「不眠原因」のレビュー結果。threeの睡眠障害ぶろぐ

May 08 [Sun], 2016, 21:58
不眠症の悩みや睡眠障害の解決策として、寝具環境よりも大事なことがあります。生物には体内時計というものがありますが、人間の場合その体内時計は25時間周期になっています。現代の人は、1日24時間の周期で活動しているので、季節ごとの日の出・日の入の違いがあっても、起きる時間は日々ほぼ同じ時間でなければなりません。この様に、体内時計の周期との誤差があるために、不眠症などの睡眠障害を起こす原因ともなっています。私たちが起床時に、朝の光を浴びると、体の内側でセロトニンが活性化され目覚めを促し、時間が進んでいくと、そのセロトニンは徐々にメラトニンへと変化していきます。メラトニンは眠気を引き起こすホルモンですが、朝セロトニンがしっかり分泌されないとメラトニンの量が少なくなってしまいます。このため、生活リズムがおかしくなってしまったり、眠りに入ることを困難にしています。睡眠には、寝具も重要なポイントですが、日光浴など光を浴びることはより重要であり、寝付きが良くなる、良質な睡眠が得られるといった効果があるということを心にとめておいてください。精神面でも肉体面でも良質な睡眠はプラスに働きます。ぜひ、朝の日光浴を生活に取り入れてみてください。








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