最近白髪が増えてきた

July 05 [Sat], 2014, 20:46
まだまだとおもっていたら白髪が頭頂部のつむじににょきにょき。

なんかショッックーーー。
今やストレスで小学生でも白髪が生えてくるというご時世なんだからどっぷりおばちゃんである私は当然か。
とはいうものの、白髪染めって髪を傷めるんですよね。それはもう破滅的な威力で。

もちろん美容室に行ってトリートメントやら、ヘッドスパやらを組み込んで、髪質に合ったカラーを配合してもらって・・・だったら髪へのダメージが少ないでしょうが、何しろそんな費用は自分にかけれないもので・・・。

市販の松田聖子CMの白髪染めを買いました。1000円ほど。美容院行ったら何やかやと約10倍位いるもんね。
かと言って、安いとこ行ったらきっと染材はあまり良くない安いの使うだろうから、それだったら自宅で自分でするほうが
ましかと思って・・・。

ただ、準備面倒くさいのよね。あちこち飛ばしたらやばいし、人がいたらニオイやらなんやら気を使うから駄目だし。
新聞紙引いてバスタオルを肩にかけてナイロン手袋がまたすぐ脱げちゃうんだわ・・・。

あ〜〜考えただけでめんどくさい(T_T)

でも白髪のプリン状態ほどみっともないもんないからがんばろ〜〜。

なぜ腰痛は起こるのか腰痛の最大の原因

January 05 [Sun], 2014, 14:17
腰痛の中でも最も多い原因が悪い姿勢や不自然な姿勢です。
こうした姿勢を長時間とり続けていると背骨や筋肉には相当な負担がかかります。そうなると腰周辺の筋肉の血行が低下し酸や炭酸ガスなどの老廃物がたまりやすくなります。その結果筋肉にコりや痛みが生じてしまいます。

そうなればそれをかばうたまるためにさらに悪い姿勢になります。このように悪循環で腰痛はますます悪化となっていくのです。長時間同じ姿勢や無理な姿勢を取る人や美容師、パソコン作業、トラックなどの運転手、接客、看護師や介護関係に従事する人はそういう人たちは腰の筋肉にダメージが加わりやすいので定期的にケアをしましょう〜!

腰痛の人が痛みを和らげる寝る姿勢は

October 09 [Wed], 2013, 8:16
まず横向きがいいです。
横横向きになってエビのように背中と腰を丸め膝も軽く曲げます。
腰痛がある時もこの寝方がいちばん楽な姿勢となります。

仰向けの寝方では体をピンと緊張させないようにしてゆったりとした姿勢で寝ます。
腰痛がある時は膝の下に枕や座布団を入れて膝の位置を少し高くすると寝るのが楽になりますね。
また寝具は柔らかすぎる布団を避けて腰が沈み込まないような硬めの布団をオススメします。
枕は背骨のカーブを壊さないように、高すぎないように気をつけてください。

また起き上がるときにも気をつけて腰をひねったりねじったりして悪化させると言うことがあるので
いちど横を向いて両手をついてゆっくりと上体を起こします。

カルシウムのとりやすい組み合わせ

September 08 [Sun], 2013, 15:06
アスパラとかぼちゃのチーズ焼き野菜は均一に火が通るように厚さや大きさを揃えてアスパラガスを板ずりにしておくことでチーズの塩気だけで美味しく食られるので塩分が控えられます。

組み合わせはグリーンアスパラガスかぼちゃチーズビタミンK豊富なブロッコリーを牛乳で煮るだけのブロッコリーのカレー牛乳にもおいしいです。
バターでコクをプラスすればカレーコンの香りを牛乳の臭みも消えマイルドな味わいで美味しく出来上がります
また魚有の癖が気になる人は→青じそなど香味野菜をたっぷり合わせると取れますね
キャベツや納豆もビタミンKがたっぷりです。
納豆はひきわりを使うと野菜に絡みやすくなり食べやすくなりますね。


ルイボスティー

ウォーキングのしかた

August 25 [Sun], 2013, 10:24
ウォーキングは有酸素運動で有名ですね。
ただ、歩けばいいというものではなくてウォーキングの基本というものがあります。
歩く時は腕を振り前後左右のバランスを均等に保ちます腕を大きく振って自然に歩いてみましょう。そうすると歩くのがスムーズにできます。あと肘の曲げ方は自分が楽な角度で。
肩の力は抜きます。あともう一つ注意が必要なのが手のひらです。
軽くグーの形で握るのがいいです。ギュッと強く握るのではなくあくまでも軽く握りましょう。強すぎると力が入って逆効果になりますので。自分で気持ちの良いようにリズミカルに腕を振り足もリズミカルに出せるように楽しんで歩いてください。楽しんで歩くのがウォーキングの1番のコツです。
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