4月26日 潮干狩り 

2009年04月26日(日) 23時41分
昨日のお雨がうそのようにいい天気の日曜日。
駿斗クンがうちで黙っていられるわけもなく、
みんなでお出かけすることにしました。

調べてみたら、ちょうど大潮で、
正午ごろが一番ひくらしいので、
熊手とお昼ごはんを調達して、
金沢の海の公園へと向かいました。

公園に向かう道は、大渋滞。
そういえば、去年のニュースでは、
駐車場に入るのに4時間待ったなんてニュースも。。。
ナビを頼りに山道を抜け、
なんとか、お昼頃には到着することができました。

海の公園は、すごい人で。



早く帰ろうか?
との声掛けをよそに、あさりとりに夢中の駿斗クン。。。



とってもたくさんのアサリを取ることができました。
あとで、お味噌汁にしてみようね。

4月25日 雨のお散歩 

2009年04月25日(土) 16時44分
今日は折角のお休みだというのに、
あいにくの雨。。。

楽しみにしていた自転車の練習はできないし、
パパは休日出勤だし、
駿斗クンは朝からちょっとご機嫌斜め気味。

結構雨は強く降っていて、しかも寒いのに、
「お散歩に出かける!」
の一点張りなので、
仕方がないから傘をさして少しの間お付き合いすることにしました。



芝生のくぼみにたまった水たまりを
バシャバシャとしてみたり、



雨にぬれる花壇を眺めてみたり、



木のまわりを線路に見立ててぐるぐる回ってみたり、
一通り遊んで満足し、家路につきました。

よくよく聞いてみたら、
雨だから、レインコートを着られるのも楽しかったみたいです。

駿斗クン、
次にこんな寒い日だったら、おうちでのんびりしようよ・・・

4月15日 北海道のお菓子 

2009年04月23日(木) 23時08分
最近結婚して北海道に引っ越した弟から、
北海道物産各種が届きました。

その中に、カブトの包装紙に包まれたイチゴチョコレートを発見。



そろそろ端午の節句だから、
駿斗クン用に入れてくれたようです。

弟氏はこんなに細かい事に気を遣えるはずもなく、
きっと奥様が選んでくれたに違いない!

駿斗クンはというと、
自分用だというのがすぐにわかったようで大喜び!
「これは駿斗のだから、ママにもちょっとだけあげるね」
なんて言いつつ、うれしそうにずっと持っていました。
中身がドライストロベリー入りのホワイトチョコ(六花亭)だと知ると、
なお一層大喜びをしていました。
イチゴもチョコも大好きだからなぁ。

嬉しいプレゼントをどうもありがとう。
駿斗は毎日ちょっとずつ、大切に食べています♪

4月12日 自転車 

2009年04月23日(木) 23時03分
愛車の三輪車がだんだん小さくなってきたし、
もう、年少さんの歳になったし、
ついに、駿斗くんも自転車デビューです。



駿斗クンは、赤と黒のオフロードっぽいかっこいい自転車にしました。
さすが、見る目がある(親ばか)
・・・補助輪付きでオフロードはないか。

初めての自転車だけど、
あっという間に乗れるようになっちゃいました。
三輪車で鍛えていたおかげかなぁ?

自転車が楽しいのか、
お休みの日に
「今日はどこに出かけようか?水族館?動物園?」
と聞いても、
「駿斗はね、公園で自転車の練習するよ」
とのこと。
水族館も動物園も見向きもしないとは!
かなりお気に入りのようです。

この調子だと、あっという間に補助輪もとれちゃうのかな?

4月10日 入園式 

2009年04月23日(木) 22時54分
駿斗クンの通い始めたプリスクールは、
ちゃんと幼稚園みたいに3年間のコースになっています。
なので、もう通い始めているけど、入園式がありました。

普通の入園式ほどかしこまっていないので、
あんまりかっちりとしたスーツもなぁ。。。ということで、
一応、それらしい恰好をしてみたりして。



※ちなみに私はスーツにコサージュをつけただけ。
 初入園式のママのくせに気合い少なめです。


入園式と始業式を兼ねているので、
3学年全員とその保護者が参加して、
今年一年、どんなことをするのかの説明を聞きます。
・・・英語で

一応、言われたことは理解したような気持になっているけど、
聴き洩らしたことがあるかもしれません。
ま、何とかなるか。


入園式が終わったあとは、
いいお天気だったのでお散歩に出かけました。

が、
駿斗クンまさかの熟睡
幸いベビーカーを持っていたのでだっこ地獄は免れましたが、
せっかくの気持ちいい天気なのに、もったいないなぁ。

写真は、赤レンガ倉庫。



タイミングを狙えば、こんなに人が少ない。
平日昼間は、写真撮影にはもってこいかもしれません。

4月7日 ギタリスト? 

2009年04月07日(火) 23時17分
新しいプリスクールにも、かなり慣れてきた駿斗クン。
行き帰りの道のりも、だいぶ楽しめるようになってきました。

駿斗クンのプリスクールがあるみなとみらいは、
観光地になるほど見どころ満載なので、
まだ明るい夕方の帰り道、
桜を見たりして、少しお散歩をしてから帰ったりします。

駿斗クンが一番気に入っているのが、
ハードロックカフェのギターの看板。
かなりの大きさのギターです。
駿斗クンは、看板の前を通るたびに、
「これ、持てるかなぁ?大きすぎるよね〜」
と言っていたので、
持たせてあげる事にしました。

手を上に向けて、こっちみて〜



ね、持てたでしょ?

写真を撮っているときは、
「???何???」
と思っていた駿斗くんも、
出来上がりに、かなりご満悦の様子でした。

つぎは、ランドマークタワーも持っちゃう?

4月5日 お祭り 

2009年04月06日(月) 22時37分
桜が満開になりました。

春らしく、夜もそれほど寒くなくなったので、
近所の桜並木に夜桜を見に行ってきました。



桜の下には屋台も並んでいて、
駿斗クンも大興奮。

今回は、初めて金魚すくいに挑戦しました。
金魚は、すくってもうちでは飼ってあげられないと思っていたけど、
金魚を持ち帰りたくない人は、
同じ料金で2枚、ちょっと頑丈な網?をもらえます。
金魚はいらないし、超初心者(というか初体験)の駿斗クンにぴったり!

初めての金魚すくいに、駿斗クンはというと、、、



もう、真剣そのもの。
金魚を追って網?を動かし、
がんばって器に移していきます。
初めてだけど、ちゃんとルールは理解し、
網?が頑丈だったこともあってか、
数匹の金魚を捕まえることができました。

お祭りの行事に自分で参加し、
満喫でき、
かなり楽しかったみたいです。

3月30日 新しいプリスクール 

2009年03月31日(火) 13時42分
駿斗クンが通っていた託児所が閉園してしまったので、
新年度から、新しいところに通うことになりました。

その初日

新しいプリスクールへは電車で通います。
電車に乗るのが好きな駿斗クンは、
ちょっとウキウキしながら向かいました。

4月からはお兄さんだから、
お兄さんが通うプリスクールに行こうね。
駿斗クンが大好きな、電車に毎日のるんだよぉ。

と、毎日洗脳(?)していた甲斐あって、
プリスクールまでは無事に到着しました。
私が一人で行くのと、
駿斗クンと二人で行くのとでは、
時間が倍くらい違います。
これは、毎朝の早起き必至だなぁ。

初日は、お昼までの2時間。
玄関先で泣かれても、心を鬼にして帰るぞ!
と、心にきめて向かいました。

新しいプリスクールにつくと、
やさしそうな先生に迎えられ、
「ママ、行ってきまーす」
と、何事もなかったかのように登園してしまいました。

あれ?
・・・いいんだ。
なに?このスムーズさ。

2時間後にお迎えに行くと、
ちょうどお散歩から帰ってきたところで、
ものすごく楽しそう。

スムーズであることはありがたいんだけど、
正直、拍子抜けしてしまいました。


先生と駿斗クンからの話を総合すると、
外国人の先生が英語で話しかけたことに対し、
それなりに理解して行動、返事をすることができたので、
先生がものすごく褒めてくれたようです。
日常生活で登場する基本的な会話は、
前のプリスクールでもほぼ同じだろうから、
駿斗クンにとっては、できて当たり前だったんだけど、
先生から見ると、すごいことだったみたいで、
ほめられたことに得意になっている模様。

何はともあれ、
今のところ、新しいプリスクールも
駿斗クンに合っているみたいです。
とりあえず、第一関門通過、、、かなぁ?

次はランチを挟んで6時間!
2時間大丈夫なら、6時間もたぶん問題ないでしょう。

3月28日 お花見 

2009年03月30日(月) 1時09分
私の友達夫婦が遊びに来てくれたので、
みんなで、近所の桜の名所にお花見に出かけてみました。

桜は、まだ2〜3分咲きといったところ。



つぼみのほうが多く、
とことどころで咲いているかなぁ?という程度。

開花宣言が早かったから、
この週末は満開かな?と思っていたので、
やや拍子抜けです。

でも、お花見につきものの屋台は、もうたくさん出ていて、
駿斗クンは一番楽しみだったものを買っちゃいました。



お祭りの定番、キャラクター焼き。
(ベビーカステラをアンパンマンやピカチューの形に焼いたもの)
お店のお兄さんにおまけをしてもらって、
たっぷりいただきました。

写真には写っていないけど、
キャラクター焼きを持っている手の反対側の手には、
小鳥がつまんで落としちゃった桜の花を持っています。

花より団子、ならぬ、花も団子も。
欲張りな駿斗クンは、たっぷり楽しんでいたみたいです。

満開になる頃、また見に行こうね。

3月21日 アンパンマン 

2009年03月21日(土) 16時27分
今日は三連休の中日。
駿斗クンと二人、おうちでのんびりしています。

時間もあるし、パンでも焼こうかなぁ。。。と粉を準備していると、
「駿斗はアンパンマンが食べたい」
と、リクエストをする子どもが一人。

駿斗クンにとってアンパンマンは、
強くて優しい正義の味方、ではなく、
あんこたっぷりの美味しいパンのことなのです。

テレビでの活躍をほとんど見たことがない上に、
アンパンマンミュージアムではアンパンマンパンを何度も食べているので、
まぁ、仕方がないといえば仕方がない。

形だけアンパンマンなら、いいのかと思ったら、
「餡がなかったら『パンマン』になっちゃうよ」
と、ちゃんとあんこが入ったやつじゃなくちゃだめ、とのことなので
近所のスーパーにあんこを買いに行って、作りました。

出来上がったアンパンマンは、
やや不細工ではあるものの、まぁ、見よう見まねで作った割にはいいんじゃない?



せっかく作ったから、と写真を撮っていたら、
横から一緒に写りがる駿斗クン。



太陽光が降り注ぐベランダは、
写真の写りがきれいなので、いい感じに撮れました。
と、写真の出来栄えに満足していたら、、、



ほっぺをガブリ。
つまみ食いだぁ!

つまみ食いは途中でとめて、
二人でのんびりアンパンマンのおやつにしました。



なぜか、鼻やほっぺや目などから食べる・・・
アンパンマンらしくなくなるじゃん。

すっかり満腹の駿斗クンは、目下お昼寝の真っ最中。
アンパンマンの夢でも見てるのかなぁ?
(もちろん、食べちゃう夢だろうけど。)
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
■プロフィール■
■代替テキスト■

最新コメント
アイコン画像やよい
» 7月13日 パソコン (2008年08月08日)
アイコン画像清佳♪
» 7月13日 パソコン (2008年08月07日)
アイコン画像yu★ka
» 2月4日 おしゃれ (2008年02月22日)
アイコン画像ろこ
» 2月13日 クマさん弁当 (2008年02月16日)
アイコン画像ジィジィ
» 11月8日 じぃじ! (2007年11月11日)
アイコン画像やよい
» 10月11日 汽車のケーキ (2007年10月13日)
アイコン画像こっこママ
» 10月11日 汽車のケーキ (2007年10月12日)
アイコン画像ひろこ
» 8月28日 はやこ? (2007年08月29日)
アイコン画像ひろこ
» 5月25日 食べすぎだよね。。。 (2007年05月26日)
アイコン画像ヒロコ
» 4月7日 水疱瘡 (2007年04月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yayoi-a_a
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
    ・グルメ
    ・ハンドメイド
読者になる
Yapme!一覧
読者になる