泣いてちゃ前に進めねぇ。 

2008年05月31日(土) 20時04分
仕事でイライラする。
やり方おかしかったり、まるで私が何もしていないみたいに言われたり。
こっちだって頑張ってんのに。
泣きたくなった。


でも、泣いてちゃ前には進めない。

だから泣くのをやめようと思ったんだ。
泣いて喚いて。
それじゃがきんちょと一緒だよな。
笑って受け流す。
もしくは素直に謝れる。
それが大人だよな。


私はそんな意味でも大人になんかなりきれない。
素直に感情を吐き出すし、悪くもないのに謝れない。
それを変えていかなきゃいけない。
そうしなきゃ私は前に進めない。


強くなりたい。
大人になりたいとは思わないけど。
せめて自分の意思を口に出していいくらいには強くなりたい。

いじられキャラは大変です。 

2008年05月28日(水) 13時14分
私の会社は大手カメラメーカーです。
同じ系列の会社から実習生というかたちで来ている年上のお兄さん達がいます。
性格が微妙だったり、態度でかかったりで、私ら新入社員も大変なんですよ。
その中に、さりげなく優しくしてくれる人がいるんですよ。
Mさんとでも呼んでおきましょうか。


そのMさんは重いものを持ってたら変わってくれる、さりげなく手伝ってくれるという、とてもいい方です。
そのMさんが優しいと洩らしていたところ同期の方々が食いつきました。

友達A「何、Mさんのこと好きなの?」
自分「違うから。優しいって言っただけじゃん」
友達B「んー、怪しいなぁ…」
友達C「実習生の中では一番いいって言ってたよね?」
自分「!?Cちゃんまでいうのかよ…言ってたけど…」
A「よし、じゃあ我々がキューピッドになろう!」
自分「お、おい」
B「まずは、アドレス教えてくるか」
A「きっと返事来るぞー」
自分「ちょっとまて…」



必死の制止も虚しくホントにメアドを教えてきたらしいA。
Bは冗談のつもりだったらしいんですが、Aの暴走を止めれませんでした。



マジで渡してきたらしいですが、どうせ来ないだろうと鷹をくくっていたらきましたよ?!
そのあと、いろんな世間話をしているうちに、今度、実習生の方々と新入社員(AとBと自分)でおでかけすることに。
話の展開の早さについていけませんよ、マジで。




悪戯で始まったこの話。
いったいいつまで続くのやら。
胃が痛い。

もうやだ。 

2008年05月26日(月) 5時42分
家にいれば怒られて。
仕事をしてればミスばっかり。


もうやだ。
疲れた。
頑張っても頑張っても努力が空回りだ。
いっそ死んだら楽なんだろうか。
苦しまなくてもいいんだろうか。


辛いのも苦しいのもいや。
楽で楽しいほうがいい。
そんな仕事なんてないのわかってる。
でも、ミスばっかで注意されて、だんだん人に関わっていくことが嫌になる。
人に関わるのが怖い。
注意されると自己嫌悪しかなくなってしまう。
どうしたらいいんだろう。
誰が悪いわけじゃなくただ自分が悪い。
そんなことはわかってるけど。
ストレスとか自己嫌悪とかの回避方法がわからない。
回避できなくても軽く出来ればいいのに。
その方法すら思いつかない。




なんか5月に人がやめていくって言うのが、すごくわかる気がする。
私もやめたい。
でも、やめたところでやれることもない。
今は、がんばるか。

アメリカと日本 

2008年05月22日(木) 23時27分
父さんが借りてきた、アメリカの医療のビデオを見た。
自由の国と称しているくせに、医療制度はボロボロ。
弱者ほど重いものを背負って生きなきゃいけない。
入院費が払えない患者を捨てる病院があるほどだ。
それに比べてフランスは、税金は高いが、医療や教育等といったものはみんな保障されてる。
そのビデオでいろんなところに取材に行っていた映画監督はアメリカがこれじゃあんまりだって思うんだ。



私はこのビデオを見て、怒りのあまりに涙が出た。
どうしてこんな風に苦しまなきゃいけない。
アメリカでは9,11のテロのボランティアや消防士の支援すらまともに行われていない。
それなのに「平等な行為だろう?」そうアメリカ政府の人間は言っていた。
バカじゃないのか、マジで。
それが平等だなんておかしいだろう。
私はどんなに税金が安くても人の生命を粗末にする国は許せない。
税金が高くたって、フランスのように医療や教育、生活に対する支援や援助がきちんとなっているほうがいい。
そんな当たり前のことですらお前らはわからないのかよ。
自分だけがいいならそれでいいと思ってる。
許せない。
一瞬で、アメリカに対する憧れみたいなもんが消えた気がしたよ。




そのビデオを見た後に、介護系の大学に言っている姉貴が私に言った。

「今の日本は、アメリカの医療を目指してるって知ってた?」

正直、ショックを受けた。
こんなひどい制度を真似しようとしていることが。
お年寄りや生活に苦しい人たちをさらに苦しめようとしている。
それはわかってたけど、はっきりとその実態を見た気がした。
真似る理由は簡単に言えば、金がないから。
金がないなら、税金を増やせばいい。
増えた税金で困っている人たちが救えるのなら。
私は増えた税金で役人どもが遊んで暮らしてほしいわけじゃない。
保険制度や年金制度、身近な問題なら奨学金とかをその税金で支援すればいいじゃないか。



私は将来、フランスで暮らしたい。
この現実から目をそらすことになるのかもしれないけれど。
日本はうまくいけばまだ間に合うかもしれない。
ただ、アメリカみたいになってしまうんだったら、諦めてしまうしかない。
国民を絶望させるような国だけにはならないでほしいな・・・。

足いてぇ・・・ 

2008年05月21日(水) 11時39分
仕事は基本的に立ちっぱなし。
しかもずっと同じ作業。
飽きるだけじゃなくて、どうやら立ち方が悪いらしい。
踵が痛い。
それだけじゃなくて右足の親指に大量の水膨れ。
なんか、腫れ物みたいで気持ち悪い。
立ってるだけで、親指のあたりがすごく不安定。
痛いというかどーしていいのかわからない。
気のせいか人差し指にも出来てきてる気がする。
どーすんだ、これ。

ううう。
肩こりもひどい、足は痛い。
やっぱり仕事って楽じゃねーのな。
楽な仕事なんてないよ、ホントに。
休みが幸せで仕方ない。
休みが当たり前だった高校生活の感覚が抜けていくね。
明日も仕事だ、がんばろ。

バトン 

2008年05月16日(金) 11時52分
世の中の男どー思う?バトン
Q1 男ゎ好きですか?(゜Q゜)
嫌いではないと思う。
Q2 タバコ吸ってても大丈夫?
無理、というかタバコのにおいがしないようにしてるなら我慢する。
Q3 いびきかく人どー思う?
自分も掻くから別に・・・。
Q4 ヒゲあった方がぃぃ?なぃ方がぃぃ?
ないほうがいい。ひげはスキではない。
Q5 外見と中身どっちが重要?
中身だけど、外見もいいほうがいい。
Q6 服装どんなのが好き?
んー・・・とくにはないけど、ズボン下げすぎは勘弁。
Q7 ピンク色の服を着てる男どー思う?
・・・似合ってればいいんじゃねー?
Q8 マザコン&シスコンどっちが許せる?
シスコンかな?ただのお兄ちゃんの優しさもあるわけですし。
Q9 会ってる時頻繁にケータイチェックする男どー思う?
嫌だ。そんなにケータイいじりたいなら他でやれ。
Q10 携帯見ちゃう人?
時計確認するくらいには。
Q11 胸きゅん♪する男の仕草ゎ?
楽しそうに笑ってたらきゅんとするかもしれない。
Q12 食事に行きました。お金ゎ、割り勘?払ってもらう?
割り勘で。払わせるのはなんか嫌。
Q13 お金なぃ男ゎダメですか?
ダメではないと思う。金が全てではないし。
Q14 年上・タメ・年下・・・付き合うならどれ?
タメもしくは年上。どうやら自分、包容力がないとダメらしい。
Q15 毎日連絡してほしぃ?
んー・・・自分が暇なときに遊んでくれるなら毎日じゃなくてもいいかな?
Q16 電話とメールどっちが好き?
電話。メールだと相手の感情が読み取れない場合がある。というか、絵文字を使っちゃうと感情が読みづらい。
Q17 他に女がいる人どー思う?
そりゃ、浮気ってこと?論外論外。
Q18 振る方と振られる方どっちが多い?
振られるほう。
Q19 疲れたょね?ぁりがと★うちゎ、最近ぃぃ男いないなっておもうんだけど、
いい男の条件を低くすればいっぱいいるさ。
Q20 世の中の男どー思う?
なんか、腐ってる奴が多いなと。

作ってみた 

2008年05月16日(金) 11時27分
単純に自分の愚痴を聞いてもらいたくて作りました。
愚痴以外にも書くかもしれない。


いつまで続くかわらからないが、とにかく書いてみようと思う。
というか、愚痴日記だったらネタが尽きるまで?
それなら一生終わらない。
仕事や家族のことが多くなるであろう。


かなりグダグダになるだろう。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:戴希
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1990年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:青森県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・マンガ-ヲタクです。漫画大スキー!!
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像盗賊
» 泣いてちゃ前に進めねぇ。 (2008年10月21日)
アイコン画像よしと
» 泣いてちゃ前に進めねぇ。 (2008年10月01日)
アイコン画像戴希
» アメリカと日本 (2008年05月24日)
アイコン画像Marie
» アメリカと日本 (2008年05月24日)
アイコン画像戴希
» バトン (2008年05月22日)
アイコン画像Marie
» バトン (2008年05月21日)
Yapme!一覧
読者になる