おりづるタワーにお出かけ・・・・沢山の人・人!

September 24 [Sat], 2016, 22:54
土曜講座後 今週もH市に。簡単な昼食後・・・さあさあ、と 現場に行く…おお~~、予想を超えた見学者が 縦横に並んでらっしゃる。
あ、どうする??って間にずんずん増える。 聞くと 2時間位は・・・またまた どうするぅ・・・。
行くよって T友の声に列に加わる。意外と進みは早く20分位で館内に⇒並んで エレベーターの前に・・・・短くはなかったけど 40分あまりかな〜、案外スムースに屋上展望台「ひろしまの丘」に 
ここもお若い方々・子供たちでいっぱい。これって 何?なのかと思えば地下2階、地上14階の複合商業施設だそう。
眺望はグルリ?・・原爆を投下されたのは あの建物の上 600m???って書いてあったのか…想像するだけで悲しく重い心になる。

祈りをこめて折った折り鶴を 投入すると回転しながら舞い降り積み重なってゆく・・・・ここも 60分待ちって書いてあったかな〜。
おりづる広場には不思議な世界に引き込まれるような・・・子供からお年寄りまで参加・体験できるってあるけど なかなか 勇気は出ない。

降りる時はエレベーターは使わないで 木で作られたスパイラルスロープ 途中からせん状になった 滑り台??様々なところに趣向をこらしてあり 一口には言えない感じ。
館内、人さまであふれてる・・・新聞に 23・24・25日は無料で入れる…普段は1700円、その後 見直されるかおもと 書いてあったような気がする。
1,700円 払って入館される方もいらっしゃって・・・すぐに入れるって感じ。
いろいろ楽しく疲れたけど 今日はで疲れをいやす。またまた3名 おしゃべりをしながら 再会を約して1名 お別れ。

彼岸花 咲くころに・・。

September 21 [Wed], 2016, 21:56
ちょっと痛めた??リハビリデー、もう 6回目???くらいかな〜楽しい療法士にめぐり合い ほんの少しの間のストレッチ、あっという間に終了
時間も早いから 今日はT公園あたりに行ってみようかな
ここは…ポケモンが沢山居る??って聞いてたので・・ポケストップはいっぱい あって モンスターボール 沢山 Getしたけど 全然 お目にかからない・・・・休業日…てこと ありえないしね〜〜〜。
チラホラ そんな姿をお見受け??かな〜。

新庁舎ができて 旧市役所が解体されるって 聞いたけど フンフン、そうですね〜。
彼岸花も咲くころになったな〜〜って。

帰宅後 お疲れ〜〜6,000歩足らずで お疲れとは・・・情けない事です。

白蓮様の生涯展&県立美術館へ…そして友にも逢う!

September 17 [Sat], 2016, 22:39
土曜講座ののち 今日もで移動。
元T友にも 会い4名で今日の行動をする。
まずはお食事・・・時間節約のため 行列のできていないお店・・・でも ちょっと待って○○を注文・・・口が変わったのかどうなのか いつものように??・・・・・なかなか 美味しいお店には遭遇できません・・・・。

まずは白蓮様におあいしてっと・・・カープ優勝に伴い 長蛇の列・・・何事かと思いきや Tシャツ購入なのかな〜〜。

「王政はふたたびかへり十八の 紅葉するころ吾は生まれし」と詠まれている。
その時はふ~んと思ったけど 帰ってよめば なんとも 複雑な 想いが心の中をよぎる。少し前に「炭鉱王 伊藤伝右衛門邸に観光で行かせていただいていた…広大な屋敷での孤独な生活 公家華族の次女として生をうけ 最初の結婚 そして・・・。村岡花子さんとの出会い・伝右衛門との再婚・龍介との出会い・白蓮さんの誕生・隆介さんとの結婚・・精力的に活動をしながら81歳で天寿を全うされたそう。

平和運動にかかわったり中国とも交流をもたれたとか 晩年は安らかな暮らしをされ 辞世の句を残されお亡くなりになったとか・・。波乱万丈の生涯をおくられたんだなって。
批判的な気持ちになったり 力強い 生き様に感銘を受けたり・・・。
⇒県立美術館の県民ギャラリーへ トコトコ「職美展」各職場の皆さんの参道を得て開催されたのだそう。
いつも 思う こんな風に自分の思いを表現できいいな〜。もちろん いろんな苦しみもあるでしょうけど。
みなさん お疲れ〜〜〜。喫茶に入り 戴いた100円引きのチケットを 使わせていただく。ホット 一息。
又 ペチャクチャペチャクチャ・・もう 遅くなる ・・・・・1名を残して 解散・帰宅

アッという間に時は経つ&歌舞伎鑑賞!

September 15 [Thu], 2016, 22:44
以前からチケット予約していつもの席を確保・・・してたけど
急に来客予定あり。時間的に済んですぐに帰ればOK。
1年に1度 わが市で公演される「松竹大歌舞伎」今年は大御所・・松本幸四郎さん・
中村芝雀改め五代目中村雀右衛門襲名披露・口上あり。最初は曽我の五郎十郎の仇討-華麗な姿に目を奪われる。
2番目は口上
そして三番目の幸四郎さんの内蔵助・密書をお軽が手鏡で盗みみして・・・・このころになると 次の来客の事が頭にもたげて 気もそぞろ。
2年前にあったのだけど ゆっくり 話すチャンスもなく日が過ぎた。
急に電話があり 急きょ お墓参りに寄るから・・
で拾ってもらい 我が家で⇒それから 御墓参りに…今日は普段よりは 派手目なお花を用意して。
随分変わった故郷?を ああだこうだと いっぱい教えたい。
最後はいつも美味しいと言ってるのお店に…全員といっても4名 オムライス。なるほど美味しい珈琲だねを聞いて あっという間に出発時間・・・歌舞伎の日に悪かったねって いえいえ 今日はこちらが優先だよ。又の再開を期して 握手・・・なんちゃって 面白く楽しかった。
姪にもいろいろ教わって は〜かわいいな。

カープ 優勝!& 映画「海よりもまだ深く」

September 11 [Sun], 2016, 16:09
昨夜のテレビ観戦・・・大丈夫って思いつつ 思いつつ ハラハラ・ドキドキ
決定的瞬間 思わず  
取り立てて どうのこうのってでも 無い自分ではあったけど 今年は新聞を見るたびに 「良かった〜・嬉し〜」
ちょっと寝不足の感あれど 海 よ り も ま だ 深 く」いかなくっちゃ〜。
寒さ対策もして・・・。
友は いい映画だった〜って 仰ってたけど 心の奥深く沈んでしまいそうな気持になる。
誰もが思うままの大人には なれた訳でもないけど 台風の夜 図らずも一緒に過ごすことになった元家族 それぞれの気持を自分に当てはめてみたりして。一挙に解決する??のかなと 思ったけど・・

叶わぬ夢を追い求める良太(阿部)あの大きなずうたいに一層・・・哀愁を・・。愛想をつかして息子を連れて出て行った妻・・・暖かく見つめる母(希林)それをとりまく人々・・・・・息子も小学生だけど複雑な気持ちではないのかな〜。
自分もなりたい自分になれたのか どうか それさえ定かではないけど 家族 友のお蔭で 現在があるのです。
切ない気持ちを抱きつつ N通りはカープ優勝でこんな塩梅。F屋でちょっと・・・・・。面白くて楽しい スタッフさんでやっと心暖かに
やっぱり 冷えました〜やっぱり 感動させてくれる映画・・・だった・・かな。

新聞には嬉しい事いっぱい!

September 08 [Thu], 2016, 17:41

毎朝 新聞を開くたびに 飛び込んでくる記事・・・昨夜も びっくりするような試合展開を見せた下さった 野球 カープ
毎日がびっくり ビックリ 今日でマジック2って・・・・あまり 関心がなかったって いっては 申訳ないけど そんな自分ではあるが 毎日 楽しみ。
今夜 あたり 決めてくださるのかな〜。
選手の顔がクローズアップされるたび その時の流れるような汗・・・感動。

もう1つ 73歳のスイーマー 津軽海峡 約10時間かけて38`横断 なさったって。
昨夜でも 泳いでらっしゃる姿を拝見したけど わあ〜、すご〜〜〜い。 船で並走なさった方々との熱い絆も感じられ ただただ 胸が熱くなる。
20`あたりから 速い潮流に悩まされたって でも 見事 完泳なさって水温も低いでしょうに。
ドーバー海峡・再挑戦に意欲を示されたそうで 

最後にJAでを・大きいのが2ケで80円・・・・・食べれるかな〜とか皮が硬いのではと 思ったけど案に相違して とろけるように 美味しかった・・・なんちゃって。なんとかかんとか 言ってる間に8日になって これまたビックリ

「チームラボ★アイランド踊る!美術館と学ぶ!未来の遊園地」に

August 31 [Wed], 2016, 21:58
NTTクレド・・・行きたいな〜って思ってたら もう あと わずかな日。
またまた 誘ってもらって
今年は子供向け??かなって 思ったけど それは見事な動く光のお祭りみたいで 言葉に表せない。未来の遊園地・・・こうなるの???
暗闇の中 気を付けて前に進み 開けた世界は まるで 未来の遊園地だわ〜。

いろんなブースがあり「まだかみさまがいたるところにいたころの ものがたり・・・象形文字が上から降ってきて それにタッチするとその文字がもつ世界が現れものがたりが始まる。
最初は子供たちのために遠慮してたけど いない時を見計らってタッチ・・おやおや・火の象形文字が下りて来たらタッチ・木がもえたり動物が逃げたり…大人が身長が高い分 タッチがし易い・・・・子供に譲りましょう。
円形のテーブルの端に小人さんが歩いてる・・・・何かをおくと そこに 集まってくるとか・・遠慮しながら少しずつあれこれ体験を。まだまだ いっぱい参加するところはあったけど・・。
最後は光の通り道をずんずん進む⇒自分がこんなとこに居る??って 感じながら なんとも形容しがたい。
外に出れば 暑い・・・・おりずるタワー・・・まだ 完成してない???ちょうど 西日がさして 上の方は見えにくい。
ここのガラスの部分に・・・平和の願いを込めて折った折り鶴 入れるのかな〜〜

「愛は地球を救う」 しみじみと!

August 28 [Sun], 2016, 21:19
今年も24時間テレビが 始まった。
いままでは なんで こんな事をするのかな〜って気持ちで 見ながら 感動したりは していた。

障害をもってらっしゃる方の「あきらめない・あきらめたら そこで おしまい」
ほんとに 教えてもらう事が多い。
佐渡海峡40`リレー 時々 画像がでて テレビの前から 動けない。
障害をもってらっしゃっても 明るく元気なほのかちゃん アスリート・芸能界の泳力のある方々とタッチ・タッチで ゴールをしたときには 思わず涙・涙・拍手
あの荒波の中 泳げるなんて もうすごいとしか言いようがない。
沢山のパフォーマンスにただただ 感心しながら 楽しみながら 胸を熱くしながら 
メインパーソナリティがNEWS・アナウンサーかと思ってたらこのメンバーなんて 知らない方がおかしいのだけど・手越くんは 今までのイメージとは全然違ってて・みんな 素晴らしい若者だなって感じた。
マラソンランナーの林やたいへいさん 見事に完走して
年は重ねたけど やるっきゃあない〜とか 元気と 勇気をいっぱいもらった感あり。
明日のスイミング 楽しみながら がんばりましょ〜う

何年振りの氷イチゴ&市役所の催物!

August 25 [Thu], 2016, 16:29
スイミング帰り この前 かき氷 食べて 美味しかったってプール友に言われ 途中のお店に5名
出てきたものにビックリ まっかっか・・・・。食後 舌は赤くなってなかったのも オヤオヤ。
宇治は エエッって・・・・・それでも 美味しくいただくけど 氷食べてない歴???。

その前日 市役所に所用で行く・・・・・ロビーでは こんな 催しがあり 毎週水曜 10:30~14:00呉市内にある11の就労施設で障害のある利用者がこころをこめて作った商品を販売してるって

全然 そんな事知らなかったから 野菜 苗木 ジャム クッキーなどなど いろんな商品が並べられてる。
反対側には 手芸作品も ワゴンの中に 沢山。
 オクラ キャンベルコンポート etc 数点 買い求める。
もっと 見たい気もしたけど ちょこっと きまりが悪くて・・・・・
今後 水曜日 市役所あたり ウロウロする価値あり〜〜なんちゃって・・・。
でも みなさん とても気持ちのよい応対をしてくださり

「春の院展」71回 誘って頂いて」!

August 21 [Sun], 2016, 16:56
T友3名で今年も誘って頂いて 71回「春の院展」H市のSデパートへ/H市で元T友1名加わる

まずはF屋に「卒寿記念 安野光雅のスケッチ旅行」展へ
中国地方 幼少時代・青春時代 過ごしてきた懐かしい場所が多々あるそうで 1作品ごとにメッセージをつけられ 想いを馳せるには 少しはわかって 心の中に染み入る。
懐かしい場所のスケッチって やっぱり 嬉しい。出てくる お名前がやはり御高名な方々とのつながりもわかって 一層 身近に感じた。世界の「風景と出会い」のものもあった。

楽しみな食事は 先日 新聞に載っていデパートの屋上をリニューアルして・・・・。友の方が先日いって よかったって・・・では まいりましょう。
なかなか お洒落なお店で 満足・・・そして 本格的な味のカレー・・・・・一口食べたら ほのかな香りとカレーの辛さ?美味しさが クーンと 口に広がる・・・・いろんな 夏野菜?が添えてあるのも 楽しい 少し おしゃべりをしいたら 何組か 待ってらっしゃったみたい。

次催「71回 春の院展」・・・Sデパート 流石 H市 沢山人人。
新聞に載っていた「エリカ」「長谷の桜」とかいろいろ 見つけると あった〜って 感じで 嬉しいな。
いつも 思うのだけど 画題をどういう思いで 選ばれたのか そして 緻密に描かれ どうやって どういう思いでとか 眺める・・・・・どう 感じるのが いい見方?とか バカみたいなこと ばっかりで 申訳ないなって。

お茶して 1名 お別れして 3名我が市へ  スムースな移動で 
話題 何度も修正すれども 気が付けば 病気のお話し・・・どうしましょ。
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yasumama
  • アイコン画像 誕生日:12月13日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
最新コメント
アイコン画像yasumama
» 彼岸花 咲くころに・・。 (2016年09月25日)
アイコン画像K.N
» 彼岸花 咲くころに・・。 (2016年09月24日)
アイコン画像yasumama
» アッという間に時は経つ&歌舞伎鑑賞! (2016年09月19日)
アイコン画像K.N
» アッという間に時は経つ&歌舞伎鑑賞! (2016年09月18日)
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yasumama/index1_0.rdf