出産報告 

2008年01月01日(火) 19時59分


予定日、2/17でしたが・・・・・。

産んじゃいました


12/17の朝、お腹が痛くて、昼まで横になってました。

少し落ち着いたから、出産一時金委任払いの手続きをしに、役所に行こうと早めに夜勤に向かうことになった旦那を連れて駅に向かいました。

駅ビルの中にある出張所が目的地。

ついでに途中旦那とランチをしました。

ランチが終わり、立ち上がった瞬間…水が下りる感覚があり、出張所へ行くのをやめて帰宅。


尋常じゃない様子だったので、掛かり付けの病院(本日休診日)へ連絡したら

『破水かもしれないから、大至急来て下さい』

と言われ、実家の母に連絡をして病院へ。



診察の結果、破水で間違いないということで、救急車で搬送されることに…

煮物 

2007年10月12日(金) 23時54分


久しぶりに旦那とご対面w

旦那がいないと、まともな食事をしていなかった私。

いや、食べてはいましたよ。


ようやく一緒の夜ごはんだったので、頑張ってみました。

里芋とニンジン、鶏肉の煮物。
ほうれん草のおひたしと、たまねぎ・わかめのお味噌汁。


いや〜うまかった


普段から栄養とらないといけませんねぇ。。。(反省)

初ニコニコ動画〔2005年AAAに相棒が!〕 

2007年10月12日(金) 18時05分
私の大好きなドラマ、「相棒」。

とあるところで、2005年の「Act Against AIDS 2005 THE VARIETY 13」というイベントに、毎年寺脇康文さんが参加しているという話を聞きまして・・・2005年のイベントでは、相棒メンバーがたくさん揃って、最後には水谷豊さんも飛び入り参加し、寺脇康文さんと「また逢う日まで」をデュエット熱唱したとか・・・・。


そんな2年前の話いわれても見れないじゃん!!とか思っていたら・・・・


ニコニコ動画にあった。キャーーーーーーーーーー

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1163259



実は、今日具合が悪くて仕事休んじゃった私です。

朝11時に起きて、夜勤帰りの旦那とブランチを作って食べて、1時くらいにまた寝て5時に目が覚めたんですが・・・(寝すぎ)、目が覚めてPCいじっていたら、そんな情報を仕入れ・・・食い入るように見てしまいました。

感動しすぎて、汗かいてきました。。。


ひとり、パソコンの画面を見つめて超笑顔の私を見つけた隣の部屋の旦那が、フシギそうに近寄ってきましたが、何を見ているのか分かった瞬間回れ右していきました


私があまりに好きだから、付き合いきれないご様子w

ごめんね、風太。これだけは譲れないからっ

6ヶ月突入(21w0d) 

2007年10月07日(日) 23時55分
本日で、6ヶ月目に突入しました。

最近のヤヤちゃん(胎児名)はよく動いてます。
きのうは、目で見ていておなかがポコポコと動いていました。


他の人いわく、通常より腹がでかいらしい。。。


心配はしているけれど、小さいよりはいいかなと開き直ってます。



今夜は風太もおなかを触って、「うごいてるーー」と感動していました。

私のおなかに口を当てて、「パパですよー」とヤヤちゃんに話しかけていました。
前に低音ボイスを聞かせるとよく動くという話を耳にしたことがあったんですが、風太の低音ボイスにもよく反応してボコボコと動いていました。

風太も見ていておなかが動いているのが分かったらしく、実感湧いたと喜んでました。


ときおり、強いキック(もしくはパンチ)がくるようになってきたので、そろそろ寝ている夜中に蹴られて目が覚めたりするようになるのかな。。。とこっそり不安


こうやって動いているのを実感すると、あぁ母親になるんだなとしみじみ思います。

ちゃんと、おっぱいマッサージは続けております。
生まれたときにしっかり母乳で育てられるように。ママはがんばります

ロールキャベツ 

2007年10月02日(火) 23時38分


ロールキャベツとホッケの干物。

実家で母と作ったことはあるけれど、ひとりで作るのは初めて!

母流のロールキャベツは、コンソメが基本。
料理本を見ると、スープじゃなくて、皿に盛ってトマトソースのようなものをかけているものが多いけど、物心ついたときから、ロールキャベツ=スープというイメージです。


圧力なべでコトコト煮たので、柔らかくコクのあるスープに仕上がりました

豚汁ときんぴらごぼう 

2007年09月27日(木) 23時50分


初めて、豚汁ときんぴらごぼうを作りました。

豚汁にはニンニクも入れてスタミナアップ



・・・きんぴらごぼう・・・みりんを足そうとして、間違って酢を入れちゃったよ
だって、色が似てるんだもの(いいわけ)

でもまぁ、そんな大量に入れてないし、ちょっと酢の香りがするかな?程度で済みました



両方とも美味しかったです

本当は、これにサンマの塩焼きを入れたかったんだけど、残業して帰宅してから、力入れて作ったら11時半になっちゃったので、もうやめましたw

これだけでも、十分なおかずになりました。


今年の秋冬はメニューに豚汁が増えるかも〜〜



今の現場、1時間帰宅が早くなったので、少し余裕が出たのか、料理も、台所の片付けも、きちんとできるようになりました。

そっか、今まで余裕がなかっただけなんだ〜と自分に言い聞かせてますw

かに玉 

2007年09月25日(火) 23時27分


初挑戦した料理なので、公開。
形は悪いですが・・・丸くないですが・・・かに玉です


にんじん・たけのこ・カニ(缶詰)の具で、長ネギの細切りをからめた生姜あんをかけた、かに玉です。


初めてにしては旨かった。

肉・魚がなかったから作ったんだけど、十分おかずになりました。
また作ろう

血液検査の結果(18w3d) 

2007年09月19日(水) 23時09分
今日は待ちに待った、5週間ぶりの赤ちゃんとの対面。
(エコーだけどw)

そして、先日やった血液の再検査結果を聞く日でもありました。


ひとりで聞くのは怖いので、夜勤を控えた旦那に付き添ってもらいました。

夜が辛かろうに、嫌な顔ひとつせず「いいよ〜」と言ってくれる風太。
やっぱり優しい


そして、40分ほど待たされて診察室へ。

今回もおなかエコーでした。

待ってました♪(久々普通日記) 

2007年09月07日(金) 15時31分
私、建築現場の事務員という仕事をしているんですが。

本日、朝になって所長からメールがきて、
『現場全休にしたから、来なくていいよ』
と言われました。

水曜日、採血のため病院いくので休みをもらいました。
木曜日、台風接近で危ないから来なくていいよと言われました。
そして今日、現場が休み。

思わぬ3連休でした。

でも派遣なので日給のため給料にひびきます



ところで・・・・・・・・。

次の検診日。 

2007年08月25日(土) 11時35分
本当は4〜5週間後に検診の予定だったのですが、
先日ひっかかった血液検査が気になるので、事情を看護師さんに説明して、
2週間後の9月5日(水)に採血だけして、
9月19日(水)に検診と検査結果ということになりました。

4週間後に採血して、さらに4週間後に検査結果なんて待ちきれないもの。


でも、目に見えてムクムク大きくなるおなかを見ていると、赤ちゃんは元気そのもので、不安は不要なものという気がしなくもないです。

「大丈夫ですよ」

という先生の言葉が聞きたいだけなのかもしれない。


風太も、私のおなかをさすりながら
「こんな元気に成長してるんだから大丈夫だって!」と励ましてくれます。


そろそろGパンが入らなくなってきたので、マタニティジーズンを職場では履いています。
そして上着はゆったりした普段着。

秋になったら、本格的なマタニティウェアを数着買わないとなぁ。。。


あ。でも。

去年の12月に出産した従姉が、いろいろ貸してくれるというので、今日従姉んちに遊びに行ってきます。
従姪(従姉の子♂)と遊んでこよーっと
yaplog!PR
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちたま(♀)1978年生まれ
読者になる
旦那様:風太(♂)1974年生まれ

5年半の交際を経て、
2006年4月に結婚しました

最近おなかの中に赤ちゃんが来たよ
会える日を楽しみに日々過ごしてます
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Comments
アイコン画像はるか
» 出産報告 (2008年01月03日)
アイコン画像kana
» 出産報告 (2008年01月02日)
アイコン画像ちたま
» 煮物 (2007年10月19日)
アイコン画像kana
» 煮物 (2007年10月15日)
アイコン画像ちたま
» 6ヶ月突入(21w0d) (2007年10月12日)
アイコン画像はるか
» 6ヶ月突入(21w0d) (2007年10月09日)
アイコン画像kana
» 6ヶ月突入(21w0d) (2007年10月08日)
アイコン画像ちたま
» 豚汁ときんぴらごぼう (2007年10月01日)
アイコン画像kana
» 豚汁ときんぴらごぼう (2007年09月29日)
アイコン画像ちたま
» 血液検査の結果(18w3d) (2007年09月21日)
http://yaplog.jp/yawarakaze/index1_0.rdf
Mail Form

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる