社会福祉士として働きだした姉

June 21 [Sat], 2014, 19:46
半年ほど前から姉は念願の社会福祉士として働き出したんですが
想像以上に相談支援員として活躍するのは難しいと少し愚痴をこぼすようになりました。
何しろ本当に頑張りぬいて取得した資格なので社会に貢献できるよう資格を生かそうと
就職する前は胸をワクワクさせながら張り切っていたんですが現実とはうらはら。

今まで社会福祉士の資格を取得するまでは介護の世界で高齢者の相談やその親族の相談を受け
アドバイスを提供すると言ったプランを立ていたようなんですが
役所に就職した今は色々な人が相談に訪れるらしく介護についての相談よりも遥かに
良いアドバイスを出すのが難しいそうです。

人の相談にのるプロであるのが社会福祉士の主な仕事内容なのでストレスが溜まるだろうな〜。
専門的な知識を生かして的確なアドバイスを助言するって資格を取得しても絶対に難しいですよね。
それに姉は誰よりも真面目な性格なので仕事をどうしてもプライベートにまで持ち込んでしまうんです。
これじゃぁ、せっかく資格を生かせられる役所に就職したのにストレスで身体を壊したりしないか
家族中が心配しちゃうんですよね〜就職した頃に比べ最近は元気がないようにも見えるし・・・。

とにかく頑張って取得した資格なので仕事が性に合わないなんて言い出せないし
世の中には社会福祉士が浸透して無くてまだまだ理解の薄い資格なので
ストレスのはけ口がないのよ〜なんて本音をポロリ話してくれました。
まだまだ、社会福祉士としては未熟者なのですが今は姉を応援するしかありません。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yciyvrqm
読者になる
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yciyvrqm/index1_0.rdf