鯖江のお話

December 06 [Sat], 2014, 11:12

プロローグだけ綴っておいて、本題はいつ


と、お叱りを頂いてきゃー




もう、すっかり過去の出来事となっておりました。


振り返らない
後悔しない


私の、長所かと思っておりましたが・・・


学ばない
反省しない


の、短所でありました



さて、研修の帰りは、東尋坊も、恐竜博物館へも寄らず



陶芸家【熊野九郎右ヱ門先生】の窯元を訪ねたのでありました



勿論、先生の【器】が大好きで・・・



作風は、わたくしなんぞの素人が何か申しあげるのは、たいへん僭越ですので、差し控えますが、一言で言うならば《狙い》がない



一見、無骨でワイルドなのですが、カップとソーサーは、吸い付く様にフィットするのです。


この、裏切られた感がたまらないのです


先生は、お写真で拝見するよりスマートで、気さくで、饒舌で、優しくて、あたたかくて・・・


そして、とてもとても博学でアカデミックな方でいらっしゃいました。


それはもう、楽しくて楽しくて、たっぷり2時間を私ごときに費やしてくださいました。


ホスピタリティー溢れるお人柄を感じ、私の心は幸せでいっぱいでした。



今回のこのタイミングでの研修は、偶然とは思えない程の因縁めいたものを感じました。


帰りは、景色の良い道を、先生が自ら地図を描き教えてくださいました。


その地図も、私の大切な宝物になりました。






道すがらで見つけた和菓子屋さん
写真の左側に
あべ川餅、と書いた看板が



寄らずに通り過ぎてしまいましたが
福井にあべ川餅



何だか、四つ葉のクローバーを見つけた気分でした



奥様が、美味しいコーヒーを丁寧に入れて下さって、至福の時を過ごさせていただきました。



清楚で、可憐でとても素敵な奥様でした。



ちなみに、藤枝市青木にある、古民家カフェ『侘助』さんにて、熊野先生の器で珈琲が、頂けます。



あ〜ぁ遂に、私の中のとっておきの一番を告知してしまいました。


熊野先生との会話の中でも、「わたし、ケチなんです。自分の中でのとっておきの一番が、人に紹介出来ないんですよ・・・。」


『みんなそうですよ。2番は教えるけどね(笑)』


と、間髪入れずに先生も。。。


何だか嬉しくなっちゃいました。
  • URL:http://yaplog.jp/yh940/archive/7
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ムク
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ムク
» 言葉 (2015年12月20日)
アイコン画像シュガスパママ
» 言葉 (2015年12月20日)
アイコン画像風@遊
» 別れ (2015年11月25日)
アイコン画像ムク
» 福井・珍道中 (2014年11月15日)
アイコン画像シュガスパママ
» 福井・珍道中 (2014年11月15日)
アイコン画像ムク
» 息子配達 (2014年11月02日)
アイコン画像シュガスパママ
» 息子配達 (2014年11月02日)
アイコン画像ムク
» ぶどう狩り (2014年09月01日)
アイコン画像シュガスパママ
» ぶどう狩り (2014年09月01日)
アイコン画像ムク
» シュガスパに 思うこと (2014年07月29日)
最新トラックバック
ヤプミー!一覧
読者になる