☆もち鍋&都路里☆ 

2006年10月30日(月) 22時41分
先週のお話
火曜日あやぺと渋谷でもち鍋食べてきました
きのこと鮭のほうば焼き、生麩田楽、もち鍋(ヨモギ餅と玄米餅入り)、
チョコブラウニーとジャスミンクレームブリュレ。
よく食べたね
でもどれもおいしくて、冬にはとってもおすすめなお店です

○○○さんありがとうございます笑

店員さんお勧めのとろとろ濃厚梅酒にやられて、
あっという間にへんなテンション
確実にうちらの声は店中に響いてたねwwはずかしぃ〜
まぁいつものことなんだけど・・・

SEIREI HTの年末の旅行も楽しみ〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

金曜日はみほとつじりパフェの日
二年ぶりのパフェはおいしかった宇治パフェお茶のおかわり十杯以上もらって、3時間くらい語り続けた私たち
さすがよねっww
なんか二人で、共感できることがあって、とってもすっきりした日でした笑
語るって重要だと思ったねっ、みほww

びっくり☆ 

2006年01月20日(金) 7時27分
ベルリンでの生活ものこり1ヵ月半
でも行ったことのない美術館や博物館は山ほど
ということできょうは
Juedisches Museum ユダヤ博物館へ行ってきました

博物館に着くと様子がおかしい・・・
警察はたくさんいるし、前にはベンツがずら〜っと並んでて、
スーツや正装した人がどんどん降りてきて
ユダヤ博物館に入っていくの
なんかあるのかなぁとおもいながらも、
堂々と博物館の中へ・・笑
もちろんいつもの格好で

そしてふと横を見るとなんとメルケル首相
すごくびっくりして思わず見入ってしまったよ
思いがけないことだったけど、うれしかった

シュレーダー首相が大学に来たときは
一生懸命お話聞いたなぁ
通訳のイヤホンつけて笑
今だったら
通訳なしでちょっとはわかるようになってるのかなぁ

博物館は首相が来てても、通常通り開いていたので
じっくり見学
とっても広くて、たくさん読まなきゃいけない博物館だったけど、
勉強になりました

今日は本当にびっくりな日でした

☆久しぶり☆ 

2005年12月23日(金) 2時08分
中高のお友達、真里ちゃんが
イギリスから遊びに来てくれました
と〜っても久しぶりの再会
でも高校のときみたいにいっぱい語って
とっても楽しい5日間でした

ということで、
二日目はドレスデンへ行ってきました
私にとっては二回目のドレスデン
この間は夏に行ったので、
また全然雰囲気の違う
ドレスデンを見れてよかったです

ドレスデンにあるのが、1434年から続く
ドイツ最古のクリスマスマーケット
一個一個は小ぢんまりとしてるけど、
街のいたるところで開かれています
ドレスデンの古い町並みに調和してて
美しかった

そして今回のもうひとつのお目当て
フラウエン教会にも行ってきました
今年の10月30日に内部公開されたばっかり
内部はパステルカラーで統一されていて
とってもきれい
ほっと落ち着く感じ
思わず座って
30分以上語ったような・・・笑
とにかく楽しいプチ旅行でした

5日間あっという間だったけど、楽しかったよ
次はイギリス行くのでよろしく〜〜

☆Stollen☆ 

2005年12月18日(日) 21時57分
今日はSilvia(同居人のお母さん)と
ドイツのクリスマスケーキStollenを焼きました
朝10時から気合を入れて開始
5本焼くことになったんだけど、材料の量が半端じゃない・・・
小麦粉4キロ・バター1,6キロ・レーズン2キロなどなど

まずはアーモンドの薄皮剥きから。
熱湯で10分くらいふやかすと薄皮がツルンとむけてかなり楽しい
でもさすがに800g分ともなると・・・
指までふやけちゃったよ(笑)
次におおきな桶で生地を二人がかりでこねこね
生地を2時間ねかせて、形を整えさらに1時間
その後1本45分かけてじっくり焼いて、
仕上げにバターと粉砂糖をかけてできあがり

気づいたら夕方の6時・・
大変だったけど、本格的ですごく楽しかった
悲しいことにStollenは最低1週間置かないと食べれない・・・
でも味が深まって一段とおいしくなるらしい
まだ味はわからないけど、きっとおいしいことでしょう
ちょうど一週間後の
クリスマスが楽しみ

☆Leipzig☆ 

2005年12月15日(木) 9時51分
ベルリンからICEで1時間40分。
ライプツィヒへ友達と二人で
一日旅行してきました

とっても小ぢんまりしてたけど・・・
バッハワーグナーを輩出した芸術の街だけあって、
音楽で溢れた街でした

バッハのお墓があるトーマス教会
モーツァルトもここでオルガンを演奏したらしい
運良くオルガン演奏も聴けて、
教会でゆったり時間を過ごすことができました

その後は
バッハ博物館や
メンデルスゾーンハウスへいったり
ヨーロッパで一番古いといわれている
カフェでランチしたり

クリスマスマーケット
ベルリンとは全く雰囲気が違って
お店の装飾が凝っててかわいい
ベルリンにもたくさんクリスマスマーケットがあるけど、
やっぱりどれも一緒な感じで
そろそろ飽きてきた頃だったから笑
余計楽しめました

明後日からクリスマス休暇
今回のお休みでは、いろいろドイツの町
旅行してこようと思います

☆Der Nussknacker☆ 

2005年12月12日(月) 9時23分
バレエ「くるみ割り人形」
見てきました

おとといクリスマスマーケットに行く途中
ふらりとStaatsoperに立ち寄って
チケットをゲット
こんなにぎりぎりでいい席があるはずもなく・・・
2階席のはじっこ
学割でユーロでした
もっと早く買いに行けばよかったぁ〜
と後悔しながらも
せっかくだからということで行ってきました

最悪な席を想像してたから、
思ったより悪くなかった笑
むしろ1階席からは絶対に見ることのできない、
オーケストラをずーっと見れたしよかったよかった

大学一年のとき
初めてオーケストラでのった曲が
チャイコフスキーくるみ割り人形だったから
なんだか懐かしさにひたってました・・・笑

肝心なバレエの方も
もちろん良かったです
また一気にクリスマス気分に浸った夜でした

ニコラウスがやってきた!? 

2005年12月07日(水) 4時16分
今日は12月6日
ドイツのサンタ、ニコラウスのやってくる日

そして、うちにもやってきました笑
私は靴磨かなかったけど・・・笑
朝起きて部屋のドアを開けたら、
ドアノブにお菓子がたくさん入った袋がかかってました

もちろんニコラウスの正体は、同居人のお母さんなんだけど
中には手作りのクッキーが入ってたりとてもうれしかった

子供たちの靴にはお菓子がいっぱい入ってました。
本当にに入れるんだね
最近日本にはない習慣をいっぱい見れて楽しいです

☆12月☆ 

2005年12月01日(木) 6時38分
すっごく久しぶりにブログ書きます
この一ヶ月の間にお引越ししたり
オケに入ったり
結構忙しく動き回ってます

やっとあの汚くて狭い寮生活から開放されて、
ドイツ人の家族とWGし始めたよ
なんかホームステイみたいで、毎日楽しい

今日から12
日がたつのが早すぎてびっくり
毎日寒くて暗いけど、今は街中がリスマス
だからまだ救われてます笑
今日はSilvia(同居人のお母さん)が、
Adventskalenderをプレゼントしてくれました
一日一日がおうちになっててとってもかわいい
今日1日目はRittersportのイチゴヨーグルト味
毎日チョコレートで、危険な予感だけど・・
これからクリスマスまでの毎日が楽しみだな

☆久しぶりのベルリン観光☆ 

2005年09月26日(月) 21時02分
中高の同級生横あやがベルリンに遊びに来てくれました
高校の20歳の会で一月に会ったっきりだったから、
超久しぶりの再会
それがまさか、ベルリンだとは・・・
ひさしぶりにいろいろお話できて楽しかった
なんか高校生に戻ったみたいな6日間でした(笑)

ということで、ひさしぶりにベルリン観光してきました
といっても、うちらのことだからゆったりまったり
でもかなりベルリンを満喫

まずは、典型的な観光。
ブランデンブルク門国会議事堂(←私も初めて登った)、
ベルリン大聖堂などなど
夜は、私のタンデムとドイツ人の友達と、
ソニーセンターで映画見ました。
内容が微妙というか、
私たちには難しすぎた
けど、二人が一生懸命説明してくれて、
なんとか理解した・・・つもり
奥深い映画だったねぇ・・・

念願の☆ 

2005年09月07日(水) 20時16分
RIMOWAげっと〜〜
ずっと欲しかったから、うれしぃ
やっぱり本場のドイツだから、ちょっと安いね
これで、金曜日からのイタリア旅行は完ペキ
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ようこ
» ☆もち鍋&都路里☆ (2006年11月06日)
アイコン画像とど
» ☆もち鍋&都路里☆ (2006年11月05日)
アイコン画像ようこ
» ☆もち鍋&都路里☆ (2006年11月01日)
アイコン画像みわこ
» ☆もち鍋&都路里☆ (2006年10月31日)
アイコン画像みると。
» ☆もち鍋&都路里☆ (2006年10月31日)
アイコン画像香月
» ☆もち鍋&都路里☆ (2006年10月31日)
アイコン画像なみなみ
» ☆もち鍋&都路里☆ (2006年10月31日)
アイコン画像みふみ
» びっくり☆ (2006年01月23日)
アイコン画像陽子
» びっくり☆ (2006年01月21日)
アイコン画像ある人
» びっくり☆ (2006年01月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yd0810
読者になる
Yapme!一覧
読者になる