誰もいないビーチ 

2006年08月28日(月) 22時26分
朝9:30にホテルで待ち合わせ。島日和さんに今日一日お世話になりました
来間島まで行き、カヤックで出発。カヤック初めての二人は息が合うことなく右に行き〜左に行き〜それでもなんとか秘密?ビーチへ到着
そこは岩と岩の間にできた小さなビーチ。でもすんごい雰囲気が良くて足跡もなく綺麗なところでした。

 
               一応日焼け対策
                     
 
               一目惚のビーチ

それから練習をしてクマノミスポットへ。
何回も素潜りの練習をしてやっとできたそのお陰で目の前でニモを見れたぞぉ〜
めっちゃ可愛い〜〜〜〜イソギンチャクに入ったり出たり。そしてキョトンとこっちを向いてるう〜
 
                カクレクマノミ

 
           素潜りマスター しかもカメラ目線・・

その後、場所を変えもっと深いところへ。そこは大きなサンゴがあり習った素潜りで、より多くの魚達を同じ目線で見ることができました。最高によかったなぁ〜
お世話になった関谷さん、ヒロさん、ありがとうございました。

 http://www15.plala.or.jp/simabiyori/

ドライブ 

2006年08月26日(土) 21時40分
今日は宮古島ドライブ〜この旅行で2番目に楽しみにしてた、飛行機のタッチ&ゴー
下地島まで船で渡るんだけど、今日は訓練日じゃない毎月ANAとJALが交互に訓練をしているけど今月は昨日で終了したんだとさ・・・でもちゃんと調べてて良かったわ。

ということで、急遽変更し大神島へ。ここは神が宿る島として、色んな言い伝えがあり観光客もあんまりいかない、ある意味怖い?島。でも、海も綺麗で展望台からは360度海が見える綺麗なところ。
そこで夫婦に出会いました。写真を撮って頂いたから、撮りましょうかと声をかけたところを持ってきてないとのこと。と思って聞いたら宮古島の人らしい。かなりビックリ。ということで、私のカメラで写真を撮って送ることに。すると・・・マンゴーを作ってる人で「時期になったら送ってあげるよ」って。嬉しい〜〜〜〜〜でも一年後、覚えてくれてるかなぁ〜
あとネットで調べたart of tida というカフェに行ってフーチバペースト(よもぎ)のスパゲティを食べました。初めての味だったけど美味しくて即購入。ご購入はこちらで→http://miyablo.shop-pro.jp/

他にも何箇所か周り、宮古一周はしたかなぁ。でもまだまだ回りきれてないなぁ。明日は海〜〜 さん達待っててよ〜〜

池間大橋                 池間大橋手前から見た大神島        

いざ宮古島へ 

2006年08月26日(土) 11時56分
本日宮古島にきてしましました。旦那さんを置いて・・・ 「行っておいで」と言ってくれた旦那さん、ありがとう
今日は午後の便で関空より直行便で宮古島へ。着いたのは夕方なので予約してた「郷屋」に晩御飯食べに行きました。そこは三味線ライブをされてて雰囲気・ノリ抜群でした。}料理はもちろん沖縄料理を注文初の豆腐よう、意外といけました。でもあれはお酒がないと食べられないかなぁ〜(笑)海ぶどうはやっぱり美味しいクライマックスにはオリオンビール?の歌でみんなで「カンパ〜イ」 そしてみんな輪になって踊りましたぁ〜
これからの3日間、晴れますように

さらば福岡 

2006年08月23日(水) 22時07分
奈良に帰る日。最後まで福岡を満喫するぞ!
お昼に「大砲ラーメン」に行きました。お昼少し前だったからすぐ座れたけど気づけばもう列ができてた。
お店に入ると豚骨の匂いがプンプン。ちょっときついかなぁって思ったけど味は結構美味しかった。玉子麺なのでいつも食べてるラーメン麺よりも黄色くて少〜し太めかな?ラーメンのスープを全部飲むことはできないけど、やっぱり最後は何杯もスープを飲んでご馳走様しました。

そして帰るときまで甥っ子と遊んで空港へ。
飛行機の見えるレストランで甥っ子はみかんのシャーベットを食べてた。やっぱりかわいいなぁ〜殴られ、倒され、髪引っ張られてもやっぱり可愛いぃ〜
お別れの時、わかってるのかなかなかいつもみたいにバイバイをしてくれなかった。次はいつ会えるかな。元気に大きく育ってね。

ここでも台風が・・・ 

2006年08月22日(火) 14時44分
今日は朝早起き(いつもより1時間程)して雲海を見にいきました。
起きてすぐに外を見ると雲海が見れるかもという状況でワクワクしていったのに・・・そこは一面真っ白やっぱり秋じゃないと無理か・・と諦めて宿に戻り一眠り。

まあまあ、今日のメインは高千穂峡だから。すると・・・
「増水のためボート中止」の看板がショック。ショックすぎる・・・ボート乗らないでどうする・・・
仕方なくお散歩しました。でも両壁の岩がとても綺麗で、どうやってこんな形になったんだろうと見惚れてしまいました。

帰りに道の駅で焼酎の試飲をして(私だけ)運転手も食べれるものと↓焼酎アイスを買いました。とくに焼酎の匂いや味はしなかったけど普通に美味しかったかな。
そして帰りの道は行きとは違う道で、阿蘇を突き抜けて大分久住方面へ。
やっぱり阿蘇のドライブはいいなぁ〜高校生の時に何度も通ったけど、それは合宿中。クロカンコースへ向かうときに見た風景。そのときはきつい練習が待ってたから複雑だったなぁ〜(笑)

阿蘇 

2006年08月21日(月) 14時26分
九州のどこに遊びに行こうか迷ったけど結局阿蘇。また阿蘇に行ってしまったぁ〜
いつも北側の阿蘇だから、南阿蘇に行って草千里に行ってきた。ここには馬や牛が放牧されてました。

そして近く(比較的)のらくだ山という地鶏屋さんにお昼を食べにいった。今まで家族からそこの地鶏が美味しいと何度も聞いたことあるけど実家を離れてる私は行ったことがなかった・・・
らくだ山という山があってそのすぐ下にお店があるけど、入り組んだとこで行き過ぎたりと大変だった。(姉ちゃん教えてよ・・)店内は煙がモクモク。クーラーなんぞないし窓全開でうちわ片手に地鶏を食べた。生姜焼きみたいな味付けで、地鶏は硬くて顎が疲れてしまった・・・

そして宮崎高千穂へ。観光協会で宿を紹介してもらい、今日のところは温泉に入ってご飯を食べておやすみなさ〜い

伊丹空港 

2006年08月18日(金) 22時00分
今日福岡に帰ってきた。というか、無事帰ってこれた・・・
台風のためにが飛ぶかわからない。飛んでも引き換えして関空に行っちゃうかもしれない。(それだけはためてくれ)そんな不安の中伊丹空港へ。
それがまた不安が一つ増えてしまいました。
伊丹空港は21時までしか飛行機を飛ばすことができないんだと周りには民家が沢山あるから。出発予定が20:15しかし!台風の為飛行機が遅れてる・・・予定は20:35。でも30分くらいに乗る予定の飛行機が到着して機内の片付けや荷物出し入れ、乗客を搭乗させるのに時間はかかる。21時までに離陸できるのか・・・座席番号順に搭乗し、シートベルトもまだしないようにと放送される。とりあえずギリギリで離陸できたのはいいけど、ちゃんと福岡まで行くかはまだわからない。しかも揺れる〜〜
とりあえず福岡には無事着いたけど、自分が心配してたより程遠い状態。
普通の雨模様。台風って感じだったけどまぁ〜良かったか。
ラーメン食べて実家に帰りました。

平城宮跡の謎? 

2006年08月17日(木) 21時43分
今日は用事があって近鉄電車でお出かけ。
奈良方面に行く時にいつも不思議に思ってたことがある。
なんで世界遺産の中にが走ってんの??
それで今日は一駅歩いて平城宮跡までお散歩しました。
ボランティアのおじちゃんがいて1時間くらい話してたなぁ〜歴史の苦手な私は、ただでさえわからないうえに難しい言葉ばっかりで、ちんぷんかんぷんでもついに、疑問に思ってたの話を質問したら教えてくれました。
まだ民間の土地だった時に近鉄が買って電車を作り、さらに車庫を作ろうとしたけど全国的な保存運動によって、国がその土地を買占め救われたとのこと。でも一応電車を通す時に、天皇が住んでた第二次大極殿・内裏を避けて作ったけど、思った以上に平城宮跡が広くて中に入ってしまってたんだと。そして、現在も発掘調査が進められているけど、広大な面積で調査を終えているのは3割。全部終わるにはまだ100年はかかるんだって。気の遠いこと・・・
今度はレンタサイクルでちゃんとカメラ持ってから行こ〜
おじちゃん、ありがとう
     


    朱雀門(平城宮の正門)

 

梅酒 

2006年08月16日(水) 11時16分
久々都会にくりだした
行った時に色々見ておかないと思いながらウロウロしたけど建物の中が寒い外の30℃を越える暑さがホッとするわ。

今日はお友達との打ち合わせ。打ち合わせなんて、ものの数分で終了〜〜「月の雫」っていう豆腐と炭火焼のお店で、一番美味しかったのはやっぱり「豆腐」かな。できたてを岩塩をつけて食すあとはお酒の種類が豊富でその点すごくいいなぁ〜と思った。友達が梅乃宿の鴬梅(梅酒)をなんとお湯割りで注文そのお酒は、奈良の酒蔵で作った梅酒で、旦那さんの実家近くなので酒蔵を見学したこともあるところ。ということで家にも瓶で確保されてていつもロックで飲む梅酒。日本酒ちっくな梅酒で好きなんだけど、それをお湯割りでもそれもまたすごく美味しかったぁ〜

 梅乃宿
http://www.umenoyado.com/

暑い中 

2006年08月14日(月) 18時19分
この前購入した縦型1.5斤で初食パンを焼いた
今までは型は使わず焼いてたのでちゃんと焼けるか心配だったけどなんとか食パンになったかな。
通常の1.5斤型とは違い縦型なので型ギリギリまで発酵できず思ったより高さがでなかった。できれば、もうちょっと上がパリッとなってひび割れてほしかったなぁ・・・
ま、勉強を含めアレンジ食パンにも挑戦していこぉ〜

i
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像トモ
» ドライブ (2006年09月09日)
アイコン画像Shimomura
» いざ宮古島へ (2006年08月30日)
アイコン画像ヒロヒロ☆
» 梅酒 (2006年08月19日)
アイコン画像shoko
» 暑い中 (2006年08月15日)
アイコン画像さち
» 暑い中 (2006年08月15日)
アイコン画像Shimo
» 暑い中 (2006年08月15日)
アイコン画像shoko
» 暑い中 (2006年08月15日)
アイコン画像マキコ
» 暑い中 (2006年08月14日)
アイコン画像shoko
» 暑い中 (2006年08月14日)
アイコン画像寿子
» 暑い中 (2006年08月14日)
http://yaplog.jp/yellow4805/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yellow4805
読者になる
Yapme!一覧
読者になる