牛尾で土居

May 13 [Fri], 2016, 11:17
妊娠したら、とても栄養分に心掛けなけれななりません。
おかあさんと赤ん坊というカップル分の栄養分が必要になってきますので、常に以上に腹ごしらえしなければいけませんね。
殊に、断然妊婦ちゃんに片手落ちし傾向と言われているのが鉄分だ。

お医師くんから「鉄分を多めに摂ってくださいね」と言われて、食事からだけでなく、健康補助食品メントなどからも摂取しようと修行されている妊婦ちゃんも多いことでしょう。

ところで、妊婦ちゃんはなんでたくさんの鉄分を摂る必要があるの?と思ったことはありませんか。
ここで少々、鉄分の全てについて細かく考えてみましょう。
妊娠すると、貧血でなかった自分も貧血になってしまうことがたびたびあります。
元来、妊娠間は赤ん坊に栄養分や酸素を広めるために、血のボリュームは加わるのです。

それなら、なんで貧血に?と疑問に思いますよね。
それは、血のボリュームは増えるのですが、血にあるヘモグロビンのボリュームが伸び悩むからだ。
ヘモグロビンが目立ちなければ、結局は、血が薄まってしまう。
再び、鉄分のもとがおかあさんよりも赤ん坊に優先して送られるので、おかあさんの鉄分が不足してしまうね。

さて、では鉄分が片手落ちした場合、どういう症状が出るのでしょうか。
日常、鉄分がちょい手薄したくらいでしたら、赤ん坊にほとんど左右はありません。

しかし、重度の鉄分片手落ちに陥ってしまうと、赤ん坊に栄養分や酸素が送られなくなってしまうのです。
恐ろしいですね。
そして、おかあさんにの体躯にも色んな恐怖をもたらすんですよ。

例えば、スタミナが低下する結果、難産になったり微弱陣痛を引き起こします。
それから、免疫が薄いためにばい菌感染に加わり、結実、産褥気迫を起こしたり、産後に出血が立ち寄りづらくなったり・・・。
たかが貧血、されど貧血ですね。
こういう状態にならないためにも、鉄分はぐっすり摂るようにしましょう。

では、果してどのくらいの鉄分を摂ったらいいのかと言うと、妊婦ちゃんの毎日の推奨キャパシティは、約21gと言われています。
これは多いのか少ないのか、よくわからないと思いますが、ごちそうにある鉄分と比較してみると、豚レバー100gで13mg、小松菜100gで2.1mg、枝豆100gで1.7mg、かつお100gで1.9mgと、ごちそうで摂取しようとすると非常に乏しいのです。

意外と鉄分が多いとおっしゃる豚レバーですら、推奨キャパシティにちっとも足りないんですね。
これでは、ライフサイクルでいつも鉄分、鉄分・・・と意識していないと不足してしまいそうだと不安になるかもしれません。

しかし、誠に鉄分の理解割合を決める切り口があるのです。
それは他のごちそうと一緒に摂取するという切り口なんですが、何と一緒に食べたら良いのか、それをこれからご紹介していきましょう。

取り敢えず最新をご紹介する前に、皆さんは、鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄という2各種があるのをご存知ですか?
主に、肉・魚類にあるのがヘム鉄、野菜類にあるのが非ヘム鉄と指すが、こういうヘム鉄と非ヘム鉄を一緒に摂取すると、理解割合の低非ヘム鉄が体内に吸収されやすくなると言われています。

こういう理解割合というのは、ヘム鉄が15〜20%、非ヘム鉄が5%と、非ヘム鉄のほうが酷いのですが、こういう数量が多少なりとも登るのであれば、肉や魚ばかり、野菜ばかりといった偏った食事ではなく、野菜も肉・魚もバランス良く摂りましょうね。

次は、ビタミンCやタンパク質と一緒に摂ると、シナジーにより、鉄分が再び吸収されやすくなるのです。
最後に、結果酸と一緒に服することです。

結果酸というフレーズはいまいち聴き慣れないかもしれませんが、りんご酸やクエン酸と言えば聞いたことがあるでしょうか。
つまり、果物に含まれているものです。
これも鉄分の理解を良くしてくれるますし、果物の他、野菜や穀物にも含まれていますので、普段の食事ところ摂取し易いですね。
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