10/18 弁当 

February 18 [Mon], 2008, 8:10
母の弁当に入れるおかずが無い!!仕方ない・・・、

コンビニ弁当でも買おうか・・・。

英語セクションのお国柄 

February 13 [Wed], 2008, 13:36
前にも書いた気がしますが、
私の通っているルーマニアの医科薬科大学では(英語セクション)、
ダントツでスウェーデン人が多いです。たしか60人以上と聞いた気がします汗
みんな綺麗でかっこいいですよ〜笑

ドイツも多めで約10人、イスラエルやイラン、オーストリア、ルーマニア
ギリシャ方面等々。。いろんな国から留学生が集まってきています。
日本人はかなり少なめ??です。というか他の国に比べたらいないに近いです笑
そういえばアジア人は日本人だけだと思います。。目立ちます泣


英語の訛りなのですが、たぶん日本人にとってはルーマニア人の英語は
聞き取りやすいと思います♪ローマ字読みというかなんと言うか
一番聞き取りやすいのはルーマニア英語だと思います。もしくは日本英語笑
ただ早口でしゃべられるとルーマニア語か英語か迷います(私だけ??笑)

最初のころ(今も)、ギリシャ系?の英語は全然聞き取れなかったです汗
私の英語も通じず、かなり焦りました。。

それに外国の方の名前が聞き取れず覚えられず、です。。。汗

徐々にですが、かなりやばかった私の英語力も、普通に授業が聞き取れるまでアップしてきました。
(インフォマティカは耳が拒否していますが笑)
ただしゃべるのと書くのにはまだ自信がありませんが泣
それに語彙力も泣。


日本人(私)は他の留学生よりもスタート地点が違うので相当頑張らなければいけなさそうです。
でも好きなことをして楽しいので、テスト以外は苦じゃないですが泣
解剖のラボの先生が私の名前を呼ぶときの笑顔が怖いです泣

新刊本/レシピ〜”家めし” 

February 01 [Fri], 2008, 21:02
家めし 秋 十番勝負





が発売されました。
落合シェフのblogでも、お知らせがありましたね♪



7月に予告があって以来でしたので、ちょっと忘れそうでしたが、やはりコラボのタレントはキム兄でした。
早速買ってきちゃいました〜。



秋の食材を生かして、新しいメニューにチャレンジかな♪

玉島百景(その23)・・・戸島神社秋季例大祭(乙島祭り) 

January 19 [Sat], 2008, 6:37
毎年、玉島乙島(おとしま)の戸島神社(地図)で、
10月最終週の土日に開催される「戸島神社秋季例大祭(乙島祭り、戸島祭り)」です。
今年は10月27日(土)と28日(日)に開催されました。



乙島祭りの規模たるや、玉島では文句なくナンバーワン、
毎年、2〜3万人の観客を動員する岡山県でも3番目の規模の祭りだそうです。



約700年の伝統を持つ由緒正しい祭りで、
倉敷市重要無形民俗文化財に指定されている唯一のお祭りでもあります。



日曜の早朝4時頃、戸島神社の境内に、
宝神輿、御船、千歳楽、やっこ、鬼、獅子などが集まり、
神事の後、宝御輿を先頭に乙島の町に出発(お下り)します。



乙島の各町内を練り廻った午後7時頃に再び戸島神社に御還幸し、
お下りした順にお宮入りします。
この頃、祭りは佳境に入り、最大の盛り上がりを見せます。





▼ 写真1枚目




戸島神社の南側にある道路(住友重機械工業の北側道路)です。
この道路は500m以上に亘って歩行者天国になっていて
道の両側には数多くの夜店が出ていました。
夜店の出店数は、この道沿いだけで100を超えていると思います。



夜店は、戸島神社の境内に上がる坂道周辺や
境内周辺にも沢山出ていました。





▼ 写真2枚目(クリックすると大きく表示されます)




戸島神社の境内に通じる石段の登り口付近です。
次にお宮入りする千歳楽が待機しています。



お宮入りは、日本3体の黄金の宝神輿を先頭に、
以下の13地区の大場物が順に行います。




地区名 大場物
養父(やぶ) 御船(第二戸島丸)
中山(なかやま) 千歳楽(3枚布団・括り有)
川崎(かわさき) 千歳楽(5枚布団・括り無)
船堀(ふなぼり) 千歳楽(3枚布団・括り有)
高地(こうじ)  千歳楽(3枚布団・括り有)
渡里(わたり)   千歳楽(3枚布団・括り有)
前新田(まえしんでん) 千歳楽(3枚布団括り有)
小高地(ここうじ) 千歳楽(3枚布団・括り有)
城岡ノ辻(じょうおかのつじ)御船(八幡丸)
北泉(きたいずみ)  千歳楽(3枚布団・括り有)
東新田(ひがししんでん)  千歳楽(3枚布団・括り有)
泉谷(いずみや)  御船(荒神丸)
畑(はた)  だんじり


※東新田は休止中





▼ 写真3枚目 & 写真4枚目








美しい装飾が施された千歳楽が男達の勇ましい掛声と太鼓の音にのって、
185段の急な石段を一気に駆け上ります。



この石段は、お宮入り専用となっており、一般客は通行できなくなっています。
一般客は、この石段の東側にある坂道を利用して境内に行くようになっています。





▼ 写真5枚目(クリックすると大きく表示されます)




湊町の玉島らしく、御船もあります。





▼ 写真6枚目 & 写真7枚目(クリックすると大きく表示されます)








戸島神社の境内の様子です。
複数の千歳楽が太鼓と伊勢音頭に奏でられながら
激しく動き回ります。



写真のように、境内の東側の斜面は芝生スタンドとなっていて、
ここだけでも千人以上の人が観戦できるようになっています。



また、写真では分かりにくいですが、境内の南側はひらけており、
玉島E地区や玉島ハーバーアイランドの夜景を眼下に見ることができるようになっています。





▼ 写真8枚目(クリックすると大きく表示されます)




境内の東側の芝生スタンド中段から撮影しました。
とにかくスゴイ人で、下に降りると身動きをとるのも大変です。





▼ 写真9枚目(クリックすると大きく表示されます)




コンガリいくところに玉島テレビのカメラあり。
玉島百景を撮り始めてからというもの、玉島テレビとはよく遭遇します。
玉島テレビは定点カメラ3台で、戸島祭りの様子を生中継していました。



玉島テレビの生放送は午後7時から始まったのですが、
僕が寝る前の午前1時頃にチェックしたときもまだ生放送してました。
玉島テレビの人達、ホントにお疲れ様です。
それにしても、乙島祭りは何時までやっていたんだろう?





▼ 写真10枚目(クリックすると大きく表示されます)




芝生スタンドの様子です。
男達は祭りに駆り出されているためか、女性の比率が非常に高かったです。





▼ 写真11枚目(クリックすると大きく表示されます)




夜空に舞う紙吹雪・・・
とにかく派手で迫力満点でした。



この後、だんじりなどもお宮入りするのですが、
自動車で来ていた僕は、これ以上見ると渋滞に巻き込まれるかも知れないと思い、
9時過ぎに退散しました。
来年は自転車で来てもっと遅くまで見てみようと思います。



皆さんも是非来年お越しを!





※ この記事に掲載している写真は全て私が撮影したものです。
※ 記事の内容や掲載している写真についてお問い合わせ等がございましたら
  ↓下記のアドレスにご連絡ください。
  konkotamashima@yahoo.co.jp





にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ(文字をクリック)

071030「母」&「カジカジ」・・・ 

January 11 [Fri], 2008, 6:47
071030「母」&「カジカジ」・・・

富士ステークス・・・究極.。.:*・゜从n0^〜^)η゚・*:.。.ミ ☆ 

December 28 [Fri], 2007, 18:18
どうせ当たらないので、究極のぶっ飛び馬券を考えました(^_^;)


富士ステークス
3連単フォーメーション
〓〓→〓〓→〓〓〓

6点




さあ〜準備完了( ´Д`)σ)Д`ミ))プニョプニョ

今から福島出張ですw
喉が痛い・・・風邪かなアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

コメ遅れます(*_ _)人ゴメンナサイ

発狂(笑) 

December 14 [Fri], 2007, 7:58
ヤバイヤバイヤバイっ!!!!!!!!!!

朝からテンション高っ!!!!!
1日遅れでゎ、ぁるものの…






『レンタルマギカ』


私の地域でも、放送開始です(ノ>д<)ノぃやった〜っ♪


イツキ可愛い☆
妖精眼を使ってるとき、完璧ルルーシュだけど…(ぁ
だけど、笑顔がっ!(馬鹿警報発令



話の内容を粗方全部知ってたんで、そこら辺の驚きとか不満ゎ一切なぃんですが、ですがね、









穂波………

何?
あの、ホウキ。


なにゆぇに、ジェット?

いゃ。文句言えませんけど。
でも、ぁれにゎびっくりです。

はぃ。


顔がニヤケなぃょぅに、学校行きます。
行っても、話し相手いませんが(泣)
理解してくれる人、いないんです(´Д`)
特に晩アニ。。。

韓流ドラマ 

December 11 [Tue], 2007, 5:01
レンタルビデオでまとめて借りるんだけど


つづきが見たくてまた何本か借り手のくりかえし

見始めると何もできなくて{字幕を読むから}

日本のドラマよりおもしろいと思う

「ジョシデカ!−女子刑事−」 凹凸コンビが面白い 

December 05 [Wed], 2007, 10:15
第2話は10/25放送
アンフェアの、女子凸凹コンビコメディ版みたいなドラマでした

一話から連続殺人が始まって続いていくっていうところと、
仲間由紀恵さん演じる女刑事が発砲するシーンが、
アンフェアを連想してしまいます

泉ピン子さんに怒鳴られまくってる仲間由紀恵さんが面白く、
大物女優の競演がいい感じです
ピン子さんの演技がすんごい迫力で、
ピン子さんと共演する事で、
仲間さんの見慣れた一辺倒なリアクション(演技)も、楽しく見れます(^_^;)

あと、リュ・シオンが見れるっていう楽しみもあり(^_^ゞ


他の出演者も、個性的な役者さんばかりで、濃ゆ〜いです
(益岡徹・大倉孝二・袴田吉彦・鈴木浩介・入江慎也(カラテカ)・田中哲司・大浦龍宇一・金子昇)


※「医龍」の裏なのがもったいないですね〜

やったぁぁ!!フォレスト・セル倒したーー!!! 

December 01 [Sat], 2007, 7:56
ってタイトルにしたいなぁ(何)



もう、なんていうか一日に2桁はアタックしてるんですけど。



いつもぎりぎりでやられてしまう。



くそう。



というわけで今日もfuxeaのギルドのリーダーと裏番長で遊んでみました。









頑張って、本当にこのタイトルの記事が書ける様に頑張ります!!!!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ykengr255
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 10/18 弁当 (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 10/18 弁当 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 10/18 弁当 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 10/18 弁当 (2008年10月10日)
アイコン画像RAOSU
» 10/18 弁当 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 10/18 弁当 (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 10/18 弁当 (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» 10/18 弁当 (2008年09月17日)
アイコン画像京平
» 発狂(笑) (2008年02月20日)
Yapme!一覧
読者になる