【コラム】アップルのアイパッドはノート型パソコンを駆逐するか? / 2010年04月01日(木)
 米国で3日発売予定の米アップルの多機能端末「iPad(アイパッド)」を、本紙のIT(情報技術)分野のコラムニスト、ウォルター・モスバーグが試用。何十時間も使用した結果によると、アイパッドが携帯コンピューティング環境を根本的に変え、ノート型パソコンの地位を脅かす可能性があるという。
 同コラムニストの評価は以下の通り。


 わたしは、ここ一週間くらい、「iPad(アイパッド)」(米アップルが発売する新たな多機能端末)を試用してみた。何十時間も使用した結果、このかっこよくて、軽い、タッチ式画面を搭載した美しいタブレット端末が、携帯コンピューティング環境を根本的に変え、ノート型パソコンの地位を脅かす可能性を秘めていることを確信した。

 アイパッドはいずれ、端末の操作方法を、これまで長い間慣れ親しんできたマウス主体のものから、指を主体としたものへと大きく移行させる可能性がある。

 アイパッドは、わたしの見解では、米アマゾンの電子書籍端末「Kindle(キンドル)」よりも優れている。だが、アイパッドは単なる電子書籍端末ではない。また、アイパッドはアップルの多機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)」と同じく、誰でも簡単に使いこなせる操作性を有しているが、アイフォーンを単に大きくしたものでもない。

【4月1日10時18分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000302-wsj-bus_all
 
   
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ミッションクリティカルな領域でもXeon! / 2010年04月01日(木)
 インテルは、3月31日にNehalem世代のコアを採用したXeonの新シリーズ「Xeon 7500番台」「Xeon 6500番台」を発表した。

【拡大画像や他の解説画像】

 発表当日には、インテルが2010年に投入した新世代サーバ向けCPUの特徴を紹介する「インテル インテリジェント・サーバー・デイ」が行われた。

 インテル代表取締役社長の吉田和正氏は、インテルのサーバ向けCPUが登場した15年前を振り返り、「x86系のサーバ向けCPUは、ファイルやプリンタなど一般業務をサポートするサーバから、いまやデータセンターやクラウドコンピューティングなどを支えるようになった。それに伴なって、ユーザーは非常に高い性能を求めるようになった」と、x86系サーバ向けCPUでは、依然として高い性能が求められる現状を述べるとともに、「ユーザーはCPUで消費される電力の増加もスマートな形で吸収できるサーバを要求している」と、エネルギー効率に対する要求も高まっていると説明する。

 吉田氏は、2009年におけるサーバ向けCPUの出荷比率のデータを例に、Xeon 5500番台が登場した2009年第1四半期こそ一部に過ぎなかった出荷比率は、第4四半期になるとそのほとんどを占めたように、不況だった2009年でも多くのシステムがXeon 5500シリーズに移行したことをアピールした。

 さらに、今回投入するXeon 7500番台についても「従来のXeon 7400番台と比べて3倍以上と、過去最大の性能向上を達成する」と述べ、20以上の機能を追加することで、非常に高い信頼性と拡張性、費用対効果をユーザーに提供すると述べた。

●MCAリカバリーのサポートで基幹業務サーバもOK

 インテル技術本部 副本部長の土岐英秋氏は、2010年に登場したサーバ向けCPUについて、その特徴を具体的に説明した。

 ミッションクリティカルな用途に用いられるItaniumの最新モデルとして登場したItanium 9300シリーズは、従来の2倍となる4コアを内蔵して8スレッドを同時に扱えるようになり、大容量のキャッシュメモリと従来と比べて7倍になったメモリ容量をサポートする。また、Nehalemコアを採用し、Intel 3420と組み合わせることで組み込みプラットフォームに最適化させたXeon C5500シリーズは、PCI ExpressをCPUに統合することで、データ処理が膨大になるデータストレージデバイスや転送量の多い通信環境でも高性能な組み込みデバイスの開発が可能になったとアピールしている。

 32ナノメートルプロセスルールを導入した“Westmere世代”のXeon 5600番台では、優れた電力効率が特徴として取り上げられ、45ナノメートルプロセスルールを採用することで60%の性能向上を果たすだけでなく、性能が同程度のモデルで比較した場合、30%の電力を削減できることが示された。また、セキュリティ関連の性能についても、AESによる暗号化と複合化処理をハードウェアで支援できる「AES-NI」のサポートやIntel XTXによる認証、不正アクセスに対する強力な防御力が紹介された。

 土岐氏はデータセンターにおける経済効率に与える影響についても言及した。従来のシングルコア15ラックの構成で実現していた性能をXeon 5600番台は1個のラックで実現することになり、電力コストは年間で95%削減、投資コストも5カ月で回収できると説明する。また、Xeon 5600番台を組み込んだシステムを15ラック用意した場合、パフォーマンスは15倍になるものの電力コストは年間で8%削減できるという試算を示した。

 土岐氏も「(従来モデルから)最大の飛躍があった製品」と説明するXeon 7500番台については、内部構成を柔軟にカスタマイズできるNehalem-EXコアを採用することで、「スケーラブルなパフォーマンス」(土岐氏)を可能にしたことが特徴として取り上げられ、Intel 7500チップセット(開発コード名:Boxboro-EX)との組み合わせで2ソケット構成から8ソケット構成に対応するだけでなく、サードパーティのプラットフォームを利用すれば256ソケット構成の可能になることが紹介された。

 機能面ではx86系CPUで初めて実装されたMCA(Machine Check Architecture)リカバリについて解説が行われた。この機能は、従来のXeonでは対応できなかった複数ビットのエラーについても、エラー情報をOSや仮想マシンマネージャー(VMM)に提供することでシステムを修復するものだ。Xeonを搭載したシステムでも複数ビットのリカバリが可能になることで、これまでカバーできなかったミッションクリティカルな基幹業務向けサーバでもXeonの採用が可能になると土岐氏はアピールした。【長浜和也】

【3月31日23時17分配信 +D PC USER
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000082-zdn_pc-sci
 
   
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ネット配信の音楽著作権処理を簡便に――4月から新システムが稼動 / 2010年04月01日(木)
 著作権情報集中処理機構(CDC)は2010年3月31日、著作権情報の集中処理システムサービスを4月1日から始めると発表した。音楽配信事業者や著作権管理事業者が利用する。音楽配信事業者が権利者を確認して楽曲の利用を報告したりする権利処理の負荷を低減する狙い。権利処理の基盤を整備してデジタルコンテンツ流通を促進する。

【詳細画像または表】

 新システムの名称は「Fluzo」。携帯電話など向けに音楽を配信する事業者と日本音楽著作権協会(JASRAC)などの著作権管理事業者との間の権利処理に利用する。当初は、エクシングやエムティーアイなど大手配信事業者10社と日本音楽著作権協会(JASRAC)やジャパン・ライツ・クリアランスなどの著作権管理事業者4団体が利用する。2011年3月末までに約50社が導入する見込みだ。

 音楽配信事業者が配信する音源を申請。著作権管理事業者はここで割り振られたIDを基に、著作権を管理している楽曲のうちどの曲が利用されたかの情報などを蓄積する。著作権管理事業者4団体が管理する楽曲の統合データベースを作り、どの団体が著作権を管理している楽曲でもFluzoを通して権利処理ができるようにした。音楽ファイルを基にして楽曲名を自動的に割り出せる「フィンガープリント」技術も導入して権利処理に要する時間を低減する。約800万曲のデータから曲名を検索できるようにした。

 携帯電話などで音楽を配信する際は、どの曲を配信したかなどを楽曲の著作権を管理する著作権管理事業者に報告する必要がある。著作権管理事業者は複数あり、配信する楽曲の著作権をどの著作権処理事業者が管理しているかを個別に調べる必要があった。新システムを使うとこうした調査で、どの著作権管理事業者が管理している楽曲かが従来と比べて簡単に分かるようになる。

 CDCは一般社団法人として2009年3月、音楽配信事業者と権利者団体が共同で設立した。CDCによれば「着うた」や「着メロ」など、2009年の携帯電話向け音楽配信の販売額は1545億円。8200ものサイトが音楽を配信している。音楽配信市場の規模拡大とともに、利用報告などの著作権処理に要する配信事業者の負荷が高まっていた。Fluzoはこれを解消するためにCDCが開発したシステムで「著作権処理にかかる配信事業者のコストは従来の半分以下になるのでは」とみる関係者もいる。

(文/吾妻拓=日経トレンディネット)

【3月31日22時59分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000007-nkbp_tren-inet
 
   
Posted at 15:18/ この記事のURL
ブリヂストンがインドに新工場 / 2010年04月01日(木)
 ブリヂストンは30日、2013年にインドで乗用車、トラックバス用タイヤの新工場を開設、生産を開始すると発表した。自動車生産販売や道路整備が拡大するインドで、生産能力を底上げし、急増するタイヤ需要に対応する。

 新工場はムンバイ市南東のプネ市郊外に建設し、500億円を投資する。乗用車用タイヤは13年1月から、トラック・バス用は同年8月から生産を行う。生産能力は20年末時点で乗用車用が日産約1万本、トラック・バス用が日産約3000本。ブリヂストンでは1998年にインドール工場の操業を開始し、乗用車用タイヤを生産している。11年には同工場でトラック・バス用のラジアルタイヤの生産を開始する予定。

 インドではタイヤ需要が急増しており、乗用車タイヤは20年には09年の1.5倍に当たる3500万本になる見込み。

【関連:インド市場】
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キャタピラー社会長「中国、インドで投資拡大」
三菱ふそう、インドに低価格トラック 部品現地調達で競争力強化
トヨタ、インド向け新小型車を年明けの5日に公開へ 3月31日8時16分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000016-fsi-bus_all
 
   
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【現地記者に聞く】「アイパッド」発売で期待高まる一般消費者と冷めたITオタク / 2010年04月01日(木)
 米アップルのタブレット型多機能端末「iPad(アイパッド)」が4月3日(現地時間)米国で発売される。雑誌出版社や広告主の期待が高まるなか、IT 専門家からは厳しい意見も出ている。はたしてアイパッドの売れ行きはどうなるのか。アップルを担当するケイン・岩谷ゆかり記者に聞いた。(インタビューは英語)

*****

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版(以下WSJ日本版):アイパッド発売日にわれわれは何に注目すべきでしょうか。

ケイン・岩谷ゆかり記者:当日はアップルストアの前に列をなす人々のニュースや、アイパッドの使用体験、何が好きで何が好きではないか、といったことを書いたブログを多く目にするでしょう。

 アップルが1月にアイパッドを発表した際、幾つかの点で不満が聞かれました。アドビの動画処理規格「Flash(フラッシュ)」に対応していないことがその一例です。ITに精通した人々は、アイパッドはアップルの携帯電話端末「iPhone(アイフォーン)」を大きくしたようなものであり、それほど面白くはない、と考えました。さらに、アイパッドはマルチタクス機能がありません。つまり、インスタント・メッセージ・サービスなどのアプリケーションをバックグラウンドで走らせることができないのです。こうしたことが実際の需要に影響するかは、いずれ明らかになるでしょう。

 ITに詳しい人々がアイパッドにあまり関心を示していない反面、一般消費者がより強い興味を持っていることに個人的に注目しています。アイパッドを2台購入する予定の男性に話を聞きました。1台は叔母が使用し、もう1台は祖母が使用するそうです。2人にとってコンピューターのように見えない初めてのコンピューターで、直感的に使用できるため、何も教える必要がないので魅力的に感じているとのことでした。このほか、私の周りにはアップルのデジタル音楽プレーヤー「iPod Touch(アイポッド・タッチ)」の代わりにアイパッドを使いたいと思っている人もいます。

 コンピューターで行なう作業がテレビの視聴、ウェブサイトや動画共有サイト「ユーチューブ」の閲覧、電子メールの作成、写真の共有などに限定されるのであれば、大型で高価かつパワフルなノート型パソコンは実際には必要ないでしょう。

WSJ日本版:アイパッドは携帯機器として人気を博すと思いますか。

ケイン・岩谷ゆかり記者:9.7インチ画面のデバイスを人々が持ち運びたいと考えるかどうか、いろいろな見方があります。携帯というからには、モバイル機器として表に持ち出すことが前提です。

 一方、アイパッドが家庭内で携帯機器としていかに使用されるのか興味があります。日本人は家庭内での使用に価値を見出す可能性があります。多くの家庭はテレビを1台保有していますが、アイパッドがあれば、寝室でテレビを視聴できます。アイパッドは持ち運び可能な第2のマルチメディア機器のような存在で、こうしたところが強みとみています。

WSJ日本版:アイパッドの課題は何でしょう。

ケイン・岩谷ゆかり記者:アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)は、アイフォーンとノート型パソコン「マックブック」の中間にアイパッドを位置付け、アイフォーンを上回るものだ、と述べました。ただ、どのような点でアイフォーンより優れているのかまだ疑問に思っている消費者も多くいます。

 例えば、アイパッドはアイフォーンよりも大きな画面を持っていますが、電話をかけることはできません。この点でアイフォーンより優れているとは言えません。マックブックの持つ柔軟性にも欠けています。マックブックはフラッシュに対応しています。この点ではマックブックに分があります。

 ジョブズ氏はアイパッドを「魔法の機器(マジカル・デバイス)」と呼んでいますが、多くの人がどの部分が魔法であるのか考えています。

 また、成功の可否は開発されるアプリケーションにも依存します。われわれは恐らく4月3日から、アプリケーションに関する多くの発表を耳にすることになります。時間が経つにつれ、よりクリエーティブなアプリケーションを目にするようになるでしょう。人々のアイパッドに対する認識を変えるアイデアが発表されるかもしれません。

 99セントでテレビ番組を配信するサービスを開始できるかどうかも一つの注目点です。新聞社とのパートナーシップもあります。アップルとニューヨーク・タイムズは、新聞のあり方を変える可能性があるアプリケーションを共同で開発しているようです。成り行きを見守りたいところです。

*****

ケイン・岩谷ゆかり 

ロイター通信のワシントン、サンフランシスコ、シカゴ、東京支局を経て2006年にウォール・ストリート・ジャーナルに入社。東京支局ではソニー、任天堂などエレクトロニクス業界を担当。2008年秋よりサンフランシスコ支局でアップル、パームなどの企業やビデオゲーム業界を担当。スティーブ・ジョブズCEOが肝臓移植を受けたことや、今年夏の発売に向けiPhoneの新機種を開発していることなどをいち早く報道している。

【3月31日13時12分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000305-wsj-bus_all
 
   
Posted at 13:29/ この記事のURL
佐々木希自腹で23万円支払う 「ぐるナイ」ヤラセでなかった! / 2010年04月01日(木)
 人気タレントの佐々木希さん(22)が日本テレビ系バラエティ「ぐるぐるナインティナイン」に出演後、ブログで「本当に自腹で23万円払った」と打ち明けた。番組の支払いはヤラセではなく、ガチ(事実)だったのかと、ネットで驚きが広がっている。

 佐々木さんが出演したのは2010年3月25日放送の「ぐるナイ」のスペシャル番組「グルメチキンレース・ゴチになります11」。

■財布の中には3万3千円だけ入れていた

 司会のお笑いコンビ「ナインティナイン」の矢部浩之さん、岡村隆史さんのほか、ゲスト2人を加えた7人で料理の値段を当てるというゲーム。実際の値段が一番外れた人が、全員分の料理代を払う、というのがルールだ。今回は3万円で7人だから、ビリの人は単純計算で21万円くらい「自腹で」支払うことになる。

 佐々木さんがこの番組に出演するのは5回目。これまでビリになったことはなく、全部「ゴチ」になっていた。財布には3万3000円だけ。この3万3千円は負けないジンクスのようなもので、今回も「ゴチ」になるはずだった。

 しかし、3万円分注文したつもりが9,600円オーバーの3万9,600円になり、ビリになってしまった。全員分の料理代は22万7500円。請求書を見ると、引きつった顔で「おもしろい」と笑った。そして、「何が高いんですか?」と質問。佐々木さんが5500円だと予想した「天然ホタテのポアレ」が実は8000円だと指摘されると「何で!? ホタテ2つだよ!? ホと呆然。矢部さんに、「佐々木さん、キレてます?」と聞かれると、「キレていません!」と返したが、明らかにキレている感じだった。

 3万3000円の持ち合わせしかないため、岡村さんらレギュラーメンバー4人から5万円ずつ借りて支払いを済ませた。

■「ブログに書いているとおり間違いありません」

 佐々木さんは10年3月29日付けのブログで、

  「自腹金額約23万円 かなりイタいよ よく取材などの質問で 『本当に自分で払うんですか?』って聞かれるけど 本当ですよー」

と報告した。

 このブログには、

  「普通に23万やられたら1ヶ月どうやって過ごしていいかわからなくなりますよ」
  「毎回思うですんけど本当自腹なんだぁ」
  「23万円はいたいですね…(泣)一般だったら下手したら1ヶ月のお給料より高いかも…」

といった500を超えるコメントが書き込まれた。

 この番組、通常ならばビリが支払うのは10万円ほど。スペシャル番組になると今回のように20万円を超える。そのような大金を本当にタレント個人が払っているのだろうか。佐々木さんが所属する芸能事務所トップコートに聞くと、

  「ブログに書いているとおり間違いありません」

ということだった。他の出演メンバーから借りた合計20万円は、次の収録時に返すそうだ。


■3月31日19時2分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000003-jct-ent
 
   
Posted at 12:54/ この記事のURL
『アバター』の新バージョン、今夏終わりから9月にかけて3D劇場で再上映! / 2010年04月01日(木)
全世界で興行成績ナンバー1の座に君臨し、4月22日(木)にブルーレイとDVD発売が決まった『アバター』が、今夏の終わりから9月にかけて新バージョンとして3D劇場で再上映される。ジェームズ・キャメロン監督が米MTVテレビで明らかにしたもの。

写真】『アバター』ブームは止まらず

ハリウッド・レポーター紙は、同作が世界一の座に君臨したにもかかわらず、このような試みがなされた背景について大きく2つの理由を挙げている。

1つには、製作元の20世紀フォックスが、先週、3D映画のオープニング興行記録を樹立した『アリス・イン・ワンダーランド』に、3DやIMAXシアターを好む観客を奪われたという感覚を強くもっていること。すでに『アバター』は公開から約4か月が経っている上に、アカデミー賞の作品賞や監督賞も受賞できなかった。そこで、時期を変えて新バージョンで公開すれば、リピーターや『アリス〜』に奪われた観客も含めて、まだまだ集客が見込めると考えたようだ。

キャメロン監督はかねてから、「12月18日の公開に間に合わすために編集し切れなかったフィルムが約40分ある」と語っており、それらを再編集した新バージョンをディレクターズ・カット版として再度劇場公開するか、DVDに盛り込みたいと考えていた。そこで双方の意見が合致し、フォックスとキャメロン監督の間で具体的な話し合いを進められ、DVDには盛り込まず、劇場での再上映という形をとることにしたようだ。

2つ目は、テレビの3D対応の遅れが挙げられる。キャメロン監督は以前米USAトゥデイ紙に対し、「今秋くらいには、ブルーレイで3D映画を鑑賞できるだろう」と語っていたが、フォックス側は3D対応のテレビ技術の遅れを考えた場合、家庭で3D映画を観る習慣が浸透するには、まだまだ時間がかかると考えている。一度3Dで映画を楽しんだ観客が、2DのビデオやDVDを購入して同作を楽しめるとは考えにくく、その結果として、第2次収入源となるDVDやブルーレイの売り上げが、劇場公開の収益に匹敵するほど期待できない。一方で、アメリカでの同作の総興行収入の約80%が3D映画という現状を考えれば、少しでも多く劇場で稼げる方法を模索するのはある意味当然のこと言えるだろう。

ちなみに『アバター』の上映時間は約160分。規定ではアナログのIMAXシアターの最長上映時間は170分までと決まっているため、残念ながら追加できるのは約10分程度だけ。しかし、新『アバター』がどんな展開を見せてくれるのか、今から楽しみだ。【NY在住/JUNKO】

【3月31日17時20分配信 Movie Walker
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000021-mvwalk-movi
 
   
Posted at 12:19/ この記事のURL
高橋大輔がアイスショーに出演 / 2010年04月01日(木)
バンクーバー五輪フィギュアスケート男子で、日本の男子シングル史上初めてのメダルとなる銅メダルを獲得した高橋大輔が、5月1日(土)より開催されるアイスショー『プリンスアイスワールド2010 横浜公演』にゲスト出演することが決定した。同アイスショーへの出演は2年ぶりとなる。

高橋のほかにも荒川静香や本田武史らが出演する。なお、同公演は5月1日(土)から3日(月・祝)まで新横浜スケートセンターにて開催される。

主な出演者は以下のとおり

八木沼純子withプリンスアイスワールドチーム、荒川静香、本田武史、太田由希奈、フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ、高橋大輔

【3月5日18時35分配信 @ぴあ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100305-00000003-pia-spo
 
   
Posted at 11:45/ この記事のURL
ネット配信の音楽著作権処理を簡便に――4月から新システムが稼動 / 2010年04月01日(木)
 著作権情報集中処理機構(CDC)は2010年3月31日、著作権情報の集中処理システムサービスを4月1日から始めると発表した。音楽配信事業者や著作権管理事業者が利用する。音楽配信事業者が権利者を確認して楽曲の利用を報告したりする権利処理の負荷を低減する狙い。権利処理の基盤を整備してデジタルコンテンツ流通を促進する。

【詳細画像または表】

 新システムの名称は「Fluzo」。携帯電話など向けに音楽を配信する事業者と日本音楽著作権協会(JASRAC)などの著作権管理事業者との間の権利処理に利用する。当初は、エクシングやエムティーアイなど大手配信事業者10社と日本音楽著作権協会(JASRAC)やジャパン・ライツ・クリアランスなどの著作権管理事業者4団体が利用する。2011年3月末までに約50社が導入する見込みだ。

 音楽配信事業者が配信する音源を申請。著作権管理事業者はここで割り振られたIDを基に、著作権を管理している楽曲のうちどの曲が利用されたかの情報などを蓄積する。著作権管理事業者4団体が管理する楽曲の統合データベースを作り、どの団体が著作権を管理している楽曲でもFluzoを通して権利処理ができるようにした。音楽ファイルを基にして楽曲名を自動的に割り出せる「フィンガープリント」技術も導入して権利処理に要する時間を低減する。約800万曲のデータから曲名を検索できるようにした。

 携帯電話などで音楽を配信する際は、どの曲を配信したかなどを楽曲の著作権を管理する著作権管理事業者に報告する必要がある。著作権管理事業者は複数あり、配信する楽曲の著作権をどの著作権処理事業者が管理しているかを個別に調べる必要があった。新システムを使うとこうした調査で、どの著作権管理事業者が管理している楽曲かが従来と比べて簡単に分かるようになる。

 CDCは一般社団法人として2009年3月、音楽配信事業者と権利者団体が共同で設立した。CDCによれば「着うた」や「着メロ」など、2009年の携帯電話向け音楽配信の販売額は1545億円。8200ものサイトが音楽を配信している。音楽配信市場の規模拡大とともに、利用報告などの著作権処理に要する配信事業者の負荷が高まっていた。Fluzoはこれを解消するためにCDCが開発したシステムで「著作権処理にかかる配信事業者のコストは従来の半分以下になるのでは」とみる関係者もいる。

(文/吾妻拓=日経トレンディネット)

【3月31日22時59分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000007-nkbp_tren-inet
 
   
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医療観光の推進で3省庁の連絡会議を―観光庁 / 2010年04月01日(木)
 観光庁は、3月30日に開かれた「観光連携コンソーシアム」(座長=辻元清美国土交通副大臣)で、厚生労働省や経済産業省と連絡会を設け、連携して医療観光の施策を推進していく考えを示した。この日示した「医療観光・医療の国際化に関する関係省庁連携について」と題する資料の中に連携案を盛り込んでいる。

 資料では、今後の日本の医療の国際化の進展などから、治療や健診などを受けるために訪日する外国人が増えていくと予想。医療観光への需要が高まることが期待されるとしている。このため、関係省庁が緊密に連携・協力し、施策を総合的かつ戦略的に推進するとした。

 資料の中で示された連携案では、観光庁が海外プロモーションや外国人患者等の渡航・受入環境などの業務を、経産省が翻訳や通訳を行う「医療言語人材」の育成などの業務を、厚労省が患者を受け入れる医療機関の質向上などの業務を分担し、関係省庁による連絡会で調整するイメージを描いている。

 またこのほか、「健診」「治療」「美容・健康増進」の分野ごとの将来の医療観光のイメージと、その実現を目指す上での課題を盛り込んでいる。
 健診に関しては、日本独自のホスピタリティや観光ノウハウの活用により高付加価値化し、新たな観光需要の喚起などから地域活性化を目指す。一方、治療に関しては、海外からの患者の呼び込みによる医療の振興と、国際競争力のさらなる向上を掲げる一方、医療事故などのリスク分担や治療費の支払いの方法の明確化を課題に挙げている。


【4月1日0時30分配信 医療介護CBニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000000-cbn-soci
 
   
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