謎めいた風邪 

February 18 [Mon], 2008, 7:53
私、かれこれ4週間ぐらい風邪ひいてるんですよねぇ・・・

もぉ〜ほんっと、しんどいです。というか本当に風邪!?っていう、謎めいた風邪です。

だって長引きすぎですよね!?現在、熱こそないものの・・咳は止まらない、痰はからむ、おまけに声はかすれて鼻声だし、

今日、科長に「声、オカマみたいだよ・・・」って言われた次第です。

「森三中の大島?が、部屋が汚すぎて肺炎になったんだよ〜アンタもそれじゃない!?」な〜んて言う友達がいて・・・

本当に部屋が荒れ放題だったので、友を信じて部屋を片付けてみたけどちっとも良くならず(^^;)

確実に、命が縮まってる気がする今日この頃です(汗)

2007/10/31(水)晴 

February 13 [Wed], 2008, 12:09
今日の札幌は すっきり晴れてきた 最高気温14℃くらい

31.自然換気は 季節による外気温の変化 風の強弱 風向きの変化により 換気量が左右される。自然換気は 主として風力と建物内外の温度差によって生ずる。

にほんブログ村へ 人気ブログRへ FC2ブログRへ 週間ブログ王へ ←(文字をクリック)

溝3 

February 04 [Mon], 2008, 23:09
溝を作った釘は、5年ほど経ってそれがあった家とともに焼けた。

家は全焼した。

焼け跡を見に行ったとき、敷地の真ん中にステンレス製の洗面器が半分黒くなって落ちていた。
釘もあれくらい大きければ見つけることも出来たかもしれない。


溝は薄い膜の下で、釘のことを覚えている。


私は釘を探すことが出来なかった。
もともと錆びて赤茶色に変色していたから、ボロボロに崩れて風に飛ばされたかもしれなかったし、
ショベルカーやトラックが焼け跡を掃除したときにどこか遠いところへ運ばれたかもしれなかった。


釘はもう、私を傷つけることは無いだろう。


溝は今もうっすらと残っている。


私はあの釘を忘れない。

ナイスなNice(ニース) Part.1 ―旧市街― 

January 18 [Fri], 2008, 6:11
まだすべての授業が始まったわけでもないのに、すでに疲労困憊。まあ、一番の問題は、きっとただ授業にあるわけではないのだけど。
そういえば、もう結構前になるけど、やっと日本の阿部首相が辞めた。正直、恥ずかしい話だが現在の日本の政局についていってないので、麻生氏と福田氏とどちらがいいかは言えないが、少なくとも、沖縄戦での市民の自決に日本軍はまったく関与していなかったとか、従軍慰安婦は強制されたものではなかったなんて考えの人間が日本のトップに立つようなことだけは、もう避けてもらいたい。
それから、僕は憲法9条は世界に誇るべきものだと思っている。



さて、現在ニースは街全体にトラムウェイ(チンチン電車の現代版)を通す工事の真っ最中。ま、真っ最中といっても、もう三年程前から始まっていて、つい数日前の新聞の記事では、全部終わるまでに2012年までかかるらしい。始まる前から、「一生終わらない」というジョークが飛び交っていたが、さすがにいくらなんでも度が過ぎている。市内は至る所工事中。見るも無残な状況がもう三年も続いていて、さらにいつまで続くことやら。
線路だけは一部で完成。



それでも、旧市街だけはトラムも車も通れず、その姿をそのまま残し、昼も夜も人で溢れる。ゴミと犬の糞で覆われた道を見ずに、常に顔を上げて歩いていれば、やっぱりニースの街並みは美しい。ただし、そうやって歩きながらあちこちに散乱する糞を無意識によけるテクニックを身につけるまでには、何度かその被害に遭わなければならない。










それにしても、いつか自分もモノを書くこともしてみたいと思ってる人間として、昨日の試合(対ウェールズ)を見てつくづく思ったのだけど、何年にもわたって日本のラグビー記事を真剣に書いてきた人たちには頭が下がる。毎回同じことの繰り返し。それを何度も記事にする才能と忍耐力は、よっぽど本気でラグビー中毒じゃないと無理だろう。
誰がタックルをサボった。誰が途中で試合を投げた。脚を折ってまで、腱を切ってまで、その場に立ちたいと願った者たちがいたのに。

名言集(53) 

January 13 [Sun], 2008, 7:52
兄弟よ、

困難は偉大な心を育てる乳母である。

このきびしい乳母は、

ゆりかごを手荒く揺すって、

その養い児をたくましい、

均整のとれた体の子に育て上げるのだ。


ウイリアム・カレン・ブライアント



亀田家の今の状況かな?

母の日にあげたもの 

January 02 [Wed], 2008, 19:27
日付変わりましたが、昨日は母の日
何も考えていなかったけど、本を買いに出かけた時に、ある本を見つけてピンと来た。
おお!コレをプレゼントしよう☆
そして、買った本がコレです
実は、うちの母親、恥ずかしくも、ガチャピンが好きみたいで、
朝早くから毎日起きてるものだから、
どうもポンキッキーズを見て、ガチャピンのファンになったみたい。
娘からしてみれば(苦笑)以外の何ものでもない
まあ、実際、何でも出来るガチャピンがすごいとは思うけど・・・
:中に入っている人はそれぞれ違う事を除いても:
そして、この本の中には色んなことにチャレンジするガチャピンももちろん書かれていて、
スキーの大ジャンプとか、スキューバーダイビングとか・・・ガチャピンすげえ〜。
ちなみに、弟は母さんに現金1万円あげていた。
私があげた時より、かなり喜んでいた。
やっぱり・・・そう・・・なのか(悲)

10月15日の夕飯 

December 19 [Wed], 2007, 23:37
こんばんは。



今日は日勤でしたが、1時間残業して退社しました。



最寄駅に着いて、夕飯をどうしようかと思い



スーパーに入り、食料品を買い、久しぶりに作ろうと思いました。






まずは、こんにゃくつき海草サラダの海草をボールに浸します。










5分たつと、大きくなっていました。










海草をザルにあげて、水気を切って、洗ったこんにゃくと合わせます。



ドレッシングは、一緒に入っていた、ゴマ味です。





しいたけ・エリンギを食べやすい形にカットして、ししとうのヘタをカットします。



フライパンを暖め、バターを熱して、そこにカットしたきのこ類を炒めます。





しばらくすると出来上がりました。











こんにゃくと海草のサラダ










きのことししとうのバター炒め













非常においしくできました。





炒め物の味付けは、火を消す前に、塩コショウ少々と



一味ポイントをつけたかったので、一味唐辛子を少々ふりかけ



火を消しました。

いい天気だね 

November 29 [Thu], 2007, 13:11
バイク日和じゃん!

電通本社ビル 

November 23 [Fri], 2007, 9:00
長さ150m、高さ210m 建築デザインはジャン・ヌーベル(JEAN NOUVEL) 切っ先が白く光るのはどうなっているんだろう?東京湾からの海風を遮ってはいるがデザインはピカイチと思います

Mai Lan 

November 16 [Fri], 2007, 22:40
ひさしぶりに夕ご飯はマイランにいってきました。
ベトナム料理のお店で、
アラモアナS.C.から北に車で5分位のところにあります。
お店の名前は店長の妹さんに由来しているとか。

お店に行くのは3ねんぶり。
いつもご飯が食べたいなぁと思うときには時間が遅く
ついつい近場で済ませてたり、新しいお店にいっちゃう。

店長お勧めは蟹カレー。
観光客なら必ず勧められて、頼まないと若干不機嫌になるらしい。
たしかに蟹カレー、ほかのメニューよりも少し高いしね…(笑)

ハワイ初めてのお友達夫婦と一緒にやってきた友達4人で
アラモアナショッピングセンターで待ち合わせをして
今回は事前予約をしてからいってきました。

ベトナム料理って言うと
香草ががんがん利いたもので
食べにくいというイメージがあるけど
日本人にも、現地の方にも大人気のお店。

春巻き包みとかについてくる
甘酸っぱい味のたれが最高です。

ハワイに住むヒトにはハーフベトナム人も多いので
ベトナム料理も親しみある料理にひとつなのかなぁ


食事の場では私の友達とトモダチ夫婦ははじめて会った訳だけど
なんだか初めてじゃないみたいに仲良くなっちゃって
おいしい食事と楽しい会話に充実した一日目の夜でした。
ワタシの結婚式をするときはこの人たち近くに座らせよう(笑)

Mai Lan(マイラン)
955−0446
1224 Keeaumoku St.,Honolulu
11:00〜21:00
日本語も通じるので予約からオーダーまで安心して出来ますよ。
ちょっと飲んだんで一人30ドルくらいでした。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ydergl379
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 謎めいた風邪 (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 謎めいた風邪 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 謎めいた風邪 (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 謎めいた風邪 (2008年10月09日)
アイコン画像猫男爵
» 謎めいた風邪 (2008年10月06日)
アイコン画像チャーリー
» 謎めいた風邪 (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 謎めいた風邪 (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 謎めいた風邪 (2008年09月24日)
アイコン画像南雲
» 謎めいた風邪 (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 謎めいた風邪 (2008年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる