今日のそらり。 

July 24 [Tue], 2007, 20:52
今日の公文。

教室に入ると、そらり大泣き


どうしたのかと思ったら。


先週から入った女の子が、そらりがいつも座ってる場所に。
それがイヤで泣いていたらしい。

別に席が決まってる訳じゃにないけど、いつも同じ場所にいたからね
とりあえず、その女の子が席をかわってくれて、落ち着いたけど。

結構ブルーな気分のまま、公文終了。


しかも、帰りに「おしっこ行きたい〜」と言い、

「何で早く言わないの」と怒られ、大泣きしながら、近くのスーパーまでダッシュ


はぁぁ〜〜な1日

さつき、お休み。 

July 23 [Mon], 2007, 21:23
だったけど。

育児サークルどんぐりに行ってきた。
久しぶりにそらりと二人で遊ぶのもいいかと思ったし、そらりもどんぐり行きたいって言ったしね。
ま、何より当番だったっていうのもあるんだけど。


今日の内容は。

「親子ふれあい遊び」

福祉センターの方が来られて、手遊びや身体を使った遊びをして、パネルシアターを見せてくれて、ビニール袋でおもちゃ?を作ったよ。

仲のいいお友達がいなかったんだけど、楽しく遊べたみたい


サークルが終ってから、さつき・るると一緒にお出かけ。

帰ってきてから、義両親に買ってもらった自転車に乗りに近くの公園へ。
だいぶ上手にこげるようになったよ〜

補助輪って、いつ外すんだろ〜

お友達と遊んだよ 

July 19 [Thu], 2007, 21:18
今日は近所のSちゃんと、Aちゃんのへ。

お昼はAちゃんのママ手づくり♪♪
パスタと唐揚げサラダ、コーンにキムチ冷奴。
おいしかったわぁ〜〜
そらりもしっかり食べてたし。


その後、いつもだったら子ども達は親と同じ部屋で、親の近くで遊んでるんだけど。

「2階のブランコで遊ぶ〜」の声に付いていき、子供達3人で遊んでた
しかも、そらりが仕切ってた様子。
楽しそうに遊んでた

様子を見に行きたかったんだけど、邪魔しちゃいけないと思ってガマン、ガマン。

少ない人数がよかったのかな?
私の元を離れて、子供同士で楽しく遊んでたから嬉しかったぁ〜〜

ちょっと成長?? 

July 17 [Tue], 2007, 21:06
今日のそらりはちょっと違った

公文の幼児教室で、声を出したのだ。

公文に行く前、「今日は、お名前言ってみる〜」と言い(実際言わなかったが)、
教室では、数字の歌やカードを読んだり、ABCの歌を歌ったり。

今まで、じっと見て聞いてただけのそらりにしては、大進歩
思わず私もニッコリ

そらりも嬉しかったようで、ニコニコのまま教室終了。


今日から同じ学年の女の子が1人入った。
4月生まれらしいから、いい刺激になるかな

そらり、風邪をひく。 

July 12 [Thu], 2007, 11:36
昨日ご飯を食べてた時に「のどが痛い〜」って言ってたそらり。
食べたくない言い訳だと思って気にしなかったのよね・・・

夜になるにつれ、ご機嫌ななめに。
鼻が詰まって眠りづらそう。

そして、夜中にベッドから転落・・・


今朝

熱を測ったら、37.5。


ビミョ〜〜な熱。(平熱36.6くらい)
鼻づまりだし、だるそうだし、予定をキャンセルしてでゆっくりすることに。


熱もあがることなく、ゴロゴロしてたんだけど、やっぱり鼻づまりで眠りづらそうだから近くのS内科へ。
病院で熱を測ったら、38.5でした
(うちの体温計、壊れてる??)

あまり待つこともなく診察してもらい、風邪だろうと言うことでお薬をもらって帰宅。


夕飯もいつもより少ないながらも食べ、早めに就寝。
薬のおかげか、しっかり寝てました

早くよくな〜れ

わんぱく & 3歳児健診 

July 11 [Wed], 2007, 12:00
2週間ぶりに、体操教室わんぱく

まずは、トトロの「歩こ〜、歩こ〜」って曲に合わせて歩いたり走ったり。

そして足にそらりを乗っけて「バスにゆられて、ゴーゴー」に合わせて遊んで。


フラフープを床に並べて、ジャンプ
ウサギさんみたいにピョンピョンピョン・・・
とっても楽しそうにジャンプしてたよ

しばらくすると、近所のお友達Nちゃんが「遊ぼ〜〜」ってお誘いに。
少しためらってたそらりだったけど、すぐ一緒に遊ぶように。


わんぱくの先生も「遊べるようになったじゃない〜」と声をかけてくれたよ。

最後は板をマットでくるんで、滑り台
いつもだったら「しない〜」って見てるだけなんだけど、今日は違って何度も遊んでた
少しは輪の中に入れるようになってきたのかなぁ??
そうだと嬉しいな




午後からは、3歳児健診

身長97p、体重14.1s
歯科検診も異常なし。

スムーズに終了。。

お友達と遊んだよ 

July 10 [Tue], 2007, 14:29
お隣のSちゃんで一緒に昼食
メニューは、カルボナーラとブロッコリーのスープ。
おいしかったよ

それから、近所のNちゃんへ。
Nちゃんに行くのはとっても久しぶり。
うちが一番最初に行ったから、はじめは滑り台で楽しそうに遊んでたんだけど。

人が増えてると、だんだん私の側に・・・・

あんなに「Nちゃんに行く」って嬉しそうに言ってたのになぁ〜〜。
しかも、ほぼ知ってるお友達なのに

お菓子食べる間も私が側にいないとダメ

ん〜〜〜
いつになったら、大勢の中でも遊べるようになるんだろう



そして、この日、お友達のトイレに飾ってあった置物を壊してしまったそらり。

かなり時間がかかったけど、泣くことなく「ごめんなさい」が言えたよ。
Nちゃんのママも長いこと付き合ってくれてありがとうm(_ _"m)

公文、絵本の読み聞かせ。 

July 09 [Mon], 2007, 15:09
今日は、公文の教育主幹・中川氏が来てくださり、本読み会

幼児から小学生が対象だったので、どんな本を読むんだろう??
そらりが1時間も楽しめるかな〜??って思ってたんだけど。


私も、おもしろかった

きっとそらりも楽しんでた。

たま〜に集中できなくなって、こっち向いたり椅子から降りたりしてたけど、読み方がうまいのかな??
すぐに前を向いてお話を聞いてた。


読まれた本は、
 【こんにちワニ】
 【おかあさんのパンツ】
 【ひとりでうんち できるかな】
 【どかんねこ】
 【おばあちゃんがいるといいのにな】
 【トンちゃんて そういうねこ】
 【ラヴ ユー フォーエバー】

他にもあったんだけど、省略。


絵本を読む合間に、親向けに読書の大切さを話しながらの1時間。
絵本がますます好きになりました
最後の3冊は、涙・涙・涙・・・
そらりにも、るるにもたくさん絵本を読んであげたいな

どんぐりの会&昼食。 

July 09 [Mon], 2007, 14:56
今日は、育児サークルどんぐりの会の日。

まずは、ペットボトルでボーリング。
4つにわかれ、人数が少ないからかそらりは何回かボールを転がすことができたよ
なかなか積極的に動くことはできないけどね〜

その後は、ちぎり絵

折り紙をちぎって、のりでペタペタペタ。

最初は乗り気じゃなかったそらりも、上手に完成
かわいいちょうちょうが出来ました


お昼はSちゃんオムライスをいただきました( ̄∀ ̄*)
Sちゃんのママはお料理上手
そらりはどんぐりでお菓子を食べてたからあんまり食べなかったから、私がたくさん食べちゃった
おいしかったわぁ〜〜

その後、公文の時間まで私はまったり。
子供達は、少し関わりながら、でもほとんどは別々に遊んでました。

公文、開始。 

June 12 [Tue], 2007, 22:27
今日から、公文に通うことに。

そらりに「英語公文どっちがいい」と何度もしつこく聞いたところ、

ほぼ答えは「公文」だったので。。。
 予想通りだったのだが、私としては英語に通わせたかったぁ


2時半から教室開始。

まずは、みんなでご挨拶。

歌を歌って、数の歌を歌って、1〜10を英語で言って。
単語や反対語を言って。

そらりは恥ずかしいのだろうね声を発することなく、終了。


ズンズンって線をひくプリントと、ひらがなを読むプリント5枚づつやって公文終了。
楽しそうにやってたよ。
P R
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■PROFILE■
■名前 やよい
■趣味 カープ観戦
■家族 さつき(パパ) そらり(娘)
http://yaplog.jp/yayoi_satsuki/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:やよい
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1978年3月18日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-カープ、サンフレッチェの観戦
    ・音楽-ミスチル
読者になる
Yapme!一覧
読者になる