【出願時】志望理由書 

October 26 [Mon], 2009, 2:29
これは、私の出願年度の話。

出願時、全員が提出しなくてはいけない書類の中の1つ、
志望理由書の詳細について。

■大学で何を学ぼうとしているのか(720字)
こういうことを学びたい→その理由→学んだ後の展開
→そのために、こんなことを習得したいってな流れで書いた。
663文字で、改段落して書いて、指定原稿用紙が大体埋まった。

■書評(720字)
本の要約→自分の意見→その根拠→自分の意見の展開
ってな流れで書いた。
676文字で、改段落して書いて、指定原稿用紙が大体埋まった。

■なぜ慶應通信を選んだのか(150字)
慶應って素晴らしいって感じで書いた。
福沢先生のキーワード的四文字熟語っていくつかあると思うけど、
その内の1つを入れて書いてみた。

【出願時】共通提出資料 

October 26 [Mon], 2009, 2:15
これは、私の出願年度の話。

出願時、全員が提出しなくてはいけない書類は4種類。

■入学志願書
履歴書のようなもの&誓約書

■志望理由書
・大学で何を学ぼうとしているのか(720字)
・書評(720字)
・なぜ慶應通信を選んだのか(150字)

■志望者情報カード
入学志願書を詳しくしたようなもの

■写真票/選考料納付票
そのまま

【出願時】提出書類概要 

October 25 [Sun], 2009, 2:00
これは、私の出願年度の話。

出願時、全員に共通して提出が課せられている書類は4種類。
・入学志願書
・志望理由書
・志望者情報カード
・写真票/選考料納付票

その他に8種類があって、全部で12種類の提出書類がある。

その8種類については、入学志望課程(普通/特別/学士)や、
高校の卒業年度によって、内容が異なる。

ちなみに、普通課程は高卒の人、
特別課程は短大卒、学士課程は大卒の人ってコト。

卒業年度によるってのは、
高校を卒業して長い年数が経つと、
発行してくれる書類が変わるから。
多くは10年程が変わり目らしいけど、学校によると思う。

私は全部で10種類の書類を提出した。

【スクーリング】注意事項 

October 24 [Sat], 2009, 15:52
ここでは、スクーリング受講で感じたコトについて。
科目個別については改めて。。

【座る場所】=====

■周りの人
私は結構気になる。。よく観察して避けてる。
におい(汗・タバコ・香水)、咳、鼻をすする/かむ音。。
特に、においがすごく苦手。タバコ大嫌い
あと風邪もうつされたくない。
これ以外は、気になるけどガマンできる。

■クーラーの位置@夏スク
風がビュービューで寒い席と、陽が入って暑い席があった。
なんにしても、着脱可能な上着は必須だと思う。

【体調面】=====

■イスが固い
12年ぶりの学校のイスは、やたら固く感じた。
夏スク半日/夜スクなら大丈夫だった。
夏スク終日となると、4コマ目は結構きつかった。
年配の方が簡易お座布を持ってきてるのも納得。

■授業が長い
夏終日で100分×4コマ、夜130分・・は長い。
先生によっては、60分毎に休憩を入れてくれる人もいる。
絶対その方が、集中できる授業になると思う。
(そうしてくれるか、事前に知る方法はナイけど)
あと、夏終日だった時、少しシンドかったのがトイレ
いつでも行ける環境の仕事を12年もしていたから、
100分拘束の日々に、すぐには体が慣れない。

【教科書関連】=====

■テキスト
コレ、本当に思うんだけど、使わないなら買わせないで
私、切り詰めて学費用意してるんだから!
先生が書いた本とか、そうじゃなくても
なんかしら利権がからんでるんでしょ?とか、思っちゃう。
せめて、テキストに指定しないで、参考文献欄に書くべき!!
さすがにテキストは事前に買っちゃうもの。
ちゃんと使う先生を、素晴らしいと思っちゃう・・不思議現象。
というわけで、触らずに終わるコトもある。。。

■参考文献
講義要綱に書いてあるからって買わなくて大丈夫だと思う。
地元の図書館で借りたりもしてるけど、手にもしないコトもある。
(慶應の図書館ではテキストは借りれないと思うけど、
参考文献は借りれるのかしら?確認したことがナイ。。)
まずは初日の授業の感触をみて、どうするか決めてる。

■電子辞書
六法を持ち歩く機会が多いから、
電子辞書でも使わなきゃ置いていきたいって感じ。
で、実際、授業中に電子辞書が役立った時はあまりナイ。
持って来いって必須だった英語の授業でさえ。
だから、もう電子辞書は持ち歩かないコトにした。
家ではよく使うけど。

【その他】=====

■録音
科目にもよるだろうけど、録っておくコトにした。
テスト終わったら消してる。
別に誰かに売ったり/あげたりしないし、イイかな、と。
ボイスレコーダー買っちゃった。安いのは3,000円台からある。
amazon.co.jp - ICレコーダー

■昼ごはん@夏スク
学食も使ったし、コンビニで買って教室でも食べたし、
近所のファストフード/食堂にも行ったし、なんとでもなる。
私は、暑いの苦手だから、あまり出歩かないようにした
それだけで疲れちゃう。

筆者のレベル 

October 23 [Fri], 2009, 20:36
法学部甲類(法律学科)に在籍してるけど、
おっそろしい程、社会科学系の科目が苦手です。
入学時は『六法』さえ説明できなかったくらいだから、
このブログは、そういうレベルの人の意見だと思って、
読んでもらいたいです(苦笑)。

自然科学系の好きな文系って感じ。。かな?!

英語は短大が英文科だったし、
特別 苦手でも得意でもない。。感じです。

稚拙な感想/文章も、1人の意見だと思って、
大目にみて欲しいです^^ゞ

このブログの目的 

October 22 [Thu], 2009, 20:20
半学半教

この言葉、入学式の話の中で初めて聞きました。
教える人と学ぶ人や、先輩と後輩などを切り分けず、
相互に教え合う&学び合う姿勢のコトだそうです。
慶應ではこの気風が尊重されているとのコト。

通信では、同級生的な存在を見つけるのが大変だと思うので、
自分もインターネットで情報を得たいし、
同じように誰かの役に少しでも立てればと思いました。

はじめに 

October 21 [Wed], 2009, 0:50
入学して1年半が経過しました。
ホントは最初から色々と書きたかったんだけど、
身の周り・・極めて近くで、冠婚葬祭が怒濤のように続き・・

ようやく一段落&そろそろ色んなコト忘れちゃいそうだし、
一念発起・・徐々に書いていきます。

基本的には、日々の経過を綴るようなモノではなく、
降り返ってみてどうだったか・・的に書いていこうと思います。
だから、記事数はあまり増えないかも。

また、改めて降り返って、
前に書いたモノが違うなって思ったら、修正もするかも。
記事の時系列も思いついたモノから書くから、
カテゴリで分けれるようにします。
だから、カテゴリの見直しも随時していこうと思います。

そんな感じで・・最初の一歩。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:yes_i_can
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
アイコン画像 法学部甲類 特別課程
  08年4月(62期)入学
 ・目標卒業→14年3月
 深い根拠はあまりなく。。
 暫定でも決めないと
 卒業できなさそうだし。。
アイコン画像 取得単位
 ・総合教育科目 30
  (一律認定18単位含む)
 ・外国語 8
 ・専門_必修 0
 ・専門_選択必修 0
 ・専門_選択 4
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/yes_i_can/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE