モラルのこと。#3 

February 27 [Wed], 2008, 21:44
報道番組にウルトラマンが勢ぞろいすると・・・・怖い。


世間は某ボクサー亀田大毅さんのルール違反で持ちきり。FANは「チョーカッコイイしぃ〜」と言い、その他観客は「呆れた」と批判が飛び交う中、今日本人たちが会見をした。

今日の朝の話では「家の中をウロウロして出刃包丁を見つめてた」とか自殺を考えていたとか。
しかし、「自分のスタイルは変えない」、「反則指示はしていない」だの、丸刈りにしても反省している感じでは無かった様に思える。

別段、自分のスタイルは変えなくても良い(堂々としていた方がいい)が・・・少なからず「礼儀」を知らな過ぎ。

試合前の記者会見でもチャンピオン(先輩)に対してふてぶてしい態度。挑発の域を超えている。
「自分が強い」と自身があるのが悪い訳ではない。他の人から観ていても「何〜?あの態度」と思わせてはいけない。観ていても気分が悪い。

日本はそういう罰則が軽い(某相撲取りに対しても)。
「未成年が人を殺した所で2年で出所出来るから、未成年のうちに人殺しをしてやろう」そういう考えで他人のこれからの人生を土足で踏みにじるのだ。


子供は大人が怖くない。大人は子供が怖い・・・そんな世間にしてしまった。

亀田兄弟もその犠牲者の一端。
TVがこぞってチヤホヤして特別番組をしたり、親が過保護に扱い、試合会見でもふてぶてしい態度を取っても怒らない。

前に聞いた話だが、学校の先生は生徒からあだ名で呼ばれている。
昔なら考えられない。
もう「先生」と言う目上の人を尊敬語では言わないらしい。
学校の提出物の日記みたいなノートも、そこいらじゅうに落書き(本人はデコレしているらしい)の上に「○○○はぁ〜○○とぉ〜チョー友達でぇ〜」な文章。
文面ムチャクチャだろうと先生は注意しないし叱りもしない(国語を教えている意味が無い)。
もうこれだけ観てると先生は先生とはちっとも思って居ない。

怒られれば、叩けかれれば、親にチクれば教育委員会が動いて先生を処分してくれる。
その弱みを握られた先生が余りにも不憫すぎるが、処分にビクビクしていてはいけない。社会性も教育の一部なのだからこれは「虐待」には当たらない(勿論、理由無きものは教育委員会に通達すべき)と思う。
親も親で全て先生任せにしていて、自分の子供を可愛がるだけ。

社会がそうやって「キレる子供」を作らないように努力した結果がこれである。

私は不良学生(ヤンキー)の多い高校へ通学していたが・・・勿論地元では「アホが集う」とか「不良学校」とか言われて受け継がれている。
しかし、この学校は単位(遠足や運動会などの学校行事などの出席単位は別)を絶対取らないと(必須課程も全部取らないと)卒業出来ない厳しい学校だった。
「再試で赤点だったら補修を受ければOK」だの「出席日数が足りないなら社会奉仕」などのそんな優しい待遇は無かった。
赤点、出席が足りなければ単位をくれない。
しかも、この頃の世代の不良は社会性があった。
意気っていても礼儀はちゃんとわきまえている・・・そして親切だった。
この学校の実情を知ると皆、

「他の学校より厳しい!」

と言う。
でも、それが普通ではないか?
今は学校も大人も子供の良いように扱われているだけではないか?

これからボクシングを続けていくならば、まず基本的な礼儀だけでも知ってから出直してほしい。

これは、子供だけでは無く、大人も、私も、いや、この世間全体で知らなければならない。

ブーツ・・ 

February 16 [Sat], 2008, 22:18
今日は友達の誕プレ買いに行きました!
まぁそれだけが目的じゃなかったんだけど・・・。
ウチ昨日誕生日だったから、お母さんが
『なんか買ってあげる。』
っていってたから、それを見に行ったのもあるの!
ウチはショートブーツを今年狙ってて、ミネトンカの黒のショートとかかわいかったけど値札見てあきらめました(・∀・)
ウチ的に今欲しいのはショートのムートンブーツかなぁ?
もち白で!!
雑誌で見たんだけど、めちゃめちゃかわいくて(>V<)』))!!!!!!!
まぁウチが住んでるトコにはないんだけどね(−∀−;)
あればソク買いしちゃいそう・・・。
まぁ多分ないだろうから次に欲しい編み上げかなぁ?
ヒールは低めが好きなんですよ!
まぁ高いの一足持ってんだけど、外反母趾なんですよ。
だから低いのが足にはいいかなって♪
彩も今年は低いのがいいし!
あったときにでも買おっかな?

取り合い 

February 12 [Tue], 2008, 2:50
舞の好きなものの中に「リストバンド」があります。

舞が来ると華もやって来ます。



へっへー!取ったぞーー(^0^*

自慢気に見せに来ます。



そこへ 華がリストバンドを狙いに来てます\(@;◇;@)/

ヤバイ!逃げろぉ!!



取り合いになっちゃいました!





かなり本気でひっぱり合ってます。




華に取られてしまいました。・°°・(>_<)・°°・。






にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ(文字をクリック)

内田春菊著「手を取って君とダイブ」 

January 30 [Wed], 2008, 5:14
を読了。

相変わらずの内田春菊、男と女のいやらしさや優しさやわがままさや可愛げを

自分の中にあるシンプルでたくさんの引き出しから広げて見せてくれる。

読めば「そうそう、こういうことあるよね」と言いたくなるが

自分では絶対に書けない誰もが感じる愛情のちょっとしたヒダだったり感情のゆがみだ。

わかっていても楽しい内田春菊のワールドだ。







改めて思ったけど、この人の会話文は面白いなー。

20代の男の子同士の会話なんて、本当に活き活きとしているというか

いや活き活きとしていないところが生々しいというか

本当に僕たちの身の回りで起こっているような

でも実生活では決して起こっていない繊細で思いやり溢れる会話文。

きっと内田春菊は友達が多いのではないかな。

実際にそういうコ達とご飯を食べたり酒を飲んだりする機会が多いのではないかな。







そして以前も書いたがこの人のマンガがエロい。

とっても僕好みの絵なのだわ。

いやー、いやらしいんだわ。

この人の本はタイトルがとてもキャッチーなのもいいんだわ。



「私たちは繁殖している」

「気がつけば彼を見ている」

「男に大人なんていない」

「ほんとに建つのかな」

「怒りと共にイキまくれ」

「犬の方が嫉妬深い」

「ベッドの中で死にたいの」

「こんな女じゃ勃たねえよ」



どうすか?

読みたくならないすか?







この一つ前に読んだ「ぬけぬけと男でいよう」もそうなのだが

何だか毎回同じような登場人物で同じような先の読める出来事が起こって同じような結末だなぁ、

と思うものの、なぜか元気が沸いてくる不思議な小説です。

やっぱ、好みの差がはっきり出るかなぁ。

僕は大好きだけど。

サッカー日本代表2試合を振り返る 

January 17 [Thu], 2008, 8:22
昨日、行われた日本対エジプトの一戦。日本は国内組、エジプトも2軍といえるメンバーだった。
前半、15分あたりまではエジプトに攻め込まれるシーンが多かったですが、21分に大久保が先制ゴールと同時に代表初ゴールとなった。これを機に日本の攻撃が機能していったと思いました。
42分にまたしても大久保が今度はヘッドでたたき込み2−0と日本ペースで運べてましたね。

後半も日本が試合を支配し続けることができ、前田が代表初ゴールで3−0。
しかしその後、エジプトにFKから1点返され、流れが変わるかと思いましたが、今度は加地がうまくDFを交わして、4−1。その後も日本が積極的に仕掛け攻撃陣に今後希望がもてる結果となりました。

2008年からいよいよ南アフリカW杯予選が始まります。
必ずや、突破してほしいですね。

そして北京五輪予選。歴史は繰り返されるのか。
日本はアウェー、ドーハでカタールと対戦。
前半43分に青山が決め先制するも、後半、日本はカタールに攻め込まれるシーンが増えていた。
前戦でなかなかボールをキープすることができなかったと思う。
そしてセットプレーからカタールに同点を許し、後半ロスタイムにまさかのPK。
これを決められ、日本は痛恨の逆転負けを喫し、勝ち点7、得失点差でカタールと並び、総得点で劣り首位から陥落。残り2戦。全勝が絶対条件となった。
アウェーでのベトナムに2点差以上で勝ち、最終戦のサウジアラビア戦はホームでの対戦。
これに勝ち、予選突破を決めてもらいたい。
気温がぐっと低くなってほしい。

梅崎や、森本を使ってみてほしい。
緊急事態なんだから。
出場停止の選手もでてるし。

予選突破を祈る。

大掃除 

January 09 [Wed], 2008, 5:40
今日は 土曜日だ。 ハンナの友達2人と フランシスの友達1人が 遊びに来てそのまま

泊まって行くことになっている。

いやー。 ひさびさに大掃除しました。 (だから 普段から掃除やっときゃいいのにーーー。)

朝から リビングや 子供が寝る部屋の荷物を移動ーーーー移動先は 私たちの寝室。

ここは 開かずの間とします。 だから 客に見られない。。。

疲れました。。。(重たい箱は 子供達がはりきって 手伝ってくれましたが。。)

やることいっぱい。 でも きれいになったわけではないんですよね。

ただ単に 荷物を他の場所に移しただけ。。。。 あー。しんど。

今から ご飯を作ります。 ハウスのクリームシチューです。 うちの子は大好きだけど、

イギリス人の子供達は好きか? 一応、予備にピザを用意。

ハンナは友達と ほとんど夜通し おしゃべりかな? 

フランシスは 7時半からの ラグビーのワールドカップをテレビで見るらしい。

ポップコーンをリクエストされました。

とにかく 子供達はとても 楽しみにしています。

私は 早く無事に子供達をそれぞれの家に送っていって落ち着きたいです。。。ホホホー。

初指導♪♪ 

December 21 [Fri], 2007, 20:33
撃沈です…。。

誠に申し訳ありませんでした・・・。 

December 15 [Sat], 2007, 3:08
いつのまにか訪問者が2000人いってました!!


皆様ありがとうございました!!


引き続きこのブログをよろしくお願い致します!!

海合宿 

December 07 [Fri], 2007, 17:57
10/7,8で波乗り合宿に行きました。
メンバーは、G氏、Q、R、N、Wife、俺の6人。
1日目、飯岡かんぽの近くで入りました。
今年一番のサイズで、カタ〜アタマくらいあって
うねりもすごかったので、かなりきつかったです。
でかい波にまかれると「死」を感じます。
水中で4、5回は回転してるし、浅いところだと
底にぶつかってすげえ痛い。
なんとか怪我なくあがって、いつもの「とんかつ常楽」へ。
好きな波乗りして、うまいとんかつ食べて、宿で酒飲んで
あ〜〜最高っす。

う〜ん。 

December 02 [Sun], 2007, 1:50
何かこの間の文化祭の記事をトラックバックして頂いたんですが、なぜされたのかよくわからない……笑

最近疑問に思うこと。。。
「new!」って出るじゃないですか、書庫選択のところに。
あれ、いつまで出るのかって記事によって違いますよね?
……何故ですか?笑
昨日日記もバトンも更新したのに、もう「new!」マークが消えてるんです。
誰か疑問解決してー笑


今日は、1年ぶりの「総合」の授業がありました。
私の学校は総合の授業で進路についてやるんですけど、いきなりやりたいことのアンケート書かされました。
具体的にと言われても、2,3行で終わってしまう……笑
あぁぁぁ。
進路について悩んでることはありますか?みたいなところがありましたけど、
何すれば良いのかわからないでーす、というのが正直なところです(笑
こんなんで大丈夫か自分。
……最近よく進路関係でこうやって終わってる記事が多い気がする。


そういえば昨日マンガを読むようになったというのを書きましたが、今読んでいるのは、
「桜蘭高校ホスト部」と「テニスの王子様」
一気に6冊とか貸してくれました(笑
ありがとう♪♪
桜蘭はやっぱハニー先輩が可愛くて好きvv
時々妙に黒いトコとか(笑
モリ先輩も好きだなー。
時々ハルヒ掻っ攫っていくトコとか(笑
さーてさっきの続き読みに行こうっとvv
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yknkbl270
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» モラルのこと。#3 (2008年10月18日)
アイコン画像猫男爵
» モラルのこと。#3 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» モラルのこと。#3 (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» モラルのこと。#3 (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» モラルのこと。#3 (2008年10月01日)
アイコン画像りぃこ
» モラルのこと。#3 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» モラルのこと。#3 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» モラルのこと。#3 (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» モラルのこと。#3 (2008年09月14日)
アイコン画像えびふりゃー
» モラルのこと。#3 (2008年09月14日)
Yapme!一覧
読者になる