ひさしぶりに 

2011年03月07日(月) 22時54分
子供が寝る頃帰宅。
父の帰りをずいぶん楽しみしていてくれたのに、
父は何だか具合悪くて、熱っぽい。インフルだと困るし
「おやすみ」言って別室に自主的に隔離されていると、
「おとーさーん」と騒ぐ声が・・・
部屋に行ってもいいものか考えているうちに
母に抱かれて出てきた。
どうにもさみしくなったらしい。
「お父さんが気持よく入れるように」って
お風呂からあがるときに、湯船をきれいにしてくれたんだって。
優しいなぁ。
あー、早く寝なきゃ。

言葉 

2009年01月19日(月) 23時02分
気づけば一年近く更新していませんでした。

カレー好きな一家。
カレーに牛乳はつきものです。
シロキも何度もおかわりを欲しがるので
さすがにそろそろと思ったときのこと
「牛乳おかわり」
「もう止めておきなさい」
「ちょっとだけちょうだい」
「だめだよ」
「泡だけ」
そこまで欲しいの
さすがに切ない感じがあるので、
ちょっとあげましたよ。

何か飲物が欲しくなったら
「汗かいちゃったなー」
お気に入りのお店が見えると
「お腹すいてきちゃったなー」
と遠まわしな表現も覚えたらしい。

再検査 

2008年02月29日(金) 23時50分
視力1.2
糖も無事検出されず。ただ、別のもの出てましたが・・・。
診断書には糖がでていないということだけかいてもらいました。
嘘はついていない。

再検査に向けて 

2008年02月27日(水) 23時25分
とりあえず視力はメガネのレンズを換えればいいことなので眼鏡屋へ。
視力を測ると、0.8はあるらしいので、
結局レンズ交換は中止。
体調によるし、午後になると目も疲れてくるので、
午前中に測定した方が結果がいいみたい。
まだ、一年も経っていないメガネだし、よかったよかったと思いながらの帰宅中、
追突された
雪が降り始めていて、フロントが曇ったまま走っていたら見えなかったとか
向こうの車は凹んでいたけど、
こっちの車は見た目には何てこともなかったので、
「まあ、いいや」ということにして終わりにしてしまった。

健康診断 

2008年02月26日(火) 23時03分
仕事の関係で健康診断に行くことに。
結果、矯正視力が0.6(片目)で0.7は維持するようにとの注意
尿検査にて糖が出て、要再検査
体ガタガタ・・・

予防接種 

2007年12月02日(日) 7時11分
シロキをインフルエンザの2回目の予防接種へ。
となりにインフルエンザにかかっている人がいて
予防もなにもなさそうだけど、とりあえず。
かなり免疫力高くなりそう。

予防接種の費用って病院によってだいぶ違うらしい。
うちの周りにある何件かの医者だけでも
¥1500から3700まである。
シロキ、予防接種したあとにつけられたガーゼの
すぐ横に注射の痕が見えている・・・。
¥3200もかかったのに。

副作用 

2007年11月30日(金) 11時26分
医者でもらったマスクのゴムがしっかりしすぎていて
耳が痛くなってきた。

タミフルはどうやら平気そう。
初日の熱はすっかりなくなり
2日目は筋肉痛が残っているもののだいぶ良い。
今日は悪いとこないんじゃないかってくらいだけど、
3日くらいはウィルスが減らないから、会社にも行ってはだめなそうで
一日お休みをいただいています。
天気良いし、ふらふら出かけたいけど、
撒き散らすわけにもいかないしなー

インフルエンザ 

2007年11月28日(水) 23時01分
にパパがなった。
3週間前に予防接種を受けたのに。
病院で第一号患者
まだ、周りでかかったって人はそういないのに。
ママの職場では何人もいるみたいだから
たぶん、ママ経由かなー。
でも、ママはなっていない

医者「インフルエンザだねー。薬どうする?」
はっ?もらうにきまってるでしょ。あ
「例のですか?」
「そう。タミフルと、ほかにも○○○(名前忘れた)ってのがあるんだけど、
すごく少ないけど、いろいろあるし、十代には処方しないことになっていて
本人に選択してもらうことになっているんだよ」
「でも、効くんですよね?」
「それは効くよー」
「じゃ、タミフルにします」
ってな具合。
しかし、医者に念を押されると、
なんかあっても自己責任ねって言われているようで
ちょっとしり込みする。

天気予報 

2007年11月18日(日) 23時34分
ついに雪が降るとの予報。
次の週末に実家に帰ってタイヤを換えればいいや、なんて思っていたのに
大丈夫か?
まあ、いきなり何cmも積もるってこともないだろうし
一週間は何とかなるか。

2歳を過ぎてから言葉が急に増えだしたシロキ。
今日は歌を歌っていた。
「うみ」の一番、結構内容がわかる。
ママに言わせると「音程はまだまだ」

よく読む絵本も、こっちが読む前に
次の箇所の話(単語)を先に言ったりもするし、
くり返し聞いていることを、きちんと覚えているみたい。

闘病3 

2007年09月23日(日) 17時16分
朝、解熱剤(座薬)を自分でいれ、
午前で仕事を終えて帰ってくるとまた39度台にあがっている日が
木、金と続く。
しかし、解熱剤ってすごく効く。39度台で「うーん」ってうなっている状態が
30分くらいで37度くらいまで下がっちゃう。
良く効くけど、6時間くらいで元に戻っちゃう。
何時間かの間に体温が2度上がったり下がったりするのは
どうなんだろう

結局、土曜の朝には、ほぼ熱も鎮まり、ピークが過ぎてきた感じがする。
まだ、のどの痛みがあるが、終息と言えそう。
P R
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像パパ
»  (2007年08月03日)
アイコン画像まゆみ
»  (2007年07月30日)
アイコン画像パパ
» 乗り物 (2007年05月13日)
アイコン画像まゆみ
» 乗り物 (2007年04月27日)
アイコン画像パパ
» 結婚式 (2007年03月12日)
アイコン画像まりこ
» 結婚式 (2007年03月08日)
アイコン画像パパ
» 回復 (2007年02月28日)
アイコン画像まゆみ
» 回復 (2007年02月24日)
アイコン画像ぱぱ
» 週末 (2007年02月15日)
アイコン画像パパ
» 凧揚げ (2007年02月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yellow_green
読者になる
Yapme!一覧
読者になる