【パンクラス】8・8メインはKEI山宮VSキム・フン、全カードの試合順が決定 / 2010年08月05日(木)
  8月8日(日)東京・ディファ有明で開催されるパンクラス『PANCRASE 2010 PASSION TOUR』の全対戦カードの試合順が発表された。

 今大会のメインは、KEI山宮(GRABAKA)VSキム・フン(韓国/パンクラスコリア/Team Tackle)、セミは金井一朗(パンクラスism)VS大類宗次朗(SKアブソリュート)の一戦となった。試合順の詳細は以下の通り。


パンクラス
「PANCRASE 2010 PASSION TOUR」
2010年8月8日(日)東京・ディファ有明
開場15:00 開始16:30
※第一部はパンクラスゲート終了後の15:30〜

<全対戦カード>

▽本戦第二部
▼メインイベント(第12試合) ウェルター級 5分2R
KEI山宮(GRABAKA)
VS
キム・フン(韓国/パンクラスコリア/Team Tackle)

▼セミファイナル(第11試合) ミドル級 5分2R
金井一朗(パンクラスism)
VS
大類宗次朗(SKアブソリュート)

▼第10試合 フェザー級戦 5分3R
鹿又智成(パラエストラ八王子/同級1位)
VS
大野“虎眼”賢良(総合格闘技ゴンズ)※初参戦

▼第9試合 バンタム級 5分2R
村田卓実(和術慧舟會A-3)
VS
大石真丈(フリー)

▼第8試合 ウェルター級 5分2R
ストラッサー起一(フリー)
VS
梁正基(スタンド)

▼第7試合 フェザー級 5分2R
佐々木亮太(BAD ASS 13)
VS
今泉堅太郎(アブソリュート)

▼第6試合 ライト級 5分2R
AB(和術慧舟會駿河道場)
VS
野沢洋之(スタンド)

▼第5試合 ライト級戦 5分2R
荒牧 拓(パンクラスP’sLAB横浜)
VS
フィリップ榎本 (スイス/Enomoto Dojo)

▼第4試合 フライ級 ネオブラッドトーナメント決勝戦  5分2R
カツオ(K太郎道場)
VS
松永義弘(禅道会 新宿道場)

▼第3試合 バンタム級 ネオブラッドトーナメント決勝戦 5分2R
手塚基伸(総合格闘技コブラ会)
VS
上嶋祐紀(Brave)

▼第2試合 フェザー級 ネオブラッドトーナメント決勝戦 5分2R
高藤正和(高田道場)
VS
宮路智之(和術慧舟會TLIVE)

▼第1試合 ライト級 ネオブラッドトーナメント決勝戦 5分2R
網 潤太郎(和術慧舟會A-3)
VS
高橋克典(GRABAKAジム)

▽本戦第一部
▼第3試合 ライト級 5分2R
小野明洋 (チームタイゴン)
VS
下山大介(和術慧舟會TLIVE)

▼第2試合 フェザー級 5分2R
斉藤洋二(和術慧舟會TLIVE)
VS
川那子祐輔(秋本道場jungle junction)

▼第1試合 フェザー級 5分2R
中村謙作 (吉田道場)
VS
ワッサン相原(TEAM SNAP)

▼パンクラスゲート第6試合 ウェルター級ワンマッチ 5分2R
佐藤太亮(KIBAマーシャルアーツクラブ)
VS
竹川光一郎(和術慧舟會トイカツ道場)

▼パンクラスゲート第5試合 ライト級ワンマッチ 5分2R
須貝幸市(パンクラスism練習生)
VS
長谷川雅彬(KRAZY BEE)

▼パンクラスゲート第4試合 フェザー級ワンマッチ 5分2R
春斗(U-FILE CAMP町田)
VS
野村克彦(GRABAKAジム)

▼パンクラスゲート第3試合 フェザー級ワンマッチ 5分2R
高橋忠一朗(クロスポイント吉祥寺)
VS
藤井伸樹(Laughter7)

▼パンクラスゲート第2試合 フェザー級ワンマッチ 5分2R
小倉健市(KIBAマーシャルアーツクラブ)
VS
青山祐大(ALLIANCE)

▼パンクラスゲート第1試合 フライ級ワンマッチ 5分2R
小島壮太(吉田道場)
VS
荒井 司(和術慧舟會TIGER PLACE) 8月4日21時57分配信 格闘技ウェブマガジンGBR
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100804-00000003-gbr-fight
 
   
Posted at 20:45/ この記事のURL
軽自動車、2世帯に1台普及…前年比48万台増 / 2010年08月05日(木)
全国軽自動車協会連合会が発表した2010年3月末現在の世帯当たり軽四輪車の普及台数は100世帯に49.9台となり、前年同時期との比較で0.4台普及が進んだ。

各メーカーの軽自動車

世帯当たり軽自動車の普及台数は、総務省調べの住民基本台帳世帯数と国土交通省調べの自動車保有車両数をもとに算出したもの。2010年3月末現在の世帯数は前年同時期と比べて48万4999世帯増の5336万2801世帯で、軽四輪車の保有台数は48万258台増の2665万3506台だった。

都道府県別では、世帯当たり普及率が高いのは鳥取県、佐賀県、島根県、長野県、山形県の順。

逆に普及率の低いのは東京都、神奈川県、大阪府、埼玉県、千葉県の順だった。100世帯に軽四輪車が20台未満の普及は東京都のみとなった。


《レスポンス 編集部》

【8月5日20時5分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000037-rps-bus_all
 
   
Posted at 20:32/ この記事のURL
NTTレゾナントとループス、企業におけるソーシャルメディアの活用状況を調査 〜 「Twitter」人気がダントツ / 2010年08月05日(木)
 NTTレゾナントとループス・コミュニケーションズは5日、Twitterを中心に、各種ソーシャルメディアに関して調査した結果を公表した。企業アカウントを保有し、通常業務でTwitterを運用する立場にある企業の担当者を対象にしたもので、有効回答者数は315名。

【その他の画像、より大きな画像、詳細なデータ表など】

 ソーシャルメディアの運用期間を尋ねたところ、Twitter企業アカウントについては、6か月未満が64.2%、1年以上が12.1%となった。6割台半ばの企業が2010年に入ってから運用を開始しており、多くの企業が導入の初期段階であることが分かった。その他ソーシャルメディアとの併用状況は、「ブログ(69.2%)」がもっとも多く、次いで「mixi(42.8%)」「YouTube(38.2%)」となった。いずれも「1年以上」運用している割合が高い。一方、「Facebook」と「Ustream」は「活用していない」が74.9%という結果になった。

 ソーシャルメディアの運用開始理由を尋ねたところ、Twitter企業アカウントの場合「顧客接点を増やしたかったから(48.9%)」がもっとも多く、次いで「無料で始められるから(46.3%)」「担当製品やサービスのブランディングに効果があると考えたため(41.0%)」の順となった。「Facebook」「mixi」「ブログ」では開始理由の1位が「顧客接点を増やしたかったから」でそれぞれ41.8%、41.1%、50.2%となり、「YouTube」「Ustream」では「無料で始められるから」がそれぞれ36.7%、31.6%という結果になった。

 ソーシャルメディアに関連する予算は、「なし(43.8%)」がもっとも多く、次いで「100万円未満(20.3%)」「分からない(10.8%)」の順となった。企業規模別でみると、「1000人以上」の企業では、300万以上の割合が34.9%。運用ガイドラインの制定状況を確認したところ、企業規模別にみると、「制定されていない」が「10人未満」では83.2%、「10人以上100人未満」では65.9%に達した。一方、「1000人以上」の企業では、「すべきことや禁止事項は文書化されている(41.7%)」がもっとも多く、次いで「連絡体制を含めたマニュアルがある(36.7%)」となった。

 以降、Twitterに焦点を当てた質問が続き、「Twitterでどのような施策を展開しているか」を尋ねたところ、「担当者のキャラクターを工夫して好感を持ってもらうように努めている(33.7%)」がもっとも多く、次いで「自社製品・サービスに関するつぶやきに積極的にコメントしている(33.3%)」「顧客とのフランクな交流を心がけている(31.4%)」の順となった。顧客との対話交流に主眼をおく施策が上位にあがっている。一方、「自社に関するつぶやきをモニターしている」は14.9%にとどまり、「Twitter上での顧客の声を製品・サービスに積極的に反映させている(8.9%)」や「Twitterで、アンケートを行ったり、新商品のための意見を顧客から募集している(7.0%)」などコラボレーション・ツールとしての施策は1割以下となった。

 Twitter企業アカウント活用の具体的な効果について4段階評価で尋ねたところ、「当てはまる+やや当てはまる」の回答が「公式ブログへのアクセス数が増加した」では65.5%、「自社サイトへのアクセス数が増加した」では58.7%、「ソーシャルメディア上での問い合わせ件数が増加した」では56.5%、「自社ECサイトへの誘導率が向上した」では52.3%、「営業でのお客様との関係が向上した」では50.2%となり、いずれも5割を超える結果に。また、売上向上につながる効果では、「新規顧客数が増加した」「既存顧客のリピート率が向上した」「顧客単価が増加した」がのきなみ40%台となった。Twitter企業アカウント活用上の課題について尋ねたところ、「効果の測定が難しい(40.0%)」がもっとも多く4割にのぼり、次いで「営業上の効果が見えない(26.0%)」となり、効果の把握に苦慮している実情が伺えた。

 今後、積極活用したいソーシャルメディアについては、やはり「Twitter(74.6%)」がもっとも多く、次いで「ブログ(59.7%)」となった。一方、「Facebook」は15.2%にとどまった。


【8月5日17時55分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000030-rbb-sci
 
   
Posted at 20:20/ この記事のURL
「見てください、このたくさんの優待品」 6月末に株主優待が続々と到着し幸せ〜 / 2010年08月05日(木)
■暑い夏と優待と

 梅雨が明けて暑い夏がやってきました。私は最近ゴルフに燃えていて、ゴルフ優待を利用してラウンドにも行くのですが、まさに暑さとの闘いになっています。

【写真】「見てください、このたくさんの優待品」 6月末に株主優待が続々と到着し幸せ〜

 そこでお気に入りのドラッグストアー【2772】ゲンキーで熱中症対策グッズもいろいろ購入して、ゴルフをプレーしています。

 さて、6月末に3月権利で取得した優待があれこれ到着したので、今回はこれらの優待のお話をしたいと思います。

■なかなか到着しない優待にやきもき

 6月ですが、日本郵政グループの宅配便「ゆうパック」の荷物遅延のトラブルがありました。お中元、優待発送時期と荷物が多い時期にスタートさせなくてもと思ったのですが。我が家でこのトラブルの影響を感じさせたのが【4837】シダックスの優待到着です。

 今はブログやヤフーファイナンスの掲示板などで優待の到着を紹介している個人投資家の方も多いので、「おっ、そろそろ優待が到着するんだ」とわかることも多いのです。しかしシダックスは他の投資家の方が優待を受け取ってから、1週間待っても我が家には到着せず、心配になり会社に問い合わせをしました。

 結局、会社発送後の10日後に到着したのですが、どうも普通郵便も一部地域では遅延があったようです。最終的には無事到着してほっとしましたが。

 最近は株主も増えて優待発送も大変なのでしょうか。以前は投資家間でそれほど優待の到着時期のズレを感じなかったのですが、最近は多くなってきたように感じます。

 一部企業では、到着日を指定して全国株主に一斉送付する会社もありますが、このようなケースはごく一部に限られています。キティちゃんでおなじみの【8136】サンリオも7月13日に到着した方がいらっしゃって、その後はヤフーファイナンスの掲示板も優待到着についての書き込みが増えました。しかし我が家にはなかなか到着せず、結局手元に届いたのは7月22日でした。それ以降に到着した方もいたようですが、なかなか荷物が届かないとやきもきしますね。

 実は今年、1社優待が到着しませんでした。ネットなどで調べてみると株主にはすでに発送していることを知り、すぐに会社に問い合わせて、調べてもらいました。しかし優待の行方はわからず、最終的に再発行してもらいました。こういうトラブルもあるようです。

 また別件ですが、自分の失敗で優待が届かなかったケースもありました。出版大手の【9477】角川グループHDの優待でしたが、同社では選べる優待で自社製品一覧の冊子が到着します。ハガキに冊子の中から、好きな商品と送り先を記入して返送するのですが、その際に自分の名義を旧姓で書いてしまって、住所不明扱いにされてしまいました。後日、企業側から「住所、名前等に変更ありませんか? 」と連絡がきて、気が付きました。

 すぐに再発送してくださって、無事手元に到着したのですが、本当にお手数、迷惑をかけてしまったと反省してます。

■スターバックスから届いた手紙

 びっくりしたのが、コーヒーショップの【2712】スターバックス・コーヒー・ジャパンからのお手紙です。

 スターバックスから総会へ参加した株主へ手紙が送られてきました。総会で配布したお土産のスターバックスカードに不具合がありその対応についてでした。

 封筒の中には、80円切手が貼ってある封筒と交換用紙、そしてお詫びの品ということでコーヒーチケット2枚が同封されていました。

 対応の素早さや、チケットを頂けたのは嬉しかったのですが、チケットや交換にかかる費用などどれだけかかっているのだろうかとちょっと心配になりました。同社株は長期間保有しており、長い付き合いなので。とはいっても株価がなかなか騰がらないので売れないという事情もあるのですが。

■続々と到着した優待

 さて冒頭の写真でも紹介した、今回到着した優待の商品、金券についてお話します。

 今回品物で特に嬉しかったのが玩具・映像会社の【7552】ハピネット。こちらの優待は選べる優待で、いくつかのDVDや玩具が一覧に登場。いつもは映画DVDをチョイスしていたのですが、今回は玩具の「貯犬箱」に一目ぼれ。すぐにこれを選びました。ワンちゃんがお金をバウバウ言いながら食べる仕草がたまらなくかわいいです。貯金もたくさんできそうですよ。

 それから重仮設材リースの最大手【9991】ジェコス。毎年商品が変わる優待なのですが、今年は目盛り付きのステンレス鍋でした。ちょうど欲しいと思っていた所で嬉しかったです。

 他に選べるカタログギフト優待では旅行かばんや、オムロンの低周波治療器等を選びました。以前から欲しかったもので愛用してます。油などの調味料もすぐになくなるので重宝します。

 ちょっと変わっているのが、【8331】千葉銀行の優待。こちらも選べる優待なのですが、優待は各商品個数が決まっていて、先着で受付する形式の優待でした。我が家はお酒を希望し、すぐに応募しました。第一希望の商品が到着した時はなんだか嬉しさアップでした。

 金券で気が付いたのが飲食【2694】ジー・テイスト。以前破綻した英会話学校のNOVAを引き受けていましたが、同じく破綻したジオスも引き受け、今回から優待利用店舗にジオスの名前も登場しました。優待と一緒に利用店舗一覧表も同封されているので、これを必ずチェックします。同社はFC店が削除されたりして、優待の利用店舗の内容が変わることが多い企業だからです。

 到着してからあることに気が付いたのがカラオケの【7458】第一興商。以前は3月権利日で、1000円券10枚の1万円の優待でした。しかし本年度より3、9月の年2回の優待となり、その代わり、1回の優待が500円券10枚の5000円分と変更になりました。会社に尋ねると、昨年の優待発送の時に来年度からは変更があるとお手紙が入っていたそうなのですが、うっかり見過ごしていました。

 年2回の優待となり1回が5000円分、利用期限も7月から12月と半年と短くはなりましたが、枚数の制限がなくなっていて、1000円から500円に変更されているので使いやすくなったと思います。

 次に8月に権利が発生する優待の一覧をまとめました。ぜひチェックしてください。

■8月に権利が発生する優待について

 8月権利の優待銘柄には、廃止や内容変更の優待もありますのでお気をつけください。
 紳士服の【3376】オンリーは以前はネクタイ引換券などでしたが、割引券の変更になっていたり、【9661】歌舞伎座は現在立替中なので8月の株主(150株以上)には、舞台の檜板木片(歌舞伎座焼印入り)の贈呈が優待となっています。思い出の品として、あまたの歌舞伎俳優が名演を演じた舞台の檜板に焼印などの加工をして贈呈されるとのことです。

 また洋服店の【9834】リオチェーンや【7448】ジーンズメイトなどの優待を取得して利用していましたが、今は優待はなくなっています。

 カラオケ店【2157】コシダカですが、一部優待利用できない時期がございます。年末、年始、GWなどの利用はお気をつけください。ちゃんぽん店【8200】リンガーハットは300株の優待が新設小売【8267】イオンも400株の優待が新設されています。今月、私は新設のマニー優待を注目しています。

【3048】ビックカメラは長期保有特典があり、長期で保有しているので1000円追加の優待を昨年度にいただきました。今年は5回以上保有となり2枚追加されるとのことで、楽しみです。株価は含み損中ですが。

 そして、OA機器【6915】千代田インテグレも今年長期保有となり追加で図書券がもらえる予定です。こちらも株価はマイナスなのですが、優待に癒されています。

 企業名を聞いてもピンとこない会社も、その企業が運営するレストランなどのお店の名前をあげると知っているケースが多いのではないでしょうか。

【3063】ジェイプロジェクトは 「芋蔵」「ほっこり」「てしごと家」「Na菜Na」「うな匠」など。【3065】ライフフーズは「ザめしや」、「めしやっこ」、「めしや食堂」など。【9945】プレナスは「ほっともっと」「やよい軒」を運営しています。私もお店の名前を見て、「ああ、そうだったんだ」と思うことが度々あります。

■「新たに新設された優待」や「内容に変更のあった優待」

 先月の優待新設の発表はやや少なめでしたが、一方で非常に驚いた優待新設がありました。それが分譲住宅の【8915】タクトホームの「30株以上3年保有して初めて5000円相当の商品が頂ける」という優待です。

 これには驚きました。というのも新設で単元株(1株)ではなく、さらに3年も保有してやっと5000円相当の優待だったからです。30株を保有するには現在の水準だと200万円以上は必要です。

 これまで数々の優待を見てきてましたが、この内容で喜ぶ個人投資家がいるのか不思議です。私はまったく興味でませんでした。

 輸送機器【7213】レシップも長期保有優待特典を発表。3年保有で、優待の柿がLサイズ(2000円相当)からLLサイズ(2800円相当)と豪華になるそうです。

 長期で保有していて優待がよくなるのは嬉しいのですが、以前はやっと長期保有になったと思ったら、優待が廃止になったり、企業がなくなったりすることもあったのでその点注意が必要です。

 現在のような株価がなかなか騰がらないような市場環境では、長期保有に忍耐が必要で、私の長期保有銘柄はほとんどが含み損のものばかりです。長期保有も難しいと実感しているところです。

 さて、来月は1年で2番目に権利銘柄が多い9月です。欲しい銘柄もいっぱいありますが、買い時に悩みます。
改悪と言われるような投資家にとっては嬉しくない優待変更のニュースも少ないといいのですが。それではまた来月にお会いしましょう。


(rika)

【8月4日10時0分配信 MONEYzine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100804-00000000-sh_mon-bus_all
 
   
Posted at 20:08/ この記事のURL
ぐるなび、クーポン共同購入に参入 「Piku」と提携 / 2010年08月05日(木)
 ぐるなびは8月4日、日替わりクーポンサイト「Piku」を運営するピクメディアと提携し、グルメ専用のクーポン共同購入サイトを9月に始めると発表した。リニューアルや新規オープンする飲食店に、販促の一環で活用してもらう。

 両社で新たに、グルメ関連のクーポンを専門に扱うサイトを作り、「外食業界にとって真に価値のあるクーポンのあり方を追求」するという。ユーザーには「お得な外食の楽しみ方を提供する」としている。

 クーポンの共同購入サイトは、米国の「Grupon」が原型。飲食店などを割安に利用できるクーポンを時間限定で販売し、購入希望者が予定数集まった時点で取引が成立する仕組みだ。

 Pikuは、国内初のGroupon型サービスとして今年4月にスタート。同様のサービスは、リクルートの「Pomparade」など国内でも林立している。 8月5日18時47分配信 ITmedia News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000061-zdn_n-inet
 
   
Posted at 19:56/ この記事のURL
ウェブの匿名性はもはや名ばかり ─ 瞬時に明かされるあなたの身元 / 2010年08月05日(木)
 あなたはエックスプラスワン([x+1])という名称の米国企業を知らないかもしれないが、この企業はあなたについてよく知っているかもしれない。

 あるウエブサイトにおけるたった1回のクリックで、エックスプラスワンは米コロラド州コロラドスプリングス在住のキャリー・アイザック氏を正確に特定した。キャリー氏は子持ちで、年収約5万ドルで、ウォルマートで買い物をし、子供向けのビデオをレンタルする。

 また、エックスプラスワンは、テネシー州ナッシュビル在住の建築家、ポール・ブリファード氏について、子供はおらず、旅行好きで、中古車を購入すると推定した。さらに、コロラダ州在住の建築請負業者、トーマス・バーニー氏について、スキーを嗜み、大学の学位を保有し、良好な信用履歴を持っているようだと判断した。

 すべての詳細を正しく特定できるわけではなかった。しかし、エックスプラスワンによる即座の個人評価は十分に正確であり、大手クレジットカード会社キャピタル・ワン・ファイナンシャルは、ウェブサイトを初めて訪れる顧客にどのクレジットカードを提示するかを判断するのに、同社の推測を利用している。

 手短に言えば、良い顧客であるかどうかを判断する能力をウェブサイトが獲得しつつあるのだ。

 この能力は、アマゾン・ドットコムなどのサイトで有名な個人化(personalization)の範囲を超えるものだ。アマゾンなどは、顧客が好むであろう新アイテムを紹介するため、顧客に関する社内データを用いる。

 対照的に、エックスプラスワンのような企業は、消費者のオンラインでの行動に関する膨大なデータベースを利用する。こうした情報は主として、ウェブサイトでは当たり前となった追跡技術により密かに収集されたものだ。消費者の名前は得られないが、このデータを住宅保有者や世帯収入、結婚歴、好みのレストランなどの記録と相互参照させる。その後、統計分析を施し、個々のウェブ・サーファーのし好について推測を始める。

 エックスプラスワンのジョン・ナーダン最高経営責任者(CEO)は「個人について知り得ないことなどない」と述べた。

 キャピタル・ワンは、エックスプラスワンが提供するあらゆる標的技術を利用しているわけではなく、この技術により消費者のクレジットカードの申し込みが妨げられることはない、と表明する。

 ウォール・ストリート・ジャーナルのオンライン・プライバシーに関する調査は、エックスプラスワンのような企業の分析能力により、ネットでの匿名性が名ばかりになりつつあることを明らかにした。

 米デムデックスは、顧客各社のウエブサイトが「行動データバンク」を構築するのを支援する。このデータバンクはオンライン閲覧記録や小売り店での購入記録、会社における地位を推測するデータベースといったソースを相互参照する。

 デムデックスのランディ・ニコラウCEOは、「もし、われわれがサイトの訪問客を中年の危機に直面している男性と特定できれば、顧客である自動車販売店は「家族を持ったばかりの若い母親とは異なる体験を男性に提供できる」と述べた。この男性がサイトで見るのは赤いコンバーチブルであり、母親が見るのはミニバンかもしれない。

 この技術が進歩すれば、あるサイトを訪れた複数の消費者が、それぞれ異なる表示価格を見るようになるのかもしれない。人種や性別に基づくものでない限り、価格差別は合法だ。

 金融サービス業界では、公平な融資に関する法律により人種、肌の色、宗教、出身国、性別、公的支援の受け取りや婚姻暦に基づく差別が禁じられている。

 ただ、この法律はウェブ閲覧履歴を融資の決定に利用することを禁じてはいない。原則では、ある顧客がギャンブル・サイトを訪問していたとの知識に基づき、この顧客の融資の申請を銀行が拒否することが可能だ。ただ、この場合、銀行は顧客に閲覧履歴を見せ、誤りがあればそれを正すことが求められる可能性がある。

 キャピタル・ワンは、融資の決定を下す際、エックスプラスワンの分析やウェブ閲覧履歴を利用していない、と説明する。同社はむしろ、顧客に商品を提案する際にエックスプラスワンを使用しているのだという。

 米連邦取引委員会(FTC)で融資が公平に行われているかどうかを監視する規制当局者は、消費者に対して個別に商品を提案するのは違法ではない、と述べた。ただ、マイノリティーなど保護下にあるグループが、しっかりした信用履歴があるにもかわらず、提案の結果、より高率の金利の支払いへと誘導されるようなことがあれば法に抵触する可能性がある、と述べた。

 キャピタル・ワンの広報担当者は、「われわれの商品は、銀行法とプライバシー法に完全に準拠している」と述べた。

 エックスプラスワンのテクノロジーは次のように作動する。ある消費者がキャピタル・ワンのクレジットカードのページを訪れる。エックスプラスワンは、消費者のコンピューターとこのページとの間で交わされる情報を即座にスキャンする。消費者のコンピューターの詳細な情報を含むコードは、数千行に及ぶ場合もある。

 エックスプラスワンはさらに、デジタル・エンボイが提供するIPアドレスを利用した位置情報判別サービスを利用する。これにより、コンピューターの場所を割り出すことができる。

 エックスプラスワンは、ウエブ閲覧履歴が含まれたデータベースを探ることもあるが、キャピタル・ワンはこのサービスを利用していない。

 さらにエックスプラスワンは、消費者調査会社ニールセンのデータを利用し、66に分けられた人口統計学上のグループのどこにこの訪問者が属するのかを決める。

 エックスプラスワンによると、同社は0.2秒ほどで1人の消費者に関する数千の情報へのアクセスと分析が可能だ。エックスプラスワンはキャピタル・ワンの顧客をスキャンし、タイプが良く似た顧客のそれぞれにどのクレジットカードを提供すべきか、根拠のある推測を行う。

 システムの正確さを確認するため、本紙は8人の消費者にキャピタル・ワンのクレジットカードのページを訪問し、どの種類のカードを提示されるか確認するよう要請した。さらに、8人のコンピューターとキャピタル・ワンの間でやりとりされるコードを分析した。

 エックスプラスワンによる8人の調査は概して正確だった。例えば、エックスプラスワンはアイザック氏がコロラドスプリングに在住していると特定し、人口統計学上はニールセンの「白い杭垣」とされるグループに属すると判断した。このグループに属する人々は小都市に住み、5万3901ドル(中央値)の家計収入があり、年齢は25~44歳で子持ち、職種はホワイトカラーかサービス業で、一般に住宅を保有し、大学の学位を持っている。

 アイザック氏についてはこれらすべての点で正確だった。これには本人も驚愕した。

 本紙はアイザック氏のコンピューターとキャピタル・ワンの間でやりとりされた5219行のコードを捕捉して分析した。コードにはエックスプラスワンの分析結果の一部が含まれており、それらは概ね正確だった。

 この結果、キャピタル・ワンはアイザック氏に対し、信用度が「平均的な」消費者に提供するカードを提示した。キャピタル・ワンによると、「平均的」な消費者とは、現在はカードを所有していない可能性があったり、信用枠が5000ドル以下であったり、過去半年間にローンやカードの支払いに「延滞があった可能性」のある人々だ。

 アイザック氏は、このカテゴリーは正しいと話す。アイザック氏と夫は、過去にクレジットカードを使っていたが、現在はデビットカードのみを利用しているという。

【8月5日7時42分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000005-wsj-bus_all
 
   
Posted at 19:46/ この記事のURL
マイクロソフト、XPの「ヘルプとサポートセンター」のゼロデイ脆弱性を回避する方法を公開中 / 2010年08月05日(木)
 米国Microsoftは、6月に明らかになったWindows XPのゼロデイ脆弱性を突く攻撃の発生を受け、影響を受ける同OSのユーザー向けに回避策を公開している。

【詳細画像を含む記事】

 Googleのエンジニア、タビス・オーマンディ(Tavis Ormandy)氏が6月10日にこのゼロデイ脆弱性を公に指摘して以来、この脆弱性を狙う攻撃が急激に増加している。Microsoftは6月末時点で1万件以上の攻撃が記録されていると発表している。

 「当初は、正規の研究者たちがコンセプト実証を行った無害な形跡しか見られなかった。その後、6月15日未明に本物の攻撃が初めて確認された」と、Microsoftはブログに記した。

 問題の脆弱性は、Windows XPの「ヘルプとサポートセンター」プログラムに存在している。

 オーマンディ氏は6月5日にMicrosoftへ同脆弱性に関する情報を伝えたが、セキュリティ業界の一部からは、「同社に修正パッチを準備する時間をもっと与えるべきだったのではないか」との批判も挙がった。同氏はMicrosoftに連絡を入れてから5日後にバグの詳細を公開し、その理由について、「60日以内に修正パッチを用意するように、5日間かけてMicrosoftと交渉したが、約束を取り付けられなかったからだ。攻撃の広がりを懸念してのこと」と説明した。

 Microsoftは先ごろ公開したセキュリティ・アドバイザリ(2219475)で、この脆弱性の問題について調査を行っていると述べ、修正パッチを臨時に公開する可能性を示唆した。

 Microsoftはアドバイザリで回避策として、HCPプロトコル(URLリンクを実行してヘルプとサポートセンター機能を開くために使われる)の登録を解除する方法を説明している。HCPプロトコルの登録解除は、同社の「Fix-It」ツールを使って、あるいはレジストリ・エディタを使って手動で行える。

(Carrie-Ann Skinner/PC Advisor英国版)

【7月5日20時29分配信 COMPUTERWORLD.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100705-00000003-cwj-secu
 
   
Posted at 14:32/ この記事のURL
「ガリレオ」猛烈パクリで高視聴率獲得!レイモンド・ラム「比較は覚悟」―香港 / 2010年08月05日(木)
2010年7月1日、ドラマ「談情説案」が高視聴率でフィナーレを迎え、祝賀会にレイモンド・ラム(林峰)、ケネス・マー(馬国明)、タヴィア・ヨン(楊怡)ら出演者が勢ぞろいした。中国網が伝えた。

香港最大手のテレビ局・無線電視(TVB)制作の新ドラマ「談情説案」は今年5月末に放送スタート。放送前から、日本の人気ドラマ「ガリレオ」の猛烈なパクリ疑惑が浮上し、ネット上ではTVBへの非難が吹き荒れていた。ところがフタを開けてみれば、逆に話題性を得たせいか最高視聴率42ポイント(約268万人が視聴)と優秀な成績を獲得。今年これまでに放送されたドラマの中で、ぶっちぎりの視聴率となり、TVB内で祝賀会が盛大に行われた。

【その他の写真】

ドラマで天才物理学者を演じたレイモンド・ラムによると、「昨年の撮影中から日本ドラマとの比較が話題になることは出演者全員が分かってたので、演じる上でなるべく独自性を加えるようにした」とのこと。さらにTVBでは今週から「ガリレオ」の再放送をスタートし、「談情説案」の大ヒットに大胆にも“華”を添えている。(翻訳・編集/Mathilda)

【7月5日12時28分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100705-00000008-rcdc-ent
 
   
Posted at 14:19/ この記事のURL
平塚の七夕祭り、来場者は延べ230万人 / 2010年08月05日(木)
 平塚市は5日、恒例の湘南ひらつか七夕まつり(1〜4日)の来場者は延べ230万人に上り、昨年と同じ規模だったと発表した。

 平日の初日(25万人)と2日目(40万人)にはほぼ昨年並みの人出。3日目の土曜日は時折雨も降り15万人減の75万人、最終日は晴れ間が広がり昨年よりも20万人多く90万人を記録した。

 過去最高の来場者数は装いを新たにした1993年の361万人(5日間開催)で、近年は250万人前後で推移しているという。同まつりは2006年に開催期間を5日から4日間に変更している。

【7月5日20時30分配信 カナロコ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100705-00000019-kana-l14
 
   
Posted at 14:06/ この記事のURL
真野恵里菜のキュートな魅力に全米ファンもノックアウト / 2010年08月05日(木)
ハロー!プロジェクトの新エースとして活躍中の真野恵里菜が初主演する『怪談新耳袋 怪奇』(9月4日公開)のワールドプレミア上映が7月1日、一足早くアメリカで行われた。

【写真】白い幽霊に扮装した男性にエスコートされ登場した真野恵里菜

真野は日米合同の国際文化交流企画で発足した「ジャパニーズアイドルプロジェクト」の第1号に選ばれ、映画初出演にして初主演の本作が上映されることになった。約100人のアメリカ取材陣の前にシカゴの著名デザイナーによるグリーン系のサマードレスで、白い幽霊に扮装した男性にエスコートされ登場。会場には魔女やチアガールなど様々なコスプレに身を包んだ若い観客が集まった。取材陣の中には真野の歌を歌い出す記者もいて、アメリカのマスコミに熱狂的に受け入れられたようだ。

「私の映画デビュー作がロサンジェルスでプレミア上映ができて、とてもうれしく思ってます。昨日LAに入ったのですが、ここに今自分がいるのが不思議です。こういう経験はあまりないので楽しみたいです。日本のホラー映画はアメリカでも注目されていますが、今回の作品は2本立てなので、違った恐怖を味わってほしいです。また、アメリカの方に真野恵里菜を知って、好きになってもらいたいです。LAでも活躍できるように頑張ります」と語った真野は、上映後のミニライブでは本作エンディング曲「-家へ帰ろう-」を熱唱。2番の英語歌詞の部分では一際大きい歓声がわき起こり、2曲目「世界はサマー・パーティ」では観客は全員総立ちでペンライトを振りながら熱狂。歌が終わり、舞台挨拶が始まっても観客は総立ちで声援を送っていた。

「次はアメリカでライブをやりたい」と目を輝かせた真野恵里菜の魅力に全米ファンもノックアウトされた一日となった。【MovieWalker】

【7月5日19時9分配信 Movie Walker
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100705-00000015-mvwalk-movi
 
   
Posted at 13:52/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!