PCの構成

March 09 [Mon], 2009, 0:11
メインマシンの構成です。
OS    Windows Vista HomePremium 32bit DSP版
CPU   Core2Duo E6600
M/B   JETWAY 775GT2-LOG
メモリ ノーブランド DDR2 SDRAM PC2-6400 1GB×2
GPU   MSI NX7600GS 
電源   ZUMAX ZU-420W
ケース  X-Focus 7103
DVD   LITEON DH20A4P
DVD   AOpen DVD1648L
HDD   HITACHI DeskstarHDT725025VLA380
ファンコン  ainex FC-03U/BK

費用を計算してみたら84.000円位掛かってました。今みると全然コストパフォーマンス良くないじゃんと思っちゃいますが、組んだの一年七ヶ月位前ですからねぇ〜
まあ、こんなもんかな?

いまだと、DDR2の1GBメモリーなんかサムスンなんかのメーカー品でも1枚1,000円以下で買えちゃいますからねぇ。

OSもエアロを試したくて、Vistaをチョイスしたけど結局エアロ使ってないし・・・

DVDドライヴも値段だけでLITEONの製品買ったらうるさいし・・・

GPUなんか最初、玄人志向のX1650PRO-E256HWを使おうと思ってたのに良く考えないでM/B買っちゃたから相性最悪だったし・・・(JETWAY 775GT2-LOGのチップセットはnForce 570でした)

この中ではケースはお気に入りです。3年位前に幕張のTWOTOPで6.000円位で買っただけど、全面メッシュで上下に付いてる取っ手と足がちょっとG5ぽいです。(Macの上下に付いてる取っ手と足みたいなのなんていうんだろう?)

まあ、なんだかんだ言ってもそれなりに愛着はあります。

祝 第一回

March 08 [Sun], 2009, 0:48
というわけで、記念すべき第1回目は自分の使っているメインマシンのお披露目をしたいと思います。

え〜と趣味がPC自作ということでやっぱり自作マシンです。

といっても、スペック自体は大した事はないんですが・・・
ほんと、人に自慢出来るようなものではないんです。

以前、ある人から「PCはフルスペックですか?」みたいなことを訊かれた事があるんですが、別に自作しているからって高価なパーツを使ってハイエンドなPCを組んでいるわけではないんです。

自分はどちらかと言えばコストパフォーマンスを重視した、値ごろ感のあるパーツを探して自作するといったスタンスです。

「金額の割りにはそこそこの物が組めたじゃん」的な、あくまで自己満足の世界ですね。

正直、ハイエンドなパーツを惜しげもなく使い「これ以上の性能のPCはちょっとないよ」みたいなのに憧れるけど経済的には無理。

ほんと機会があればそんなPC組んでみたいけど・・・
まあ、そんな機会あるわけないけどね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tomo
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-PC自作
    ・スポーツ-競馬
    ・アウトドア-釣り
読者になる
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる