1ヶ月に1人?! 

August 11 [Mon], 2008, 14:33
現在の状況

知り合い 1人
友達    1人


児童センターの紙芝居が月に1回あります。
先月、別の児童館のベビークラブで一緒の方がいました。
話が弾み、向こうから携帯のアドレス交換を言ってくれました。
その後、待ち合わせたり、メールしたりしています。
2人目のコがウチのコと1ヶ月違いなので、
共通点があったり、いろいろ聞けたりします。

そして、今日の紙芝居。
なんとなく話が弾むっていうか、相手の方が上手で。
とても好意的に接してくださったので、
こっちから連絡先の交換を申し出ました。
この方は今日初めて会ったので、まだ知り合い。

なんとなくママ友を作るコツが見えてきた気がします。

友達100人できるかな? 

June 17 [Tue], 2008, 18:37
多治見市に引っ越して、1年ちょっと。
あんまり友達ができません

そもそも友達作るの苦手なので、
プロジェクトを立ち上げます。

「友達100人できるかな?」

友達は多いにこしたことはない。
100人できるまで、やってみよう!


<ルール>
顔見知り・・・なんらかのコンタクトをとったことがある人
知り合い・・・1度会ったことのある人
友達・・・・・・2度以上会っていて、メアド交換またはマイミクになった人


<注意事項>
・積極的にはなるが、無理やりはしない。
・夜間・休日は家族を優先にせよ。私はあくまでも主婦なのだ。
・個人情報保護に注意する。
・楽しもう

食パンできあがり! 

April 11 [Fri], 2008, 22:22


ちょ〜ブレてるけど、できあがったよ〜(><)




うふっ
思った以上においしくて、
パンナイフ買おうか検討中。。。

クセになるわ。
また作ります。
いろいろアレンジするんだっ。

ホームベーカリー 

April 11 [Fri], 2008, 22:05
念願だった、ホームベーカリーで食パン作り。

まず、材料は、cuocaで購入。
何を買えばいいか、初心者にはどれがお勧めか
ちゃんとわかりやすく書いてあります。



付属の説明書に書いてあったとおりにやっていきます。
なるほど、粉を入れたりするだけでいいんだ。


ふだん、計量とかしないし、っていうか、
パンとかお菓子とか作らないから、
見て、このちらかりよう↓


ホームベーカリーにセット。

ボタンをピッ。


グゴゴゴゴ〜
も、ものすごいパワーだ。
こ、こわい

・・・画像がいれられないので、続く。

泣かせないねんトレ 

March 03 [Mon], 2008, 13:22
泣かせるねんトレはツライ。
でも、一人で寝られるようにしてほしい。
ということで、泣かせないねんねトレーニング、はじめます。



これによると、
赤ちゃんの眠りたいタイミングを逃さないこと。
そのタイミングにベッドで寝かせ、寝かしつけてみる
とのことで、これからやってみます。

ちなみに、お昼ご飯のあと、すぐ眠そうにしていたので、
寝室につれていき、ゲップをさせてから、
ベビーベッドに寝かせ、いつものバスタオルをかけて、
ねっころがらせたまま、あやしていました。
さらに眠そうにはするものの、
抱っこ魔の息子は両手を広げて、抱っこをせがむ。
途中、動きがぴたりと止まり、このまま寝るか?
と思い、静かにお話をしてみました。

お話をちょっとやめると、また動き出し、
私にもいろいろ予定があるので、
今回はここまでにして、抱っこで寝かせました(^^;

ま、あせらずやっていきますよ。
2,3ヶ月後には、眠くなったらベッドでひとりで寝れるようになってほしいです。

ねんねトレーニング3日目・・・その後 

January 21 [Mon], 2008, 14:42
一泣きするか、何回か叫ぶかすると寝るようになった。

ただ、タイミングを間違えると大泣きする
こんなに簡単ならもっと早くやれば良かった。


・・・・とここで、長旅&お泊りに加えて、
息子が風邪をひいてしまって、
不安でいっぱいなのか、元より甘えるように。。。

はじめからやり直し

でも、ねんねトレーニングはじめてから、
あんまり笑わなくなった気がして。
たまたま具合悪い時と重なったからかな?


今回の収穫

一人で遊ぶことを覚えた。
一人で寝ることを覚えた。
(相当眠ければ、アーウー言いながら寝ます)
抱っこで寝かしつけた場合、眠りが浅くて
ベッドにおいても眠ってくれるようになった。



とりあえず、無駄ではなかったことにしておこう。

煮豚に挑戦 

January 18 [Fri], 2008, 11:32
結婚4年目の私ですが、未だ料理初心者です。
雑誌などに載っているレシピを見て、挑戦していきたいと思います。

今回は、生協の宅配のカタログに載っていた煮豚に挑戦。


ネット入りっていうのがうれしい。
行程見たら、材料も少なく、簡単そうだったので。



焼き色をつける。
トングがあって良かった♪



ぶつ切りにしたねぎ1/2本としょうが2かけスライスとともに茹でる。
水はひたひた。3時間。



お湯を捨てて、水4カップ、だしの素ひとつかみ、
酒1/2カップ、醤油1/4カップ、砂糖大さじ2を入れて30分煮込む。

途中上下返しながら。

数時間置く。



できあがり。
スライスした生姜を乗せてみました。


作った感想
とても簡単だった。でも、自分のイメージと違う。
ポロポロしてて切りにくいし、盛り付けにくい。

夫の感想
うまいじゃん!

味の感想
なんかぱさついてる気がする。
超薄味な気がするけど?


悔しいので、機会があったらまた挑戦します。

ねんねトレーニング2日目 

January 16 [Wed], 2008, 14:03
息子は調子が悪いらしく、常に眠そう。

ミルクの後の30分抱っこでだいたい寝てしまう。

でも、2回はねんトレできました。

だいたいは、30分以内に眠ります。
大泣きはせずに、何回か泣いて、
あとは、2分間のトントンの間にだいたい眠りにつきます。

こんなにラクなら早くやれば良かった。

ねんねトレーニング1日目 

January 11 [Fri], 2008, 13:30
5ヶ月の子供がいます。
いつも抱っこで寝かしつけてましたが、どうせ寝ぐずりが激しいので、
噂の「ねんねトレーニング」をやってみることにしました。

STEP1 検索

「ねんねトレーニング」で検索してみた。
公式HPこそないものの、さまざまな人がブログで成果を報告していた。
さらっと読んでみてとりあえずやってみようかと思う。
できなかったら、本を読もう。


STEP2 ルール決め

自分なりにルールを作ろうと思う。
●授乳後30分はやらない。
●実行前は、抱っこで穏やかに過ごす。
●ベッドにおいて、掛け布団等かけてから部屋を暗くする。
●絶対にイライラしない
●1時間やってダメなら諦める(ご近所に迷惑なので)

これぐらいかしら?


STEP3 実行

まずは試しに昼寝からやってみる。
かなり眠そうにしてたので、ねんトレ開始

ベッドに寝かせて、部屋を暗くして、片手を握って胸をトントン。
2分ぐらいして部屋を出る。
戸は開けたまま。

早速泣く
雑誌を読んで気を紛らわす。
どんどん泣き声が大きくなる。
全然雑誌が読めてない私
3分のなんと長いこと!

3分たったので、息子の元へ。
全然泣き止まない。
片手握り締めて、即席子守唄歌いながら、
胸をトントン。

2分たったので、心を鬼にして部屋を出る。

次は5分。
相変わらず大きな声で鳴き続ける息子。
っつーか、これ、できるのかなぁ?

5分たったので、息子の元へ。
泣き声が少しおさまるものの、泣き止まず。
努めて穏やかな顔を見せて、
子守唄を歌いながら、胸をトントン。

2分たったので、部屋を出る。

次は7分だ。
だんだん泣き声が小さくなるものの、まだ泣き続ける。

7分後、息子の元へ。
泣き止んだ。
歌いながら、胸をトントンしていると、
ヒックヒック言いながら眠りについた

厳密に言えば、一人で寝たことにはならないけど、
抱っこでしか寝なかった息子。かなりの進歩です。
肉体的にはかなりラクでした。



ちなみに夜もやりました。
お風呂入って、ミルク飲んで、30分後。
眠そうだったので、ねんトレ開始

昼間ほどではないけど、やっぱり泣いてる。
でも、これまた2回目のトントンで眠りについた。

私の体の痛みがかなり減った。
とてもラクだ。
明日もやってみよう。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:grenchan
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月2日
  • アイコン画像 現住所:岐阜県
読者になる
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる