妊婦、体重増加を怒られる。 

January 17 [Thu], 2013, 14:38
10月の妊娠発覚から3ヶ月半、
今日、6ヶ月の検診にて体重増加をキビシ目に怒られて凹み中。

年末年始、調子に乗って食べ過ぎたー。

でも、最近の甘いもの欲しい病はやばいので、対策を考える。

Cpicon 糖尿病でも食べられる!さつまいもマフィン by ほへーはん

Cpicon ノンオイル☆ダイエット☆ホワイトケーキ by CAFE703

こういうのを作って食べるようにしよ・・・

Dreamweaverが立ち上がらない 

February 10 [Fri], 2012, 22:35
またトラブルでテンパった・・・

Dreamweaverが起動しなくなったのでした。

それか、サイトの定義をしたときの、

ローカルファイルが大量すぎとか・・・?

なんなんだろう

↓を参考に今日追加したサイトキャッシュファイルを消したらなんとか動き出した。
 「Dreamweaverを立ち上げると強制終了する

毎日毎日・・・振り回されるわたし。

はじめてのsubversion 

February 08 [Wed], 2012, 17:29
※解説記事ではない※

こないだ、wordpressで作ったサイトで、

バックアップが無かったことで、ちょっとあたふたし・・・

サーバーを管理している方に、

バックアップの必要性を説かれたので、

バージョン管理というものをすればいいのかな

と考えて、調べてみた。

はじめは、よく見かける「Git」に興味を持ったけど、

「subversion」を使うことにした。

理由は、

[バージョン管理+フリー]で検索して出てきた

プロジェクト管理ツール「backlog」のランディングページ

以前にもプロジェクト管理に興味があって、見たことがあるツールだったので、

この機会につかってみよー

という気になったので。

はじめに参考にした、「低コストで少人数プロジェクトに最適なバージョン管理システムを探そう!

によると、ホスティングサービスを利用するべし。

と書いてあったけど、ホスティングサービスって何?レベルなので、

その辺の知識も深入りせずにとりあえず始められそうな感じがしたし。

実際そうだった

Git=分散型
subversion=集中型

とのことだけど、

その善し悪しも今判断できないし

DW CS4使ってるから、subversionとの連携はすぐ設定できたし、

しばらく使ってみようー。



 参考にしたサイト 

 低コストで少人数プロジェクトに最適なバージョン管理システムを探そう! / Devslog

 Tortoise SVNの使い方を覚えてもらうためのページ (初級,中級)

 [TortoiseSVN]初心者がSubversionを理解するために絶対必要なこと - DQNEO起業日記

 えっちゃんの部屋 – WEB技術向上を目指すブログ » Dreamweaver CS5のSubversionの設定と使い方


win 7 Security 2012 駆除 -後編- 

January 17 [Tue], 2012, 23:40
win 7 Security 2012 駆除 -前編-
の続き。


そんなわけで、駆除を頑張ったので備忘録


yahoo!知恵袋とか沢山参考にできる記事はあったけど、


どれも結局リカバリを進めていたので、


リカバリーしなくてもなんとかなる方法。


なるべくコマンドプロンプトを使わなくてもいい方法はないか?と探してたどり着いたのが、


こちらの記事。
Internet Security 2012を削除してみよう | 吉田技研
http://yoshidatl.jp/2011/06262456.html


以下、こちらを参考にやったこと。

削除手順


@スマホからRogueKiller.exe (ログキラー)
無料ウイルス駆除ツールの「Microsoft Safety Scanner」をダウンロード。

AスマホをPCにつないで、ダウンロードした2つのソフトをPCに保存
→「RogueKiller.exe 」(ログキラー)は「winlogon.exe」にファイル名を変更
→インストール。

BMicrosoft Safety Scannerの上で右クリック。右クリックメニューからstartを選択(ダブルクリックだとなぜか反応しなかったので)
→Vista Internet Security 2012がexeの起動を阻害するのでRogueKillerの【モード2のDelete】を実行
→Microsoft Safety Scannerが起動し、フルスキャンを実行。(メモしておくの忘れたけど2時間くらいだった)




ここまでで、なんとかPCが使える状況になったー


でも、スタートメニューがおかしかったり、すべてのプログラムからソフトを起動しようとすると、


ソフトが(空)になっていたり、何かが壊れていたので、システムの復元をすることにした。


結果、事件の前日の復元ポイントにすることで、元通りになったけど、


心配だったので、復元前にもう一つスキャンソフトでチェックしてみたらいくつかまだ残ってた。


別の悪ものなのかもしれないけど、とにかく削除!!


参考にしたのは
OS名を騙る偽物アンチウイルス(つまりウイルス)の駆除方法
http://secur1ty.blog116.fc2.com/blog-entry-32.html



使ったのは、Malwarebytes Anti-Malware(MBAM)




いやー、知らないって怖い

気を付けよう。

win 7 Security 2012 駆除 -前編- 

January 17 [Tue], 2012, 20:30
今朝、win 7 Security 2012 という、セキュリティソフトを装ったウイルスに感染しました。



突然のことだったけど、思い返せばきっかけはgoogle chorome での「javaが旧バージョンだよ」というメッセージ。



「javaのバージョンが古いからインストールしてね」


「はい


ここで、押してはいけないボタンを押してしまったみたい。




↑の、プラグインを更新を押しても変化がなかったので、今回は実行するも押してしまいました。
画像は、復帰後に出てきたもの。



押してはいけない理由は、


プラグインは、ブラウザが Flash、Windows Media ファイルなどの特定の種類のウェブ コンテンツを処理するのをサポートします。プラグインは Google Chrome とは異なり、自動的には更新されません。そのため、新しいバージョンがリリースされるのに伴い、使用しているプラグインが古くなることがあります。古いプラグインにあるセキュリティの欠陥をターゲットするウェブから攻撃が少なくないため、常に最新のプラグインを使用することが重要です。

セキュリティを強化するために、Google Chrome ではページ上の一般的なプラグインが古くなり、セキュリティ上の脆弱性があることが検出されると、そのプラグインをブロックしたことを通知するメッセージがアドレスバーに表示されます。

プラグインを最新バージョンにアップグレードするには、そのメッセージで [プラグインを更新] をクリックします。そのプラグインのウェブサイトが表示され、最新バージョンをそこからダウンロードできます。
その時点ではアップグレードせずにプラグインを実行する場合は、[今回は実行する] をクリックします。プラグインは実行できるようになり、メッセージは消えますが、これはおすすめできません。

Google Chrome ヘルプから抜粋

とのこと。


【更新しとかないと】 PCに導入されてるソフトが最新版か楽々チェック! 【一発ウイルス感染】
でも、古いバージョンのjavaが危険をもたらす事が書いてあった。


知らなかった・・・・


その後、PCの挙動がおかしくなり


開いていたブラウザは全て勝手に閉じ、


開こうとしても開かない。


win 7 Security 2012というのが起動して、



「PCスキャンしたら感染してるから、有料の駆除ソフトをインストールしなさい。



としつこい。


まだこの時はウイルスだなんて気付かなくて、


ウイルスバスターがあるからいいんだもん


なんてのんきにウインドウを閉じてたのだけど、


なんど閉じても開くし、



「このソフトも危ないよ!」



とかどんどん出てきて、だんだん焦りはじめた。


でもさ、マイクロソフトがそんな有料のセキュリティソフトしか選択肢を出さないってことないし、


英語のページしか見当たらないし!!


「おかしいじゃん!!」


とやっと気づいた



もうネットは見れなかったから、スマホで


win 7 Security 2012


を検索。


ソッコーで「駆除」の文字が出てきたので、


ウイルスであることがここで判明


検索ワード:win 7 security 2012 駆除


で駆除方法は色々見つかったけど、


中でも簡単そうで、その後の支障がなさそうなのを選択。


後編でやったことを備忘録。


win 7 Security 2012 駆除 -後編-

印刷するときにファイルへ出力にチェックが入ってしまう 

December 28 [Wed], 2011, 16:11
illustraterで印刷をする時だけだったのだけど、
なぜか、デフォルトでファイルへ出力にチェックが入ってしまっていて、
いちいちプリンタの設定画面に行って
ファイルへ出力のチェックをはずさないと印刷できなかった

ちなみに、canonMP980

めんどうだけど、はずし方がわからなくて、
ググっても見つからなかったんだけど、

今日ついに似た症状の書き込み発見

一度別のプリンタを別の使うプリンタ(私の場合は、Adobe PDF)にして印刷、
その後MP980を通常使うプリンタに戻すことで印刷できるようになったー

あーすっきり


Adobe 次期バージョンからのアップグレードポリシー変更についてにがっくり 

November 11 [Fri], 2011, 1:13
次期バージョンのAdobe Creative Suite、および各CS関連製品のアップグレード対象は、それぞれ過去主要1バージョンまでとなり、それ以前のバージョンをお持ちのお客様は、アップグレード対象外となります。2バージョン以前の製品をお持ちのお客様が、最新版をお求めの際は、通常の製品版をご購入いただくか、Adobe Creative Cloudを選択いただくことになります。
引用:http://www.adobe.com/jp/support/upgrade_policy/?trackingid=JMTAK


えーーーー


今、CS4を使っているので、6が良ければアップグレードしよう

そんなにすごくなければ、7までがまんか?

とか、思っていたけど、もう5.5へのアップグレードか新規購入かCloud(月額5,000円)かってことですね。

うーーん。

Master Collectionなので、今のバージョンの場合だと正規で397,950 円

アップグレードだと、152,000円

3年使ってアップグレード!だと4200円くらい。

Cloudは、常に最新バージョンだし、

うーん、高いのか安いのか?

調べようと思って、 Adobe MAX 2011(米国ロサンゼルス)の基調講演を動画で見て、

安い

と判断しました。

モバイルデバイスで使用できるの、楽しそう

ipadか何か、買うことになるだろうなー

ないないの神様 

November 03 [Thu], 2011, 13:30
まただ。

最近、必死に探していたもの(リモコンとか)が、

振り返ると急にそこにあったりする。

えーーーー

ってなる。

主人も一緒になって探していた時も、

同じ現象が起きたことがある。

「なかったよね!なかったよね!!」

なんてわーわー言ってみたりした。

いたずらをする何かがいるに違いない。

きっと、ないないの神様だね



【WordPress】ギャラリーページを作ってたら困った。 

October 13 [Thu], 2011, 20:25
WordPressで、フォトギャラリーのベージを作成するのに、
Photo Galleriaを使用することに。

前記事のNextGEN Galleryは断念。

(理由)
WordPressのギャラリー機能を使って更新したかった。
あまりソースをいじらずに実装できると思った。

プラグインをインストールして有効にするだけで、galleryのショートコードで挿入したギャラリーが、
jQuery の画像切り替えで見せられました

超簡単!でかっこ良くできたー


と思いきや・・・。


  困ったこと1



大きな画像が勝手に480pxになる・・・。

作者によると、サイズの変更はcssをいじればOKよ

って書いてある(と思う※英語苦手)のだけど、

どこのサイズを変えたらいいのだろう??

としばし苦悩

javascriptでcssから画像サイズを持ってきている?のか、

どうなってるのかよくわからないけど、

cssに書いたのが、styleに吐き出されている??

imgを囲んでいるdivにサイズをしていしたら画像サイズが変わった・・・。

うーん。もっと分かりやすくしといて下さい
(みんなすぐ分かるのかな・・・。)

さらに、私のサイトの場合は、読み込み順のせいでしょうが、

!importantが必要でした。



.galleria-container {
position: relative;
overflow: hidden;
background: #000;
margin: 0 0 1.5em;
width: 940px!important;
}



ふーーー。

なんとか、大きな画像が表示できました。



  困ったこと2




Firefoxで問題発生。

ちびっこサムネイルが出てこない

なぜか、Firefoxだけ、imgのサイズが0pxになってました。

どーしてどーしてーーーー

理由はわからないけど、javascriptでcssから画像サイズを持ってきているわけでしょ!?

(いや、ホント知識ないので、そんな感じ?って思った)

他のブラウザは大丈夫なのになんでーーー



でも、そうか!!importantか!

と閃いた(もとい、思い出した



.galleria-thumbnails .galleria-image {
height: 40px!important;
width: 60px!important;
background: #000;
margin: 0 5px 0 0;
border: 1px solid #000;;
float: left;
cursor: pointer;
}


で、解決。

理解はできていませんが。


こんな基本っぽいのがわかならいままでは、

余計に時間がかかるし、危険だなー


でも、cssだけで解決してよかったー

NextGEN Gallery でサムネイル画像が作成されない 

September 28 [Wed], 2011, 23:59
NextGEN Gallery でサムネイル画像が作成されなくて困った


WP:バージョン 3.2.1
NextGEN Gallery:バージョン 1.8.3

フォーラムの、http://ja.forums.wordpress.org/topic/1400を読んだけど、余計混乱

ちなみに、サーバーはヘテムル。

↑に書いてあった権限変更・・とか効き目ないし、もー私には無理なのか??

と思いつつ、別の運営サイトで試してみたら問題ない

サーバーは、ロリポップ。

サーバーの違い?でも、同じ会社だしー、それが問題だと、問い合わせとかめんどい

と思ったので、別の可能性を探る。

相性の合わないプラグインがいるのかもと気づき、全部OFFにしたらサムネイルできた

さーどいつだ!?

と1つ1つ動かしていった結果、犯人「WP-SpamFree」

なんでなんだろーーー??

しかも、ロリポップで運営してるサイトにも入れてるけど、そっちは問題ないし・・・。

そこまで、追及する余裕はないので、とりあえず「WP-SpamFree(バージョン 2.1.1.1)」は使うのやめます

外部から入力する所ないから、問題ないし。

というか、なぜ有効にしていたのだろう。

便利だけど、勉強しないと使うの難しいすなー
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:やすくん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-木工・手芸
    ・旅行-ふらり旅
    ・web制作-wordpressに悪戦苦闘
読者になる
手作り日記
日曜大工的な物だったり、
手芸作品だったり、
料理だったり  何でも♪♪

たまには、散歩の記録も

から、最近はweb制作での困ったことメモとなってます。




2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/yasulog1981/index1_0.rdf