ロミロミ体験、ロミロミスクール 2

April 14 [Sun], 2013, 13:49
フラダンスとともに生まれた心と魂を癒す療法ロミロミマッサージは通常のマッサージと違い施術者の純粋な心と愛が重要です。

マウラニ ロミロミスクールではハワイのスピリチュアルヒーリングとマッサージの技術をAlohaの心とともに学びます。

愛情をより深く理解するため、自分自身の心を養う時間を大切にし、起きてしまった問題を解決することではなく、問題が起きてしまった原因の根本を見つめ、分かち合うことが大切であるということ、人間の能力や人間の素晴らしさを実感することができると、豊かな愛情に包まれて生きていくことができるので恒常的な平和を得られるという人間国宝の故アンティ・マーガレットの教えを大事にしています。

ロミロミを教えるということは家族として受け入れるという考え方を守るため、クラスは少人数で行い、共に悩み、意見を言い合い、一緒に向き合って進められていきます。

ロミロミスクールはハワイ島の伝承者と共に運営している為、ハワイでの受講料と価格をあわせてあるそうです。
また、非営利団体として活動をしているので、受講料はロミロミを広める為の活動資金になるそうです。
試験合格者には修了書が発行されます。

ロミロミスクールには多数の講師が在籍しています。

山浦 稔現
NPO法人 日本ロミロミセラピー協会 理事アンティマーガレットの弟子ウェスリー・セン他、多くのロミロミの伝承者に師事。妊娠中は自らモデルとなりハワイ島の助産婦よりマッサージの技術を学ぶ。

クム・プアラニ
数十年前に大怪我をした時にアンティ・マーガレット・マチャドにより9週間のケアを受け奇跡的に回復後、看護師をしながらアンティ・マーガレットの個人レッスンを受け、看護師をリタイア後、マッサージセラピストとして活躍。
ハワイアン・ヒーリング・アーツでクム・ロミロミ・カオヘラニ・シルバとパパ・シルヴェスター“パパK”ケペリノに師事、アメリカ本土とハワイのホナロで2002年までクム・ハウナニ・ホプキンスと共にロミロミを指導。

ハワイアンロミロミ協会のメンバー
ケアロハ・カオプナ牧師
ハワイ島カルバリー・コミュニティー・チャーチ 牧師
ユニバーシティ・オブ・ネーションズ 教授
アイランド・ブリーズ・プロダクション 主要メンバー

http://www.maulani.com/

ロミロミ体験、ロミロミスクール 1

April 06 [Sat], 2013, 13:29
ホヌア・オラ・ポノのワークショップについてご紹介します。

マッカリーとキングの近くにある隠れ家サロン ホヌア・オラ・ポノで行われるワークショップは宇宙やハワイの大自然からのエネルギーを自分の中に取り入れ、愛情と共に施術することで施術する相手だけではなく、自分自身も癒されるスピリチュアルなロミロミマッサージのワークショップです。
このワークショップはロミロミの手技だけでなく、身体の使い方や圧のかけ方、呼吸法、氣の循環法などを大事に考え、心と身体のケアが出来るよう指導してもらえます。

ホヌア・オラ・ポノでは、スタンスという身体のメカニズムをにあわせて、施術を行いセラピスト自身の身体を守る方法について、細かく施術の際の腕の正しい置き方、角度などを最高4名までの少人数性のクラスで丁寧に教えてもらえるのです。

ホヌア・オラ・ポノは、ハワイ語でホヌア 世界、基礎、基盤 オラ 癒し、健康、治癒、サポート ポノ 正しい、解放、必要な、源というような意味です。

プロフィール
ロミロミ講師であり、セラピストであるサヨ ケハウラニ タシロさんはハワイ州公認のプロのマッサージセラピスト、ハワイ州公認ビューティーオペレーターエステティシャンで、ホヌア・オラ・ポノはハワイ州公認マッサージサロンです。

さらにサヨ ケハウラニ タシロさんはハワイアンロミロミ、スポーツマッサージ、リンパドレナージュ、ホットストーンマッサージ、チェアマッサージ、リフレクソロジー、指圧、スウェディッ シュ、あんま、腱鞘炎(ストレスリリーフ)マッサージ、KOBIDO、ラ・ストーンセラピー、タイ(古式)マッサージ、運動力学など14種類のマッサージ法を習得しているうえに、米国催眠療法協会認定のヒプノセラピスト、靈氣マスターでもあるので、受講生にあわせて分かりやすく指導してくれます。

身体の外から癒すロミロミマッサージと、身体の内面から癒すヒプノセラピー、古代ハワイ伝統のヒーリング術“ホ`オポノポノ”を組み合わせたトータルの癒しを提供するのがホヌア・オラ・ポノです。

2106 Young St. #201 Honolulu, HAWAII 96826
http://www.ponohi.com/index.html

ロミロミ施術者になるには

March 30 [Sat], 2013, 13:20
ロミロミセラピスト「カツコ」さんの例

ハワイでは、日本人向けのロミロミマッサージが多数あります。
日本人のセラピストもたくさんいます。

私の会ったセラピストの女性も、20代の頃ハワイ大学の留学をきっかけにロミロミに出会い、
ロミロミの教えを受け、ロミロミマッサージを始めたそうです。

大学在学中に知り合った米国出身のご主人と結婚され、ハワイで暮らしながら
現在はロミロミの施術だけでなく 講師も行っているとか。

アメリカでは、マッサージは医療行為に近い行為と考えられているため、
マッサージを行なうためには試験にパスしなければいけないとのこと。
彼女も医療系のクラスを取って勉強したと言っていました。

日本では、特に試験は受けなくてもマッサージ行為はできます。
しかしロミロミは試験をパスしないとできません。
ロミロミ施術者になるには、試験勉強、実技勉強、英語勉強と、
多数の難関を超える必要がありそうですね。

アロマオイルも使うので、アロマの知識があればなお可。
最近では病院や助産院でもアロマテラピストの資格を持つ看護師さんがいたりして、
メディカル+アロマの流れもできているようですね。

ロミロミの施術中も、ハーブの良い香りで癒されました。

私の出張ロミロミ体験

March 08 [Fri], 2013, 10:19
出張ロミロミって?

ハワイ旅行の最終日の夜。

昼はビーチに行ってハワイを満喫したけど、まだまだ帰りたくない、という気持ちでした。
夜のワイキキに飲みに行くのもいいけど、どうせならハワイならではのことがしたい!
そう思って、iPadと現地フリーペーパーでロミロミのサロン情報を調べていました。

現地フリーペーパーは、クーポンもついていてお得です。
ワイキキ中心部の便利なサロンがいくつか載っています。
しかし、「ロミロミ+ホットストーン」とか「+アロマセラピー」とか「+フットバス」とか
いろいろな施術とセットになっているプランが多くて、長時間のものが多い…

私はロミロミだけのシンプルなプランを受けたいのにな〜と思っていたところ、
インターネットでいいものを見つけました。出張ロミロミです。

値段は、思ったより安いです。
サロンで受けるのとあまり変わりません。

今夜は荷物も片付けなくちゃならないし、
さっきシャワーを浴びたのに、又メイクして出かけるのも少し面倒。。
遊びまくって身体も少し疲れ気味。

そんな旅行最終日にはうってつけです。
さらにAll日本語OKです。

電話で問い合わせたところ、当日でしたがすんなり予約が取れました。
7月下旬で、旅行ハイシーズンだったけど大丈夫でした。

※要注意
一度予約するとキャンセルはできません。
事前に日本から予約すると5%OFFの特典があるようです。
さらにお得にロミロミ体験をしたい人にはこちらがオススメ!



いよいよロミロミスタート!

予約した時間に現れたのは、30代後半くらいの女性のセラピストさん。

持参したiPodでハワイアンミュージックを流してくれました。
そして、ベッドの上にカラフルな布を敷き、その上に斜めに乗っかるようすすめられました。

身体の上にオイルをたらします。
このオイルはアロマオイルとスクワランオイルをブレンドしたものらしいです。
ラベンダーかユーカリか、アロマを選ばせてくれました。
さらさらしてていい感じ。

背骨に沿って、ゆっくりとコリの部分を指圧してくれます。

肩甲骨の周りのひどく凝り固まった部分は、腕から下全体を使って、
圧力をかけてくれます。

これが強すぎず、弱すぎずで、めちゃくちゃ気持ちよかった。

そのままうとうとしてしましました。


※画像はイメージ
ロミロミの特徴は、このように腕から下全体を使ってマッサージするところ。
力が分散されるので、指圧のように痛くなく、全体にほどよい刺激があります。

ロミロミとは?

February 25 [Mon], 2013, 18:01
ロミロミとは、ハワイ語で「もむ、押す」という意味で、古代からハワイに伝わる癒しの方法です。
現在は主にリラクゼーションや筋肉のコリ改善を目的とした、オイル・マッサージのことを指します。

上腕(肘から手のひらまで)の全体を主に使って、背骨に沿ってマッサージすることが特徴。
筋肉の凝りをほぐし、血液やリンパの流れを整え、新陳代謝を活発にします。

ハワイアンミュージックが流れる中、強すぎない心地よい刺激、手のひらの暖かさなどで
思わず眠ってしまいそうなくらい気持ち良い時間が過ごせます。

このサイトでは、ロミロミに関する情報を発信していきます。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:yellowfallcat
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/yellowfallcat/index1_0.rdf