梅雨AKE☆

July 09 [Fri], 2010, 23:30
もう、7月ですね―(´`)
早いもんでもう梅雨明けですよ!!
こっちではもうそろそろ梅雨明けです^^
6月の中旬の間はひどかった… 
毎日じめじめやし、じめじめで選択もんカビ臭いし、家の中カビつくし、蚊が大量発生するし…
でも最近やっと湿気まみれの風がなくなりました。
夜もさわやかな風が吹くように☆
さすが中国、大陸なだけあって「熱しやすく冷めやすい」
昼間は38℃を超えてても夜になれば26℃ぐらいまで下がってくれます。
夜は過ごしやすいね^^
昼間あんだけ暑くてエアコンガンガンに効かせてるのに、夜は窓開けてれば平気です。

今日もバイトー
このバイトも明日でラストや…寂しいなぁ(´`)
たぶんバイト料はもらえへんけど、晩飯うまいレストランでタダ食いで来たから許す。
せっかくSさんとも意気投合したのになぁ。

今日ラオスの子ともお別れをしてきました。
彼女はもう中国に帰ってこないかもやって―
せやったら永遠の別れね(´`)さみしー…
でも、絶対ラオス行って再会してきます。

私も15日に日本に帰国します。
今までの自分やったらはよ日本帰りたくて帰りたくてしゃーなかったのに、蘇州や蘇州での友達が好きやから、今回ばかりはもうちょっと蘇州に残っていたいです^^;
残された蘇州の日々を楽しむぜ☆

9月には広州!!
待ってろ広州!!

あっつぅ…

July 04 [Sun], 2010, 0:29
毎日毎日あっついですねぇ。
昨日なんか最高気温38度でした。
狂ってんなぁ… 立ってるだけで汗吹きでてきたし。
今日も最高気温35度。
でも雨がちょっと降ってくれたので昨日よりもまだましやった。

今日はバイトでした。
近くの観光路地にある餃子屋さん、「大娘水饺」(daniang shuijiao)ってところで晩飯食いながらでした。
あいかわらず楽なバイトやねー(´`)
餃子屋さんでご飯食い終わった後に、近くのマクドでお茶をしながら日本語のレッスン(?)。
中国人によると「〜してあげる」「〜してくださる」「〜して頂く」「〜してもらう」などの受け身や敬語まじりの受け身が苦手らしいです。もうこれ言われると頭の中ごちゃごちゃになんねんて。
…わかる気がするよ。敬語混じりになると特にややこしいやんねー
これを外国人に理解せぇ!!ってほうが無理。
説明もむずかしいね(´`)みんなやったらどういう風に説明しますかい?
参考程度に協力お願いします^^

そういえば、マクドにおったとき、ゆずの「みらい」が流れてたよ。
なんかめっちゃ嬉しくなって聞き入ってました^^ こんないい歌流れとるのに中国人そっちのけやったし。
あたりまえか(´`)日本語理解できへんもんね。こんないい歌を知らんなんて中国人損しとるなぁ…

日本代表お疲れ様^^

July 02 [Fri], 2010, 22:04
いやー惜しかったですねーサッカー日本代表
めっちゃええとこまでいったんやけどなー
でも、めっちゃがんばった!!えらい!! とにかく、お疲れ様でした☆

今回のワールドカップめっちゃ興奮した―
こんなにワクワクドキドキしながらサッカー見たん初めてかもしれん。
こんなに盛り上がった試合は初めてかもしれん!!
もう、すべてええ試合やった!!
こんなに素晴らしいワールドカップはなかった。
今回のワールドカップを見れてほんまによかった。

今回はメンバー全員がチームワークをフル発揮してサッカーやってたね。
すごいチームワークがよかった!!サッカーはやっぱりチームワークが一番やもんね。
チームワークが乱れると今回のフランスのように最悪な試合になってまうからね。

29日の日本×パラグアイ戦、もう感動。
試合も、延長戦も0−0でPKに持ち込み。
そのあと、駒野が惜しくも外してしまい、ベスト8は進出できんかったけど、めっちゃええ試合やった!!
もう、日本代表のチームワークの良さがにじみでとった。

試合が終わった後、選手全員泣いてたね。
選手たちの男泣きめっちゃかっこよかった。
やりきったけど、悔しいという気持ちがめっちゃ伝わってきたし。
その気持ちでまたもらい泣けました。
また、選手たちの励ましあいもめっちゃよかった。
PKの時みんな膝をついて祈ってる姿も、PK外した駒野を落ち込ませるまいと選手たちの間に誘い入れたのもめっちゃよかった。感動…!!感動としかいい表わせられへん。
試合終わった後、キャプテンの長谷部が駒野に寄ってって抱きしめて気にすんな的なことをしてるときに駒野がわっと泣き出してるのも、キャプテンの寛大さ優しさを改めて感じたよ。
駒野も、試合でめっちゃ活躍してくれたから泣かんといてほしい!!
解説の人も言ってたけど、自信をもって、胸を張ってほしい!!あなたは、ちゃんと活躍したんやから!!
PKは運やからそんなんはずしたってしゃあない。だから、堂々と帰ってきてほしいってね^^
同期の松井と阿部が駒野と肩を組んでるシーンもめっちゃ感動。
長友も顔をくしゃくしゃにして泣いとったし、中澤でさえ泣いてた。
もうすべてにおいて日本代表かっこよかった。

ワールドカップ始まった当初は正直日本中あまり注目しとらんかったように思う。
なんか私も浮いとったし。でも、いったん日本帰ったらどこもワールドカップ一色!!
こんなに日本を盛り上げてくれてありがとう!!熱い試合をありがとう!!感動をありがとう、日本代表!!
もうあのイレブン最高☆他のサポートしてた代表メンバーも最高☆
こんな歴史的な試合見れてほんまによかった。みんなで盛り上がりながら見れてよかった。
このメンバーでのワールドカップの試合見れてよかった!!魅了してくれてありがとうございました。
キャプテン長谷部の名言通り、これからはJリーグも応援していきます。
お疲れ様でした!!また4年後期待しとります!!

いよいよ…!!

June 29 [Tue], 2010, 22:08
待ちに待った日本×パラグアイ戦が始まる。
カメルーン戦ではあんなに日本代表を期待してなかった日本国民が今日テレビに釘づけ。
いまやみんながサッカー、サッカーって言うとるね(∀)

今までは向こうで友人たちと応援やったけど、今日は久しぶりに家族で応援します☆
家族で応援ってのもええね^^この日本代表の活躍で普段サッカーに興味ない家族までが興味しんしんやし
もう、遠藤のユニフォーム着て、マフラータオル頭に巻いて準備完璧です。
正直痛いです。

この勢いでいけば絶対いける!!
でもプレッシャーかけすぎたらあかんね
岡ちゃん、ベスト4行く約束守ってよ
頑張れニッポン!!

再会

June 29 [Tue], 2010, 0:52
今日オカンが地元のフリーマーケットいったら小学生時代の同級生のオカンたちとばったり再会したみたいです。
しかも2人も一気に。
私中学みんなと別のとこ行ったから6年も会ってない^^;
オカンがいろいろその同級生の進路を聞いてきたみたいです。
私の小学生の同級生なんかすごいやつ多かった(´`)
2人東京大学受かって1人京都大学行ったらしい。
芸大行った人も多数おって、教育系の短大も多数、一人つりの大学行ってる子おったし。
スポーツ推薦で受かった子もおったし、でも浪人生もいっぱいおった。
なんか個性的やね!!
そのうえ私は留学やし。なんか突拍子もない奴らばかりや。
久しぶりに地元の子たちとも会いたいなぁ
そう思うときってあるやんねー?

久々の帰国

June 27 [Sun], 2010, 21:12
やっぱり日本はいいですねー^^
でも帰った時に大雨って、私どんだけ雨女やねん^^;

昨日の日本時間12時に到着、そして1時に家に着きました。
落ち着くわー…やっぱりいいね、なんかめっちゃ落ち着く。
そして、7時から約束してた友達との食事会。
いやー、昔のノリ無くなってへんね^^
みんな久々にあったもんやから話題がつきへん!!もうみんなずっとしゃべってたねー^^
みんなおもろいネタを持ってきてくれてました^^いやー楽しかった!!
相変わらずあほなことでも盛り上がりましたしね(´`)
ドリンクバーでものすごいゲテモノドリンクを作ったりしたたもんね。
おもろかったわー
周りからみるとかなり迷惑な集団やったやろうけどな(´ー`)
とにかくみんな元気でよかった^^
また集まってやりたいなー☆

日本、決勝トーナメント進出―――――――――――!!!!!!!!!!!!!!!!

June 26 [Sat], 2010, 7:27
よっしゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
日本、ベスト16、決勝トーナメント進出やあァァァぁぁああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!
日本代表かっけえええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!岡ちゃんかっけえええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!ありがとおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!
信じてたよ!いってくれるって!!!!!!!!!!!!!!!
この調子でまずはベスト8、進出やああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

昨日の試合、日本×デンマーク戦で3−1で日本の見事な勝利!!
いやー、昨日の試合はもうすばらしすぎた!!もう言うことなし!!あんなに日本の素晴らしい試合見たん初めてや!!
あの試合はサッカー強豪国のスペイン、オランダ、アルゼンチンetc...に匹敵するわ
もう見ていて気持ちがよすぎた!!安心しまくってみてられたし、日本代表たちの技に惚れまくってた!!

前半30分のMF本田の距離30メートルのフリーキック、やばかった―!!!
あの無回転ボールかっこよすぎたやろおおおおおおおおおおおお?!早すぎ、美しすぎ!!!!!!もう、惚れるしかない!!
あんな美しいFK決めれる本田、すごすぎる!!もう本田は日本の顔。
そのあとにもう一回FKのチャンス。
今度も本田が行くかと思えば、次はMF遠藤が。
遠藤も壁をうまくよける軌道のゴ――――――――――――ル!!!!!かっけえええええええええええ!!!!!
これまた美しすぎるシュート!!!入った瞬間、信じられんぐらい美しかった!!
そして後半、FW岡崎投入!!
岡ちゃんナイス判断☆
この後、本田からのナイスパスで岡崎がゴ――――――――――――――――ル!!!!!!
本田サイコ――――――――――!!!
本田だけやなく、松井のドリブルも余裕で2人抜きとかして輝いとった!!!!ドリブルは松井に任せたら間違いないわ!!
松井のあのおしゃれテクニックも惚れるしかない!!!!!
今回も守り徹底してたし!!
DF長友を筆頭に、DF中澤、DF闘莉王がちゃんと守ってくれました!!!多少危ない所あったけどちゃんと来たボールはカットしてくれたし、なんといってもシュートを決めさせなかったのがサイコ――――――――――!!!!!!
GK川島もナイスセーブ!!!!高いシュートもちゃんとブロックしまくってて…もう素敵すぎる!!!!
川島すごすぎる!!!
PKで点数入ってしまったけど、あれは入ってもしゃーない
というか、一回PKとめた後に入れられたからあれはもう川島がとめたんや!!!
PKとか一発で決めんと意味がない。点数的に入っても、こっちからすれば何の価値もないさ―(´ー`)ノ
一発で決まらんPKなどたこのないたこ焼き同様。
ただのポンコツ

とにかく、日本代表おめでとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!
そして、ありがとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!
次の試合は29日日本×パラグアイ戦
ベスト8行くよ―――――――――!!!!!!!
がんばれ、日本!!!!
サムライブルーなら絶対いける!!!今の勢いやったらもうどこでも倒せる!!!
この盛り上がってきた日本をさらに盛り上げてきてくれ―!!!

いよいよ…!!

June 24 [Thu], 2010, 19:28
今日はワールドカップ運命の試合!!
日本×デンマーク戦ですよー^^
この戦いで勝てばベスト16進出!!
絶対負けられない戦いがここにはある
頼むよー!!日本代表!!岡ちゃん!!

本日こっちの時間で午前2時半にキックオフです。
これで最後となるか、それとも先に進めるか運命の分かれ道、この試合は見逃せない!!
なので今日友達2人私の家に来て応援会をします。
お泊りになる予定(´ー`)ノ
オトンも出張でおらんからやりたい放題やww
カレーでも作ってたべようか…

では、がんばれニッポン!!

いろんな国の祭日

June 23 [Wed], 2010, 21:13
今日も午前まで。
というかHSK終わったから毎日午前で終了、めっちゃ楽。
今日も雑学たっぷりな口语と普通に眠たい听力の授業でした。

今日もおもろい雑学聞きましたよ。
今日は「自分の国の記念日および祝日祭日を紹介しよう」でした。
私のクラスには日本人3人、韓国人2人、ネパール人1人、ラオス人1人、マレーシア人1人がいます。
つまり5つも国の伝統文化を知れる^^

私は一応日本からきたから日本の「お盆」について紹介しました。
USBで画像も持っていって紹介しました。

韓国では9月に日本のお月見に似たようなお祭りをするそうです。
その時期に仏壇にりんご、スイカ、オレンジ、グレープフルーツなどたくさんの果物をお供えして、男性陣が伝統装束を着て、てっぺんに2,3mの長いひもをつけた帽子をかぶって踊るらしいです。
首を振ってひもを動かしておどるらしいです。この踊りを完璧に踊るには修業が必要やそうです。

ネパールでは毎月のように伝統的な祭日があるらしいです。
ちょうど今の時期、6月下旬にもお祭りがあるらしいです。ちなみに、ネパールでは太陰暦を利用してるらしく、今はまだ3月上旬なのだそうです。
このお祭りの期間は2週間あって、1年の運気を占うみたいな祭りらしいです。
まず初日は家族のお姉さんか妹が家族の中の男性陣(兄、弟)の額に7色の塗料を使って眉間に模様を書いてあげます。
そして、姉妹が特定の花で作ったレイ(ハワイにあるような奴)を兄弟にかけてあげます。
そして中盤になると男性陣が額に蒸したお米を丸めたものをひもを使って固定します。
お米の色も一族で亡くなった人がいたかどうかでお米の色が変わるらしいです。(なくなってない場合は赤、いたら白、なくなって2年なら黄色)
そして、そのくっつけたお米を祭りの最後までくっつけてられたらその人は1年運がええらしいです。
ほかにも羊や水牛の首を一発で切り落として切り落とせなかったら1年運最悪とかがあるらしいです。
祭りの終盤になるとキャンプファイヤーを近所みんな集まってやるらしいです。
さとうきびを火の中でまっくろになるまであぶってたたき割ってそれを食べるとか…
とにかくいろんな儀式がありました。

ラオスとマレーシアはさぼって発表なし。

いろんな国でおもろい祭日あるねー^^
マレーシアはそない興味ないけどラオスは興味あるわ―
マレーシアの人ごめん。
需要ないのに長々書いてすいませんした―。
では

雑学☆

June 21 [Mon], 2010, 19:42
先週からずっと休んではってた口语の先生が帰ってきたので久しぶりに月曜が2限授業でした。
やっぱり、口语の授業が一番おもろい、いろいろと中国の雑学も教えてくれるし^^

今日は端午祭についての雑学を教えてもらいました。
下のほうで端午祭についてちょちょっと書きましたが、あれだけやないみたいです。
ちまきを食べる、以外にも玄関の前によもぎ1束をくくりつけておく(蚊が入らないため)、玄関に伝統である中国古来からの絵を貼り付ける(厄を追い払うため)、黄酒を飲む(体から厄を追い出す)、子供にミサンガをつけてあげる…があるらしいです。

とくにミサンガの雑学はおもろかった。
中国ではミサンガは親が子供につけて子供の安全と元気を祈るお守りやねんて。
ミサンガは必ず5色(白黒以外)の糸でお母さんが編んで、編んだミサンガを端午祭の前に早朝の雨水につけてあげるらしい。
そのあとよく朝日に照らしてあげて端午祭の日まで保管。
そして、端午祭の当日の夜明け前におかあさんが子供の両手首、両足、首につけてあげる。
そのあと、端午祭終了後に必ず毎年大雨が降るからその時に全部のミサンガを切ってその雨水につけたらその一年は子供が何事もなく安全にそして元気にすごせるらしいです。

いやー、ミサンガにこんな意味もあったとはねぇ(´`)
ミサンガって深いわ―

どうでもええけど、マクドのてりやきマックバーガー食べたいわ(´`)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:れい
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1992年3月26日
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 趣味:
    ・お笑い鑑賞-お笑いめっちゃ好きです^^みんなで語りましょー
    ・音楽、映画鑑賞
    ・読書-ミステリー小説好きです
読者になる
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像木村 那美
» すばらしき晴天 (2010年11月04日)
アイコン画像こに
» 梅雨AKE☆ (2010年07月12日)
アイコン画像KIMI
» 梅雨AKE☆ (2010年07月10日)
アイコン画像KIMI
» あっつぅ… (2010年07月04日)
アイコン画像KIMI
» 日本代表お疲れ様^^ (2010年07月02日)
アイコン画像れい
» 久々の帰国 (2010年06月29日)
アイコン画像KIMI
» 再会 (2010年06月29日)
アイコン画像まっきー
» 久々の帰国 (2010年06月28日)
アイコン画像こに
» 久々の帰国 (2010年06月28日)
アイコン画像KIMI
» 久々の帰国 (2010年06月28日)
月別アーカイブ