冠婚葬祭に、振袖は必要か? 

March 21 [Thu], 2013, 10:43
冠婚葬祭の比較的派手な地域で育ちました。


たった一人の女の子だったこともあり、小さいころから着物はたくさん用意してくれていました。


結婚が決まった時も、両親はたくさんの着物を用意してくれて、持ちきれないほどの着物を持ってお嫁にきました。


でも、私は一人で着物は着れません。



たんすに入りきれないほどのたくさんの着物を用意してくれましたが、結婚前は、何かあるたびに着物を着ていた私でも、嫁ぎ先では全く着物は着ませんでした。


振袖は、私は10回以上着ています。


成人式から友人の結婚式など、たくさん着ました。


ですが、嫁いでからは、着る機会は全くなく、今に至ります。


とても残念なことです。



子供もあまりきる機会がないので、それも残念です。


振袖は成人式から始まって、女の子には欠かせない成長の証だと思います。


振袖姿を見て、親も、子供の成長を喜べるのではないでしょうか。


冠婚葬祭には着物はやっぱりあったほうが良いと思います。


それを用意する余裕が今の私にはありませんが、いつか用意してあげられれば、と思っています。





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yduby
読者になる
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる