起きると 

2006年02月18日(土) 22時39分
夕方だった。
びっくりしすぎて、放心。
確か、昨日というか今朝ねついたのは午前5時頃。
12時間近く寝てたことになる。
それに、寝付く前もこたつでうとうとと3時間以上は寝てたはず。

考えれば考えるほど、驚きがましていく。
驚いているうちに、日が落ちていってしまって、始まる間もなく終わってしまった今日という日。

別に何をしようと思っていたわけじゃないけど、
掃除をしたり、料理を作ったり、近所に買い物に出かけたり、川沿いを走ったり、洗濯をしたり…。
久々の何もない週末だったから、どんな風に過ごそうか楽しみにしてたのに……。

ちらかったままの部屋でしばらく放心。

何時間後かにふと気が付いて、近所に買い物に行くとお目当ての品物は既に売り切れ。
ものすごく悔しい!

呑む:転職話@品川 

2006年02月16日(木) 21時11分
最近は、気分がロー。
その原因が少しわかったので、ほっとした。
ずーっとこんなんだと、自分でも嫌になっちゃうし。
しかし、何もない日々に憧れていたけど、本当に何も”事件”が起こらない日々が続くと、それはそれで生きている意義を感じないものなんだなぁと実感。
やっぱり私は意義を感じたくて、自分から苦労に首をつっこんだり、事件を引き起こすような何かを発していたのかもしれないなぁ。

仕事後、品川に移動して呑み。
前の会社の同僚なんだけど、彼女もどうやら辞めるみたい。
彼女が辞める理由と私が辞めた理由はまったく違うけど、「確かに悪い会社なので辞めたほうが良いよ」とアドバイス。
これであの会社のまともな女性社員は皆無になるってことだなぁ。かわいそうに…。
それにしても今日はよく飲んだ♪
”月の中”という芋焼酎。おいしかったー。また飲みたい!

ダーツ 

2006年02月12日(日) 0時37分
本日もちゃんと午前中に起床!
お休みの日に午前中に起床することは珍しいので、なんとも気持ちがよい。

昨日はあれから友達が一人お泊りだったので、二人でオダジョのドラマやら映画やらを見た後、先輩から借りっぱなしのダーツDVDを鑑賞。しかし、このダーツDVDは全く参考にならんなぁ。だって皆簡単にハットトリック出しちゃうんだもん。
投げ方も人それぞれだし、ダーツに正解はない!って感じ。

梅が丘のラ・フーガスのパンを食べて軽く朝食。
朝食時にイタリアで買ってきたエスプレッソメーカーにて、カプチーノを作成!
一度目は失敗したんだけど、二度目は見事成功★友達もカプチーノに感動してくれて、万々歳♪

徒歩で隣駅まで移動し、本日もダーツ!
本日もあまり調子が良くない。練習ではINBULL入るんだけどなぁ…。まぁ、練習でも入るようになっただけ良いかな。
二人で3.5時間位。いやぁ、今日は投げ込んだ。
そして、中盤あたりにしたカウントアップで見事自己ベスト更新!540POINT!
私よりも友達のほうが興奮してて、なんだか楽しかった☆

その後、100円ショップで買い物を楽しんで帰宅。
やっぱりまだまだ寒いなぁ。暖かくなったら、川沿いを走りたい。川向こうまで自転車で買い物に行きたい。
今年の花見は誰とするのかなぁ??
夏は泳ぎに行くんだろうか?
冬のスキー計画はつぶれちゃったし・・・・・・なんだか、世の中不公平だなと思う。
公平なのだとしたら、私はどこに人生の面白みを感じて生きていけばいいんだろう。

最近、思う。
忘れるべきことは、きちんと忘れて、今の現状をきちんと受け止められていると。
ずっと引きずってたものも、ちゃんと置くべきところに置いてこれたことに気がついた。
長い間引きずってきたものが、いつの間にか居なくなってる。
それがあるから私が確立されていたようなもんだったのに…。
不思議だなぁ。
私はまたこれからいろいろあるんだろうか?後悔するような事をするんだろうか。
あればあれば苦しいし、無ければ無いで切ないし。

掃除にダーツに美登里寿司 

2006年02月11日(土) 0時36分
とりあえず朝起きてせっせこ掃除。
昨日するはずだったんだけど、昨日は怒りのあまり掃除できる状態ではなかったのです(昨日の日記参照)

お布団干して、カーペット干して、お風呂掃除して、洗濯して…。
しかし、天気が良い日の掃除は気持ちがよいのぉ〜。うちの部屋は東向きに窓、南向きにベランダがあり、本当に日当たりがよい。
あぁ。幸せだなぁ。
部屋の中に居る観葉植物や苔玉なんかも外にだしてやる。
今日は、みんなでひなたぼっこだね。

一駅とことこ歩いて、隣駅へ。
駅前で友達と落ち合って、ダーツ!お初の顔合わせもあり、なかなか新鮮なゲーム展開。
しかし、私の調子はどんぞこ。
刺さらなくなってきてる…。どうしたんだろう?今までこんなことなかったのに。
友達も呆れ顔。

次は電車で梅が丘に移動。
月一回は行きたい美登里寿司!今年は正月に行ったから、今のところ月一回ペース。わいわい♪
本日は並んでおりますね。梅祭りのせい?
これまた美登里初体験者が2人と、本店初体験者1名をお迎えしたため、新鮮なメニュー選び。
今日のアワビは大当たりだったなぁ。うまかったー。
車えび、アワビ、うに、あぶりとろ、ぶり、赤貝、ネギトロ、あなご、たまご、えんがわのあぶり…等々。
本日は豪華に梅酒を片手に頂きます。
うっまーぃ。

幸せ♪
おいしいもの食べてるときが一番幸せだなぁ。

今日は食べた後、珈琲館に移動してお茶。みんなボケボケで、楽しかったね☆
中でもMIKIちゃん最高です。もちろんラ・フーガスのパンも買ってきたし梅が丘満喫。
そういえば、梅って咲いてたのかしら?

今ごろローマと内面の話。 

2006年02月09日(木) 2時25分
去年のイタリア旅行の日記を書き始める。
どうして私っていつもこうなんだろう・・・。
しかし、4日目以降の正確なスケジュールが思い出せず。
まぁ、とにかく旅立ちまでは行きましたよ。
今日はローマやポンペイを書こうかな(時間があれば・・・)

最近、精神のあり方というか、考え方というか、なんというか、気持ちの動き方がずいぶん変わってきた。
ここ数年の間に、大事にしてる友達や、たくさんの時間を共有した友達となぜか変な風になってしまったり、変な人が寄り付いたりすることにすごく悩まされていた。
そう、その原因がどこにあるのか本当にわからなくて、ここ数年ずっと悩んでた。
でも、なんとなくだけどその理由がわかった気がするんだよね。最近…
私は人とシンクロしやすい。
私は回りに影響を受けやすい。
たぶんそれが原因。
うまく説明できないけど、私がシンクロするから、相手も私にシンクロするんだと思う。
そうやってシンクロしつづけて、よくない方向に流れていく。

だから、私は自分の周りにいる人は健全な心をもっている人が良い。
辛い時も、笑って居たいと思ってる人が良い。
心にちゃんと温かみがあって、人間性を失っていない人が良い。
そういう人たちであれば、シンクロすることでどんどんお互いが良くなって行くに違いない。

うん!
転職して、周りに人間らしい人間がたくさんいて、皆不器用だったり、駄目だったりして。
情熱だったり、羨みだったり、思いやりだったりをわかりやすく表現する。
毎日、そんな人たちと一緒に過ごしてるからか、最近の私はとても健全である。

今年は内面を磨く年。
たくさん本を読んで、いろんな物を見て、いろんな場所にいって、精神をぴかぴかに磨きたい!

希望:早く春 

2006年02月08日(水) 0時05分
くればいいのに。
寒くて一旦コタツに入ると出る気がしない。
週末に友達が泊まりに来る予定だから、掃除しないといけないんだけど・・・。
出る気がしない。

家に帰って、一旦コタツに入るとおなかが空いてても台所になかなか立つ気になれず、時間だけが過ぎていく。
なんとか御飯を食べても、それからお風呂に入るまではまたコタツから一歩も動かない。
うーん、これじゃ太るわけです。

早く春がくればいいのに。
早く暖かくなればいいのに。

そうしたら、もっと色んなことできるように、なるだろうになぁ〜〜〜・・・・・・(ほんとか?)

働く女 

2006年02月08日(水) 0時04分
うちの会社はものすごく事務所が小さくて、トイレも部屋に1つ付いてるような状態。
なので、いつもは隣の公共のビルのトイレを使用する。
今日はそのトイレに行くと、ビル掃除のおばちゃんが二人。
なんだかせわしない口調で何かを話し合っている様子。
一人のおばちゃんはグダグダと何度も話しをぶり返して質問してて、もう一人はそれを丁寧にかつうざったそうに短い返事で回答している。
なんだろなー?なんて思ったら、一人のおばちゃんが出て行ったあと、残ったおばちゃんが小さい声で「ちくしょーっ」と呟いた。
鏡越しに彼女の顔を見ると、どうやら泣いていたようで目が赤い。
事情はわからないけど、掃除のおばちゃんの仕事関係の人間関係のしがらみいたいなのが垣間見えた瞬間!!

鏡越しに、頑張って!という思いを込めて軽く会釈した。
どんな仕事でも悩みはある。楽そうだから掃除のおばちゃんになりたいなんて言っちゃ駄目なんだなぁ。

奥田民生@府中の森 

2006年02月07日(火) 0時02分
定時で上がって急いで府中の森へ!
会場に着くとすでに10分前。トイレ並んでる!うっわー、間に合う?

トイレから出て席に着くと、ものすごく良い席で!本当に友達に感謝♪
1階2列!
ホールでこんなに良い席なのはキャノンボールの武道館以来!
よくよく考えてみれば、ホールの最前で見た記憶って広島時代のスパゴーだけだなぁ。あれはある意味伝説だった!
ネタバレ満開のため要注意!---------------
しょっぱな近未来。最初から飛ばす!
柿落としの大宮よりもリラックスムードで、やけに楽しそう。MC入れない場所で入れちゃうのはなんで?
なんか楽しくてしゃべらずにはいられないんだろうか?大宮よりも若干流れが良くなってるけど、MCを途中途中ではさみすぎちゃうのは変わってない。
MC:僕の(ライブ)は、”クラッピョーヘーンズ”とか”セイ、ィエー!”とかないんで、ある時に楽しめる時に見逃さずに居てください。これはアドバイスです。
だの。てか、それはドーパンの事か?と。ドーパンみたいにはヤレナイヨってことか?
チューニング時にホールが静寂に包まれるのが御大としては恥ずかしいらしく、
MC:隣の人と、今までの曲の感想などを話し合ってください
とか。
MC:最近、どの会場にいってもざわざわしてない(隣の人と話しをしてない)気が付いたんだけど、君らは友達じゃなくて、”奥田民生のライブに一緒に行く友達”なんだろう?普段会ってないから、どうせ話題も無くて、ライブが終わったら御飯も食べずに、「じゃっ!」つって別れるんだろう?
なんていう!なんでそんなところまで想像しちゃったんだろう。という事を仰ってた。まぁ確かに当たらずとも遠からず・・・。このMCの時に、友達同士の会話を一人コントで演じきっていたのがものすごく面白かった。(A:民生のライブ行く?B:うんうんうんうんうん、いく!A:じゃ、チケットとっておくね。B:うん、ありがと! みたいな感じ)こんな風にしゃべる民生は久し振りかも。

普通の日 

2006年02月06日(月) 23時29分
普通の日なので、箇条書き。

こないだ体重計にのったら、3KG太ってて目を疑った。
たしかにこの腹の出具合はやばい。とにかく腹をへっこまそうと心に誓う。

会社帰り、駅の地下街を歩いていると、卑弥呼発見!(靴屋)
嬉しくて入ると、変な店員@おじさんに30分程度つかまる。
おじさんの靴へのコダワリを、簡単なクイズなど交え、とうとうと聞かされる。
ベラベラと話しつづけ、古い新聞の切り抜きなんかも出してきて、自分のブランドの自慢。
てか、おじさん卑弥呼の人じゃないの?私はおじさんの靴が好きなんじゃなくて、卑弥呼がすきなの!
結構、買う気になってたんだけど、げんなりして買わずに帰る。
「考えてまたきます」といったら「そうしてください。でもセール品は考えてまた来た時には、もうないんですけどね」
と言われた。
無くて、結構です。こっちだって、社交辞令ですから!

シャワーカーテンが欲しくて、探すもなかなか良いのが無い。
仕方なく、ニコチャンマークのを買う。うちのトイレは黄色、お風呂はピンクで統一してるの。
うーん、お風呂にも黄色が入ってしまうなぁ。どんな感じか?

明日は民生@府中の森
友達が行けなくなって代打。
私も別の友達に神奈川県民の代打をお願いしたので、なんか代打リレーみたいな事になっている。
しかし、府中は2列目なんだそうだ。今年はチケ運がよさそうだ♪

映画:横浜映画祭 

2006年02月05日(日) 23時24分
今日は昨日より朝早いよ。関内に9時半!
うっげー、さみぃよ(泣)
そういえば、今朝洗濯物干したら洗濯物から湯気が上がってた。
ありえない・・・

関内ホールに到着するともう既にぐるりっと、並びの人が…。後でニュースで知ったんだけど50人も前日から並んでいたんだってね…。この寒い中信じられません!当日券目当て?それとも…?

私たちの前に並んでいたおじさんは当日券目当てだったんだけど、おじさんより前に並んでた人で売切れてしまって残念そうに帰っていった。当日券は限定で50枚。たぶん例年だったら大丈夫なんだろうけどね。今年はちょっと加熱しすぎなんだろね。おじさんの背中が寂しそうだった。
そして、1時間近く並んでやっと中へ。
映画よりも授賞式目当てですので、1階の前が良かったんだけどやっぱりそこは空いてないなぁ〜。仕方なく、2階の最前列へ!
まずは「運命の人」これは特別賞を取った作品だけあり、見ごたえ充分。主人公の他に4人の登場人物がいて、それぞれの視点で12時間程度の出来事を描く。主人公から見た世界はとても暖かく幸せで穏やか。しかし他の人物は嘘や裏切りを抱えていて、主人公の世界とは全く違っている。5人の方向性が微妙に交差して、世の中が形成されている様子が見事に描かれていて面白い。ビデオでよいと思うので、ぜひぜひご覧あれ!
そして、大阪で上映会があるため一人だけ先の授賞式となる井筒監督のお出まし。受賞作品はもちろん「パッチギ!」
塩谷君と沢尻がゲストで登場するも、二人して塩谷君をケナしまくり。笑えない程のケナシっぷりですが、塩谷君がニコヤカニ対応するため、こちらとしては笑っとこう!みたいな。後の授賞式でも感じたんだけど、塩谷君は本当に礼儀正しくて、気持ちよかった。THE 好青年!
given spice
アイコン画像Rita Wood
» 起きると (2008年06月17日)
アイコン画像Janet Anthony
» 山崎まさよし@広島グリーンアリーナ (2008年05月22日)
アイコン画像Melanie Strother
» 舞台:不満足な旅 (2008年05月22日)
アイコン画像Sheldon Sullivan
» 山崎まさよし@広島グリーンアリーナ (2008年05月21日)
アイコン画像Vicki Troutman
» 起きると (2008年05月21日)
アイコン画像Lindsay Lage
» 起きると (2008年05月21日)
アイコン画像Rosemarie Ginyard
» 起きると (2008年05月21日)
アイコン画像Sandra Webb
» 舞台:不満足な旅 (2008年05月21日)
アイコン画像Gregory Hensley
» 呑む:転職話@品川 (2008年05月21日)
アイコン画像Mary Wolfe
» 起きると (2008年05月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yayuyoko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる