丁寧過ぎる言葉、、、

August 24 [Thu], 2017, 12:41
言葉は乱暴よりも丁寧な方が
いいのは当たり前だが

丁寧過ぎる言葉は逆に
不快感を与えはしないか?

車の事をお車と呼ぶ人がいる
自分はお車と呼ぶのは抵抗がある

何故お車と呼ぶのか?、、
問いただした事がある

車は高級品だからと、、

それじゃハーレーのバイクは
そこらの車よりよっぽど高いのに
おバイクとは呼ばない

その辺を聞いてみたら
屁理屈だと言われた、、笑

ようはゴロがいいから
ただ単にお車と呼んでるだけで
他に意味はないのだろう


お名前を頂けますか?、、
こう聞かれた事がありますよね

頂く、、と言う丁寧な言葉を
つければ印象がいいだろうと
思っているからだろう

本来、名前は頂くものではない
教えてもらうものであり、、

その辺を勘違いして
いるからだろう

昔はお名前を頂くなんて
言葉は使わなかった

学校で教えた訳ではないだろう
一部のサービス業が勘違いして
使い始めたのではないか

新入社員は先輩が
そう言ってたら

深く考えもしないで
真似をするし、、
自分だけ違う言葉を
使えばなんとなく
逆らっているような
変な風潮があるのだろう

言葉は丁寧でも早口で
相手の顔も見ないで話せば
相手は心がこもっていないのが
直ぐに伝わってしまう
所謂マニュアル馬鹿と言う
現象に近い、、、

そんなに馬鹿丁寧な
言葉を使わなくても
話し方やリズムで
相手には気持ちは
伝わるものだと思う


最後にこれは十年以上前に
自分の会社の若い男性が、、
若いと言っても30を越えていたが

お車お着きになってます、、

車の現着をこう言って
伝えていた、、

本人は丁寧な言葉を
使ったつもりだろうが

意味は何と無く伝わるが
何か変な言い方だ

言われた方はこの人は
あまり頭が良くない、、
こう感じるだろう

周りで誰も注意しないので

車両到着してます、、
これでいいんじゃない、、と

注意と言うよりは助言したのだが
本人が丁寧な言葉を使おうという
気持ちはわかるのでね

本人はピンと来なかったみたいだが

周りの同僚達は、、
変な言い方なので
いつか注意しようと
思っていたそうで

言ってくれてありがとう、、と
言われたが

本人に直接言って
嫌われるのが嫌だから
言わなかっただけのくせに

自分はそう思いましたが
それは口にはしませんでした

言葉、特に日本語は難しい
どっち付かずの灰色の
言い方が多くてね

でもそれも日本の文化の
一つであると思います

では、またいつか、笑

バイアグラ
頂点3000

ながらスマホ

July 31 [Mon], 2017, 12:32
歩きスマホや運転しながらのスマホ操作をする「ながらスマホ」。自分も含め多くの人がやってる筈だ。先日は女子高生が小田急の電車と接触し軽傷を負った。影響で40分程度電車の運行が止まり多くの人が影響を受けた。
ホームに転落して電車にひかれ死亡するケースも過去にあった。自転車に乗りながらスマホ操作中に高齢女性と接触し、裁判で5千万円の賠償を言い渡されたケースもある。
ながらスマホは視界を狭くする為に周りの状況が分からず大きな事故を引き起こす事がある。歩いている時は暇だから、ついついスマホしてしまう。歩いている時は歩く事に集中するべき。ながらスマホする程、忙しすぎる人間はあんまり居ない筈だ。電車に乗ってる時にスマホするなら良いが、乗り過ごしにはご注意を。

虫草鹿鞭
魔鬼天使Muira.PuamaII

ゼロ泊3日の名古屋岐阜旅行

July 01 [Sat], 2017, 14:48
に、行きます。青春18きっぷで(^^)

今度の土曜の上り夜行が取れてたから、土曜は午前中に半日かけて東海道を西下しようと思ってたら、金曜の下り夜行も取れました!
これで名古屋到着が、昼過ぎから朝5時へ大幅前倒し!

どこへ行こうか・・・って、絶対リニア館だな。(私は鉄でした。ごめんなさい)
10時開館、ね。それまでどうしよう?
この数日で突如有名になった、鶴舞公園でも覗いてこようかな?

夜は岐阜で花火を見ます。ビール片手に。
晴れたらいいな(^^)

午夜戦神カプセル
速勃100

良い感じかなぁ?多分(笑)

June 03 [Sat], 2017, 15:42
翔とやり直すことにして、何日たったかなぁ?

翔は、毎日キッチリ8時には迎えに来てくれる
LINEも電話もマメになった気がする(笑)

でも、あんまり初めのうちやり過ぎるとあとが続かないから、
出来るときで良いと話してみた、

なんで?あんまりしない方がいいん?って、疑問だっていう顔をされてしまった、
長く続けるのなら、ゆっくりマッタリした感じの時のLINEの方がいい、

仕事で忙しくてしるときだと曖昧な返事になりがちだと思うから。

確かに喧嘩した時に、仕事の合間でもLINEできるやん!ていったけど、
休む時間を削ってまでして欲しいとは言ってないし、
休めるときはきちんと休んで欲しい。

こんな感じのLINEを送ったら、
そっか分かった、俺の身体を心配していってくれてるんやな?ありがとうと返事、

うん、私も落ち着いたときにLINEをするようにしてるし、翔もそうしてね(^-^)って、
送った。

無理はしないようにするよって言ってくれたから少し安心(^-^)

三體牛鞭:http://www.hikanpou.com/product/三体牛鞭.html
新曲美:http://www.hikanpou.com/product/%E6%9B%B2%E7%BE%8E.html 

確かに電車の文化にも憧れますよ

May 09 [Tue], 2017, 16:14
東京都民として生まれ育ったので、確かに電車の文化にも憧れます
駅と自宅の間を歩いて切符さえ買えれば、自分で運転し無くても済む移動手段は魅力的ですよね
路面凍結の心配とか自動車自体を整備する手間すら掛かりません

難点としては、鉄道故に如何しても線状にしか移動出来無いワン・パターンな問題が有って
然も、駅周辺では商業的な競争が激しくて物価も高く、安月給には堪えます

鉄道網から離れた場所には素敵な景色が存在するのも又事実ですから、見聞を広める為にも
自動車運転免許とか、自動二輪免許位は是非共欲しい処ですね
使い勝手や機動力が全然違いますから

頂点3000
三體牛鞭