ありがとう「やわらぎの季」

September 29 [Sat], 2012, 19:09
今晩は!
かわのかみさよこです。

数年前から楽しみながら日記と思い書いてきたヤプログ「やわらぎの季(とき)」をこのまま残し、アメブロに引っ越します!

思いおこせば、断捨離やましたさんと同時期に始めてブログ!

その時の会話は、「さよこさん、昨日、何件読んでくれてた? こちらは5件。 そのうち、私が3回だから、あとは二人だ(笑)」

「あっ、一人は私だから、読者は一人ってことね。 じゃ、まちこちゃんじゃない?」

そんな懐かしい会話があったことを思い出しました。


長い間読んで下さり本当にありがとうございました。

これからも色々な発信をしていきますのでよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/sayokokawanokami/


上京してまぁ?す(^-^)/

July 23 [Mon], 2012, 8:32
一人暮らし9日目!

長男はエチオピアでどうしてるかな??なんて思いを飛ばしながら、チョコと二人でいます。


ところが、昼も夜もクラスがある週と重なってるので、のんびりっと言う訳に行かず、毎日朝から夜まで慌ただしく過ごしています(^-^)/

その方が淋しさが紛らわせるってことかな?

これも神様の計らい?(^з^)-☆

この機会を生かし、朝型生活に移行。
毎朝、蓮に会いに行きます!






5時頃の空気が好きです!


そして、これまた夏の定番、豆乳ゴーヤバナナジュース!

この苦味が堪らなく好き☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




帰国は10日未明!

断捨離されたスッキリ空間が、あっという間に荷物でいっぱいになりますね。
それもまた楽しい! 嬉しい! 幸せ(*^◯^*)


母は素晴らしいっ!

June 21 [Thu], 2012, 22:09
8月で満80歳になる母は、2週間前に左肩を骨折。

顔を庇って転けただけあって、右手だけなのに、毎日のお手入れを欠かさずしている。

そして、身だしなみも普段と変わらずお洒落!

これって、ある意味凄くないですか???
片手で、とても不便なはずです。

このきちっとしたところを見習わなければって思います(^з^)-☆


いくつになっても、お洒落心を持ち合わせたいですよね!


たねや

May 30 [Wed], 2012, 19:40
たねや本店で、特製近江牛定食を戴きました。

柔らかいお肉で、とっえも満足!






お土産は、大好きなバームクーヘン!


ただいま〜( ´ ▽ ` )ノ

April 29 [Sun], 2012, 1:46
4年ぶりに遠方まで出掛けました!

よくぞ頑張った私の股関節ちゃん(^_−)−☆

各空港で、しっかりチェックされ、最終的に別室に連れていかれそうになり、慌てて人工股関節の写真を出して「オペ」と説明!

ふ〜っ! これも土地の人とのコミュニケーションだと思えば楽しい思い出です( ´ ▽ ` )ノ


さて、今回はイスタンブール経由で15時間かけてバルセロナに到着!

着いた時、「目的達成! 疲れた〜。」と行った感じでしたが、日に日に元気なり、帰国時は絶好調。
楽しくて幸せな旅になりました。

では、ぼちぼちと書いて行きましょう。

止まりません(笑)

April 03 [Tue], 2012, 6:46
断捨離オートファジーをやりだしたら止まりません。

捨てたくて仕方ない。

スッキリさせたくて仕方ない。

目に留まると断捨離し始めてる有様です(^_^;)

とにかく、仕事の能率が悪く、昨夜の教室でも探し物ばかりしていました。

一気にやりたい性分ですが、流石にまとまった時間が取れそうにないので、一週間かけて頑張りましょう。


断捨離、断捨離、断捨離!

April 01 [Sun], 2012, 10:49
春ですね〜。

気持ちも新たに二階に仕事場を移したくて断捨離を始めました。

今までのような
不快、不要、不適の仕分けではなく、オートファジー!

ばさっと捨てています。

これも、長年の自称ダンシャリアンの意地(笑)とやましたひでこさんの通信講座のお陰です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

肉声のCDを聴きだしたらうずうずしてきたのです。

取捨選択要らずのばっさばさ。

ここ20年の蓄積は見事!

断捨離を知らずとも、断捨離ハウスに匹敵するほどシンプルにお気に入りだけで暮らしていた千葉、神戸時代。
(おもちゃに至るまでモノを厳選し、シンプルに、掃除しやすく、生活感を出さずに楽しく子育てしていました。)

あの頃の状態に近付けたいな〜って思っています。

今のままでは、モノを探す時間が多くて(笑)

さっ、今日もごきげんな一日を過ごしましょう( ´ ▽ ` )ノ

素晴らしい布絵

March 16 [Fri], 2012, 12:03
松本睦子さんの布絵展が金沢21世紀美術館で18日まで開催されています。

絵画を筆ではなく布とミシンで作られた布絵は、21世紀美術館に相応しいアート作品!

あっぱれでした( ´ ▽ ` )ノ

なんて、上から目線ではないんですよ。

キルト仲間であり遠縁ゆえの親愛なる情です!

東京進出間違いなしですね。


さっ、多くの刺激を貰い、私も縫うことを楽しみます!

マイ塩麹

March 06 [Tue], 2012, 23:42
最近では、小さな瓶に入って売ってますが、断然手作りをオススメします。



沢山作れるのが嬉しいです。

そして、私のこだわりのお塩。



ミネラル豊富で栄養満点。

熟成した塩麹で、土曜日の「はるまきちまき」コンサートの宴会お料理を作ります。

10日6時半より、川北町yamaさんちであります。

問い合わせはkawanokamisayoko@yahoo.co.jp

嵐のように過ぎ去った一週間

February 28 [Tue], 2012, 23:39
何とか無事に、金曜日夜の大聖寺クラスに行き、翌日は能美市の小学校の卒業制作のお手伝い。

日曜日と月曜日は一日仕事!

そして、今日はカズさんのアート教室でした。

ふ〜っ。
そろそろ、針を持ちたいです^^;

主人の引っ越しまでの三週間は、やはり落ち着かず、市役所に何度足を運んだことか、、。

今日も行って来ました。

言い訳なんて出来ませんが、かなり緊張の二月でした(⌒-⌒; )

さて、今日のアート教室は、こんな感じです!




こちらはカズ先生の作品。





卒業制作はアメブロに載せて有ります。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かわのかみ さよこ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
パッチワークキルトに魅せられて25年。
教室を持ち20年目になりました。 現在、石川県小松市を中心に教えています。  
 
作品を観た方から「元気になったよ!」「癒されるね!」と言われ、「キルトには、伝える力がある」と気付き、今まで以上に心を込めて作るようになりました。

根気の要る作業ですが、言葉以上に人と人との距離を縮めてくれます。

キルトは、私のライフワーク。
生き方そのものです。

この楽しさを繋げていけたら嬉しいですね。

そんな私の気ままな暮らしぶりを覗きに来て下さいね〜。

そして、キルトをさらに追求する為に、半年前から本格的にポジャギと革工芸、遊墨書を学び始めました。

今、とても楽しんでいます。
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像かわのかみ さよこ
» 昼夜二組限定”おもてなし池田” (2012年07月16日)
アイコン画像美月
» 昼夜二組限定”おもてなし池田” (2012年07月14日)
アイコン画像かわのかみ さよこ
» うふふ、わたくしデビューしますの! (2011年09月13日)
アイコン画像うさぎ
» うふふ、わたくしデビューしますの! (2011年09月12日)
アイコン画像tiarachanti
» うふふ、わたくしデビューしますの! (2011年09月11日)
アイコン画像お返事こめんと☆さよこ
» 展示会チラシ&ポスターが出来ましたよ〜! (2011年05月16日)
アイコン画像ももつ
» 展示会チラシ&ポスターが出来ましたよ〜! (2011年05月07日)
アイコン画像かわのかみ さよこ
» お祝いの似顔絵 (2011年03月24日)
アイコン画像似顔絵師Sato.
» お祝いの似顔絵 (2011年03月20日)
アイコン画像さよこ
» ビエンナーレ手作りフェア報告 (2011年03月11日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/yawaraginotoki/index1_0.rdf