着々と。

June 29 [Sat], 2013, 19:39
今日は梅雨の晴れ間ですごく暑かったですね。
思わず子供を庭先でプールに入れてしまいました。
でも入ってる人は良いけど、隣で見てるのは暑くて疲れますな

そんなこんなで、今日はコメリでブルーベリーを購入してきました。
いつか庭付きの家に住むことになったら植えたい木リストがあって、着々と計画進行中です。
実がなる木って素敵だよね
どうやら私は収穫できる草木が好きらしく、ハーブを始め、野菜や実のつく木を見るとトキメキます

今のところ、そんなに手広くは植えてませんが、玄関先にジューンベリーという木を植えてます。
サクランボとブルーベリーを足して2で割ったような実がなります。

黒っぽくなったら食べ頃なのですが、娘ちゃんが端から食べていってあっという間に無くなりました
今年は無理でも来年はジャムでも作るか~と思っていたのですが、たぶん無理でしょう。
その流れでブルーベリーも980円の結構大きい株を2株買ってきたんですが、あっという間に無くなるんだろうなぁ。
鳥より早いってどうなのかしら(笑)

次の狙いはブドウです。
葉っぱがかわいくて好きだし、実もなって素敵
種なしを家庭でするのはきっと無理だと思うので、小さい実より大きい実の方が食べる所多いかなぁ。
問題はどこに植えるかなのですが、たまに見るのはカーポートの屋根の下をブドウ棚にしてるお宅。
でもそれだと下がコンクリなので植えれないんだよね。
鉢植えにしてそういう所に絡ませようかと画策中です。

はぁ、妄想が膨らむわぁ。

にがおえ

June 23 [Sun], 2013, 16:59
たま〜に絵の才能が爆発して上手に描ける日があります。
それがこれ。
1ヶ月ほど前に描いた絵。
2歳7カ月。



でも普段はぐるぐるぐちゃぐちゃな絵しか描きません。
何でだろう~。

近況

June 22 [Sat], 2013, 22:06
なんだかとっても久しぶりにブログ見た気がする…。

キッチンの写真を載せようと思ってたまま放置してました。
ちょっと写真が古くなってたので改めて掃除してから写真撮ろうかな、と。

先日やっと玄関まわりの庭が落ち着いて、ようやく家としての体裁が整った感じです。
今までずっとスギナが生え放題だったので f(^^;
それもあわせて写真撮ってアプしたいと思います。


因みにブログしてなかった間は、ディズニー行ったりユニバ行ったり
娘はディズニーむっちゃハマりました。
帰ってきてしばらくは、「また行きたい~」連発でした。


グーフィと

あらお譲ちゃん。

これ押さない?

分かんないかなぁ。

うんしょ〜〜〜!!


と、グーフィと1対1で相手してもらったり。
30周年直前に行ったのでかなり空いてました

そんなこんなで、ちゃんと生きてます~。
そのうちまたお家写真アプしますんで〜。

カーテン

January 31 [Thu], 2013, 16:20
今日はカーテンの取り付けしてもらいました。
引っ越しして1ヶ月半ほど・・・・。
もう捨てるつもりだったカーテンを引っ張りだし付けていましたが、
やっと
・・・やっと!!!
これでやっと落ち着いた感じです。

リビングはこんな感じ。

レースの裾をウェイトテープというものにしてみました。
ちょっと裾が重い。
でもかわいい。


次はシェードとカフェカーテン。
リビングはシングルのシェードをつけてレースはテンションポールなるものを上下につけるという一風変わった組み合わせです。

シェードを付けるとこんな感じ
ってか、光って見えてないし。

近所のカーテン屋さんが力説するには、ダブルシェードを付けると生地がもたついて見栄えが悪い、と。
これなら突っ張りポールみたいなものだし、簡単に取り外しできる。
シェードもスッキリ見える。
今流行ってる。(でもどこでも見たことないけど…)
などなど、むっちゃ力説するから頼んでみたんですが、かなりかわいいです。
中央を少しすぼめるのが今風らしく、もう少し前は真ん中のテープは無しだったんだって。
でも気分で変えれるように素材はマジックテープです。

カーテン付けるとやっぱり落ち着くわ~。

これでまるっと20万ちょっとです。
後和室と2階のカーテンレールも含んでます。
ご近所価格で少し割引〜
思ってたのよりかなり安く付ける事ができました~

脱衣所兼洗面所です。

January 30 [Wed], 2013, 21:15
生活感たっぷりの洗面所(笑)

オシャレなんだけど照明の位置がちょっと下過ぎてダンナの顔が陰に(笑)
もしかしたら上向きの照明に変わるかも。
1カ月点検時に言ったら無料で取り換えられるかもという事でした。
でも上向きって…。
埃たまんじゃね…?
ブラケットは融通利かないねぇ。
面倒臭がらず1つずつ確認すればよかったね~。
使ってみて初めてわかる不便さだね。

ちょっと貰いもののロクシタンを並べてみたりした。


風呂の扉です。
ちょっとイイのにした。
お掃除楽なやつ。
結構高かった記憶があるけどいくらか思い出せない・・・。

タオルハンガーはお願いして長くしてもらったよ。
既成品がなかったのでパイプ受けの部分だけ探してもらって普通のホームセンターで売ってるようなパイプを切って付けてもらいました~。
もうちょっと長くしたかったけど、受けが小さいからなぁ。


収納です。
ここも収納いっぱい。
今はおむつ置き場(笑い)

ここでも収納の才能ないのを痛感してます。
どういう順番で収納したらいいんだ~~~!!!
使いやすい位置にいっぱい置きたいのあるから上下は空いてるけど中間がいっぱい(笑)
次の日曜に同じ所で建てた方の所がオープンハウス?をされるのでちょっといろいろ参考にさせてもらおうと思ってますです。

追加でこれも。

洗面ボウルはこんなの選びました。
蛇口のひねる部分がボウルの一部になってるんで良いかな、と思ったんですが
思いの外小さかった
もう一つの四角い大きい奴は「隅に埃とか水が溜まりますよ~」と言われてやめたんだけど、今のも溜まるっちゃー溜まるし、オサレなのにすればよかったなぁ。今さらだけど。


扉の下はヘルスメーター入れになってます♪
ずっと邪魔だったので今はスッキリ~~


上の方があかり取りの窓になってます。
ワッフルガラス。
脱衣所が家の内部だけど昼間は電気なしでも見えるように、と隣のパントリー方面にあかり取りとっちゃいました。
おかげで少し明るい。
夜もパントリーの電気つければ脱衣所明るいし、逆も明るい。
ちょっとしたお得感が味わえました。

1階トイレ

January 29 [Tue], 2013, 18:03
引き続き、玄関上がってすぐのトイレです。
ドアを開けると、


そんなに広くないです。
前のマンションより狭い。
横に2段のニッチ付き。


だれかディスプレイの才能ください


ドアの上には収納棚。
でも結構高くて、しかも図面では分からなかった照明との微妙な配置。
干渉はしないんだけど、物の出し入れし辛いわ、見た目がアレだわで、トイレのタンク上に移動する予定です。



トイレの中には手洗いが付いてないので玄関ホールで手を洗います。
蛇口が結構かわいい

そして先日誕生日だったので花を買ってもらう予定がこんな雑貨に変更。

クリムゾンクローバー?だったかな??
なんか色付いたクローバーです。
株が増えるので庭に植える予定〜

今の時期玄関先は寒いです。
いくら内、外断熱でも寒いもんは寒いです。
トイレもリビングに面してた方が良かったのかな~?
でも臭いそうで嫌だし…。
もうちょっと間取りに余裕があればトイレ広くしたかったかも。
子供用トイレを置くとイッパイイッパイなのでもう少し横幅が欲しいね。
娘用トイレは2階に設置です。
こちらは吹き抜けがあるのであったかいよ〜

玄関まわり

January 12 [Sat], 2013, 15:54
さて、引っ越してほぼ1カ月ほど経ちました。
お正月休みもあんまり片付けしてません・・・orz
そんな家の中を公開してみます〜

まず玄関。

ドアの横にスリットを2か所入れたのでとっても明るい
リビングの方まで明るかったりします。
これは入れて大正解。
ベビーカーは小さい時だけなのであえてシューズクロークに入れずに玄関に置いてます。
うん、あえて。
図面で見るより広く感じるので、置けて良かった~って感じです。


次は照明。

ステンドグラスだよ~。
上に反射して綺麗だけど、言わないとわからない~(笑)
でもコードが不細工なまとめ方で
なんか綺麗なまとめ方ないかなぁ?


玄関の正面には手洗いがついてます

手前左がシューズクローク。
左がトイレ。
右がリビング。
帰ったらすぐ手洗い!!
で付けたのが、寒いのでリビングに直行~な毎日です。
暖かくなったら洗うようにします・・・。
今は台所もしくは脱衣所で手洗いなのです。



シューズクローク。


靴の位置は引っ越し屋さんが置いたのをほとんど触ってない感じで。
そして一番下を薪が占領
家の中まで木端が落ちてます…orz
これは勝手口の外に屋根というか、カーポートみたいなやつをつけるまでの応急処置なんですが。
たぶんつくのは春先か・・・・。
それまでこの状態です。
服をかける所は私が欲しかったので付けてもらったんですが、やっぱり場所がなく引っ張って下すタイプのものに。
確かに省スペースですがちょっと面倒臭いね。
でもこれがなかったらむっちゃ散乱してると思う。
今流行りのリビングクローク?付ければよかった!!
絶対便利だよ、あれ。
コートとかお風呂の着替え関係とか。
もう後の祭りですがね。

というわけで、玄関まわりでした~。

次は台所します~。

あ、あけまして・・・

January 07 [Mon], 2013, 16:41
え?もうそんな時期じゃない!?
そんなバカな!!
まだ正月でしょ!?

正月明けでまだ休み気分が抜けません。
家の中の段ボールはだんだん減ってきてますが、最低限の生活できる程度に荷物を開けたら、ややこしい荷物を開けたくなくなるものですね…。
そういえば役所から固定資産だか何だかの調査をするって封筒が来て、明日来てもらうことになりました。
高くつきそうです…。
なんたってうちは家の中塗り壁ですし、暖炉ありますし…。
評価額が低いって事はなさそうです。
役所の人に張り付いてどんなところ見るかチェックしよう。
取りあえず間取り図と、仕上げ材料の書いてあるものを準備しろとの事。
そうかぁ、仕上げ材料とか関係あるんだぁ。
固定資産税がいくらになるか怖いです・・・・・・・・・。

今日は義父に子供を2時間ほど預かってもらい家の片付け。
全然はかどらないし。
また他の日も預かってもらおうと画策中。
リビングの段ボールは片付きました。
その分他の部屋に行ってるんだけど。
取りあえず2月までには和室も綺麗にしないと雛人形が…。
雛人形の事そんなに考えたことなかったけど、もし貰うなら嵩が低いもの、もしくは陶器や一刀彫が良いです。
いちいち個包装して収納しなくていいから。
陶器だったら防虫剤も要らないし。
もうちょっと考えて買ってもらうんだった…。

お年玉も事前に金額の打ち合わせをしないとだめだね。
ダンナの方は甥っ子姪っ子いるので慣れてて、幼稚園まで千円、小学校三千円、中学校五千円なのです。
うちの親戚はうちの子が初孫なのでなんか多めに貰ってしまいました。
なんか返さないと
ちょっと面倒く・・・
ちゃんと貯金してますよ

そういえば今日は七草がゆの日。
七草茶漬けというのがあるのでそれで我慢してもらおう。うん。
次は鏡開き?だったっけ?
ぜんざい作らないとね。
あんこはたっぷりあるのでどんと来い

そして今日もうちの子昼寝しません・・・。
また晩御飯の準備邪魔されるよう

風邪でダウン

November 16 [Fri], 2012, 17:59
ここ1週間ほど風邪でダウンしてました。
先週の土曜日、完全に声が潰れましたよ…。
今もガラガラ声ですが何とか出ます。

しかししゃべれないって辛いね
まず子供に返事できない。
なのでエンドレスで同じ会話をされる。(強制)
そして泣く。
なんでしゃべれないか説明もできないしね~。

引っ越し準備したいのにやる気が全く出ない。
晩御飯も作りたくない。
声を出さずに1日寝てたら良くなるんだろうけど無理。

は〜、早く全快したい。
苦い薬は飲みたくないよぅ~

オプションがどんどん増えていくっす。

October 10 [Wed], 2012, 23:51
そうなんです。
予定通りどんどんオプションを追加しています
微々たるもんなんですけど、やっぱり何千円、何万円…と少しずつ。
台所とパントリーの間や書斎の入り口にアールをつけたり、お風呂の窓に格子(っていうの?)付けたり。
ベランダが思ってたよりも狭くなかったので物干しを付けたり。
請求書を見るのが怖い…。
返していけるのか、ダンナよ!?

取りあえず前に書いてなかったと思うので覚書。
壁の色はミルクティーベージュ。
本当は白が良かったけど10年後の汚れを思うと・・・。
一応光触媒らしいのでマシだとは思うんだけど。
屋根はコロニアルのオレンジ。
瓦屋根は高かったです・・・。
最新コメント
アイコン画像barbour jackets sale uk
» 自宅ケーキバイキング (2014年11月17日)
アイコン画像プラダ バッグ アウトレット
» すだち寒天 (2013年10月30日)
アイコン画像おえ
» 風邪でダウン (2012年12月10日)
アイコン画像アル
» 電気配線 (2012年10月10日)
アイコン画像おえ
» 電気配線 (2012年09月21日)
アイコン画像アル
» 白浜旅行での子連れスポット? (2012年09月10日)
アイコン画像おえ
» 白浜旅行での子連れスポット? (2012年09月09日)
アイコン画像アル
» 上棟 (2012年09月09日)
アイコン画像おえお
» 上棟 (2012年09月09日)
アイコン画像アル
» 上棟 (2012年09月07日)
ひっそり活動中 DDKG
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アル
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・マンガ
    ・映画
読者になる
P R
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30