HSMメンバー 

February 18 [Mon], 2008, 13:48
後ろのカーテンの感じ好き〜♪

夏の思い出 

February 14 [Thu], 2008, 22:20
京都府の南部、相楽郡に、「精華町」というところがあります。この夏休みに、私はそこにある「国立国会図書館関西館」に行ってきました。実は、昨年も出かけたのですが、日曜日で休館…今年再チャレンジということになりました。地上4階、地下4階建てで最終的な目標規模は約165,000平方メートル(東京ドーム12個分)。収納できる本の数は約600万冊(現在約300万冊、岐阜県図書館約82万冊)。書庫のある各フロアーは、サッカーの競技場が1個入る広さ。出版された書籍は、雑誌類も含め必ず1冊は国会図書館に献本することになっています。だから、専門書もあれば「少年ジャンプ」などの漫画本、ファッション雑誌等もあります。ただ、東京にある本館が一杯になって、その蔵書の半分をここに持ってきたので、「本館にあって関西館にない本」逆に「関西館にあって本館にない本」があるそうです。そのために、関西館には「洋書」(外国の本)が多いそうで、確かに珍しい海外の週刊誌もありました。私は、県図書館に行くような軽い気持ちで行ったのですが、ここは「18歳未満の人の図書の利用」はできません。ですから、同行した高一と高三の息子たちは、利用できないことになります。「こんなに立派な施設なら、小学生は無理にしろ、中高生の調べ学習に利用させてもらえたら」と言う思いにもなりました。しかしながら、きまりはきまり。そこで、「誰でも参加でき図書館の方の案内で施設を見学させてもらえる「館内ツアー」に参加しました。ツアーと言っても、参加者は私たち家族4人だけ。ですから、職員の方の説明がよくわかりました。環境の問題を考えて自然光をできる限り取り入れる工夫をした広〜い「閲覧室」…。この図書館は閲覧のみで貸し出しはありません。「国宝級」といってもいいものを含め貴重な資料が多いと共に、「調べ学習のための利用や貸し出しは、地元の図書館で!」という考え方からだそうです。「18歳未満利用不可」の理由もここにあるのです。あくまでも貴重な資料を末永く保存するのが目的(確かに図書の保存のため、書庫の照明は暗く、室温は22℃と寒い位です。また、書庫が主に地下にあるのは地震対策から)で本当に必要がある人のみが利用できる図書館。そこで、私は職員の方に「資料の保存が目的ならこれだけIT化が進んでいるのだから、デジタル化してDVD等に保存したらどうですか」と質問してみました。「進歩の速度が著しく、今使われている記録メディアが将来使われているかどうかわからないので、『紙による記録』がいちばん確実なんです」と職員の方の話。確かにそうです。私の家には、幼い頃のわが子たちを撮った「8ミリビデオ」(皆さん知っていますか)のテープがたくさんあります。ところが、ビデオデッキそのものが壊れていて再生できません。修理するには、多額の費用がかかるでしょうし、新品を買うにしろ、もはや店には売っていません。ワープロもそうでしたが、「8ミリビデオ」もあっという間に、世の中から消えてしまいました。カセットテープやVHSビデオは、まだ健闘していますが、これもわかりません。現在全盛のDVDも新たに「ブルーレイ」とか「HD DVD」とかが登場し、取って代わられるかもしれません。そうであれば、印刷物として残すことが確実ということになります。有意義な話を聴いて、1時間があっという間に過ぎ、ツアーが終わりました。私たちは、現在とか、長くても自分の一生の中でものを考えがちです。しかしながら、国立国会図書館では、もっと長い時の流れを考え、人類の文化遺産の保存をめざしていることがわかりました。

ER カントリーリビング 

February 06 [Wed], 2008, 1:15
花びらの数が、夏より増えましたよ。

あと少しで、本来の咲き方に戻るようです。

細いステムに大きな花が咲くので、頭をもたれがちです。

上に持ち上げて撮影しました。

☆懸賞に応募☆ 

January 20 [Sun], 2008, 2:57
まだ1度も当選報告ができていないけれど、
めげずに応募だぃ!

第2のふるさと。 

January 14 [Mon], 2008, 6:39
こんばんは。。



今日は僕の第2のふるさとを紹介します。。



僕のふるさとは九州の宮崎県なんですが



第2のふるさとは群馬県です。




今からさかのぼること10年前。



18だった僕は、場所さえ知らなかった群馬県で



大学生活をすることになります。。




場所も知らなかったのに、なぜ群馬県を選んだのか。。。



理由は正直ありません。。




群馬の地を初めて踏んだときの印象は・・・



『思ったより寒くないなー』ですね。。



当然ですよね。4月ですもん。



日本中のどこ行っても、春は春ですからね。




そんな感じで群馬県での生活は始まったのですが。。



そらぁ、宮崎が恋しかったですよ。いわゆるホームシックっていうやつですわ。



正直群馬県が大嫌いでした。。



関東の話言葉に慣れなかったし、



なんか地元のノリってあるじゃないですか。。



そのギャップにどまどい、



やっぱ宮崎がいいわーと思っていました。




でも時がたつにつれて、



友達と遊んだり、語ったり、悩んだり、恋したり、旅したり。。。



本当にいろんな出来事がありましたよ。



そしていつの間にか僕は群馬県を好きになっていました。



今では忘れることのない第2のふるさとです。。




群馬県のどこが好きか・・・



山があるでしょ、夜景がきれいでしょ、温泉多いでしょ。。。



いや・・・でも群馬県が好きな理由はそんなんじゃないんですよね。



やっぱり思い出だと思います。。



群馬県という街の中で僕はいろんな思い出を作ることができました。。



その思い出をともに作った仲間もいます。。



それがぼくにとっての群馬県の最大の魅力。




今でもふとしたときに群馬に行きたいなーと思うことがあります。。



実際に1年に1回くらいのペースで群馬に行っています。。



これは久しぶりに群馬県に遊びに行ったときに撮った写真です。








この街の名前は高崎市。



おそらく、僕以外の人がこの写真を観ても



普通の街の写真じゃんって思うかもしんないけど




群馬県の地を久しぶりに踏んで



街を見渡してみると



10年前の思い出が



つい最近のように思えてくるんですよね。。



この写真と僕の中にある思い出が1セットなんです。



だからこの何気ない街の風景、僕にとっては特別で大切な風景なんです。。




大学を卒業して、僕は宮崎に帰りました。。



帰るときは川崎港から車を積んで



カーフェリーで帰りました。。



船がゆっくり港を出て



川崎港がどんどん小さくなっていくとき



僕の関東での生活が本当に終わってしまうんだと実感しました。



群馬県での思い出が次から次にめまぐるしく浮かんできて



涙が止まりませんでした。。




あんなに嫌いだった群馬県。。。



今ではかけがえのない第2のふるさとです。。

株  10/26 

December 30 [Sun], 2007, 6:38
{10/26の予想}



米国はDJIAもNASDAQも後場にかけ下げた後、リバしたが−。
EUは+。北中南米はまちまち。
アジアは上海・豪は−。
円/$は114円前半。NY原油先物は再度90$を越え。
日経平均は前場+、後場は−。新興は下がり−。



新興&IPOは10時半から後場にかけ急落銘柄が多数となる。
中期決算の発表が来月にかけて次々と行われる。
さてさて、本日の展開はどうなるか。



{10/26の結果}



 (続きは夜に)



  今日は今日の風が吹く



   (酔狂人)

UNO 

December 15 [Sat], 2007, 7:13
初めてのブログ、なんだかキンチョーします。
毎日のつまんない事からおもしろい事までなんでもアリのブログです。
うちの子供は最近UNOにはまって毎日ぱぱとやってます。(仕事から帰って1時間は付き合ってます)
すっごい昔はやった気がしますが、まだあったんですね〜。知ってますか?トランプみたいなカードゲームです。私はめんどくさいので、1日1回しか付き合ってあげませんが、トランプよりはあんまり考えなくてもできるので、私にはいいかな。なんであんなに必死になるのかわからないけど、はっきし言ってこわいです。顔が・・・。

浅草行って参りました! 

December 11 [Tue], 2007, 3:35
10月22日(月)

浅草に行って参りました!
やっぱり下町って良いよね〜、だっておじちゃんもおばちゃんもみんな親切!
いろんな人と話したりして、ぶらり旅に浅草はもってこいだわに。 ☆(≧∀≦)
今回のお散歩のお勧めは梅園のあんみつ〜♪
黒蜜とあんこの甘〜いハーモニーが最高でした〜☆

それから梅園の正面にあるリサイクル着物屋さんで素敵なバックを発見!!
な、な、なんと!!!1,000円で本格的な着物バックを購入しちゃいました。\(◎o◎)/
私はあえて着物ではなくて普通の洋服に合わせるつもりです♪

父娘 

December 05 [Wed], 2007, 6:01
昔、昔・・・ず〜〜と昔・・・




先に謝っておきます、ごめんなさい、ごめんなさい((((_ _|||))))ほんま、ごめんなさい


え っとね。。。
共同危険行為 というやつで補導されたことがあります+++++



夜中の2時ごろ、一斉に捕まって
友人もみ〜〜んな、バラバラ・・・あっちコッチのパトに乗せられてK署へ・・・(K署:隣の市)
この時は、おまわりさんが 赤鬼、青鬼に見えました。



K署に着くと、いろいろ調書とられて、名前と連絡先を言わされ・・・
この時 頭を過ぎったのは
ああ、お父ちゃんに、どつかれる(殴られるってこと)・・お母ちゃんに、しばかれる



知人の彼女が、うその電話番号なんて言ったもんやから(バレないわけないやん)
余計時間がかかって・・・石のように固まった 特攻服のガキたち。
みんなの取調べが終わると
「じゃ〜家の人に 迎えに来てもらおか!」



実は 私は、赤鬼・青鬼のおまわりさんより、
お父ちゃん、お母ちゃんが怖かった!



待ってる時間の長かったこと。



ある 保護者は 来るなり自分の娘を 怒鳴りたおしていた
ある 保護者は 泣いていた・・・



ああっ、来た!お、おとうちゃんやっ!



お父ちゃんは、私には見向きもせずに、おまわりさんのところに行き



「お世話かけて申し訳ありませんでした」



と丁寧に頭を下げ、



「あいつは どうなりますか?」  ・・・・あいつ=運転手=彼氏=実は相方



「ああ、彼は、今 取調べ中ですので、また保護者に・・・」



「あいつ、よろしくお願いします」 それだけ言うと 私の顔も見ずに、



「行くぞ」 とだけ言い さっさと車まで歩いていった。
   小走りで追っかけていった私は、きっと三歳児なみ やったと思う。



帰るまで 一言もしゃべらず、家に着くと 知らん顔をして布団に入った。



家で待ってたお母ちゃんが
「お父ちゃん、ほんまに心配しとってんで」



その時、思わず涙が出た。



怒られるより、殴られるより 心にきた。反省もした。

焦りまくり!! 

December 01 [Sat], 2007, 16:02
今はちょっと休憩中。

さっきまでは勉強をずっとしていました〜。

明日追試だから・・・。しかも二教科も!!

朝、「コスモス見に行かない?」って母に誘われたけど、行きたかったんだけど今日は勉強しなくちゃね。

残念。無念。

とにかく、明日だから焦りまくりですよ。

沢山、勉強するとどこが大事なのかだんだん見分けが付かなくなって、軽くパニック状態に!!

じゃぁ、そろそろ勉強再開!!!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yderol782
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» HSMメンバー (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» HSMメンバー (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» HSMメンバー (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» HSMメンバー (2008年10月06日)
アイコン画像チャーリー
» HSMメンバー (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» HSMメンバー (2008年10月02日)
アイコン画像ikumi
» HSMメンバー (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» HSMメンバー (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» HSMメンバー (2008年09月16日)
アイコン画像コレ最強w
» 有楽町にて (2008年02月03日)
Yapme!一覧
読者になる