巻頭取材決定!? 

2007年03月06日(火) 21時43分
久々の更新ですが、朗報

巻頭の取材依頼が無事とおり、実現に向かっています

誰に取材するかはもう少し秘密にしておくことにしますが、ある女優さんです。
職業をいえばわかる人はわかるのかな

「なんといって平和が大切。そのためにもまずは九条を変えないで」という気持は多くの人が持っているものだと思います。
でも今の世の中は、誰もが声を大にするには勇気が必要なのが現状です

「自分は黙っていよう」とみんなが声をひそめていたら、本当に取り返しのつかないことになる。
そう気づいた人が少しずつ声を広げ、状況は少しずつ変わってきています
九条を大きくとりあげた新書などが去年はたくさん売れたように。


今試行錯誤でつくっているこの雑誌も、声を出せずにいる人に届けて、ほんの少しでも勇気を出してもらうための力になればいいな…と思います

よーし頑張るぞ

明大九条カフェ 

2007年03月01日(木) 16時04分
2/27(火)午後、明治大学の九条の会が「九条カフェ」をおこなうと聞き、参加&取材してきました

テーマは「私にとっての教育基本法」。昨年12月に改定されたことをうけ、それを止める取り組みの中で思ったことや、教育のあり方についての考え、今現場で何が進行しつつあるかなどについて、4時間半におよぶ議論がされました。

「カフェ」ということで、気軽に参加して気軽に語り合えるスタイルでしたが、次のようなルールが最初に確認されていたのが印象的でした。

 他人の考え・思いを絶対に尊重する。
 批判してもいいけれど、相手を否定するような発言はだめ。
 ひとりひとりの意見をきちんと聞いたうえで、自分の考えを述べる。

当然のことのように思えるけれど、最初にしっかりとみんなでこのルールを確認して臨むことが大事だと改めて思いました。

取材ということで行きつつも、いち参加者としてカフェを楽しむことができ、非常に有意義でした

詳細は発行後の交流誌で紹介します

安倍内閣支持率下落 

2007年02月26日(月) 21時49分
今日は時事問題について、毎日新聞の世論調査に目を向けてみたいと思います

<安倍内閣支持率>不支持が逆転 出口なき悪循環 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070226-00000005-mai-pol

閣僚の失言や事務所費問題など、閣僚の失態が相次ぐ中で、それに対する首相の態度が国民の間に不信感を増大させているようですね。

内閣発足当時は初の戦後生まれの首相ということで、「清新なイメージ」を持つという理由で国民の人気が非常に高かった安倍首相。ところが、今では内閣支持率が下落に下落を重ね、ついに支持率と不支持率が逆転に

安倍首相は「任期中に憲法を変える。もっとも時代にそぐわないのは第九条だ」と明言していますが、このように国民の間に不信感が広がっている中で、どうやって改憲に乗り出そうとするのか。目を離さないでいようと思います

アイディアマン求む 

2007年02月21日(水) 23時19分
今日、交流誌にアイディアをもたらしてくれるパワフルな人が新たに編集に関わってくれることになりました

斬新ですてきなアイディアをどんどんどんどん出してくれる人に積極的に参加してもらい、イイ交流誌を完成させたいです

先日得た情報によれば、都内のある学生九条の会が今年最初の「9条カフェ」を開催するとのことぜひコンタクトをとって、あわよくば取材しに行きたいと思います

タイトル公募 

2007年02月20日(火) 20時10分
交流誌の命ともいえる、誌名が未定状態です

タイトルは多くの案の中からベストなものを選んでつけたいので、各大学の九条の会のみなさんに広く意見を聞き、候補を募りたいと思います。

というわけで、タイトル公募します

雑誌:東京学生九条の会活動交流誌
この雑誌のタイトルを募集します。
・「9条」という言葉がそのまま入っているほうがわかりやすい。
・目に入りやすく、覚えやすいものにしたい。
・「学生による学生向けの雑誌」ということが伝わることが望ましい。



この三要素すべてを満たそうとするとなかなかハードルが高いです

ちなみに今の候補で編集局が把握しているのは、
『9-i』
『カレッジ9条』
『スチューデント9条』
『9season』
です。

あと、このブログタイトル『YES!9条』も含めれば、現在候補は5つです。

何かひらめいたら、いつでもしてください。

編集局ブログ、スタート! 

2007年02月19日(月) 20時47分
本日、第3回交流誌編集局会議を行いました

アイディアがどんどん膨らみ、非常に有意義なものになりました

そこで、編集環境を整えるため、編集局ブログを開設しようということになりました。
「開設日はやっぱり「9」のつく日かな
「そういえば今日って19日じゃん
ということで、今日開設することになりました

これで交流誌作成の進行状況がリアルタイムでわかるようになり、非常に画期的です
もちろん、私が更新をサボらなければの話ですが
うん、頑張りまっす

今日はいろいろ重要なことが決まりましたが、とりあえずここで書くべきことはというと・・・

「あと60日間、やれるだけのことをやろう」決議を全会一致で上げました

ということで、これからみんなで楽しく作っていきましょう
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Peace Night 9
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
東京都内の大学に通い、学園で「九条の会」を結成しています。九条を学び、守ることをとおして、私たちが追求する平和とは何なのか
九条について疑問を抱いている人もふくめ、多くの人と一緒に考えたいと思っています。その一歩として、交流誌の作成・配布を成功させたいと思います
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる