カブ(整備):Rタイヤ交換とブレーキ整備 

2017年06月10日(土) 19時52分
リヤタイヤも交換。7千km走って残溝深さは3mm。新品は6mm。

リムはフロントより錆びていた。

ドリブンスプロケットを、ノーマルC90用の39TからC70用の36Tにしばらく変えてみることにした。C90に乗りはじめて数年経った頃、しばらく試したが、その時はいまいちかなという感じだった。車は旧くなったが乗り方もかわったので、また試してみたくなったという次第。

ドリブンスプロケットを外すときにはホイールにはめて押さえておくと、力が掛けやすいです。

チェーンはそのままなので、チェーン引きを大分引いた状態になってしまった。しばらく走って、これでいくならチェーンを詰めたものにする予定。










カブ(整備):Fタイヤ交換とブレーキ・サスペンション整備 

2017年06月03日(土) 18時08分
13千km走ってしまっさがフロントタイヤを交換。タイヤを外したところ、リムの内側は今回はあまり錆びていなかった。花咲かGが効いたか。また錆びとりして錆び止め処理してタイヤを組み付け。

ブレーキも清掃。シューのカスも少なく、厚みもまだ許容範囲内。

サスペンションも外してリンク周りを分解掃除。リンク部のカラーの外径は大丈夫だったが、カラーが入る穴の内径が一部許容サイズを少し超えていた。

組み付けて完成。






カブ(整備):キャブOH続き 

2017年05月28日(日) 15時38分
15時頃完成。アクセル周りのメンテナンスもしてエンジンが掛かることは確認。アイドリングの調整は次に乗ったときに。

去年付けた安価品のタコメーターは、エンジン停止時には走行時間を示している。この1年で85時間くらいの走行みたいです。距離にして3千kmくらい?







カブ(整備):キャブOH 

2017年05月28日(日) 12時59分
1万2千km毎のにキャブレターのオーバーホールをしているが、いろいろたてこんで900kmほど過ぎてから実施。

昼までに終わるつもりが、ばらして組んだところで昼休みです





カブ(整備):4千km,12千km 

2017年03月11日(土) 17時11分
1500km毎のオイル交換のついでに、4千km毎のプラグと1万2千km毎のエアクリーナーも交換した。

今108000kmなので、6千km毎のタイヤ交換と1万2千km毎のキャブレターの分解整備もあるが、時間が取れる来月にする予定。

エンジンのヘッドとタペットキャップから少しオイルが滲んでいるのがきになるところ。





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