堤防 

2007年01月19日(金) 10時37分
一本しかないこの町の橋。

ようやく今二本目が建設されてます。

バイトの帰り、1人で堤防を通って家まで行く時間と冬の冷たい風と良く光る星が好きです。


1人で何かする時間はとても贅沢だやと思うなあ本当に。

ネカフェで時間潰し 

2007年01月05日(金) 22時28分
アタシの母は3姉妹の末っ子なのです。
今日、お葬式の為に久しぶりに3人が揃いました。


大阪の長女は夫婦そろって教師
彼女は小〜高校まで全部の免許を持ってて、さらに手話や染め物、茶道や着付けや華道など数え切れないほど資格持ちです。
一番賢くて、どんな話題でも議論できる。珈琲をすごく上手くたてるからアタシは一番尊敬してます。

東京の次女
夫が外交官でアラブに居ました。大使館では生け花したり優雅にしてるそうで。
一人息子にベッタリしてます。
3姉妹1の美人。チョットぐらい似たかったよ
しかし彼女の文章力は驚くべきものです

そして我らが母
とくに際立った所はないです。
強いて言うなら仕事人ってことかな
アタシが幼稚園に行き始めると内職傍ら勉強してて、介護福祉士とケアマネと住宅何たらたってのを取ってました。
介護事業が来るからと進めたのは父で見事時代を先取りできたようで、今では事業所を立ち上げてやってます。
とにかく休み殆ど取らないで無理バッカリしてるから体が心配です。娘なりにね

まぁそんなこんなで葬式から三人官女と彼女達の母、つまりアタシの祖母ですが、
葬式から帰ってきた時の賑やかさと言ったらもぅ……

貰ったらお神酒やお茶や饅頭を分け合い、それぞれのお土産を開けてティータイムしてます。
イチヲあたしも一緒にいるけど、すごく賑やかです。すごく!!!!(良い言い方してね。。。)

大人の世界だな。大人になったらあたし等兄弟はどうなんのかな。

3日目 

2007年01月03日(水) 21時22分
碁会所の夜。

今日とうとう8時間越え労働しました。

チョット大きめの靴が足がむくんで丁度ピッタリ
かなりエラいです。


仕事はえらい=金儲けはえらい

去年、郵便局でバイトした時は、同じ体勢で葉書の仕分けをしてて辛かったから、来年は動き回る仕事と思てこの仕事にしたのだけど、結局どちらにもソレゾレ大変な所があって一概に楽な事をして金儲けしようなんて百年早かったのですアタシには

ちなみに飽きます。お茶汲みマメまで出来ました。

なんかしっかり勉強して身につけて自分じゃないとダメっていう仕事につきたいな。。

2日 

2007年01月02日(火) 20時53分
終わった…。疲れた。

今日の出来事。客捌きのプロを見ました。

アタシのバイト先の店は、食券を勝って番号札を貰って、商品が来るのを待つシステムなのですが、たまに番号札が無くなったりします。

そんな時だってオーダーはどんどん取られるわけで。。

今日凄く混んでる時に、一枚無くなっちゃったんです。27番が。
だから26番が行った後アタシは当然「28番でお待ちの御客様〜」って喚ぼうと思たら、正社員のおばさんがすかさず「27番のお客様いらっしゃいませんか〜」って呼んだ。

アタシは27番無くなりましたって言ったんだな。そのおばさんは無くなったって事知らないのかと思ったから

そしたら「しー!!知ってる知ってる」って追い払われた!!

何でかと言うと、順番通り呼ばないとお客様が忘れられてる可能性があるって焦りだして、余計に忙しくなるから。


そんな事まで考えるなんてスゴイや!!オバサン!!!



帰りに隣に出てた出店で出来立てウインナー食いたかったけどバス乗り遅れそうで我慢しました。

元旦 

2007年01月02日(火) 12時13分
朝からバイトでした。

年越し参りの参拝客が大晦日の夜から絶えない横町のとあるお店で。しかもその店にも人は絶えません……


休憩時間を入れてみっちり9時間労働。

今日思った事、
付け合わせの梅と塩昆布を善哉に入れないでくだせぇ。
甘いからお口直しのタメなのです。。
入れて食べた味がヒットして新境地を拓かれたなら良いのですが。

あと、家に落ちてた万歩計を付けて仕事してみました。

見事一万歩超

すごい…すごいわ接客って!!!

あともう一つ。
作り笑顔でも笑ってたら「ご馳走様」って言ってもらえます!!

これが効くんですよ!!!
お客さんも挨拶みたいな感じで言ってると思うんですけど、疲れまくってるアタシにとってはもぅ一杯ご馳走したいほど嬉しいです。本気に

だから外食した時は、ウエイターさんにアタシも言うことにします。
ホントにうれしいもんね


そんなこんなでついたちの日は過ぎていきました。
夜、なんか疲れてるんだけどじっとしていられなくて本屋さんに行ってみたら休みでした。
当たり前だよね…


三が日はバッチリバイトなので、今年は忙しい年になりそうです。。

バイト帰り 

2006年12月29日(金) 18時45分
疲れました。ホントに。。

働き詰めです。。
しかも強烈に寒いです。。

午後からはヤッパリ疲れてしまって、お客様のお座敷にに運んだ時、善哉零して仕舞いました。。。。

キャーキャー騒がれて困ったですよ。自分が悪いんですけどねぇ、、
申し訳御座いませんでした。

明日は九時からです。

どうぞ皆様お越し下さいませ

林檎入り 

2006年12月27日(水) 23時30分
紅茶好きです。特に缶が!!
夜はフルーツティー飲むとスゴく良いよ。つとむオリジナル教えたげょぅ!!

材料

林檎:皮付きちょっと
砂糖:好きなだけ
グランマニエ:小匙2位
紅茶:好きなの

作り方

林檎を銀杏切りにして、砂糖、ブランデーをかけておく。ツトム的にお酒は多めにがィィょ
紅茶の葉っぱと林檎の皮を入れて熱いお湯を注ぐ。ティーポットなタオルを掛けて2分ぐらい蒸らすんだ。
コップは温めておいて

紅茶をコップに注ぎ、作っておいた林檎を好きな分入れて、付けた時のブランデーも少し入れる。



もぅ、これ飲んだらポカポカグッスリねむれるな。うん
朝もスッキリ起きれるし、お肌良くなった!

おためしあれー

Yグチ家のワンコスペシャル 

2006年12月27日(水) 18時22分
うちは海の前にありまして、うちの犬は浜辺を散歩するのですが。

たまに脱走して町内を走り回り、脱走犬としてご近所様に広く知られてます。


そんな迷惑なワンコだけれど、風の強い日はコッソリ廊下まできて眠り、花火の音を聞くと二階の弟の部屋に逃げ込みます。
なにかと可愛いヤツです(*o艸v`o)


耳が 弱くて外耳炎になるから、病院で注射して貰たり、あのゴールデンレトリバーのたれた耳を洗濯バサミで頭の上に止めて乾燥させます。

メッチャいやがる…

なにか良い薬などないですか?可哀相で仕方無い。。。

下の双子 

2006年12月27日(水) 2時38分
誕生日ケーキ。

蝋燭の火は一緒に消せばいいのに、妹が消し終わったらまた火付けて弟が消します。
なんか妙な所で別々な双子。

二卵生だとこんなもんなのかな。

林檎嬢の正しい街が頭から消えない。

モブテスト 

2006年12月27日(水) 1時56分
できたかな。
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Yぐち ツトム
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
つまみ食い星人。
美術なこと、読書,漫画,映画
デザイン,絵本,雑貨,写真,
音楽料理,パソコンいじり等等。。。 
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる