味噌汁の具

February 25 [Fri], 2011, 20:37
味噌汁の具で何が好きか、同僚に聞いてみると意外と
意見が分かれて面白かったです。

私は豆腐と揚げが好きなのですが、他に人気があったのは
ワカメ、大根、麩などで、あまり自分の家では登場しなかった
じゃがいもやキャベツ、タマネギなどが上がりました。

味噌の種類も、赤味噌や白味噌など好みはそれぞれでした。

味噌は発酵食品なのでとても体に良く、最近話題の
酵素もたっぷり含まれているので朝から食したいですね。

日本でもキムチがダイエットや美容に良いと言われて
いますが、日本人の体質には味噌の方が良いそうですよ。

熟成期間が長い味噌ほど酵素も多いんですかね。


年賀状の準備

February 01 [Tue], 2011, 22:33
郵便配達の方に、年賀はがきを注文してくださいと
お願いされました。

そういえばもう投函してもOKな時期だというのに
我が家はまだハガキも買っていません。

子供ができてからは毎年子供の写真を使った年賀状を
手作りしています。

子供ができる前は、業者に頼んで立派なものを印刷して
もらっていたのですが、子供の写真を使うとなると
1枚や2枚にしぼれないので、できるだけたくさん
レイアウトできるように手作りにしたのでした。

今年は息子ももう4才。

今までどおりにカメラを構えてもなかなか素直に笑って
くれないので、手ごわいものです。

懐中電灯

January 21 [Fri], 2011, 20:33
最近めったなことでは停電をしないような
気がします。
地震や台風などの天災が当分起こっていないからと言って、
これでは平和ボケのような状態ですよね。
私は中学生の頃に大きな台風を経験し、
その時は3日間電気のない生活をしました。
当時は家族みんなで居間に集い、懐中電灯を使って
過ごしていたのですが、懐中電灯の電池が切れて
自販機に買いに行ったら、自販機も停電していて
電池が買えず、近所に唯一会ったコンビニもろうそく2本で
営業していて、そこでは電池が売切れてるという
憂き目にあったものです。
今我が家には懐中電灯がないので、早急に購入しようと
思います。替えの電池と一緒に。

家で靴下

January 14 [Fri], 2011, 13:10
家ではほどんど年中半そでで過ごす私ですが、
靴下も基本的には履きません。
フローリングの多いマンションなのでさすがに
冬はそれなりに冷えるのですが、スリッパを履くので
特に気にならず。
むしろ4才の息子が家の中でも靴下を履かされているのを
みると不自然な気がするくらいです。
思えば息子たちが新生児の頃も、靴下を履かす履かせないで
論争がおこりました。
もちろん私は履かせない派。
当時は暖房もついているし、赤ちゃんは汗かきなのでという
ことで私が勝ったのですが、最近論争の果てに自分が
勝つことは皆無に近いのでした。
それにしても家で靴下、蒸れないのでしょうか。

まずは不要品の処分

January 09 [Sun], 2011, 13:04
今のマンションには5年ほど住んでいるのですが、
だんだんと物が増えて、統一感がなくなってきたので
改造計画を立てています。
まず統一すべきは家具の色ですね。
最初に揃えた家具が焦げ茶なのに対し、
引っ越してきてから購入した家具はナチュラル系。
しかも取り急ぎ、ということで通販の格安収納を
購入してしまいました。
後々買い替えることを考えて格安家具を・・・と
思っても、実際使い始めるとなかなか収納家具は
買い替えないものなんですよね。迂闊でした。
まあまずは物を減らして、ゆとりのある収納を目指し、
それから使いやすそうな家具を探すことにします。

楽しい貯金ゲーム

December 29 [Wed], 2010, 12:30
1から500までの数字を表にプリントして、
一日にどの数字でもいいから、その数字分の小銭を
貯金箱に入れる、という方法で貯金をしていました。
終わった数字には○を付けて、次の日はまた別の数字分の
小銭を貯金、と続けていたところ、あっという間に
12万ちょっとの貯金ができて楽しかったです。
貯金も、ちょっとしたゲーム性を持たせることでとても
楽しくなるものですね。
3年以内にアメリカに家族旅行をしたいので、
また少しゲーム性のある貯金を考えて楽しみながら
旅行資金を貯めたいと思います。
家族4人でアメリカへ行くとなるとかなりの額が
必要なので気合が入ります。

自転車屋がオープン

December 18 [Sat], 2010, 19:16
最近近所に大型の自転車屋が2店もオープン
しました。
自転車って、あまり買い替えるものではないし、
最近は大型スーパーでも買えるのに、
専門店が続々できるということは
自転車屋さんって儲かるんですね。
どういったからくりがあるのだろう。

自分の自転車はもう7年前に買ったもので、
そろそろ本気で買い替えを検討しているのですが、
まずどこで買うかを迷ってしまいますね。
扱っている物は当然どこも自転車なので
同じようなものかもしれませんが、
価格は若干違うのかな。
チェックしてみなくては。
今度は変速切り替えのできる軽い自転車に
しようと思っています。

結婚記念日のプレゼント

December 03 [Fri], 2010, 16:23
結婚記念日には、1年ごとに意味と宝石があるのを
知っていましたか?
一年目は紙婚式といってピンクトルマリン、
二年目は綿婚式でぺリドット、
三年目は革婚式でターコイズ、といった具合に
それぞれあるみたいですよ。
日本ではCMの影響で10年目の結婚記念日に
スイートテンダイヤモンドを贈ることが
多くなったようですが、五年目はシトリン、
七年目はイエローサファイヤと、いくらでも
あるものなんですよね。

同僚の女性に聞いて初めて知ったのですが、
今年七年目の記念日を迎えるので
イエローサファイヤのものでも探してみようかと
思っています。

新米はおいしい

November 18 [Thu], 2010, 13:32
すでに稲刈りを終えたご近所さんにいただいた
新米を炊いて食べてみました。
やはり違いますね。
お米のツヤや粘り、そして甘味が違います。

実家の周辺はみんなお米を作っているので、
あの家のこの米はおいしい、うちのも来年あれに
してみようか、などという会話が飛び交います。
こないだ父が新しい稲刈り機を購入したと
いうので、近所の人に借りたらいいのに、
と言ってみると、それはダメだ、とのこと。
やはりライバル意識のようなものがあるのでしょうか。

父が気合で購入した稲刈り機の活躍で、
今年もおいしい"我が家の新米"をいただきたいと思います。






進化したゲーム

November 04 [Thu], 2010, 14:49
息子を連れてゲームセンターに行くと、
同じ年頃の子どもたちがみんなとても
上手にゲームをしていて驚きます。
最近男の子の間で人気なのが、戦隊ヒーローものの
ゲームなのですが、カードをスキャンしたり、
攻撃をしかけたり、なかなか手が込んでいて
横で見ていて楽しめるんですね。

しかも自分で集めたヒーローカードをスキャン
することで、そのヒーローがゲームで戦うという
オーダーメイド感まであって、
これはハマるな、と大人が見ても思います。
以前はとにかくハンドルのついた乗り物に
乗りたがるばかりだった息子も、最近は
ヒーローに夢中です。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yestoday
読者になる
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/yestoday/index1_0.rdf