ブラウス作ったぞ〜 

2011年10月02日(日) 19時14分
気がつけば、2年も更新してなかったんですね〜
その間、何着も洋服を作っていたので、だいぶいろいろ作れるようになって着ました

昨日はビッグパフブラウスを作りました。
雅さん曰く「割烹着」だそうですが・・・せめて昔のナース風と言って欲しかった

これに懲りずに、また頑張るぞ


この服「ガーゼで作る心地よい服」を参考に作りました。
サイズが私にはぴったりだったので、作ってみて良かったです。

ちなみに布地は1mで¥399 1.5mくらいでできたはず。
ボタンホールが9個もあって、ボタンホールを作るのとボタン付けに思っていた以上に時間がかかりました。

今、一朗6歳・花子3歳 パートに出ながらも、服作りすると思います

ごぼうクッキーとほうれん草のクッキー 

2009年11月21日(土) 1時58分
昨日、友人が(友達2人+子供2人)を連れて、昼食を食べに家に来てくれました。

最近、興味のある野菜のスイーツを作ろうと思い、
ごぼうクッキーとほうれん草のクッキーを作ってみました。

「これ、何の野菜か分かる?」「ほうれん草!いや抹茶?」「ほうれん草
「こっちは?」「ごぼう!」「これ、美味しい」



案外、すぐに分かるものですね。
意外にも、ごぼうの方が評判が良かった
レシピを聞かれるほど。

ほうれん草のほうも、2歳の女の子が、器を抱えて、ほぼ全部食べていたし、これも美味しかったんでしょう。

雅さん曰く「野菜は料理で食べれば良い」らしいけど、たまには、こんな遊びもいいよね

我が家の子供2人も、喜んで食べているし

FP3級 一発合格しました 

2009年11月10日(火) 2時28分
FP3級、一発合格しました。

試験勉強、2週間ほどだったと思います。
9月から、家で問題集をしただけ 試験は9月13日。
結果はギリギリの合格でしたが。
パーフェクトFP技能士入門 3級用 きんざい を読んでも、最初は全く頭に入らず、FP技能士3級 対策問題集 学科編 実技編(個人資産相談業務) きんざい を2回ずつしても訳が分からず、FP技能士検定3級精選過去問題集 FP受験研究会のを2回して、やっと理解できた気がする。

ちなみに、きんざいのは08年9月から09年5月試験対応の本で・・・。
本だけ買って、勉強してなかったんですね 

当日、学科はわりと問題が解けたのですが、実技のほうで全く勉強していないというか、テキストにも問題集にも載っていない問題がありました。マークシートでも、その部分は0点です。

会場に行ったとき、学生達のグループがたくさんいて、それもとっても可愛い格好をした女の子達が目立っていました。最近は、友人同士で試験を受けるのかと感心しました。
ただ、2級を受けている人を見ると、真面目そうであまりグループで来ている感じでは無かったです。

あと、会社関係で来ている人も多かったです。私服なので皆さん若く見えましたが、会話の雰囲気だと年齢層は様々かも。

お昼の休憩で、外に行くと皆さん、問題集を広げてお昼を食べてないのは、迫力がありました。
自習室に行くと、一人、そこそこの年齢の女性が「試験勉強してないの。でも、会社の手前、受けないと」みたいなことを大声で、部下の女性相手に話してて、「外でおしゃべりしてよ!」と思いました。

試験中は遅刻してくる人も何人もいて、国家試験なのにけっこうゆるいんだな!と驚きました。
中途退室の時間になると、一気に大勢の人が出て行きました。私も最後まではいませんでしたが、ほとんど最後には人がいないんじゃないかしら。

一応、本屋さんで2級の問題集を買ってきました。
「売れている本は?」と聞くと、「圧倒的にきんざいです」との答え。
かなり分厚いテキストです。雅さん曰く「読めるの?」


試験終了後に子供服を何着も作り、磁器の絵付けをして、その後10月から勉強しようかなと思っていたのに、子供服は何着か作り、磁器の絵付けがまだ終わらず・・・サボってるんです 今月の月末が締め切りなので、頑張ります。
また、ギリギリで勉強を始める事になりそうです。





再開します 

2009年08月03日(月) 15時15分
また、たまにブログをしようかと思います。

花子さんが生まれました。今、1歳半です。

女の子出産して、新しい趣味 洋裁が加わりました。

私は家にいると、何かしたくなる性分のようで、一朗さんの時はパソコンの資格を取りました。

今は、9月にある試験を受けようと申し込んでいるのですが、勉強が進んでいません
洋裁したいのですが、我慢して、勉強しようと思います。

寝かしつけ 

2007年04月27日(金) 17時17分
保育園では、お昼寝の時間があります。
慣らし保育のときに見かけて、寝かしつけの仕方に驚きました。

布団を頭からかぶせて、先生同士がおしゃべりしながら、布団の上からバンバン叩く

添い乳で寝かしてる私には衝撃的でした。一朗さんは寝るんだろうか

「よく寝てはりますよ」と聞き、今日試してみると本当に寝ました。泣いていたところを布団をかぶし、バンバンと。
1分くらいで寝ました。思わず「やったー」と声を上げたいところを我慢して、ニヤニヤしながら違う部屋へ。

これからは、この方法で寝かしつけてみようと思います。

久しぶりの更新 

2007年04月25日(水) 22時43分
四月から、一朗さんが保育園に通いだしました

3日ほどは別れ際に泣いていましたが、その後は泣かず。
先生にも「置いていかれてるとは思ってない様子」と言われるほど、楽しんでいたのに・・・。

日曜から八度前後の熱が 夏に流行るプール熱だそうです。
先生に「流行の最先端行きましたね〜」 一週間の監禁状態です。
39〜40度の熱が4〜5日続く病気です。一朗さんは三日で熱は下がりましたが。

予防接種を受けに行ったときの病院でうつったと思います。
病院に行くと、保育園に行きだした知り合いに必ず会います

子供も仕事を始めた親も、最初の一年は病気と闘わないといけないとは本当のようです

梅小路公園の紅葉と注射と大丸 

2006年11月25日(土) 23時20分
朝、梅小路公園へ行くと、もう葉が少なくなっている木も増えていました。紅葉も、もう少しで終わるのかも知れません。

1時半に親子三人で病院注射に行きました。
一朗さんは麻しん風疹の混合ワクチン、雅さんと私はインフルエンザの予防接種。この予防接種、病院によって3500円だったり3000円だったりするみたいですね。一朗さん、注射で泣いた事がありません。今日も泣かなかった。と言うか、全く動じず。わが息子ながら不思議な子。親二人のほうが「注射だよし、来い」みたいな顔をしていた気がする。

先生に聞くと、「一朗さんの年齢では、インフルエンザの予防接種を受けても有効性がないので薦めていない」と言われました。結構受けている人がいるので、気になり聞いてみたら。2000円もったいないので辞める事にしました。

夕方、大丸へ。クリスマスですね。サンタやツリーがいっぱい並んでいて楽しかったです。
食器売り場で、鰹節削り器を買ってもらいました(結構、高いのに)以前から興味があったのですが、とうとう。まだ、パックが残っているので「お正月のお雑煮を食べるときに鰹節を買おう」と雅さんと決めました。売り場の方いわく「おかかご飯が最高だと皆さん言われていますよ。自分で削りだすとパックが食べられないですよ」 実家でも削ってくれるときがあるのですが、確かに味が違う。お好み焼きでこんなにも味が違うのかと感じたことがあります。お正月が楽しみです。


23日に3秒ほど、昨日は10秒ほど、今日は2回10秒ほど、一朗さんが一人で立ちました。これから急に成長していくんだろうな。最近、夜よく起きていた(2回くらい)のは、このせいかもしれない。助産婦さんが、立つ前は夜中によく起きる!と話しておられたから。ご飯の量も増えているし。

京焼展へ 

2006年11月22日(水) 23時01分
京都国立博物館でしている『京焼』へ行きました。

野々村仁清がよくここまで出せたなと思うほど、数が出ていました。やっぱり本物はすごい。写真で見ていると気付かなかったのだが、とても細かい仕事がしてありました。5色しか使われていないことにも驚きました。

今まで『京焼』と言うと、華やかなイメージがあったのだけど、印象が変わりました。自分の勉強不足を感じた。骨董はあまり知らなかったのだが、今回見ていて柔らかい印象がとても素敵に見えました。京薩摩の作品もあり、京都の焼き物が雑多な事は分かっていたが、ここまで広いとは知りませんでした。
行ってよかった

梅小路公園と弘法さん 

2006年11月21日(火) 23時51分
両親と一緒に、梅小路公園に紅葉を見に行ってきました
有料(200円)の庭園に入ってきたのですが、天気も良く、人も少なくて紅葉を満喫できました。ちょっとした山歩きに来たような場所なので、両親も穏やかな顔をしていました
もちろん、公園も赤や黄色の葉がハラハラを落ちて、落ち葉も綺麗で素敵でした。

弘法さんをしているので東寺にも寄り、お参りをして、五平餅やわらび餅を食べました。わらび餅、一朗さんが口に合ったようで、今度作ってあげようと思うほど、欲しがりました。

最近、肉、野菜、ご飯、果物、おやつ、何でもすごく食べます。小さな体なのにどこに入るのだろうと思うほど。遊ぶか、寝るか、食べているかと言う感じ。お腹はもちろん狸のように出ています。

手作り石けん使用開始 

2006年11月20日(月) 23時46分
以前に作った石鹸を、昨夜から使い始めました。
良い感じです
洗い流しているときに、汚れが落ちてギュッギュッと言うのに、顔がつっぱらないのです。作ってみてよかった。

乾燥肌の一朗さんにも合いそうです
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ゆーすけママ
» 梅小路公園の紅葉と注射と大丸 (2006年12月01日)
アイコン画像ともキング
» 梅小路公園の紅葉と注射と大丸 (2006年11月27日)
アイコン画像おとうと
» 言葉の記事 (2006年11月21日)
アイコン画像さちまる
» お月見の日に (2006年10月03日)
アイコン画像aki
» 今日で1歳 (2006年09月29日)
アイコン画像ゆーすけママ
» 今日で1歳 (2006年09月29日)
アイコン画像aki
» 子育ての記事から (2006年09月23日)
アイコン画像ともキング
» 京都のわらべ歌 (2006年09月02日)
アイコン画像ともキング
» 牛スジ肉とごぼうの煮込み (2006年09月02日)
アイコン画像ゆのっこ
» 4回目の川遊び (2006年08月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ykkngi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる