このブログの使い方

April 16 [Sat], 2011, 17:24
前置きその4。長かった…

これまでもつらつら書いたように、私はかなりの料理初心者です。
そして不器用です。へたっぴです。
なので、レシピブログなんて大したものではないのは確実です。
素敵なレシピブログ様の、私なんかにでも出来る簡単なレシピを集めたリンク集みたいな立ち位置になるかと思います。
リンクフリーや、定められたリンクルールに則ってリンクを貼らせていただくつもりですが、
万が一このリンクだめでしょ、とか、やめろや!とかいうのがあったら(有っちゃだめなんですが)
ご一報いただけたらと思います。確認とれ次第対処させていただきます。

始めるときって、まずは真似っこから入ると思うんです。
自分には何もないわけなので。
出来そう、と思うものを探して、真似して。
うまくいったら超うれしい、みたいな。

ただ、レシピ探す時間なんざねーわ!!って方もいると思うので、
そんな忙しい方の手間を省くくらいには役に立てばいいな、とは思ってます。

まあ第一には自己満記録だしその域を出ることはなかなか難しいと思うけども…
中身を充実させていけたらいいな。

装備は木のバット

April 16 [Sat], 2011, 17:00
糸井重里さんのブルータスを読んでMOTHER始めてしまいました。

いやMOTHERの話はしませんけど。前置きその3です。
自炊を始める私の装備も、RPGなら初期の初期だよねレベルで。
知識もないし。湯むきって何、おとしぶたってどうやるの、みたいな。

まずは形から入ろうと思って
道具揃えて満足、なんて3日坊主の典型だって分かってます、分かってますよ。
でもまずはテンション上げたかったので、
大好きなカトウシンジさんの雑貨でお弁当箱やお箸や水筒を揃えてみました。

あーかわいい

そう、お弁当。
自炊すらままならない私がいきなりお弁当女子になれるのかって。
ハードル高すぎるんですけど、毎日のお昼ご飯代ってやっぱりバカにならない。
飲み物とご飯買ったら毎日500円は出てっちゃいますもんね。
そこを切り詰めたいと思って、お弁当持ってくという目標を設定しました。
でもまあ、毎日絶対持ってく!とか、彩り豊かに!とか、
いきなり頑張りすぎたら続かないって自分で分かりきってたから。
無理しない程度に、遅番とかで余裕のある日は持ってく、みたいな感じで始めることにしました。

それが、約1ヶ月前なので、ぼちぼちですが生活に根付いてきた気がします。
えらい、わたし。
一人暮らしなもんで自分でほめるしかないっていう

ローマは一日にしてならず

April 16 [Sat], 2011, 16:34
しかしダメ女は一瞬で出来る。

前置き記事その2です。
自己紹介ともいいます。
そもそも私がどれだけダメなのかをつらつら書きなぐります。
プロフィールに書くにはきっと長い。

私は一人暮らしをして2年になるのですが、本当に自炊というものに縁がなく。
前の会社にいるときは、そもそも普通の生活が遠いものでした。

終電に間にあうようにダッシュで会社を出て、深夜1時に帰宅。
駅前のオリジン弁当で晩御飯を買って、食べて、化粧も落とさずにベッドへダイブ。
そんな生活を繰り返していました。
我ながらひっっっっっどいですね。
深夜にお弁当(しかもホイコーローとかのガッツリ系)を食べるとか、
化粧落とさないとか。雑巾顔に乗せたまま寝るようなもんだって知っててなお落としませんでしたからね。
もーーーー何もかもめんどくさい。
なんもしたくない。ただ疲れた、寝たい。
あー明日なんか来なければいい。明日は朝いちであれやって、あの人に電話して、あの人にあれお願いして、あの人にあれ催促して、あはははめんどくせーーーーーー!
残業代?出ません出ません
みたいな感じで。荒む荒む。

休日はひたすらだらだらして。
引っ越して1年くらい段ボールありましたからね。片付けるの面倒で。ひっでえ。

そんな日々でもちょっとは自炊やってみっか、みたいなことを思わなくもなかったんですが。
まず、夜中スーパー開いてない。
夜中に作る元気なんかねえ。
たまに早く帰れてなんか作ったとしても、翌日からまた深夜帰宅になると食材が傷んでゆき…もったいない。

まあ気力がそこまで追いつきませんでした。
仕事に対してもモチベーションが維持できなくて、体力も元々自信がある方ではなく。
体調くずして退職することになりました。
そしてしばらくの求職期間を経て、縁あって今の会社に事務職として転職しました。

前の会社は、総合職だったので住宅手当が何万円か出てて。
しかし今の職は出ないので、家賃はまるまる自己負担。
家賃て、でかいよね!!!

お給料の使い方を見直した結果、今のまま外食ばっかしてたら生活が立ち行かない!やばい!
という訳で、超ずぼら&不器用な私でも自炊をしなくては行けない状況になってしまい。

前の会社と違って定時に上がれるので、時間に余裕もあるし、頑張ってみっかと。
そして、今に至ります。

ブログをはじめるにあたって

April 16 [Sat], 2011, 16:19
はじめまして。灰子と申します。

最近、今まで無縁だった自炊というものをはじめてみたんですよ。
(雑誌をPDFにする方じゃないよ!ごはん作る方です)

本当に元々不器用で、出来ないから余計やる気がしなくて、
料理とか全くしないダメ女な私なんですが。
外食ばっかじゃ生活が厳しいっていう、
やむを得ない理由から自炊を頑張ることにしました。

不器用で不慣れなもんだから、見栄えのいいものなんて出来ないんですけど、
写真は撮ってたんですよ。
自分記録用と、あと実家の母への生存報告的な意味でメールに添付するため。

成長記録になればいいなって自己満的要素が高いんですけど、まあ細々やってこうかと思います。
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:灰子
読者になる
元:ブラック企業で営業。
現:気ままなOL。

自炊って何、健康って何、カロリーって何?
ズボラさと面倒くさがりさでは負ける気がしない。
家には寝に帰るだけ!
そんなジャンキーな食生活をおくっていた私。

が、なんとか普通の女子らしい生活をおくれはしないものかと奮闘してみます。

Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yjpg/index1_0.rdf