逃げるって、役に立つよねー

December 09 [Fri], 2016, 21:23
遅まきながら逃げ恥にどっぷりはまり、朝から無料配信を見、寝る前に無料配信を見、キュンキュンする場面だけを見て、現実逃避する今日この頃。
見てない最初の方をちゃんと見たくて、GYAOにお金を払おうかどうしようか迷うほど。
今のところ思いとどまってますが。

今日は母の通院でした。
まず施設に迎えに行ってそこで、デイサービスを嫌がってるってケアマネさんから聞く。
まぁ、想定内だからいいんですけど。
何か忘れ物したといっては自室に戻りたがるらしい。
そういう知恵はあるのね
デイの方にもいろいろ私物を置いて阻止しよう作戦のようで、アイブロウの買い物をケアマネさんに頼まれました。
デイでお風呂に入った後『眉毛描きたいから帰る』ってよく言ってるみたいで。
特にカラオケの時間が苦痛みたいで、『うるさい音楽を聞かなくて済むにはどうしたらいい?』って本人は言ってる。
『夜中もうるさい音楽がして嫌』って妄想なのか、大げさに言って身近な人の気をひこうと思ってるのか、昼も夜もわからなくなってしまったのか、はてさて何なんでしょう。
あまりにも慣れないようなら、施設内のデイじゃなくて、もっと小規模でやってるところを検討してみてくれるとのこと。
でも長い目で見てくださいねーって。半年ぐらいかけて様子見るかもしれないって。

そして、通院。
物忘れがひどくなって検査の意味が解らなくなったりしたらがんの治療はどうなるのか、疑問だったので聞いてみました。
飲み薬なので普通の抗がん剤と比べたら続けやすいだろうとのこと。
この1か月、施設で薬の管理をしてもらってるから、副作用の皮膚の炎症もかなり良くなって、続けてもいいかなって思えてきました。
先月はあまりにもひどい状態でかわいそうで「薬止められませんか」って聞いたんだけどさ。
とはいえ、いつまでも同じ薬が効き続けるわけではなく、1年とか2年とかで別の薬になるだろうから、その時は考えないといけないね。
副作用の方で同じ病院内の皮膚科も受診。前回の先生より感じが良い先生で気に入ったわ〜。私が。

お薬は実家近くのなじみの薬局で。
色々相談に乗ってくれるすごくいい薬剤師さんで、すいてるのをいいことに雑談させてもらっちゃう。

そして、母を施設に送り届けたら、高速ぶっ飛ばして帰宅。
逃げ恥の番宣に何とか間に合った!ちょっと始まってたけど。
ゲラゲラ笑いながら見ました。
「ドラマの本編はテレビで見ないのに」って家族に言われる。
見逃し配信から見るの。
他の人がいないところで見たいの〜。
そしていろんなトコの書き込みを見て共感したり、目の付け所が違うなぁと感心したりして、又見る、みたいな。

そしたら、心配しすぎの叔母から電話があってちょっと言い争い。
認知症を心配しすぎてるし、本人の言動をうのみにしすぎてて、施設に不信感募らせてるのよねー。
そんなに口出ししないでほしい。
本人にできること、施設でしてもらえること、任せたっていいじゃん。
そういう私の態度も気に入らないみたいです。
施設の夜勤の人の対応の悪さの愚痴を母から聞いたらしいので、施設に確認の電話を入れて、
いったん電話を切ったときにちょうど恋ダンスで癒される〜〜〜〜
で、その後、施設からの折り返しの電話で、結局母の思い違いだったし、叔母の取り越し苦労だったし、施設の人もちゃんと対応してくれたし、なんでもなくてよかったです。

明日もまた高速使って、母の通院です。
もの忘れ外来へ検査結果を聞きに行きます。

さてと。
またちょっと癒されてくるかー。

公式サイトで安住さんバージョンの恋ダンス。
いつもは平匡さんだからか真顔だけど、源さんが笑顔で踊ってるんだよねー。

一段落

November 29 [Tue], 2016, 21:30

今日は母の認知症の検査に行ってきました。
内容は、
 改訂版 長谷川式簡易認知症評価スケール(HDS−R)
 ミニ・メンタルステート試験(MMSE)
 アルツハイマー病評価スケール(ADAS)
だと思われ。
後ろで見てただけですが、昨年よりたしかに出来が悪いです。
「わかりません」連発。やる気なし子ちゃんでした。
子どもだったら「まじめにやれっ」って頭バチコーン!って・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

あ、時計描画テストもありましたゎ。
どんな風に描いたか見てないけど、いっぱいヒントもらってたのは確か。


そのあと、介護保険の方で必要な主治医意見書のお願いに、
かかりつけだったお医者さんにも行きました。
そこでもMMSEと思われるテストがありました。
『さっき同じことやったなぁ』って思わないのかなぁ
なんてことを思いながら壁を隔てたとこで聞いていた私。
要支援1はお医者さんから見ても意外だったようなので、
次はもうちょっと手助けが得られる結果が出るといいのだけれど。


これで一応病院めぐりは終わり。後は定期的な通院のみの予定。
歯医者や内科は施設に往診があるから大丈夫だし、
眼科は土曜午後がすいてるよって聞いてるし、
仕事休んでまで行かなきゃいけないことはもうない!はず!!


さぁ、自分の風邪を治すぞー!!!
乾燥するとのどカッサカサでしゃべれない、昨日と今日ナノデス。

ふぅ。。。

November 22 [Tue], 2016, 18:01
今日は仕事を休んで、介護認定調査でした。
変更申請を出していたので今回は2回目ですが、私は初めて。
ふーん。こんなことしたり聞かれたりするのかーって感じ。
自宅ではないので、母の体の状態を見た後は、
母に聞かれない場所に移動して、いろいろ話せてよかった。
本人の前では言いにくいこともあるよねー。
1週間ほどしか見てないのにケアマネさんは母の問題点をちゃんと把握してくれててさすがだなと思った。
結果が出るまでまたしばらくかかるんだよね〜
とりあえず明日はデイサービスだって。お風呂も入れてもらえるらしいです。


いろいろあって

November 18 [Fri], 2016, 23:01
トイレも失敗することがあって、ヘルパーさんに入ってもらうのでは足りないだろうし
確認作業がひどくて夜中でもわからないことがあると母は自分の妹に電話するらしく
母の妹もすっかり電話恐怖症になっちゃっててもう頼るわけにいかないし
母本人が”誰でもいいから誰かのいるところにいたい”と言い出したのもあって
だからって私の家だろうと兄の家だろうと同居したところで昼間誰もいなくちゃ意味がない
てなわけで、母は有料老人ホームに入居しました。
費用は食事付きで薬の管理やトイレのお世話等のサービスがついて
母の年金とトントンくらいか、もしかかっても+月2〜3万。

介護支援センターの人とケアマネさんとが来てくれた日に
入院するとかショートステイを利用するとか案はほかにもあったけど、
数週間時間稼ぎをしたところで変わらないだろうってことで、
ケアプランを決めるのは後回しにして、紹介してもらった施設(空き有)を見に行きました。
施設を決めたらいろいろ買い物したりして2日後には入居。
急なことだったので、いまだ決まってないこともいろいろあって、ごたごたしてます。

電話恐怖症じゃない方の母の妹(昔の人だから兄弟が多いのよ)が、
善意なんだろうけど、いろいろ首突っ込んできて、ちょとめんどくさい。
施設(に入るということ)に対してマイナスイメージを最初から持ってるみたいで
そういう目でいろいろチェックしてる感じ。
『自分も疲れてる、忙しい』って言いながら『心配だから』と毎日覗きに行っては
いろいろ報告してくれて助言してきて、ありがたいけど、
ほっておいてくれていいんだけど、って言いたい、けど、言えない。

あと、兄の嫁にいろいろ期待するのは止めてあげてほしい。
私ももうこれ以上仕事を休みたくないし、兄も忙しい時期で急に決まった通院に
『兄嫁ちゃんは病院の付き添いくらい来てくれないのか』って叔母はいうけど、
高速使って片道2時間半も離れてるのにほいほい来れると思う?
小学生おいて平日に1日留守になんかできるわけないやろと思いますが。
兄の嫁は別に冷たいわけでもずるいわけでもないのになぁ。
母が嫁への不満を言ってるのを真に受けてるのかなぁとも思うんだよね。
最近母は、家族ぐるみで仲良くしてくれてておせっかいやいてくれてるお友達の悪口も言うんだよ。
ふつうそこまでできないよなぁってくらい親切なのに。
これも認知に問題ありだからなのか、近々もの忘れ外来も行く予定。
あ〜休みがいくらあっても足りないわー。
って、まだ有給無いんだよね、私。全部欠勤。あ〜お金が〜〜〜〜

秋ですねー

October 30 [Sun], 2016, 22:42

母が急速にいろんなことが分からなくなってきてて。
困ったー。

夏前、私の新しい仕事が決まったころに、母の肺がんが再発。
脳のMRIも撮って、転移はなしでした。
これ以上肺を切ることができないので、イレッサで投薬治療。
毎月胸のレントゲンとって、血液検査して、CTは隔月かな。
薬は効いてるようで、肺がんは小さくなってきてます。
せっかくいいお薬があるのに、こんなことじゃぁねぇ・・・

数日前は『「お風呂の入り方がわからない」って言ってる』って
母がよくお世話になってる薬屋さんから電話があって
平日だったので実家近くの母の妹たちで何とかしてくれたようですが・・・

今日は『あるはずの薬(イレッサ)が無くなった』ってパニックになってる!?
大阪の兄に先に電話したみたいで、そっちから私に連絡あり。
変なところに置き忘れたのを家探しするつもりで子供二人連れて行ったら、
「これがそう?」ってその薬を見せてくる母。
ちゃんとあるじゃん。
薬袋に飲んだ日を毎日書き込んであって、今日の分もすでに飲んでました。
ただ、薬袋の中に薬をしまってなかっただけでした。
きっちりしてるところはしてるのに、何故わからない?
それから、
3週間前に病院に行った帰りに「チンするだけで食べれるものが楽でいいわ」と
母本人が言って冷凍食品等を買って帰ってたので、今日は
温めるだけの食品をいくつか私が買い込んで冷蔵庫に入れてきたんだけど、
帰り際になって「温めて食べるのもできない。持って帰って」って言う。
たった数週間で電子レンジもお湯を沸かすこともできなくなってしまうものなの?
いろいろこっちが説明したりしてもキョトンとした顔で理解してくれない。
平日はお弁当が届くから、自分で用意するのは毎日の朝ごはんと日曜日の3食。
じゃあここ数日どうやって朝ごはん食べてたんだよ。
こないだは普通にごはんチンしてたやん。

介護認定の申請をしてて、手紙が届いてたけど、要支援1だって。
その時からずいぶん認知が進んだように思うけど、歩けるしトイレ行けるから、こんなもんなのかな。

明日は仕事の休憩時間に介護支援センターに電話しなくちゃ。
すでに先取りでお弁当とってるのとベッド借りてるのとあって、
あとどんなサービスを利用できるのか。
月-金で朝から晩までっていう行政と同じパターンで働くと、こういう時めんどくさいよねー。


去年物忘れ外来に行ったんだけど、その時は認知症は問題なしでした。
それが去年のいつだったのか、書いてあるかも、って思って久々にヤプログ。
9月だったわ。
あ〜日記は書いておくもんだね。ってしみじみ思たよ。

夏も終わりですが

August 20 [Sat], 2016, 10:31
昔ながらの赤い鼻緒の下駄だったのですが、
鼻緒を作って挿げ替えました。
娘の海っぽい柄の浴衣に合わせる予定。

いくつかのサイトを参考に・・・だけど、結局、適当
履いた感じなんかゆるいけどもうこれ以上無理。
下駄の穴をドリルで広げるべきだったんだろうなぁ。

仕事は何とか続いてます。
一緒にお弁当を食べてくれてた先輩が辞めてしまったから
お昼だけ寂しいかな。
子どもが学生でいるうちは頑張る予定。


煮豚作ってある。

初仕事

June 06 [Mon], 2016, 21:37

仕事でした。
立ち仕事でした。
疲れました。
扱うものの関係上、薄暗いとこで帽子かぶってマスクしてるので
『20代かと思った』って!!!!
あらやだわぁそんな、あはははは。
見えにくいっていいねー。


ご飯作る元気もなくて、買ってきた。

食べて元気になって、契約の書類いろいろ書いてはんこ押して
制服のサイズ直しした。
もう、寝る!!おやすみ!!

次の仕事

May 27 [Fri], 2016, 14:48

1週間ほど前にやっと初の失業の認定日で、ようやく雇用保険がちょっぴり入りました。
やったあ♪
ってなわけで、自転車買ったった
こんなの。
こうやって後先考えないとこが私のいいところであり悪いところである。

今日は午前中はタウンワ〜クで見つけた会社へ、面接と簡単な試験に行ってきました。
試験は中1の最初程度の内容かな。
四則計算のルール知ってますか、重さとかの単位わかりますか、仕事で使う言葉漢字で書けますか、的な。
適性検査は正確さとスピード勝負の3種をそれぞれ1分間。
面接は今日来た人まとめていっぺんに。
残業できますか、休日出勤できますか、単純作業できますかみたいな。
で、1週間以内に郵送で返事が来るって話だったのですが、
午後には電話がかかってきて、採用OKらしいんですよ、私。
あら、あっけない。
45でもこんな簡単に次の仕事が決まるってわかってたならもうちょっと選り好みしたのに、なんてね。

試験の前に私一人だけひそかに総務の人から『TOEIC持ってます?』みたいなこと聞かれたんだけど、
いい点数の人なら作業じゃない仕事があるのかしらね。
遠い昔卒業認定試験がTOEIC(もしかしたらTOEFLかも?)だったから受けたけど、25年も前じゃあねぇ・・・
当時再試にならなかったから一応ある程度の水準だったんだろうけど、
点数も忘れたし、ってか、英語もすっかり忘れたわ〜〜〜〜ははは〜〜。

とりあえず、来週工場見学です。
がんばろっと。

風薫る

May 06 [Fri], 2016, 12:50
GWは風邪でした。
離職票をもらったその足でハローワークに行って、その翌日からずっと風邪っぴき。
つばを飲み込むのも痛いようなのどの痛みから始まった風邪が
治ったと思ったら、昨日から鼻水とまんねー。
2,3日前には今年初の蚊に家族の中で私だけが刺されたし。
不調だったわー。

離職票届かない

April 26 [Tue], 2016, 10:49

3月31日に契約切れで退職して、かれこれ3週間以上が経過しているわけですが
離職票が届かない。
『10日までにハローワークに提出することになってまして、戻ってきたのを送りますので』
『年度末で退職の方が多いので4月は時間がかかるんです』
何度電話してもこのセリフだよ。
前職場の上司からも人事に問い合わせしてもらったけどおんなじ。
も〜い〜加減腹が立ってきたので、そのセリフを言われる前に、こっちから
そのセリフを言ってやったわ。
じゃあ、いったいどこで遅れてるんですか。
『書類は出してあるけどハローワークから戻ってきてないんです。』
っておっしゃるので、じゃあハローワークに聞きますね、と電話を切って、
必要そうな書類を一通りそろえて行ってきましたよ、ハローワーク。

駐車場いっぱい。
あ〜ホントに混んでるのね。
と、そこは納得。
そういう相談は2階だと聞いていたので、さっそく2階へ。
ぼーっと突っ立ってたら職員さんがささっと出てきて
どの窓口へ行くか教えてくれました。陸運局と違って親切〜ぅ
窓口で名前を伝えたら『あれ?今朝電話されました?』って、
いや持ち物とかは聞いたけど名乗ってないし・・・
『今朝問い合わせがあったので、○○(前職場)さんにデータ送ったところですよ』って。
私が持ち物準備したり駐車場の空きを待ったりしている間に前職場が催促してくれたのか。
なんだ、やればできるじゃん。
と思ったのですが、ハローワークに元の書類が届いたのは18日だったそうで。
確かに4月は込み合ってはいるけれど、ちゃんと10日までに書類を出してくれれば、その分1週間早くお渡しできたんですけどね、だって。
全く信用ならん人事課だわ。
と思いつつも、うきうきと、じゃあ取りに行けば今日もらえるよねー、って人事課に電話したら
『まだデータ届いてないです。今から送ってもらいます』ってよ。
まぁぁホントに、どっちもどっちだわ。お役所ってやつぁもぉ・・・。
夕方人事課まで出向いて受け取ることになってるから、それで手に入らなかったら暴れるかも!!!

2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
※twitter※






こうこく
コメントありがと!
アイコン画像やっちゃん
» 9月 (2015年11月09日)
アイコン画像えむ
» 9月 (2015年09月05日)
アイコン画像やっちゃん
» 火曜日 (2015年04月10日)
アイコン画像まなまま
» 火曜日 (2015年04月10日)
アイコン画像やっちゃん
» 卒業 (2015年03月07日)
アイコン画像えむ
» 卒業 (2015年03月07日)
アイコン画像えむ
» 日曜日 (2014年05月13日)
アイコン画像やっちゃん
» 金曜日 (2014年04月14日)
アイコン画像えむ
» 金曜日 (2014年04月12日)
アイコン画像やっちゃん
» 犯人はお前か!!!! (2013年08月31日)
こんなヒトです。
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:やっちゃん
読者になる
買い物大好き。
でも高いものは買えません。
手作りも好き。
でも手の込んだものは作れません。
登場人物紹介
 私=やっちゃん
   2児の母
   今度の仕事は製造業。
 旦那 私の夫
   ちょっと壊れ気味!?
 息子 大学生
   勉強よりも
   ゲームが大事ォィ
 娘 高校生
   部活にバイトに
   コスプレに!?
   何かと忙しいらしい
   
やっちゃんのほっぺ