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商品の概要 

2005年06月18日(土) 18時34分
商品の概要
名 称 DERBY OWNERS CLUB ONLINE
(ダービーオーナーズクラブ オンライン)
発売日 2004年12月16日
価 格 5,800円 (税込6,090円)
ジャンル 競走馬育成オンラインシミュレーション (MMO)
対応OS Windows 98SE/Me/2000/XP 日本語版
メディア CD-ROM 1枚組
備考 搭載VRAM 16MB以上の3D対応グラフィックボード必須



動作環境
必須システム環境 推奨システム環境
OS Windows98SE/Me/2000/XP
日本語版
(Windows 2000の場合SP2以降) Windows XP 日本語版
CPU PentiumIII 1.0GHz以上 Pentium4 2.0GHz以上
メモリ 256MB以上 512MB以上
HDD空き容量 1.5GB以上の空き容量 1.5GB以上の空き容量
ディスプレイ
解像度 1024x768 ドット以上
16ビットカラー(HighColor)以上 1024x768 ドット以上
32ビットカラー以上
グラフィック
ボード Direct3D対応 VRAM16MB以上 Direct3D対応 VRAM32MB以上
サウンドボード DirectSound(DirectX)対応 DirectSound(DirectX)対応
DirectX DirectX9.0b DirectX9.0b
ネットワーク インターネットへの接続環境 
実効回線速度 256kbps以上 インターネットへの接続環境 
実効回線速度 256kbps以上

ムチ基本 

2005年06月18日(土) 0時42分
スタート 逃げ馬はスタートが命。
ゲートが開くタイミングにあわせて出ムチ入れよう。

先行もスタートも直後にできるだけ前にいるのが好ましい。
やはりスタート直後は何度か連打。

差しや追い込みはそれほどスタートにこだわる必要はないが
スタートにこしたことはないのでタイミングをしっかりあわせてスタートしよう。



向こう正面 逃げ馬はこのあたりでムチは止めて、
後続と距離があるようならゆっくりと抑えを使って、体力を回復させておこう。

先行馬もできるだけ前のポジションにつけたいが、
あまり叩きすぎると長距離では直線で一杯になってしまうので注意。

差し・追い込み馬はあまりムチ効果が高くないので叩きすぎないように。



3コーナー 逃げ・先行馬は前半にムチをつかいすぎていたなら、
ゆっくりと抑えを使って体力回復を。
位置取り的に抑えが使いづらいようなら、そのままジッとガマン。

差し馬は徐々に進出。ゆっくりとムチを使いはじめる。
コーナーのパラメーターが低いうまがコーナーでムチを使うと
逆に失速することもあるようなので注意。



4コーナー いよいよ勝負所。
逃げ馬はこのあたりでまだセーフティリードを保っておきたい。
そのあたりを計算して前半のペースを作ろう。

先行馬はゴール直前で使うムチの分
体力を温存した上で少し愛馬にカツを入れる。

差し馬はこのあたりからムチを使って前へ前へと進出。

追い込み馬もこのあたりからゆっくり進出。



最後の直線 逃げ馬はほとんど体力がないかもしれない。
体力を使い切った状態でムチを使う騎乗は愛馬に無理をさせることになるのでガマン。

先行馬は残り200mくらいからもうひと伸びできる。

差しはゴールと同時に体力を使い切るくらいにしっかりとムチを使い果たそう。

追い込みは直線入り口からムチを連打。脚を余らせないように追い切れ。

操作 

2005年06月18日(土) 0時40分
DOCオンラインのレースでの操作はいたってシンプル。
マウスの左クリックで愛馬にムチを入れて加速。
マウスの右クリックで手綱を抑えて減速。
操作はこれだけです。しかし操作が簡単だからといって
レース自体が簡単ということではない。
毎回変わるライバル馬、コース・距離・馬場状態・ペースなど。
これらの組み合わさることでふたつとして同じレースは存在しない。
毎回、同じように操作したって簡単に勝つことはできない。
状況によって柔軟に愛馬を操ることが求められる。

獲得賞金・収得賞金 

2005年06月18日(土) 0時36分
それぞれの馬の所属するクラスは、レースで得た収得賞金によって決まる。
収得賞金額はレースのクラスごとに決められており、通常のレースで
1着&2着になった馬に決められ額だけ加算される。
獲得賞金というのは、その馬がレースに出走して得るくとができた、
すべての賞金額の合計のことをいう。レースでは5着以内に入れば賞金が
出てこの獲得賞金の値が増加する。
だから「1着1回、残りは惨敗」という馬よりも
「1着0回、2着3回」のような馬の方が獲得賞金が多くなったりする。
獲得賞金はクラス分けには関係ない。


新馬・未勝利・500万下 400万HG
1000万下 600万HG
1600万下 獲得賞金の2分の1
R1〜3のオープン 獲得賞金の2分の1
EXのオープン 獲得賞金の2分の1
重賞 獲得賞金の2分の1

クラス 

2005年06月18日(土) 0時27分
初めてレースに出走する馬は「新馬戦」か「未勝利戦」にしか出走できない。
このレースに勝てればクラスが上がって「500万下」となり、
以下レースに勝つごとに「1000万下」→「1600万下」→「オープン」のように
クラスが上がって行く。
オープンまで上がれば、GT、GU、GVといった「重賞レース」もある。

GT
GU
GV
オープン
1600万下
1000万下
500万下
新馬・未勝利

開催 

2005年06月18日(土) 0時19分
DOCオンラインの世界では、
レースは12日間でひと回りというサイクルになっている。
実際の競馬の1年=12日
(さらに言えば実際の競馬1ヵ月はDOCオンライン内では1日)なので、
例えばダービーなども終了後12日間たてば、
また次のダービーが開催される。
目標のレースにうまく出走できるように日程を調整しなければならない。

 

2005年06月17日(金) 23時54分


薬草 鼻血をとめる薬
風邪薬 ナイラ(風邪)によくきく薬
栄養剤 貧血によくきく薬
下痢止め 腹痛を抑える薬
ワクチン インフルエンザに有効
氷 日射病の際にどうぞ

スタミナUPのエサ 

2005年06月17日(金) 23時53分
スタミナUPのエサ

マメ 万HG +0.3
ミルク 万HG +0.4

瞬発力UPのエサ 

2005年06月17日(金) 23時52分
瞬発力UPのエサ

サトウキビ +0.4
ジャガイモ +0.6
サツマイモ +0.7
パン +1.0
ヘイキューブ +1.1
キウイ 万HG +1.4
アッペン 万HG +2.0

末脚UPのエサ 

2005年06月17日(金) 23時51分
末脚UPのエサ

リンゴ +0.2
イチゴ +0.3
バナナ +0.4
レモン +0.5
ブドウ +0.7
ミカン +0.8
チェリー +1.0
スイカ +1.4
メロン +1.6
Profile
─Yаsμкμма─╂
あだ名:やす
HN:─Yаsμкμма─╂(やすくま)
星座:やぎ座
血液型:O型
仕事:自営業一般人
趣味:犬(リカ)
釣り(ブラックバスとか)
車&バイクいじり
お金がなくて単車が買えませんわ(汗)
■趣味など■
旅行(国内・海外)、
映画鑑賞、スタホ、
競馬、カラオケ、
パチンコ、ホームページ作り、
筋トレ。
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更新日

2000/11/13