鷹野が権藤

May 17 [Tue], 2016, 13:54
有酸素運動は短くても20分は運動しないと効能が出にくいなとされてきましたが、今は、休まず運動しなくてもせめて20分運動していればききめがあるといわれています。と同時に、筋トレのほとんどは筋肉内のグリコーゲンでエネルギーを生み出す運動ですが、継続する軽い運動、短い時間に行うハードな運動を交互い行うことでそれぞれの効果をアップすることができるわけですね。


ダイエットとずっと継続していると、いつの間にか、カロリー計算なしでも、おおよその摂取カロリーが計れるようになります。



主食と主菜、副菜をこのくらい摂取したので、今日のお昼の摂取カロリーはこのくらいといった具合に計算できるのです。
私も昔、デブだった黒歴史があるので、どうしようもないのですが、少しへこみます。基礎代謝は加齢するにつれ落ちていくといわれています。実際に、食生活に変化はないのに年々太ってきている感じがします。

脂肪燃焼系や吸収阻止系のサプリメントも色々ありますが、出来る範囲、自然派の漢方で基礎代謝アップに努力したいです。
痩せるのに有効な運動といえば、ウォーキングです。
とにかく痩せるためには、使ったカロリーが取ったカロリーを上回ることが大切なので消費した熱量が多いジョギングやエアロビクスやサイクリングなどのスポーツがおすすめです。
又、体を引き締めて強弱のあるボディラインを作るためには筋トレも重要です。



呼吸を意識して腹部からするだけでも、人はカロリーを燃焼するそうです。体を細くするストレッチとしては大きく呼吸しながら肩甲骨を動かすことが効果が見られやすいのだと聞きました。
肩こりにも効果がみられるんですが、両腕を上に垂直に伸ばしながら息を吸い、腕は天井に向けたまま、肘を曲げて体の後方に下げていきます。この時に息を吐きだして肩甲骨をキュッとさせるイメージです。まず、ダイエットを行う際にはあらかじめ基礎代謝量を計算しておくことが実は大切なんです。基礎代謝とは、活動してない状況において消費されているエネルギーのことを指し、その数値が大きいほど、あまり太らない体質と考えられています。基礎代謝の計算はネット上のサイトで確認することができますので、一度使って確認してみるといいとお勧めしたいのです。
よくダイエットといえば有酸素運動を連想しますが、有酸素と無酸素はどう見分けるのか、境目がわかりません。一般的に言われるのは、息が上がるが汗をかくほどではないというのが違いのようです。でも、汗をかく状況は温度によっても変わりますよね。

もっとはっきりとした区別の仕方がわかるとダイエットも成功すると思います。

元々の代謝量が多い方がダイエットにはいいと考えられています。
例えば、椅子に座る場合に背もたれにもたれかからず背筋を、引き伸ばすようにしたり、歩き方を少々注意するだけでも、代謝量を増やすことができます。座り方や歩行が美しくなれば、女性として、魅力も上昇します。
二重の利点ですよね。
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