はは

February 15 [Mon], 2010, 22:37
母は、昨年頃から韓流にハマっています。

「チャングムの誓い」からはじまり、このところ、毎日何か一つはTVで韓流ドラマがあるので、

夜は韓流三昧

今も私の前で何やら、わたしは見たことのない韓流ドラマをみている次第です。

TVの音が大きい!と父に怒られ、「CMになると音が勝手に大きくなるねん」って、

反論。

最近は、CMになったら、音量を「消音」にすることを覚えたようで、CM中は急に静かになります。

そんな母、ちょっとカワイイな。と思いますが、TVを見ている間は、何を言っても聞いてもらえません。

そういう時は、「もぉ〜」と怒ってしまいます。

人間勝手なもんですね。

まぁ、こうやって楽しむのもストレス発散の1つなんでしょう。

腹立つ時もありますが、お腹を横にしておきましょう

A Happy New Year 2010

January 04 [Mon], 2010, 0:58
みなさ〜ん、明けましておめでと〜ございま〜す

2010年、いよいよはじまっちゃいました

今年はトラ年!HappyLuckyな1年となるといいですね。

2010年もど〜ぞよろしくお願いしま〜す

あと1日・・・

December 30 [Wed], 2009, 14:48
今年もあと
今年もあっという間だったな。

今年はblog更新もほとんどできなかったから、来年こそは頑張らないと!

みんな今頃何してるかな?
やっぱ、大掃除とかお買い物かな

(ずいぶん更新してないうちにデコ機能が増えていたので、使ってみたくなってわざと使ってます。)

私もこんなことしてないで、今から大掃除しなきゃ。

それでは、よくわからない終わり方だけど、今年も皆さんありがとうございました
来年も「のほほんさん」をよろしくお願いします
よいお年を 

最近は・・・

August 27 [Thu], 2009, 23:19
最近は、あまりいいことがなくてです。
毎日暑いし(これは関係ないかっ。)いつもよくして下さる方が突然入院されたり。。。
体調が思わしくない方がいらしたり。。。

なんだか直接的な自分のことではないけれど、あまりいいお話を聞かないので、
ブルー入りますね。

でも、今日久々にとっても仲の良いNちゃんからお電話をいただきました
せっかく朝からお電話をいただいたのに、残念なことに仕事の為、夜にしかお返事のTELが
できませんでした。
ごめんね。Nちゃん

Nちゃんと来月に久々に会う約束をしたので、「その日に向かって頑張ろう」と二人で
言いながら電話を切りました。
早く来月の会う日にならないかなぁ〜〜〜

久しぶり

August 03 [Mon], 2009, 23:47
ブログ更新、久しぶりです
最近では、最後に書いた時は寒かったのに、今は梅雨明けもしてアツゥ〜い。
今日一緒にお仕事していた人なんか、ちょっと外に郵便を出しにいっただけなのに、汗ダラダラ〜。
顔の形もかわる暑さ!!と言ってました。
まだまだ暑くなるんだろうけど、頑張らなきゃいけないですね。
明日もおしごとがんばろっと。

かきもちのその後

March 09 [Mon], 2009, 1:59

前に紹介した”かきもち”ですが、無事できあがりました
って、今日できあがった訳ではなく、先月にはできあがっていたのですが、公開するのが遅くなってしまいました

写真左側が、つくったかき餅をしばらくおいて、親戚が持っている100年以上この時期に使っていう、かきもち切り(むか〜し、千枚漬けを切る刃をもらって作ったものだそうです)を借りてきて、かきもちを切り、1週間程つるして乾かしたものです。

写真右側がそれを、オーブントースターで焼いたものです。

これを食べるのが、めちゃ美味しい
”おかき”というおかきは、大好きな私は、ほっぺた落ちてしまいます。
皆さんにもお分けしたいぐらいですが、
家族・親戚みぃ〜んな大好きなので、あと残すところ数枚です。
きっと明日ぐらいでなくなっちゃうんだろうなぁ

出来上がるまではちょこっと不安もありましたが、おもしろかったし、思い切ってやってよかったです。
来年はみんな総出で、たくさん作ろうねと約束しました。。。

かきもち

February 02 [Mon], 2009, 18:29
今日は自宅で、昔懐かしいかきもちをつきました。

祖母の家で昔はかきもちをついていたのですが、ここ何年かはつくこともなく、親戚からいただいたり、市販のかきもちを買ったりして食べていました。
でも、とっても美味しいかきもちを今の間に教えてもらっておかないとダメだ!!という思いがあり、今年は作り方がわからない為、おじに頼んで「頼むから、かきもちついてぇ〜〜」とお願いし、今年は初めて我が家でかきもちつきをしました。

本当は朝からするのがいいらしいのですが、私が朝どうしても抜けれない仕事があったため、無理を言ってお昼からついてもらいました。
祖母も来てくれて、祖母はかき餅作りの総監督
おじはかき餅作りの大先生
両親や私は生徒
生徒の私は、ビデオ片手に、そして手が離せない時は三脚にビデオをセットしながら、おじに習っていたのですが、なかなか難しかったです。
おもちはもちつき機でついてくれるのですが、当然のことながら熱いし、塩加減はわからないし、、、でもさすがにおじはプロです
長年のカンがあるのでしょう。つきあがったお餅は最高にいい味で最高の出来栄えでした。(ちょっとつまみぐいをしちゃったからわかるんですが。)

かきもち作りとは・・・
お餅をつくのに似ているのですが、
@もち米を蒸し機で蒸して、
A作りたいかき餅の味や色をつけて混ぜます。(乾燥したえびやのり、ごまやさとうなど)
Bもちつき機に塩を入れて水分をあまりいれないようにしながらお餅をついていきます
Cそして、それを1日ほどおいて
D硬くなってきたら、切って、
Eそれをひもで編み、編んだものをつるして数日、日の当たらないところでかわかしていきます。

かわいたら、オーブントースターなんかで焼いて食べます。
ちなみに、私はごはんにお茶を入れて、その中に焼きたてのかきもちを入れて、ジュ〜〜ッという音を楽しみながらいただくのがだ~いすき

祖母やおじ、両親そして私、そしてそして親戚たちも「ごはん党人間」なので、おかきは最高に大好き
みんなおかき好きなので今回のことが実現しました。
まだ完成していませんが、完成したら、ちょっと写真でも載せようかな?

最後になりましたが、教えてくださったおじ、総監督の祖母には大感謝です
ありがとうございました(*^_^*)
まだまだ新米なので、また来年もよろしくね



風邪

January 12 [Mon], 2009, 19:47
このところ寒いからか、風邪がはやっているようです。
風邪からの肺炎も流行っているそうで、私の周りでも数名入院をしているとか入院していたという話をこの頃よく耳にします。
ちょっとした風邪だから大丈夫!と思わずに、風邪は他の病気を引き起こすことも多いので気をつけましょうね。
今、風邪をひいている方はくれぐれも体調に気をつけて、楽しい生活を送ってくださいね。

HappyNewYear(*^_^*)/

January 01 [Thu], 2009, 3:57
A Happy New Year

2009年 突入 モォ〜モォ〜年になりましたね

年末年始はいかが過ごされましたか?

私は用事をしたり、夜は久々に自宅でに入りながら、家族で「紅白歌合戦」をで観ました。

自宅で過ごすのは久々で、なんだか人ごみの中にいることもなく、お正月気分は大してなく過ごしました。

今は、夜通しやっている音楽番組やお笑い番組をかけもちしながら、に向かっているという状態です。

紅白の裏でやっていた番組をHDDに撮っていたので、それを観たいところですが、別番組をHDDに撮っている途中のため、今は見れず。。。です。

早く寝ればいいのでしょうが、1月1日は寝るのがもったいない感じがして、なかなか眠れない。

きっと私と同じ考えの方もいらっしゃるでしょうね。

特に何がかわる訳でもないけれど、心機一転、今年はこののように、色々な色に染まりつつ、進歩の1年になるといいな。

・・・という訳で、今年も「のほほんさん」をよろしくお願いします


ガネーシャ 2

October 02 [Thu], 2008, 3:06
いよいよ今夜TVで前回ご紹介した「夢をかなえるゾウ」がドラマ化され放送されます。
さっきは予告編みたいなのをやっていて、しっかり見ました

もちろん、今夜の録画はスタンバイOK

今夜は仕事が夜9時まであるので、9時前から始まるリアルタイムではちょっと間に合いません
帰りの車の中でTVをちゃんとチェックしながら帰ろう!!と今から決めている私です。

あっ、もちろん、運転は気をつけますが・・・

皆さんもよかったら明日は早く帰宅して、TVの前で待ち構えて一緒に「夢をかなえるゾウ」をスペシャルドラマ&夜ドラマの2本立てで見ましょう
古田新太ガネーシャさんに会いましょう
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
Yapme!一覧
読者になる
広告
http://yaplog.jp/yasurin2/index1_0.rdf