「睡眠障害起きれない病院」について。るぅの眠り改善リサーチブログ

January 29 [Sun], 2017, 5:23
良い睡眠を取るために、皆さんはマットレスや枕などの寝具に気を使っていることでしょう。しかしながら、もっと重要なことがあるのです。人間の生理時計と呼ばれているものは、25時間周期になっています。ですが、実際の人間の生活は24時間で活動を行っているので、太陽が出る時間にずれがあっても起きる時間は一定なので、このことが原因で睡眠の質が悪かったり眠れなかったりします。人間は朝日を浴びると、脳内でセロトニンという物質が分泌され、一日が終わるころには、脳内でセロトニンは睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンへ変わるのです。メラトニンは眠気を起こすための大切な物質ですが、朝、日光を浴びる量が少なく、セロトニンの分泌が少ないと、メラトニンに変化する量も少なくなります。これにより眠気も起きにくくなり、結果的に睡眠の質が悪い、眠れない、という睡眠障害を起こし、生活リズムの乱れへと繋がっていってしまいます。もちろん、睡眠のサポートということで寝具も大切ですが、日光を浴びるということはとても大切なことで、夜の睡眠にも影響してくるということを覚えておいて下さい。良質な睡眠を手に入れたい方は是非日光浴をして、その効果を確かめていただければと思います。








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