あけまして 

January 07 [Mon], 2008, 18:44
あけましておめでとうございます。

正月はやはり予想はしておりましたが進まないものです。

現在第二章を執筆中。みんなもう大概書き終わって手直しとかしてるんだろうな・・・
まあしょうがない。みんなのブログは見ません。やる気なくすから。

とにかく10日には1回書きあげますよ。先生見てくださるかしら。メールしとかなきゃ。


書いてます 

December 29 [Sat], 2007, 3:35
 書いてます。今実家です。やばいです。
 
 先ほどNHK教育で16回公演TEXTの模様が放送されました。一個一個コントのメモをとりながら見ておりました。やっぱり15回までとはずいぶん違う。言葉への執着に近いこだわり。全体を通してのまとまり。特に最後の作品は宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を思わせるような文学作品のような内容でした。
 会場の笑いも爆笑ではなく(これはいつものことですが)、感心に近いものだった気がする。拍手が起きるのはその現われなんじゃないかと思う。作品だなー。ほんと「作品」。

 さて、章立てですが

 一章 ラーメンズの紹介 (個人の活動を含めた)
 二章 活動時期3分割 それぞれの特徴と個人の活動が与えた影響、転機となった出来事などをくわしく述べて。
 三章 まとめ 他の評価なども踏まえてラーメンズのアイデンティティーを論じる

見たいな感じにします。

 実際まだぜんぜん書いてないので不安にさいなまれ続けておりますが、正月も休まず営業して年明けにはなんとか形ができてるかなーぐらいになりたいです。

 ・・・はい。つらいです。がんばります。

本日発表 

November 26 [Mon], 2007, 12:13
 発表原稿を考えるも、途中で断念・・・うまく文章に表せない


 発表でうまく伝えられると良いなあ・・・


 年表印刷して切って繋げたけれどでかくなってしまった。


 せっかくY○AM行くのだから、お話しを聞いて帰ろう。

 

ちょっと驚き 

November 22 [Thu], 2007, 0:22
 2006年よりアメリカおよび欧州で、"I'm a Mac", "I'm a PC" の台詞から始まる、"Get a Mac."と呼ばれるCMを放映している。それにはカジュアルな服装のスティーブ・ジョブズ似の青年(Mac)と背広にネクタイのビルゲイツ似の中年(PC)との二人のショートコント仕立てで、PC との比較広告を行う。他の国では基本的に米国版(フランス・ドイツ・イタリアでは各言語に吹き替えられている)を流しているが、日本と英国では米国とは別バージョンのCMを放映している[9][10]。日本ではコンセプトを継承しつつお笑い芸人ラーメンズを起用したものとなり、内容も異なる。この CM は十数編近くあるが、いずれも PC の、ウイルスに対する脅威(Macではウイルスが無いような表現をしている)、マルチメディアへの弱みや「玄人向け」イメージを痛烈に皮肉る内容である。

ーウィキペディア アップルコンピュータの項目より

寒くて家を出れませんが、何か? 

November 21 [Wed], 2007, 22:53
 ラーメンズの年表を作成しておりました。
 出版物、テレビ、個々の活動などを細かく色分け。昔のものは時期がはっきりしないものが多々あり、作業は難航しました。まだ、連載でない雑誌の掲載や、2000年以前のものは情報不足で打ち込んでいませんが、一応見れるぐらいにはなったかなあ・・・。

あと、ラーメンズのファンのお友達に資料を借りに行きました。詳しくラーメンズについて載っているサイトや、情報を教えていただきました。ありがとうございます。

明日は研究室に行ってやろうかな・・・

広告で卒論書こうとしていたときより、作業が楽しい。

卒論 

November 15 [Thu], 2007, 13:30
 
 ラーメンズの活動してきた年月を3分割

 それぞれに名前をつける

早く開放されたいものだ。 

July 08 [Sun], 2007, 3:15
明日の発表では、ラーメンズには触れません。

日本の広告の歴史メインかなぁ。

調べていくうちに、自分の定義がラーメンズの広告だけにあてはまるもんじゃないかと気付きました。
広告は商業となかなか切り離せないから、やってるうちに「これ、美術の研究?」と思ってきて・・・
本とか読んでる分にはおもしろいけれど、「美術?」ってなります。

とにかく明日はこれでやって、これからの事は要相談ですね。

カレーにキャベツは合いますね 

July 06 [Fri], 2007, 0:16
発表の準備をしながら、すでにこの前提出した題目からずれはじめていることに気付き始める。

うーーん・・・

どっせぇーーい!!! 

July 02 [Mon], 2007, 2:51
なんか急にすごい音で雨降り出して恐いんですけど・・・

さて、発表まで1週間。

買った本があんまし期待していたことが書かれておらず。

検索していたら見つけた動画の中に第1回から第4回のポスターデザインを発見。
一瞬の事だったし、画質も悪く、小さいものでどうしようもないのですが、やっぱりラーメンズ本人は全く写っていなかった。
そして、古本屋で見つけたお笑い雑誌の中に、ラーメンズの舞台の美術を手がけるニイルセン氏のインタビュー記事を発見。第1回のポスターデザイン(DVDBOXの中の「零の箱式」のパッケージデザイン)は彼の書いた絵だったようだ。

どうなんだろう。どう発表しよう。
てか、明日題目提出だった・・・いや、もう今日だな。

雷鳴り出したし・・・恐いし・・・

あーもう、どっせぇーーい!!!

こんなこともあるのだなー・・ 

June 24 [Sun], 2007, 22:30
イッセー尾形さんに会った。

びっくりした。

握手してもらった。

優しい笑顔。ナイスミドル。

P R
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像tony
» 本日発表 (2010年04月11日)
アイコン画像すかし
» あけまして (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» あけまして (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» あけまして (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» あけまして (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» あけまして (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» あけまして (2008年10月02日)
アイコン画像よしと
» あけまして (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» あけまして (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» あけまして (2008年09月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yeahyeah1216
読者になる
Yapme!一覧
読者になる