プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yfwsnrdatempff
読者になる
2010年08月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
「見てください、このたくさんの優待品」 6月末に株主優待が続々と到着し幸せ〜 / 2010年08月05日(木)
■暑い夏と優待と

 梅雨が明けて暑い夏がやってきました。私は最近ゴルフに燃えていて、ゴルフ優待を利用してラウンドにも行くのですが、まさに暑さとの闘いになっています。

【写真】「見てください、このたくさんの優待品」 6月末に株主優待が続々と到着し幸せ〜

 そこでお気に入りのドラッグストアー【2772】ゲンキーで熱中症対策グッズもいろいろ購入して、ゴルフをプレーしています。

 さて、6月末に3月権利で取得した優待があれこれ到着したので、今回はこれらの優待のお話をしたいと思います。

■なかなか到着しない優待にやきもき

 6月ですが、日本郵政グループの宅配便「ゆうパック」の荷物遅延のトラブルがありました。お中元、優待発送時期と荷物が多い時期にスタートさせなくてもと思ったのですが。我が家でこのトラブルの影響を感じさせたのが【4837】シダックスの優待到着です。

 今はブログやヤフーファイナンスの掲示板などで優待の到着を紹介している個人投資家の方も多いので、「おっ、そろそろ優待が到着するんだ」とわかることも多いのです。しかしシダックスは他の投資家の方が優待を受け取ってから、1週間待っても我が家には到着せず、心配になり会社に問い合わせをしました。

 結局、会社発送後の10日後に到着したのですが、どうも普通郵便も一部地域では遅延があったようです。最終的には無事到着してほっとしましたが。

 最近は株主も増えて優待発送も大変なのでしょうか。以前は投資家間でそれほど優待の到着時期のズレを感じなかったのですが、最近は多くなってきたように感じます。

 一部企業では、到着日を指定して全国株主に一斉送付する会社もありますが、このようなケースはごく一部に限られています。キティちゃんでおなじみの【8136】サンリオも7月13日に到着した方がいらっしゃって、その後はヤフーファイナンスの掲示板も優待到着についての書き込みが増えました。しかし我が家にはなかなか到着せず、結局手元に届いたのは7月22日でした。それ以降に到着した方もいたようですが、なかなか荷物が届かないとやきもきしますね。

 実は今年、1社優待が到着しませんでした。ネットなどで調べてみると株主にはすでに発送していることを知り、すぐに会社に問い合わせて、調べてもらいました。しかし優待の行方はわからず、最終的に再発行してもらいました。こういうトラブルもあるようです。

 また別件ですが、自分の失敗で優待が届かなかったケースもありました。出版大手の【9477】角川グループHDの優待でしたが、同社では選べる優待で自社製品一覧の冊子が到着します。ハガキに冊子の中から、好きな商品と送り先を記入して返送するのですが、その際に自分の名義を旧姓で書いてしまって、住所不明扱いにされてしまいました。後日、企業側から「住所、名前等に変更ありませんか? 」と連絡がきて、気が付きました。

 すぐに再発送してくださって、無事手元に到着したのですが、本当にお手数、迷惑をかけてしまったと反省してます。

■スターバックスから届いた手紙

 びっくりしたのが、コーヒーショップの【2712】スターバックス・コーヒー・ジャパンからのお手紙です。

 スターバックスから総会へ参加した株主へ手紙が送られてきました。総会で配布したお土産のスターバックスカードに不具合がありその対応についてでした。

 封筒の中には、80円切手が貼ってある封筒と交換用紙、そしてお詫びの品ということでコーヒーチケット2枚が同封されていました。

 対応の素早さや、チケットを頂けたのは嬉しかったのですが、チケットや交換にかかる費用などどれだけかかっているのだろうかとちょっと心配になりました。同社株は長期間保有しており、長い付き合いなので。とはいっても株価がなかなか騰がらないので売れないという事情もあるのですが。

■続々と到着した優待

 さて冒頭の写真でも紹介した、今回到着した優待の商品、金券についてお話します。

 今回品物で特に嬉しかったのが玩具・映像会社の【7552】ハピネット。こちらの優待は選べる優待で、いくつかのDVDや玩具が一覧に登場。いつもは映画DVDをチョイスしていたのですが、今回は玩具の「貯犬箱」に一目ぼれ。すぐにこれを選びました。ワンちゃんがお金をバウバウ言いながら食べる仕草がたまらなくかわいいです。貯金もたくさんできそうですよ。

 それから重仮設材リースの最大手【9991】ジェコス。毎年商品が変わる優待なのですが、今年は目盛り付きのステンレス鍋でした。ちょうど欲しいと思っていた所で嬉しかったです。

 他に選べるカタログギフト優待では旅行かばんや、オムロンの低周波治療器等を選びました。以前から欲しかったもので愛用してます。油などの調味料もすぐになくなるので重宝します。

 ちょっと変わっているのが、【8331】千葉銀行の優待。こちらも選べる優待なのですが、優待は各商品個数が決まっていて、先着で受付する形式の優待でした。我が家はお酒を希望し、すぐに応募しました。第一希望の商品が到着した時はなんだか嬉しさアップでした。

 金券で気が付いたのが飲食【2694】ジー・テイスト。以前破綻した英会話学校のNOVAを引き受けていましたが、同じく破綻したジオスも引き受け、今回から優待利用店舗にジオスの名前も登場しました。優待と一緒に利用店舗一覧表も同封されているので、これを必ずチェックします。同社はFC店が削除されたりして、優待の利用店舗の内容が変わることが多い企業だからです。

 到着してからあることに気が付いたのがカラオケの【7458】第一興商。以前は3月権利日で、1000円券10枚の1万円の優待でした。しかし本年度より3、9月の年2回の優待となり、その代わり、1回の優待が500円券10枚の5000円分と変更になりました。会社に尋ねると、昨年の優待発送の時に来年度からは変更があるとお手紙が入っていたそうなのですが、うっかり見過ごしていました。

 年2回の優待となり1回が5000円分、利用期限も7月から12月と半年と短くはなりましたが、枚数の制限がなくなっていて、1000円から500円に変更されているので使いやすくなったと思います。

 次に8月に権利が発生する優待の一覧をまとめました。ぜひチェックしてください。

■8月に権利が発生する優待について

 8月権利の優待銘柄には、廃止や内容変更の優待もありますのでお気をつけください。
 紳士服の【3376】オンリーは以前はネクタイ引換券などでしたが、割引券の変更になっていたり、【9661】歌舞伎座は現在立替中なので8月の株主(150株以上)には、舞台の檜板木片(歌舞伎座焼印入り)の贈呈が優待となっています。思い出の品として、あまたの歌舞伎俳優が名演を演じた舞台の檜板に焼印などの加工をして贈呈されるとのことです。

 また洋服店の【9834】リオチェーンや【7448】ジーンズメイトなどの優待を取得して利用していましたが、今は優待はなくなっています。

 カラオケ店【2157】コシダカですが、一部優待利用できない時期がございます。年末、年始、GWなどの利用はお気をつけください。ちゃんぽん店【8200】リンガーハットは300株の優待が新設小売【8267】イオンも400株の優待が新設されています。今月、私は新設のマニー優待を注目しています。

【3048】ビックカメラは長期保有特典があり、長期で保有しているので1000円追加の優待を昨年度にいただきました。今年は5回以上保有となり2枚追加されるとのことで、楽しみです。株価は含み損中ですが。

 そして、OA機器【6915】千代田インテグレも今年長期保有となり追加で図書券がもらえる予定です。こちらも株価はマイナスなのですが、優待に癒されています。

 企業名を聞いてもピンとこない会社も、その企業が運営するレストランなどのお店の名前をあげると知っているケースが多いのではないでしょうか。

【3063】ジェイプロジェクトは 「芋蔵」「ほっこり」「てしごと家」「Na菜Na」「うな匠」など。【3065】ライフフーズは「ザめしや」、「めしやっこ」、「めしや食堂」など。【9945】プレナスは「ほっともっと」「やよい軒」を運営しています。私もお店の名前を見て、「ああ、そうだったんだ」と思うことが度々あります。

■「新たに新設された優待」や「内容に変更のあった優待」

 先月の優待新設の発表はやや少なめでしたが、一方で非常に驚いた優待新設がありました。それが分譲住宅の【8915】タクトホームの「30株以上3年保有して初めて5000円相当の商品が頂ける」という優待です。

 これには驚きました。というのも新設で単元株(1株)ではなく、さらに3年も保有してやっと5000円相当の優待だったからです。30株を保有するには現在の水準だと200万円以上は必要です。

 これまで数々の優待を見てきてましたが、この内容で喜ぶ個人投資家がいるのか不思議です。私はまったく興味でませんでした。

 輸送機器【7213】レシップも長期保有優待特典を発表。3年保有で、優待の柿がLサイズ(2000円相当)からLLサイズ(2800円相当)と豪華になるそうです。

 長期で保有していて優待がよくなるのは嬉しいのですが、以前はやっと長期保有になったと思ったら、優待が廃止になったり、企業がなくなったりすることもあったのでその点注意が必要です。

 現在のような株価がなかなか騰がらないような市場環境では、長期保有に忍耐が必要で、私の長期保有銘柄はほとんどが含み損のものばかりです。長期保有も難しいと実感しているところです。

 さて、来月は1年で2番目に権利銘柄が多い9月です。欲しい銘柄もいっぱいありますが、買い時に悩みます。
改悪と言われるような投資家にとっては嬉しくない優待変更のニュースも少ないといいのですが。それではまた来月にお会いしましょう。


(rika)

【8月4日10時0分配信 MONEYzine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100804-00000000-sh_mon-bus_all
 
   
Posted at 08:01/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
 
 
Powered by yaplog!