悠太の夏休み 広島編その@ 

2007年08月08日(水) 21時49分
広島に帰っても暑い日々…
悠太はすっかり遅寝早起きの生活となり…困ったものです。
じいじもまゆちゃんもお仕事のため日中は、ばあばとママと悠太の三人だけです。
買い物に行って家のビニールプールにつかり、かき氷を食べ…なかなかゆっくりのんびりの日々を過ごしました

8/8 じいじがお休みだったので【むさしどんぐり村】へ出かけました
去年も同じとこに行ったんだけどこの日は平日。夏休み中というのにほとんど人はおらず、貸し切り状態
そうそう去年は地元の吹奏楽団が演奏してたよっ

去年の日記はこちらをクリックしてみてねっ 
穴場と言えるけどちょっとさみしい
悠太はじいじと野球してました
写真の時は悠太がピッチャー
じいじがピッチャー悠太がバッター。
たま〜にヒットになって私が走らされるハメに…

お昼は、せっかくだからこれまた去年と同様【むさし】で食べようって言ってたのになんと定休日・・・
せめて夏休み中くらい無休でやれヨォ〜


店の前に可愛いトトロのオブジェ発見

悠太の夏休み 福岡編 

2007年08月06日(月) 21時43分
自宅を出て向かった先は羽田空港
今回子供たちの夏休みを利用してお友達のkameさんとokaさんファミリー(パパたちはお仕事のため留守番)と一緒に懐かしの福岡へ訪れることにしました
子供たちを合わせると総勢8名…大移動です
みんなやや興奮気味で飛行機に乗り込み、無事福岡に到着
福岡空港の周りの看板は、やたら【めんたいこ】の文字がたくさんあります。さすが福岡

簡単にお昼を済ませ…


今回の目的 其の1 おもちゃ屋さんと雑貨屋さんへGO


悠太がまだベビーカーに乗ってた頃。。散歩の途中にお店があるのか、わざわざお店を回って散歩してたのか…微妙な感じですが(笑)ホントよく行ってました。

一年ぶりにお店のドアを開けるとその店独特のにおい…なんかすーっと時間が戻ったような不思議な感じがしました。
子供達も最初はなんとなく照れくさそうにしてたのに、すぐにお店の中を物色してましたよ
ママたちの方も話をしながらもしっかり物色
東京の家の近くにお店があったらいいのになっ
そうそうこの雑貨屋さん雑貨だけじゃなくおやつも売ってるんです。シフォンケーキがめちゃくちゃ美味今回買って帰りたかったんだけど夏場だし断念しました。。
そして次の約束の時間が近づいてきたので、残念ながら目的 その1はここで終了です

続いて

目的 其の2  福岡の社宅にお邪魔しよう

おもちゃ屋さんと雑貨屋さんから歩いて10分のところに以前住んでた社宅があります。
まだ何世帯かは一緒に入居されてた方が残られています。
福岡の社宅は世帯数が少ないからとってもアットホームな社宅本当に住みやすい社宅でした
夕方なって涼しくなるとぞろぞろ子どもたちやママたちが出てきてよく夏場は蚊に刺されながら社宅の公園で遊んだものです
この日も一年前と同じように子供たちが遊んでましたよ
一年ぶりに会う子供たちは背が高くなっておにいちゃんになってたり、お姉さんになってたり、まだあまり上手におしゃべりができなかった子がペラペラしゃべってたり・・・
改めて子供の成長は早いなぁって感じました。
後から聞いた話なんですが…福岡のお友達は悠太が自分のことを「俺っ」と呼んでるのにびっくりしたそうです

夕飯は社宅のお友達も交え素敵なお店で頂きました
一年前には○○だったよね〜なんて思い出話に花を咲かせながら本当に楽しいひと時をすごしました

まだまだ何時間でもおしゃべりできそうだったのですが、我が家だけ一足先に広島に向けて帰らなくてはならず…後ろ髪を引かれる思いでお店を後にしました
当初20時頃の新幹線で帰れば良いかなって思ってたんだけど結局乗った新幹線は21時過ぎ…
悠太は新幹線に乗ったとたんに寝てしまいました…(普段20時に寝る悠太にとって限界だったのかも知れません…)

でも本当に楽しい一日。また機会があったら行きたいなっ

以上。長々とすみません…次回悠太の夏休み 広島編へ続く。

悠太の夏休み 映画編 

2007年07月31日(火) 21時38分
悠太の夏休み映画編…
夏休み前半。ほぼ毎日プール三昧(本人は大して苦痛ではないみたい)です。
そんな中プールの進級テストがありました。
プールを始めて10か月。漸く次のクラスに進級できました本人も大喜びがんばったので悠太を映画に連れて行ってあげることにしました
その映画とは…最近友達の影響ではまりつつあるポケットモンスター
【ディアルガvsパルキアvsダークライ(知らない人が聞いたらなんだそりゃってかんじですよねっ←私もその一人)】
ポケモンってピカチューしか分らないしまあ悠太が楽しんでくれたらいいかぁと思いながら見てたんだけど、これが結構おもしろい
声優も石坂浩二・加藤ローサ・ロバート・山寺宏一・山本耕史結構大物も出ててなかなかGOODだし映画館独特の音響もうるさい位迫力満点でした
ただ、その音が怖かったのか悠太は一緒に行ったお友達に「怖いから手をつないでぇー」ってお願いしてました
なかなか可愛いトコあるじゃんとなんだか笑っちゃいました


そうそう、この映画でびっくりしたこと
ニンテンドーDSを持っていくとソフトの中に「ダークライ」がプレゼントしてもらえるというもの
私たちが子供の頃はこんなのなかったのに時代は進化してるわ

悠太の夏休み プール編 

2007年07月20日(金) 21時34分
悠太の幼稚園は、7/20〜夏休み
いつもなら早々と実家に帰省し、2〜3週間ぐ〜たらした生活を送ってるのですが、今年は違いますよ

今年は悠太のスイミングスクールの短期講習 8日間+集中授業 16日間とまさにプール漬けの日々
朝9時から一時間泳がせ夕方また一時間半…というハードな時もあったんだけど本人は意外とケロッとこなしていました

昨年の9月から始めたプール
最初の頃は泣いてたのに今じゃ泳ぐことが大好きみたい

ヘルパーを外し水の中に潜ったり飛び込んだりしてるのを見ると正直ハラハラするけど…悠太にとっては大したことではないようです

おかげでバタあしで10M泳げるようになり少しだけですが成長したようにみえます

もちろんプールだけじゃ可哀想なのでお友達の泰雅くんとポケモンの映画を見にいきました。

この映画の話はポケモン映画編へ続く…



悠太の七夕 

2007年07月09日(月) 21時27分
久し振りの更新です。
現在mixiの方に浮気中…でして
ただ、コッチが更新されてないよ〜という友の声でこっちにも載せるコトにしました
UP遅くなってごめんねっ
では本文…どうぞ


今日は七夕
東京の空には、雲がかかって残念ながら星を見る事はできません。
そもそも、東京で天の川とか見えるのかなぁ・・・

悠太の幼稚園では、七夕集会という行事がありました
先日家から短冊を書いて持っていったのですが、一昨日園庭に飾り付けてありました

悠太が書いた願い事。それは・・・
『心の中が綺麗になりますように…』
『仮面ライダー電王見みたいに強くなれます様に』

なんだか下のお願い事は良く分かるのですが、心の中が綺麗にってになんだそりゃ〜〜〜一体どこでこんな言葉覚えたんでしょうかまだ全然汚れてないのにねっ

高輪へ 

2007年07月08日(日) 0時30分
久し振りの更新
今月こそがんばって書こうと思ってるけど、どうなることやら
まぁボチボチということで。。
さてさて。
 3日、お友達と一緒に高輪へ行ってまいりました。
ホントは『笑っていいとも』の観覧の方へ行きたかったんだけど、残念ながら抽選に外れてしまいました・・・(東京に居る間に一度は行って見たいのだけど、どうしたら抽選にあたるのかなっ

お店のオープンまで少し時間があったので暑い日差しの中、近隣の住宅街をぶらぶらとあるいてみました。まるで『ヨネスケ』状態。だけど、やっぱり高輪、数億しそうな分譲マンションや豪邸ばかり。貸し駐車場なんか5万円・・・広島だったら1DKの賃貸の家賃じゃ〜っと驚いてしまいました。

そうこうしてるうちにお店のオープンとなり、目的の一年中クリスマスのお店『高輪プリンツヒェンガルテン』へ行きましたよっお店に入るとまず目に飛び込んできたのはでっかいクリスマスツリー外は7月なのに、何だか不思議な感じです。クリスマスの小物がずらっと並び、ホントステキなお店でした。店内が撮影禁止だったのが悔しい
前々から欲しかった天使の置物を購入

クリスマスシーズンだけ出すのはもったいないので、早速飾ってみましたよどう?綺麗でしょっ

ランチはクリスマスのお店の近くにある『コロンバージュ』で頂きました
ここもなかなか雰囲気も良くて美味しかったぁ
フランス料理をしっかり堪能して帰りました

ちょっとだけ、プチプチセレブな一日でした。
また行きたいなぁ

品達ラーメンこっちもかなり気になりました・・・やっぱり私って庶民だわ

ボーリングへ 

2007年04月28日(土) 23時02分

家族でボーリングへ行きました
今までボーリング場に行っても悠太は見学だったのですが、今日は家族水入らずということでやらせて見ることにしました
フロントで17cmの靴を借り、子供用ボールを持っていざレーンへ!
やる気満々の様です
あっ、そうそうもちろんガターの溝を無しにしてもらいます
きっとこれをしないとすべてガターになってしまうでしょうねっ♪

準備も整い、いよいよ悠太の番です
一応ボールを投げていましたが、投げるというより落っことした感じでナントカごろごろとピンまで転がってました・・・
隣のレーンにいた、とっても上手なおじさんは相当迷惑だったでしょうね・・・ゴメンナサ

1ゲームを投げ終わり、悠太のトータルスコアは37・・・
とっても楽しかったみたいでした
また行こうねっ




広島帰省 

2007年03月29日(木) 18時57分
先週の金曜日からママの実家に帰省しています
今回は東京から4時間かけて新幹線で帰ってきましたよっ
やっぱり東京→広島は遠い・・・

 さて昨日から三次から曾おじいちゃんと曾おばあちゃんが遊びに来てます
悠太は曾じいちゃんの車の助手席に乗るのが大好き
曾じいちゃんとボール投げをしたりお話したりと楽しいみたいよ
今日もこの通り車に乗って、サングラス(サングラスは曾ばあちゃんのもの)をかけて近所のスーパーまでお買い物に行きま〜すどうステキでしょっ


ママありがとう 

2007年03月15日(木) 0時08分
先週の金曜日で、ようやく今学期のお弁当作りが終了しました
毎日毎日、お弁当何にしよう・・と悩み。。卵焼き・煮物・肉料理と毎日似たようなおかずになっちゃってた気が。。。(やや反省)ごめんねっ悠太!!
 
 幼稚園から帰ってきてなんだかニヤニヤしながら私の所へ。

手には小さな紫色のリボンを付けた紙を持ってました

『ママ、目を閉じてね〜』(悠)
『何?』(私)
『はい、これあげる』(悠)
『ママいつもお弁当作ってくれてありがとう
            いつもおいしかったよぉ〜』(悠)

も〜悠太ありがとう
ホント嬉しくて、ギューっと抱きしめてしまいました・・・(アハハっ)


でもねっ、よくみたらなんじゃこの絵は〜
赤色でしか塗ってないじゃん
もう少し丁寧に塗れないものかねぇ・・・

悠太の成長 

2007年03月05日(月) 22時11分
悠太の通っている幼稚園では毎月【発育表】というものをつけてくれています。今日は、3月に測ったものを持ってかえってきましたよっ

 さて、今月の成長はっ
      身長103.6cm・体重15.9kg

一年で身長は+5cm・体重は+1.6kg大きくなりました

4才の男の子の平均は、身長103.4cm・体重16.6kg
まあまあ、標準に近くなってきたのかなぁ〜もともとガリガリ体型だし。。食べてもそれ以上に動いてるから肉にならないのかなっ?
うらやましい・・・

そういえば、一歳を迎えるまでは、趣味の様に育児相談や検診に行き毎月の成長を記録してたなっ・・・一体いつ頃からつけなくなってしまったんだろうねっ。