シックスセンス? 

April 21 [Sat], 2012, 12:37
朝霞市 やまもと歯科クリニック 院長 山本です。
久々の更新です(・_・;
午前の診療中、ひと月ほど前に受診された患者様から電話をいただきました。症状が楽になったという報告とお礼のうれしい連絡でした。
その時の症状というのが原因不明で、できる限りの処置とアドバイスをしましたが、残念ながら完治とまではいかず終了となっていたのです。
よかったです、が、じつは今朝、この患者様の事を「どうなったかな?」と少し考えたのでした。

最近、このような経験が多々あるのです。

何年も来ていない患者様を、何かをきっかけに思い出してあの人どうしてるかなと考えると、それから1週間くらい後に受診されるというのも、何回かありました。

超能力があるのかも!\(^o^)/

東日本大震災 

March 19 [Sat], 2011, 9:50
3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震により、被災に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、多くの命が失われことに対し、深くお悔やみを申し上げます。

一人でも多くの方の命が救われるよう、併せて被災に遭われた方々が元の生活を
取り戻せるよう、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

流れ星 

October 21 [Wed], 2009, 15:08
朝霞市、やまもと歯科クリニック、院長の山本です。

 先日高校生の方に「今日で治療は終わりだから、半年後に健診にきてね」と伝えると「いつごろですか?」とかえってきた。すぐに「来年の◯月ね」と言い直し。言い方が悪かったのか、ちょっとショックで頭の中に星が回った気分になった。
 今年はオリオン座流星群がよく見えるらしい。来年は月明かりで見にくいという。
ハレー彗星がまき散らした1ミリから数センチのちりが、大気圏で燃える現象。流れ星はゴミが大気圏で燃えてるだけなんて、ちょっと夢がない。

 昔、子供のころ、星座に詳しくなるのが夢で(結局勉強しなかったので詳しくはないが)、学校の図書室でみつけた本を親にねだって買ってもらった記憶がある。
その本はカラーページと透明セロファンが交互に綴ってあり、奇麗な夜空の写真に、星座の絵が描かれたセロファンをかさねると星座と星の関係がよくわかるようになっている。当時そのアイデアにすごく感動したのを憶えている。

 今日ではPCや携帯端末に星座のソフトを入れておけば、例えばオリオン座がその時の場所(GPSで測位)と時刻(常にネットで時間を合わせているの正確な時間)でどの方角にみえるか表示してくれる。
便利な世の中になったものだ。

 世の中、便利になるとそれが当たり前になり、自ら考え工夫をしなくなる。PCや携帯ばかりいじっていると文字ばかりの情報で人の言葉を耳で聞いても理解するのに時間がかかる。便利な世界は人にとってプラスなのだろうか?

 さて今夜は、星座の本を買ってもらった幼少期を思い出しながら、街明かりの無い場所まで車を走らせ流れ星でも見に行こうかな。iPhoneを持って…

忘年会 

January 14 [Wed], 2009, 23:55
朝霞市、やまもと歯科クリニック、院長の山本です。
このブログもなかなか更新できず、気が付いたら年があけてしまいました。
さて、去年の末のことですが、恒例の忘年会を行いましたのでその時の写真をアップします。

ビュッフェスタイルのレストランで

お酒が苦手なので歯医者のくせにコーラを飲んでます。

iPhone 3G 

July 28 [Mon], 2008, 22:00
朝霞市、やまもと歯科クリニック、院長の山本です。

 いま話題のiPhone3Gを先日手にいれました。日本発売の7月11日は行列ができているニュースをみて、少し前のニンテンドーDSのようにしばらくは無理だと思っていました。
 ところが、ある地域のSoft Bankにはまだあまっているらしいという噂を耳にして、さっそく行ってみたら「ありますよ」と言われ、あっさり買うことができました。

どうしようかなぁ? 

June 23 [Mon], 2008, 20:00
 朝霞市、やまもと歯科クリニック院長の山本です。
 最近、自分の発言で気になることがあります。初診の患者様や治療中に他の場所に急を要する問題が発生してしまった患者様に対して

「どうしようかなぁ?」

と小さな声が出てしまうことです。
 当然、どのような治療が必要かはすぐにわかるのですが、悩むのは治療の順番です。(原因不明で悩む場合もありますが…)歯の治療はたいていは1回で終わるものではなく、数回かかります。その間、噛める所を確保しつつ、見える場所も早くに回復してあげないといけません。
「お食事をしないでくださいね」「笑わないでくださいね」なんて言えません。
奥歯がしっかりしてなければ、前歯だけ直してもすぐだめになります。左も右も治療したら食べる所が無くなります。
なるべく快適に生活してもらい、かつ治療も円滑に進むように頭のなかで治療の順番をシュミレーションして悩んでいるのです。
 ただ診療室でそんな言い訳をしてる暇はなく、変な発言をして悩んでいたら、きっと患者様は不安になってしまうでしょう。それはわかっているのですが、つい口にでてしまうのです。このクセは直さなければなりませんね。さて

「どうしようかなぁ?」
 

発熱!? 

April 08 [Tue], 2008, 21:12
朝霞市、やまもと歯科クリニック院長の山本です。
昨日から少しのどが痛く、熱が少し高めだったのですが、診療が終わった瞬間に激しい寒気に襲われ、体温をはかると、なんと39度オーバー!
広尾病院で小児科医をしている兄に相談しても大人でこんな高熱はまずいとのことだったので、今日は患者様に迷惑がかかるといけないので、ほとんどの方にお断りの連絡をさせていただきました。みなさん心配していただき逆に「おだいじに」の言葉をもらって、うれしく感じました。
お昼前に上の階で耳鼻咽喉科をされている角田先生のところに行き、受付時間をちょっとすぎてしまいましたが、診ていただき点滴をしてもらいました。ありがとうございました。おかげでだいぶ楽になり、この調子なら明日は大丈夫かな


点滴用のスタンドをお借りして自分の診療室に戻ってきたところ。
なんか後ろ姿がすこし悲しい?

食事会 

February 25 [Mon], 2008, 23:46
朝霞市、やまもと歯科クリニック院長の山本です。
 月曜日は大学病院の口腔外科から非常勤の女医、伊藤先生に来てもらってます。今日はその先生もまじえて和食レストランに夕食に行きました。

バレンタインデー 

February 14 [Thu], 2008, 22:22
朝霞市、やまもと歯科クリニック院長山本です。
お子さんの患者さんからメッセージカードを添えたチョコレートをいただきました。歯医者というと嫌われそうな仕事ですがこういう心遣いはうれしいものです。
あ◯ちゃん、◯ーちゃん、ありがとね

大雪!? 

February 09 [Sat], 2008, 21:44
朝霞市、やまもと歯科クリニック院長の山本です。
今日は昼過ぎくらいから雪がふりはじめあっというまに外は銀世界になりました。これだけ積もるのはめずらしく、診療が終わってから、年甲斐も無く近くの公園まで散歩にでかけてしまいました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山本守昭
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像アルファ
» 発熱!? (2008年04月12日)
Yapme!一覧
読者になる