知恵袋で見つけた興味深い質問

December 06 [Sun], 2015, 22:24
某知恵袋サイトで、「就労経験ないけどコンビニで仕事してみようと思います。初心者にコンビニは難しいでしょうか」といった内容の質問が寄せられていました。

元ニートで、なおかつコンビニでのバイト経験がある私。この人、きっと勇気を出して書いたんだろうな…。としみじみ思いながら読みました。残念ながら回答は〆切られていましたが、どうしても書きたいことがあるので、ちょっとここに失礼しますよ。



今回、この質問者は「算数が苦手」とのことでした。

それに対して、何かと数字の計算をやることが多いコンビニの仕事はやらないほうがいい、丁寧にやればいいという人もいるが、仕事の遅い人間は現場にとっても足手まといだ、という厳しい回答もありました。確かに、お金にも値札にもレジの画面にも、時計にすら数字が付いているわけですから、コンビニで働きだしたら、計算からは絶対に逃げられません。私も現場を知っているから、これを回答した方の気持ちは、ものすごく良く分かるんだけど…。私個人はこの意見に半分賛成、半分反対なんです。



というのも、質問者さん本人に「算数が苦手だけど、どうしても克服したい」という気持ちがもしあるなら、やってみてもいいんじゃないかと思うんです。お金が絡む以上、間違えてはいけないというプレッシャーは大きいけれど、本気で苦手を克服したいという気持ちは、そのプレッシャーから逃げないための心の支えになります。

なにより、同じ作業を何回もやってると、だんだん上達してきますから。



また、不慣れな人間がモタモタとレジをやるのは、確かに現場の人間にも、お客様にとっても迷惑だけど、人材って「誰かが育てないと育たない」んですよね…。

最初から完成形の人材なんていないし、誰にも迷惑をかけずに一人前になれる人もいない。足手まといの新人をあまり排除しすぎると、長い目で見てマイナスになるんじゃないか、と思うんです。良い人材を確保したいなら、育てる手間を惜しんではいけない。人を育てるのって確かにしんどいけど、これもある意味では、社会人の責任なんじゃないかしら。自分の生活のために働くこと自体は悪いことではないけれど、社会の中で生きる以上、大人は自分の都合だけ考えていてはいけない。そんな気がするんです。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yjhy9fc
読者になる
2015年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yjhy9fc/index1_0.rdf