横浜story

December 10 [Wed], 2014, 23:11
10数年前の事。
当時勤めていた職場での一泊旅行
横浜中華街(近


観光地を巡った後、ホテルでくつろいでいたところ、消防車のサイレンがけたたましく聞こえ、どうやらホテルの真下で止まった模様。


都会だし、特段気にもせず仲間と談笑していたら、また一台、また一台、また一台、、、、、


さすがに心配になり、窓から覗くと
ホテルの周りを取り囲むように、30台程の消防車が


そして、道ぎっしりの野次馬


その状況から察するに、今まさにこのホテルから炎が


でも、館内放送は無く、ホテル内は静まりかえっている。


フロントにTELしてみるも
「大丈夫でございます。お部屋の中に居て下さい。」


説明無し


で、予約しておいた中華街レストランへ向かう時間となった。


お店迄は、ホテルの方が案内してくださる事になっていた。


表玄関は、封鎖されていた為、裏口から出る事に・・・


で、出た途端フラッシュとシャッター音の嵐・・・


数本のマイクが向けられる・・・


ホテルの方、、、平然とお店迄・・・
「ごゆっくり、お楽しみ下さい。」と笑顔



なわけで、数時間を中華街で楽しんで、ホテルの部屋に戻りテレビをつけると、



なんと、先ほどの私達、中華街へ向かう御一行様が、テレビに映っているではありませんか


しかも、〔避難する人びと〕というテロップが流れている


状況は分からないが、騒いでる人もいないので、とりあえず寝てみた。



朝のニュースでようやく事態が呑み込めた。



どうやら、白昼堂々と一人の男性が、複数人の集団に拉致されたらしい。。。



その際、催涙スプレーを使われたらしく、従業員が数人巻き込まれ、病院に運ばれた




と、いう事が分かった。






昨夜の私達の、中華街へ向かう御一行様の映像

それって、嘘やでっち上げじゃ無いけれども・・・


真実でもないよね。



メディアというのは、こうやって確認も取らず、憶測で、いとも簡単に情報を流してしまうのね


私達の肖像権は


芸能人の私生活が、フォーカスされるのとは訳が違うけど・・・


一般人だって、何らかの事情で、映りたくない人だっているかもしれないじゃない


例えば、角田光代の『八日目の蝉』の主人公みたいな人。。。


ちょっと話が妄想じみちゃいましたが


とにかく、それ以来私は、世の中に溢れ、流布されている情報のどれ程に真実があるのか?


いや、報道されない真実がどれ程埋もれているのか?


考えさせられる様になった。


それで、アンテナを高くしていたら、有るわ有るわ。。。


報道される嘘と、報道されない真実。


薄々は、知っていた。
だから、子育て中は、食品と薬については気を付けたつもりである。


その分、それ以外のことへのアンテナが低かったのは否めない。


ようやく最近になって、いろいろ見渡せる様に(まだまだ未熟ではあるが・・・)なり、愁いがつのって、つのってなかなか払拭できない。



若人達が、未来に希望の持てる社会になってくれなければ、心配で、成仏出来ないではないか



  • URL:http://yaplog.jp/yh940/archive/8
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ムク
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ムク
» 言葉 (2015年12月20日)
アイコン画像シュガスパママ
» 言葉 (2015年12月20日)
アイコン画像風@遊
» 別れ (2015年11月25日)
アイコン画像ムク
» 福井・珍道中 (2014年11月15日)
アイコン画像シュガスパママ
» 福井・珍道中 (2014年11月15日)
アイコン画像ムク
» 息子配達 (2014年11月02日)
アイコン画像シュガスパママ
» 息子配達 (2014年11月02日)
アイコン画像ムク
» ぶどう狩り (2014年09月01日)
アイコン画像シュガスパママ
» ぶどう狩り (2014年09月01日)
アイコン画像ムク
» シュガスパに 思うこと (2014年07月29日)
最新トラックバック
ヤプミー!一覧
読者になる