バタバタ。。。 

2007年12月23日(日) 2時05分
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
いつも見に来てくださった皆さん本当にスミマセン。。

我が家はみんな元気にしているんですが、
ゆっくりブログを楽しむ時間が作れずにいました。
なんだか毎日があっという間に過ぎています。

さくらとトモちゃんと私は今日から帰省します〜。
お知らせをしないと気になって気になって年が越せない

トモちゃん今月17日で生後6ヶ月、ハーフバースデーを迎えました
恐ろしいほど成長してまして、体重8600グラム!
9キロは目前です・・・・重いーーーー。

一昨日から離乳食も開始しました。誰かさんに似てお米大好きっこです(笑)
↓画像は10日前のものなので、今はもっとプックリしてます。



戻りは来月13日です。
大掃除も終わったし東京に心残りはありません!帰るぞい!(笑)

寒くなってきました。
皆さん、風邪にはくれぐれも注意して新年を迎えましょうね。
それでは、良いお年を!!!
来年もよろしくお願いいたします。




帰ってきました〜 

2007年11月30日(金) 7時38分
連休最終日、25日の夜東京に戻りました☆
帰りの便はトシも一緒だったけど、赤ちゃん&ワンコ連れての移動は大変
長旅でさくらが一番疲れてたかな。。

23日友人の結婚式はとても素敵な式だったし、両実家でものんびり楽しく過ごしてきました

久々の帰省ですっかりリフレッシュされた私は
こっちに戻ってからやる気まんまん

やりたいこと、やらなきゃいけないこと、あれもこれも沢山あるのに
思うように進まず気持ちばかりが焦る今日この頃です・・・。
ぼちぼち・・・といってたら今年が終わっちゃうよーーー。

長崎の楽しい思い出は少しずつアップしていきまーす


帰る前に・・・ 

2007年11月17日(土) 5時40分
昨晩お布団に入り、3時、トモちゃんがオッパイで起きたので
そのまま明日の準備やら部屋の整理などなどしていたら
お腹が空いてきて、5時前に早々と朝食(笑)
落ち着いたので、帰省前最後の日記つらつら書いてみるとします。

昨日の夕方のトモ&さくの様子。
さくらの頭を触りまくり 「ギャハギャハ♪」 ひとりご機嫌のトモちゃん。
さくらは 「やめろやぁ〜」と両手で頭を抱えてました(笑)


↑私、エアコン入れてフリースのジャンパー着てます。
オッパイあげてると薬が飲めないのでね・・用心用心。。

昨晩ちょっと嬉しかったことが♪
最近トモちゃん 「ンーママママーー ンマンママーーー
という感じの泣き方をします。

昨晩トシが抱っこして遊んでいたら だんだんグズり始めて、
ンママーと泣きだしました。
トシがあやしたけど泣き止まず
「これはどうゆう泣き方なんや?オッパイか?」
と困っているので 「あたしが抱っこしようか〜」と交代。
すると私が抱っこした途端泣き止み、トシを見て 『ニヤリ♪』 としたそうな(笑)

「ンママー」って私のことではないはずだけど、
私に抱っこしてほしかったんだなぁと思うと嬉しい〜。
ニヤリと笑われたトシは大変悔しがっておりました、おほほ

授乳のリズムは検診後すぐ4時間で安定しちゃいました
ただ4時間も空くとオッパイが張り張り(汗)
お腹を空かせたトモちゃんは遊び飲みも一切せず
クピックピッと一気飲みします
がんばって飲むので途中疲れて西川くんみたく意識が遠のくので(笑)起こしながら飲ませてます。
あまりお昼寝しなくなっていたのが寝てくれるようにもなったし
先生に相談して本当によかったです。

起きたときは具合が悪かったけど、
だんだん調子よくなってきました♪

明日から長崎・・♪ 

2007年11月16日(金) 22時58分
明日から長崎に帰省します☆ 戻りは25日 日曜です。

しかし気になるのがトモちゃんの鼻水。
昨日は良くなってきたようだったのに、今日はくしゃみも出てきました。
そして私も。。。
昨日の夕方からも何か調子が変かも・・と思っていたら
今日は鼻水・くしゃみでグシュグシュです
最近睡眠不足&疲れ気味だったので負けたかな・・・。
栄養ドリンク飲んで早めに寝ることにします

軽めの散歩にて。
入れない公園の周りの植込みでボールゲットしました♪
さくちゃん、よかったね〜!


トモちゃんは、うつ伏せ状態で片手があげれるようになりました
日々成長だわ〜

疲れたら横向きで・・横着します(笑)

そろそろメリーが壊れちゃうんじゃないかとハラハラしてます

冷え込んできましたので皆さんも風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね。
長崎楽しんできます〜☆

11月16日のお弁当 

2007年11月16日(金) 8時17分


本日のメニュー
野菜たっぷりドライカレー
目玉焼き
蒲鉾の梅肉サンド
ブロッコリー
玄米ご飯
ごま塩

週末から帰省するので冷蔵庫整理です☆
残り物野菜でドライカレーを作りました。
人参・玉ねぎ・じゃがいも・茄子・かぼちゃ入ってまーす。

5ヶ月検診 

2007年11月15日(木) 4時58分
あさってで生後5ヶ月を迎えます。
ちょっと早めですが5ヶ月検診を受けてきました。

いやぁ、びっくりたまげました。
トモちゃん体重激増7585gなりー
こんなに増えてるなんて思ってなかったのでスケールの数字がグングン上がるのを見ながら、思わず 「え?え? えー」と声が出てました(笑)

(成長の記録)
出生時  2834g    47cm (8日目 2516gまで減少)
1ヶ月   3560g    55cm
2ヶ月   4600g
3ヶ月   5534g    58cm  
4ヶ月   6385g    61.2cm 
5ヶ月   7585g    64cm

母子手帳の乳児身体発育曲線です。

上が身長、下が体重。
このブルーの範囲内であれば心配はないのですが、
先月まで身長・体重ともに綺麗な曲線を描いてたのが
今回体重がボーン!と突出。一気にど真ん中、平均値に達しました。
「増える分は心配ないですよ」
「両親ともに大柄ですか? それなら『ボクも大きくなるんだ!』と主張しはじめたんでしょう(笑)」と先生。
縦も横もなら分かるんですけど。。

ずいぶん重くなっているのに、先月から比べてそこまで重くなったと感じないのが不思議です。
私の腕は明らかにムキムキになってますが(笑)

あと気になっていた後頭部に数ヶ所ある赤い班を聞いたところ、赤ちゃんには皆あるもので、毛細血管の収縮か何かでできる班だそうです。
アメリカではコウノトリが運んできた跡と言うらしく、じょじょに消えるものだそうです。
「もっとあったはずですよ」と言われました。
最近髪が抜けて薄くなってきてようやく気付きましたー。。

あとは、離乳食開始に向けて授乳間隔を4時間くらいに調整するよう指導されました。
そういえば最近、しばらく飲んだらオッパイと一緒に指も入れてしゃぶってみたり
キョロキョロしたり、おしゃべりしたり遊び飲みがひどかったんです・・。
グズるからオッパイの時間だと思ってあげていたのですが、
トモちゃんにしてみたら、あまりお腹空いてないけど、ちょっと愚図ってみたらオッパイ出てきてラッキー☆という状況だったそうな(苦笑)
お互い気を引き締めていくとします



アンヨに興味が出始めて、座ったとき限定ですが
アンヨをニギニギします☆

11月15日のお弁当 

2007年11月15日(木) 4時00分


本日のメニュー
おでん風煮 (いか天&卵 )
かぼちゃのカレー炒め
ブロッコリー
玄米ご飯
梅干
ごま塩
生姜の味噌漬

最近のマイブ〜ム☆ 

2007年11月14日(水) 23時57分
下唇を噛んでム〜〜。
トモちゃんのこの表情、先週末から流行ってます〜。

でも、トモちゃんのブームは過ぎ去るのがすごく早いので、きっと来週は違うことが流行ってると思います(笑)
記念に日記に残しておこうっと。



リラックスしてるときにやっているのでご機嫌のお顔ってことでしょう♪

11月14日のお弁当 

2007年11月14日(水) 16時36分


本日のメニュー
秋刀魚塩焼き
人参と椎茸のきんぴら
だし巻き卵
おさかなソーセージ
ブロッコリー
梅干&ごま塩

今日はポカポカ小春日和。
外回りだったそうでお昼は公園で食べたそうな♪
いいないいな〜。

ハナタレです・・・ 

2007年11月13日(火) 16時35分
今朝起きるとトモちゃんの鼻がグーグー。。。
鼻水が出ていて、どうしよう、風邪引かせちゃったかな

熱はないので大丈夫だとは思うけど、今日は外出控えておこう。

さくらは朝からトシと散歩に出ていたせいかお昼までグーグー寝てました
起き抜けさくちゃん、あくび連発です(笑)



ご機嫌のうつ伏せでメリーを回してあげました。

相変わらずお目当てはチョウチョさん。

長時間うつ伏せで頭を上げて遊べるようにはなったけど
手で支えているから掴めないんだよね(苦笑)


でも、飽きもせずずーっとこんな感じで遊んでました。