チヂミ 

2011年12月30日(金) 10時59分


 チヂミ、具だくさん中華スープ、大根ときゅうりのサラダ。

 チヂミは一度だけ専用の粉を買って作ったらおいしかったので、次から自宅で作れないかといろいろレシピを検索。結局、一人当たり小麦粉30グラム+米粉70グラムという配合でやってみたら、もっちりウマー!!いちおうたれもつけるのですが、我が家では生地の段階で結構強めに下味をつけておいたほうが好評でした。中華だしの素と塩、しょうゆ少々で。
 タレはしょうゆ、砂糖、酢、トウバンジャンを混ぜたものだけど、たぶんオイスターソース+マヨなんかでもおいしくいただけそうです。

 年末は炭水化物オーバーになり気味だわ・・・あああ。

あじの大葉フライ 

2011年12月02日(金) 14時43分


 あじの大葉フライ(生協の冷凍品)、豆腐とわかめの味噌汁、白菜と豚ばら肉の蒸しもの、マカロニサラダ。

 生協のものって届いてみないと大きさがいまいちイメージできないのが残念。このフライはかなりなミニサイズでした。これならうちなら2袋買わないと足わー。なので、急遽肉おかずを一品追加。こんなときスチーマーが大助かりです。また冬の節電も開始したことだしね・・・。自家製ポン酢でいただきましたが、子供には「たまには市販品のポン酢がいい」と言われました。まあ、そうなんだけどさー、冷蔵庫の中で場所とるしさー。それとも自作ポン酢がすっぱすぎたのが敗因か???

鶏の照り焼き 

2011年12月01日(木) 14時39分


 鶏の照り焼き、白菜のスープ、湯豆腐もどき、大根とツナの煮物。

 がっつり肉食べたかったらしく、リクエストされたので。メインが肉肉しいので、できるだけそれ以外で野菜とろう!と。しょうがたっぷり白菜スープは、この時期のテッパンでしょ。紅茶にも入れたいので、しょうがシロップもまた作ろうともくろみ中です。

鮭のちゃんちゃん焼き 

2011年11月30日(水) 22時15分


 鮭のちゃんちゃん焼き、白菜と肉団子のスープ、ひじきご飯。

 ちゃんちゃん焼きは子供たちのリクエスト。野菜たっぷりとれるので私も大賛成。つーかまたここんとこ、ほぼ毎日のように子供たちに「何食べたい?」と攻撃してまわってます、ぷぷぷ。ネタがなくなるとそれに尽きるわ。
 白菜スープは冬仕様でしょうがをたっぷりめに。春雨も入れてボリュームもたっぷりに。肉団子は生協のもの。最近、5年ぶりくらいに生協の宅配を再開したんだけど、懐かしい商品とかあって毎週ワクワクしています。そしてネット注文の進歩っぷりにはビックリ。デジタルカタログ万歳!だわ〜。

もやしと豚肉のキムチ玉子とじ 

2011年11月28日(月) 22時09分


 もやしと豚肉のキムチ玉子とじ、ほうれんそうのナムル、みそしる(まいたけ、豆腐)、かぼちゃのそぼろ煮。

 実はかぼちゃは昨日の残り物。。。
 ちょっと前にキムチ鍋をしたばかりだったので、かぶった???と思ったけど、卵とじで強引に違う料理!!とアピール。やっぱり豚肉×キムチのコラボは最強だわねー。
 ナムルのベースは、すりごま、しょうゆ、砂糖(ここまでは普通の胡麻和えの衣)、お酢、ごま油で。なんちゃってだとは思うけど、ごま和えじゃ飽きる・・・って時に重宝。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たけぽん
読者になる
主にメニューの記録として。
たまに覚書的にレシピも載せるかも。
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像たけぽん
» 八宝菜 (2011年04月13日)
アイコン画像ことまま
» 八宝菜 (2011年04月12日)
アイコン画像たけぽん
» レンコンのひき肉はさみ焼き (2011年01月10日)
アイコン画像naonao
» レンコンのひき肉はさみ焼き (2011年01月09日)
アイコン画像たけぽん
» 八宝菜風 (2010年12月24日)
アイコン画像たけぽん
» 里芋といかの煮物 (2010年12月24日)
アイコン画像ことまま
» 八宝菜風 (2010年12月23日)
アイコン画像ことまま
» 里芋といかの煮物 (2010年12月23日)
アイコン画像たけぽん
» 肉じゃが (2010年11月06日)
アイコン画像ことまま
» 肉じゃが (2010年11月04日)
Yapme!一覧
読者になる