互角の戦いが続くクライマックス!! 

February 20 [Wed], 2008, 23:55
           ファイターズVSマリーンズ

    昨日は第4戦目、ファイターズは王手をしてたのにも関わらず負けました〜!

    チャンスはあったのに中々得点に繋ぐ事が出来ませんでしたね〜!!

    5回に得点出来たけど、6回に2ランホームランを打たれ逆転されました〜!!

    9回にはMICHEALが5本のヒットを打たれ1−5になってしまい悲しい結果に!!

    ファイターズ  11安打  1得点 (淋しい)

     マリーンズ  14安打  5得点 (悔しい) 1−5で2勝2敗で振り出し!!

   ***1日休んで18日にダルVS成瀬です、この日で日本シリーズ進出が決まります***

    

ペンギン 

February 15 [Fri], 2008, 17:33
近所のスーパーに行ったら前にペンギンがいた。

ペットに欲しい。

採点 

February 08 [Fri], 2008, 14:26
昨日、仕事が終わり、昨日じゅうに引継ぎをしないといけない試験問題があり、帰宅後、晩御飯も食べずに採点に明け暮れていた。
自分が学生時代の先生もきっとそうだったんだと思うけれど、
「おしい」
という答案はかなりある。
また、採点してて、授業では気が付かなかったことに、気がつくこともある。
本当は授業中に気が付いて、修正してあげないといけないのですが・・・。
濁点のてんてんがなくて、99.5点という答案は本当にもったいないなあと思うし、
ほとんど書いていない答案は、悲しくなる。
書いてはあるけど、間違いがほとんどの答案も。


今、私が教えているクラスには、いろいろな背景のある人がいる。
大学を卒業した人もいれば、中学を卒業して14歳からずっと働いているという人もいる。
その人たちを同じレベルまで引き上げなくてはならない。
苦労しているのは、
「じゃ」
と発音したときに、それが日本人にちかい音で発音できないこともあるけれど、
表記が「じゃ」とかけないこと。
日本人にも、なかなか聞き取りにくい音があって、外国語を勉強するときに大変な思いをするけれど、ベトナム人も同じ。
これは、他の国でも、発音しにくい音や、発音できない音があるだろう。
クラスには「ハノイ」(ベトナムの首都)は「ハロイ」になる人もいる。ああ、これはベトナム語で・・。
大変だ〜〜。

また、採点の時も難しい。
全部の答案を同じ基準で採点すること。
だから、採点しながら、他の人の答案をふりかえることも多いし、インタビュー試験の時は、何回も聞きなおすことが多い。

自分の学生時代を振り返ると、見えなかったけど、先生たちはいろいろとしてくれていたんだろうなあと、少し反省モードに入ります。

<王政>復古。だが<ご一新>は実現しなかった(明治維新・4) 

January 19 [Sat], 2008, 0:48
慶応4年(1868年)1月、鳥羽伏見の戦いに勝利した西郷隆盛の手紙がある。「京・伏見・大阪の町々より、毎日官軍に酒肴をささげ勝軍を祝い奉り候儀、過分のことにて、これほどだけ幕(府)・会(津)は憎まれおり候ことかと、いまさら驚くばかり…」。
<民心>が幕府を離れ、王政復古を支持していると確信―――。この思いは大久保利通も木戸孝允も同じ。それが胸のすく英断を生む。彼らは<歴史の流れ>に乗っていた。

明治元年から東北・新潟の旧幕府領で一揆が多発した。<民心>は大きく変化した。王政復古に期待した。だが<ご一新>でも改革が得られないと分かり、不満が爆発したのだ。
一揆は負担軽減だけでなく、名主・庄屋ら<村役人>の不正を追及、辞職や公選を要求していた。県知事にも反対、ついに辞めさせた<蜂起>もあった。

「天下の人心政府を信ぜず、怨嗟の声、路傍に喧々、真に武家の旧政を慕う…」とは大久保利通の<政務改革>意見書。明治2年4月に書かかれたもの。―――旧幕政を慕う<民心>に戦々恐々だ。
西郷が決断した明治4年の<廃藩置県>と明治5年の<徴兵制>。これに続く<学校制><地租改正>の過重な負担も民衆を苦しめた。<一揆や蜂起>は明治5年と6年に絶頂。明治4年から7年まで全国で90件の一揆。1万人以上の蜂起が11件もあった。

明治維新は「下からの革命」か「上からの改革」か―――。火山の学生時代からの研究テーマ。日本の民主主義の源流を探ってきたのだ。

明治維新に先立つ<黒船来航>―――欧米列強による植民地化の危機だ。日本人は中国のアヘン戦争を知っていた。中国は既に欧米列強に屈服。<香港の割譲><5港開港>の「南京条約」。そして日本にも<危機>が迫っていた。

<歴史の進歩>―――とは<倒幕><封建制の打破><中央政権><民族の結集>。ここからは「日本の歴史」(中央公論第20巻)の井上清「明治維新」による。

「西郷らの倒幕コースが歴史の進歩のそうていても、革命的だったわけではない。彼らは鳥羽伏見では進歩的改革派だったが、以前も以後も、人民を代表する革命党ではなかった。彼らは現存権力の打倒を合理化する人民革命権の思想は持っていない。大義名分上の最高権威である天皇の権威をふりかざすだけだった。人民革命権の思想でいくならば人民に依拠し、組織することが倒幕の基本戦略となるが、天皇の権威で幕府を倒そうとするなら宮廷クウデターに勝つこと」だった(「明治維新」25頁)。

「明治維新は血を流さずに成就したとよくいわれるが、事実に反する。外国の市民革命のように君主が処刑されるなど旧支配者の血が流されることだけがなかった。王政復古の宮廷クウデターでは維新はできなかった。前後1年半にわたる全国的な大内乱の流血によって基礎ができた」(131頁)。

鳥羽伏見から函館までの戦争。政府側の出征12万人(戦死3556人・負傷3806人)。幕府・諸藩側(分かっている戦死4707人・負傷1518人)。幕府諸藩には脱走兵もいた。死傷数は日清戦争に匹敵する。日本陸軍の出征は12万人、戦闘による死者は5417名だった。

「政府軍の戦死者は身分は武士であっても最下級の足軽・小者や郷士。実際は百姓・町人と同じだった。平民身分のものも少ない。これだけの血を流して封建制からの解放と日本民族の統一、欧米による半植民地化の危機から脱出する道が開けた。歴史を推進してきた深部の力は『天下万民』=民衆にあった」(132頁)。―――火山の好きな言葉だ。

「万民は維新の推進者だったが、自分自身の政治的代表を生み出すことができなかった。万民は豪農商層から出た知識人、『復古論』の草莽(今の<草の根>=火山)の有志に指導されねばならなかった。草莽と下級武士から出た討幕派が万民に支持され、幕府勢力は打倒され、天皇政権を確立、王政復古が実現した。
しかし彼らは勢力を固め、広げてゆく一段階ごとに万民を捨て、期待を裏切った。<王政復古>は<神道国教化>のように進むが、約束された<百事御一新>は政府のための一新にとどまり、万民の一新は容易に実現されない」(133頁)―――凄い指摘。
「明治維新」は連載。同名の書庫に過去ログが揃っています。

カオス⊂二二二( ^ω^)二⊃ 

January 10 [Thu], 2008, 6:05
載せる絵がないのでオエビログをヴぁ!!!(゚∀゚)(少なッ



クローム氏ですね!次は骸さんでも描こうかな





あああああ!!!昨日ですね!!!超危ない出来事があったのですよ!!!!
私は風呂時(入浴時って言えよ)に
トリートメントしたあとに髪の毛にクセをつけるためにくしでとかすのですが、
(ワックス付ける時、やりやすくするためです(゚∀゚)w)



んでなんとなく鏡を見たら



私の持ってる物がくしじゃなくてカミソリを持って髪をとかそうとした瞬間だったんですね!!!!
あああ!!怖かった!!!!!  あれは本当カオスでした(゚∀゚)
 もっそいボーーーーっとしてたのですよ笑
HAHAHA(HAHAじゃねー






あ、あとそのうちテスト期間になるので更新が出来るか出来ないか分りません汗;
多分しますけどね^^;;
そしてコメレスが遅れます〜〜〜><;;;毎回毎回スイマセン!!!!!
ちょびちょび返しますので医師(一発変換カオス)を投げないで下さい・・!(投石!(・∀・)ノ□

また値上げ〜! 

December 22 [Sat], 2007, 21:19
 来月から150円超〜!どこまで上がるんだろう〜?                            こうなったら自己防衛しかないね!走る距離を少なく!穏かに加速!アイドリングストップ!                                              中々難しい! 

原宿 

December 13 [Thu], 2007, 13:37
土曜日に久しぶり(?)に原宿〜渋谷に行ってきた。



相変わらず賑やかな街!



そして、ここが噂の「表参道ヒルズ」!!











そしてここが「ルイ・ヴィトン」







そう言えば、他にもいろんなブランドショップがあったが、撮ってこなかった。。。



それに、お恥ずかしい話、気後れして何処のお店にも入れなかった。。。

明日は………?? 

December 08 [Sat], 2007, 12:07
明日は、強歩大会とゆー名の学校行事があります……。
まじ死んじゃうよ……。

まず、朝7時50分に学校集合とかまじないわぁ……。
てか、学校にジャージ(全身緑)登校とかまじださいしな(笑)

で……?
女子は9時出発で………29〓も走るんですよ?!

まじひどすぎる……。

でも、家に帰って来てから、東海ラジオに龍くんが出演するみたいなんで、それ聞いて疲れるを取りたいなぁって(笑)

とりあえず、今日は明日に備えて平川地聞いたら寝ます〜〜(笑)

頑張るぞぉぃッ☆☆☆☆☆☆



















インストアイベント行きたいなぁ〜〜( -o-)=з

低血圧 

December 03 [Mon], 2007, 11:47
最近特にひどい
死ぬのかな??
恐らく近いのかもしれない
予感から直感的なことがあればそれは
近くに来ているのだろう
不思議と恐怖はない

ブドウ狩り日記 1(10月1日) 

November 28 [Wed], 2007, 7:49
今日はかねての連絡を受けていた、ブドウ狩りミーティング。

ここ2週間ほど、雨が降ったりやんだりの天気で、ブドウがなかなか熟成しない様子。作業は、木曜日辺りからになりそうです。

「貴腐」とはブドウが熟して腐るのであって、雨で濡れて腐るのとは違うところが難点。同じ「腐った」ブドウでも、見分けるのにコツがいるんですね。大きな違いは、「貴腐」ブドウは、乾いて粒が一つ一つ離れているのに対し、「腐敗」ブドウは、粒がべっとりくっつき合って、ひとつの塊のようになっています。

写真のブドウは、ただいま成熟中。一つ一つ粒が離れているのが、わかりますか?このまま、乾いてシワシワになっていけば、上出来。

明日から、と思っていたブドウ狩り。木曜日からと言うことで、なかなか予定の入れられないここ1、2週間です。。。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yklehu253
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 互角の戦いが続くクライマックス!! (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» 互角の戦いが続くクライマックス!! (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» 互角の戦いが続くクライマックス!! (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 互角の戦いが続くクライマックス!! (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 互角の戦いが続くクライマックス!! (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 互角の戦いが続くクライマックス!! (2008年10月07日)
アイコン画像チャーリー
» 互角の戦いが続くクライマックス!! (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 互角の戦いが続くクライマックス!! (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 互角の戦いが続くクライマックス!! (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» 互角の戦いが続くクライマックス!! (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる